まるごとトマトの炊き込みごはん。

おはようございます〜(^^)

夏休みもあと2週間。(小学生)
高校は今週から始まります。
そして、大学のやすみはあと1ヶ月近く、…😱

私はやりたいことや片付けを頑張りつつも〜
やはり少々スローダウンな動き。

時間があると思うと、時間をうまく使おうと努力しなくなりますね^^;

暑さのせいもあるのかしら?!

今日は夏にオススメのトマトごはんを載せますね!

完熟のトマトがあったらお試しください😊
e0268016_08400291.jpeg
お米3合でトマト3つ。粉末の鶏ガラスープと塩少々いれて炊飯します。

e0268016_08402253.jpeg

あっまーいトマトごはんの出来上がり。
少しだけ余ったので、翌日オムライスにしたら、絶品でした!

夏休み中に冷蔵庫や乾物の整理しようと思って献立たててます。
冷凍庫の餃子のタネを鶏皮で巻いて〜フライパンで焼いて、小麦粉まぶして油で揚げた鶏皮餃子。
面倒ですが^^;とても美味しかったです🎵

夏バテしませんように。
みなさまもお気をつけて😊


インスタグラムは日々更新中☆彡franbrancafe


参加しています(*^^*)


[PR]

# by franbran | 2016-08-21 08:30 | お料理(野菜) | Comments(0)

お赤飯と揚げあんぱんと。

おはようございます😊

お盆ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

涼しい朝です。
朝の車は少ないような気がして、みなさん帰省や旅行なのかな〜。

我が家はこの数日間で宿題にみっちり取り組んでもらおうと思っています😅

昨日はお墓参りに行ってきました。
朝9時には到着したけど、かなりの混雑でしたよー。

お盆になると食べたくなるのが、あまーいお赤飯(^^)
東北の方ではお赤飯は甘いんですよ〜。
甘いお赤飯に山菜入りのお煮しめ、お刺身〜これがお盆のご馳走でした😊
e0268016_08551204.jpeg
驚きますよ!!お砂糖の量。

2.5合で90gのお砂糖を入れて炊いてます。
懐かしくて美味しい💕

e0268016_09313921.jpeg
妹にもお裾分け〜(*^^*)

あんこも沢山炊いたので、おやつに揚げあんぱんを作りました😋
e0268016_09330077.jpeg


かなりのビッグサイズですが、手作りあんこだと、少しだけ安心してしまいます。笑



インスタグラムは日々更新中franbrancafe




[PR]

# by franbran | 2016-08-15 08:32 | お菓子 | Comments(1)

2016.夏キャンプ

こんばんは〜♪

またまたお久しぶりになってしまいましたが、元気ですよ〜😊
インスタグラム franbrancafe はマメに更新していますので良かったら〜♪

今年もキャンプ。行ってきましたよ〜😊

一昨年も行きましたが、今回3回目の千葉のイレブンオートキャンプ場へ2泊3日のキャンプ。道の駅に寄りながら〜あっと言う間に到着です。
e0268016_22032696.jpeg

今頃ですが、初!わんぱくサンドを作って行きました!
e0268016_22044224.jpeg
e0268016_22050660.jpeg
設営がおわったら遅い昼ごはん。それがいつも流(^^)
キュウリの浅漬け、レアチーズケーキも作って行きましたよ✨
わんぱくサンド、ほんとだ!半分で満腹〜。

今年相方家族が炭起こし機を買って〜火起こしが楽になりました(*^^*)
スノーピークの焚き火台。いつも大活躍😊

満天の星空。です。
このキャンプ場では毎回流れ星が見えます。
真横まで星がいっぱい散りばめられて、地球って丸いんだなって改めて感じることが出来ました✨


キャンプ歴は23年。
毎年何かが壊れてきてます^^;
今年はエアベッドが1つダメに。手動ポンプも壊れた。
電動ポンプは去年壊れたし。

でも最近では、お手頃で、これいいね!っていう便利なものがあって面白いですね。
まずひとつはこれ♪

撤収の日の朝ごはん。なるべく洗い物を出したくないですね。ダイソーのこびりつかないオーブンシートのカップ。これ、よかったぁー😊
e0268016_22172157.jpeg

そしてもうひとつ。
e0268016_22260465.jpeg
わかりにくいですが、ダイソーのソーラーライト。
テントの目印に2個😊
夜のトイレ帰りに役に立ちますよー。
あと2、3個買い足そうと思います。

e0268016_22293692.jpeg

空を見上げていたら元気がでますね!


