アップルパイとパンプキンプディング

こんばんは〜。

今月4回目の更新(;o;)
かなりのスローペースでございまする。

今日は関東地方も雪が降り、積雪💦
本当に寒かったですね〜。

夕方1時間程外にいたので冷え切ってしまいました。
今は室内でフリースにマフラー(^-^;
風邪ひかないようにしないとね。

少し前の写真になりますが、おやつの写真でも〜♡
e0268016_21201137.jpg
頂きものの林檎でアップルパイ🍎
パイシート利用ですがカスタード入りで贅沢なお味になりましたよ!

e0268016_21220261.jpg
こちらはパンプキンプディング🎃
蒸し器で作ると短時間で出来ますね。仕上げにカラメルを〜♡

手作りおやつがあると本当に幸せ。
なかなか出来ないけど、週に1〜2回出来るようにしたいな、って思ってます。

今日は雪が降って寒いけど、干し柿はきっと美味しくなるだろうし、大根干そうかな、干物作ろうかな、とか(^-^;そんなことばかり考えています。

そういえば、そろそろ清書の卒業アルバムの作文を読んだら。末っ子の将来の夢。料理人になっていました。
美味しいって言ってもらって。たくさん笑顔になってもらいたいって。

嬉しかったです。
よく見て。よく考えているみたい。

30年前の私の夢もフードコーディネーターでした。
フードコーディネーターって言葉が今ほど使われていなくて、授業参観で発表したのを覚えていますよ。

好きこそものの上手なれ。

頑張ってほしいな♡



参加しています!応援ありがとう!


インスタグラムは日々更新中ですfranbrancafe




[PR]

# by franbran | 2016-11-24 21:10 | お菓子 | Comments(0)

オニオンブロッサム

おはようございます(^ ^)

今週はのんびり過ごしております♪

長男。先週やっと自動車の教習をおえて💦
本日試験に行っておりますが💨
どうか一発合格してくださいよぉ〜
あ、今どき珍しく?マニュアルでとらせました。笑
男の子。やっぱりマニュアルとって欲しいなぁって。
いざという時にね!

っていってる私はオートマ限定免許ですが(^-^;
教習を2万円オーバーして、試験も92点とギリギリでしたが、20年無事故無違反ゴールド免許です✨笑

ではでは〜
今日の写真は😋お野菜を♪

相変わらずお野菜高いですね〜😱
でも食卓にはいつもお野菜を。と思いますね。

e0268016_09360478.jpg
☆オニオンブロッサム☆

まさに菊花オニオン😄
e0268016_09435544.jpg
切り込みを入れて、熱湯で茹でて、氷水にいれて。
薄力粉をまぶして、卵液浸して。

e0268016_09441725.jpg
ジュワー。でございます。

ソースはマヨ&ケチャップ&ケイジャンスパイス
塩&レモンを用意。

塩がやっぱり美味しいかな。玉ねぎの甘みが引き立ちました✨

お試しくださいね💕



今日も寒いな。
インフルエンザが流行りだしたようですね。
みなさまもどうぞお気をつけて😌


参加しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

インスタグラムは日々更新中♡ franbrancafe


今日もよい1日を♪




[PR]

# by franbran | 2016-11-09 09:18 | お料理(野菜) | Comments(0)

自家製スモークタン

こんばんは〜😊

週末。暖かくなりましたね〜🌾

今日も1日グランドで過ごしました。
少し日焼けしたかも?!
長距離の運転で、今日は一段と疲れました(*´-`)


少し前の写真ですが、今日はこちらを〜♪

e0268016_21140912.jpg

自家製スモークタンを作ってみたのです♡
自家製柚子こしょうと共にサイコー✨(๑>◡<๑)

e0268016_21154111.jpg
豚タンです。
そのままのタンって、ほんと生々しいんですが💦
卵白と塩を混ぜてオーブンで塩釜焼きに。
そのあとスライスして、中華鍋で燻煙しましたよ!
とっても美味しく出来上がりました〜( ^ω^ )
おつまみに😋

最近はおうち用のパンを焼く時間がなくて💦
モヤモヤしていますが。

すっかり居酒屋メニューの夕飯に力が入っています。笑

あ、ほんとはパンが焼きたいのですよ♡

生イーストで仕込んだスコーン。
明日焼いてみますね☆


インスタグラムは日々更新中 franbrancafe

ランキングも参加中(๑˃̵ᴗ˂̵)


