人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てしごと。柚子ピール。

こんばんはー^ - ^

今夜は家族で忘年会。
行ってきました〜(^。^)

今年も残すところあと半年。
早いですね〜

柚子。の季節になって〜
毎年柚子を届けてくださるお友達。
今年も〜m(_ _)m
いつも本当にありがとう!!

早速柚子ピールづくり。

皮がピンとしているうちの方が、皮が薄く剥きやすいです。
てしごと。柚子ピール。_e0268016_013927.jpg


3回程茹でこぼし、さらに一晩水にさらして〜
翌日お砂糖を入れて煮詰めていきます。
柚子30個くらい。お砂糖は500gくらいかなー。
砂糖は徐々に加えていきます。

煮詰め加減を聞かれることが多いので、今日は経過を載せますね!

てしごと。柚子ピール。_e0268016_0131038.jpg

てしごと。柚子ピール。_e0268016_0131022.jpg

てしごと。柚子ピール。_e0268016_0131129.jpg

てしごと。柚子ピール。_e0268016_0131237.jpg

てしごと。柚子ピール。_e0268016_013128.jpg


皮が透明な感じになれば出来上がりです!
バットに広げて〜干しますよ!
明日、グラニュー糖をまぶして、さらに冷蔵庫で乾燥させます!

これで1年保存出来ますよー^ ^


出来上がりはまた明日(^。^)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう!!
by franbran | 2013-12-14 20:12