また秋キャンプ。計画しますよ〜💕💕





[PR]

# by franbran | 2016-08-12 21:57 | おでかけ | Comments(0)

ブルーベリータルト♪

こんばんは〜(^^)

ちょうど1カ月ぶりの更新になってしまった💧
ブログって〜どんな風に書いていたのか?!わからなくなってしまうほどご無沙汰していた気がしますー。

7月に入ってからは1日の休みもなく、あれやこれやと引き受けていた仕事をしていました。
120人前のカレー作りもあったし、サッカーの合宿もあったし。40人の子供たちの泊まりの引率は、かなりの緊張感と疲労感でした😓
ひとまずは、すべての行事やお手伝いが無事におわってよかったです〜。
まだまだ役員の仕事は続きますが💦だいぶ気持ちが楽になりました(^^)

写真はたくさんたまっているので、頑張って更新いたしますね♪

今日の写真はおやつより(^^)

合宿の時、子供たちとブルーベリー狩りに行きました😊
ブルーベリーの木には毛虫がいて、刺されたり、積んだブルーベリーを坂道でひっくり返して追いかけたりとアクシデント続きでしたが^^;
初めてのブルーベリー摘み。とても楽しかったです!
いろんな品種が植えてあって〜味がこんなにも違うのですね〜!!
e0268016_23200325.jpeg

e0268016_23203153.jpeg
少し潰れてしまったブルーベリーはアーモンドクリームのアパレイユの中に。

この上にカスタードクリーム、そして生クリーム。
ブルーベリーを♪
赤いのは、ストロベリーパウダーです。
なんな毒々しい色になっちゃった💦
e0268016_23240955.jpeg

翌日の方が美味しく頂けましたよー(^^)
ブルーベリーはうまってたけどね😅


もうすぐ今日が終わりそうだけど。
パンを2種類焼いてます(^^)

パンが焼ける香りが幸せです。

やっとパンを焼ける時間。
心のゆとりと。そして体力が回復してきた証拠ですね。

夏休みも。1日を大切に過ごします(^^)




ランキング。どうなっているやら⁉️




[PR]

# by franbran | 2016-07-26 22:21 | お菓子 | Comments(1)

ヴィエノワレッスン。スタートしました!

こんばんは〜(^^)

いつもながら〜週末もあっという間に終わり。
また1週間。気合いをいれて!!

毎回ヴィエノワの写真で申し訳ないと思いつつも^^;
サンドイッチの具材が参考になってますーなんてご意見も頂いたりするので、またまた載せちゃいますね!笑

そろそろ家族には飽き飽きされてるかと😅

e0268016_23383092.jpeg
マスタード、サニーレタス、黄色ズッキーニ、合鴨ロース、ブラックオリーブ、フライドオニオン、ミニトマト、マヨネーズ
e0268016_23385511.jpeg
バター、タラコマヨネーズ、しらす、黄色ズッキーニ、小ネギ、黒オリーブ、ミニトマト


ヴィエノワのレッスンがスタートしています😊
今月中はしらすボートパンと並行していきますよー

トップバッターさんのパン達から〜(^^)
e0268016_23460770.jpeg
細かい切り込みがやはり難しかったようですが〜
ご覧の通りとっても美味しそうに焼きあがりましたよ✨
9月まで開催いたしますね😊



今夜は暇そうな末っ子を誘い、夕飯を手伝ってもらいました。もともと料理は好きな方なんですが、最近やらせていなかったなぁと反省しました。
味噌汁を作ってー。油あげ。結構大きいです^^;
炊き込みご飯用の人参と鶏肉を切る。
人参は厚めのいちょう切り、鶏肉も少し大きめ。がこだわりなんですって。笑
ゴボウのささがきと味付けは私担当。
星型の人参。当たり!でいれるんだって。笑
そして私も驚いたのは、お刺身の盛り。
カツオのタタキ。綺麗に3ミリ幅で切り揃えてあり、キュウリはお花型。真ん中に生姜のすり下ろし。
いつも盛り付けにはこだわりがあって。
そしたら"青空レストラン"でみたからー!って。

どんどん料理をさせるべきですね♪
食育にもなります。
改めてそう感じた1日でした😊

e0268016_00150357.jpeg




応援クリック励みになります!
いつもありがとう!


[PR]

# by franbran | 2016-06-26 23:32 | パン(イースト) | Comments(0)