いつもありがとうございます😊






[PR]

# by franbran | 2016-11-05 20:37 | 自家製 | Comments(0)

ハンドメイドワンデーショップ2016

こんにちは〜😊
ブログ更新。お久しぶりでございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

書こうとすると眠ってしまう毎日💧

相変わらず忙しくしております。
何かを省略したりできればいいんだけど💦
出来ない性分のようです(¬_¬)

今年のハンドメイドワンデーショップ。
無事に終わりました♡

去年はダブル受験のため、おやすみしていましたので、2年ぶり✨
あまり家族に迷惑をかけないようにと、今年は生徒さんだけのイベントとさせて頂きました!
e0268016_17100467.jpg
例年の3分1程度の規模ですが、たくさんの雑貨やお菓子、パンなどが並びましたよ〜!!

今回、当日納品が多かったので、細かい写真を撮る時間なくて💦ごめんなさい💦

私の作品だけ💨
e0268016_17141582.jpg
☆黒板とミニチュアの作品です。粘土はモデナ、絵の具はターナーを使ってます。

e0268016_17151606.jpg
☆羊毛フェルトでパンプレート。
やっぱりパングッズを作るときはテンションあがります♡

e0268016_17295086.jpg

☆インテリア用のパン
しっかり乾燥焼きしてからコーティングしてあります!
2年前に買ってくださった方もまだカビなど生えてないとのことで安心しました^_^

e0268016_17143463.jpg

☆羊毛フェルトでキャンディーポット☆
カラフルな羊毛ボールとシナモンスティックが入っています。ラッピングで2倍可愛くなりました💕

☆ナチュラルリース☆
グリーンモスや天然素材でナチュラルに。
モスは模型屋さんで買ってます。笑

e0268016_17283291.jpg

☆羊毛フェルトでミニパルフェ☆
3個できたら、俄然やる気がでました!笑
だって並べたらとっても可愛いんですもの♡
ケーキは10種類×2個で20個。デザインはオリジナルです。パティシエになった気分でした✨

あとはカレーパンを30個、ベーグル&デリ弁当20個、味噌漬けきりたんぽ30個をつくりましたよ〜
e0268016_17470008.jpg
それにしても改めて書くとすごい量だわ💦

ありがたいことに、すべて完売となりました(๑>◡<๑)

ありがとうございました‼️

あまりに頑張りすぎて、またまたギックリ背中になっていますが💧

皆さんにも喜んでもらえて、素敵な1日になりました♡

また次回を計画しましょうかね♪♪


みなさん、ありがとう!!

インスタグラムは日々更新中(๑˃̵ᴗ˂̵) franbrancafe



参加しています!

[PR]

# by franbran | 2016-11-02 17:00 | ハンドメイド | Comments(0)

おやつ。揚げあんぱん。

こんばんは〜(^^)
連休。おわってしまったぁー💧
すっかり休み癖💦

毎週3連休ならって。子ども達。
確かにそう思ったりもするけど。笑

火曜日スタート。1週間頑張らなくっちゃね!!


連休中のおやつより(^^)
e0268016_22124980.jpeg
揚げあんぱん。作りました〜✨

天ぷらもだけど〜揚げると何でも美味しくなりますね!
中にはこしあんが!!

あんこ。粒ももちろん大好きですが、この揚げあんぱんだけは、こしあん。譲れないんですよね〜(^^)

市販のとは全然違う。油臭くない感じ😋


今日は主人に頼まれて、お届けパンを焼いていました。
e0268016_22174273.jpeg
昨日のうちに言ってくれたら、トッピング用意しておいたのに(>_<)
冷蔵庫にある材料で💦

最近は数種のパンを同時に焼いたりしてないので、焦りました💦直火焼きのベルギーワッフルは何個か焦がしちゃうし😰
でも楽しかった♪
喜んでもらえたら嬉しいなぁ♡


今夜も少し手芸をしてから休みます😊


今日は2年ぶりの生徒さんからメールが来てウキウキ。
本当に嬉しかったです♪♪



参加しています♪いつもありがとう!



[PR]

# by franbran | 2016-10-10 22:07 | パン(イースト) | Comments(0)