夏休みキッズレッスン。ライオンパン!

こんばんは〜(^^)

暑い日が続きますね。本当に〜。
年々暑くなっているような???
台風の被害も多かったりで、心配ですね。

月曜日のキッズレッスンは火曜日に振り替えさせて頂きました。ご近所さんとはいえ、危ないですものね。
小学校2年生。初めてさんチームでした😊

e0268016_19501190.jpeg
🍞ライオンパン🍞

去年の夏休みと同じレッスンです。
たてがみにはシャウエッセン、お顔には手作りカスタードがたっぷり入っています!!

カスタード苦手💦というお子さんが2人いたんですが、手作りカスタード。味見して、これなら食べれる〜♪とOK頂きました(*^^*)
市販のものより甘さ控えめだし、やっぱり手作りは美味しいですよね😊

e0268016_19552062.jpeg

お昼のお料理も3品作ってもらいました(^^)


そして今日は韓国料理教室でした(^^)
バックナンバーです。東京からわざわざ来てくださる皆さんに感謝😌です。

これで今月のレッスンはすべて終了です。
また9月から〜ヴィエノアのレッスンが続きます🎵


そして明日は20人のお客様^^;
夏休み最後のイベントです。

これからシフォンケーキを焼きまーす🎂



応援クリック励みになります!
今日もありがとうございます!



インスタグラム始めました♪






[PR]

by franbran | 2016-08-25 19:45 | レッスンレポ | Comments(0)

最近のパンなどなど。

こんばんは〜(^^)

夏休みも後半。なんだか忙しくなってきましたよ。笑

宿題。おわってますかー?!

ブログ更新がボチボチですが^^;

毎日パンは、焼いています♪
まとめて写真アップしますね〜!
e0268016_22483773.jpeg
ブルーベリーブレッド。
冷凍庫にあった手作りジャムの消費です💦
焼く前はこんなに綺麗な色でしたのよ😊
e0268016_22503398.jpeg

続いて〜
使いかけのココアと板チョコの消費です💦
e0268016_22520702.jpeg
板チョコは巻き込んでます!
レーズンサワークリームを塗って食べましたょ!
酸味が甘いベーグルに合いました(*^^*)

e0268016_22540010.jpeg
続いて〜
コーンバター醤油パン。安定のうましです😋
トウモロコシは断然焼きトウモロコシ派!!


インスタグラムfranbrancafe を始めてから、絵を描くように写真を撮りたいと思っているけど、、、なかなか難しいですね。
先月canonのEOS一眼レフのレンズが壊れてしまい凹んでます。ミラーレスカメラを使いこなせるように頑張ります〜。目指せカメラ女子です。笑


今日は夏休みキッズレッスンでしたが、その様子はまた次回に(^^)




参加しています(*^^*)
いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[PR]

by franbran | 2016-08-23 22:45 | パン(イースト) | Comments(0)

まるごとトマトの炊き込みごはん。

おはようございます〜(^^)

夏休みもあと2週間。(小学生)
高校は今週から始まります。
そして、大学のやすみはあと1ヶ月近く、…😱

私はやりたいことや片付けを頑張りつつも〜
やはり少々スローダウンな動き。

時間があると思うと、時間をうまく使おうと努力しなくなりますね^^;

暑さのせいもあるのかしら?!

今日は夏にオススメのトマトごはんを載せますね!

完熟のトマトがあったらお試しください😊
e0268016_08400291.jpeg
お米3合でトマト3つ。粉末の鶏ガラスープと塩少々いれて炊飯します。

e0268016_08402253.jpeg

あっまーいトマトごはんの出来上がり。
少しだけ余ったので、翌日オムライスにしたら、絶品でした!

夏休み中に冷蔵庫や乾物の整理しようと思って献立たててます。
冷凍庫の餃子のタネを鶏皮で巻いて〜フライパンで焼いて、小麦粉まぶして油で揚げた鶏皮餃子。
面倒ですが^^;とても美味しかったです🎵

夏バテしませんように。
みなさまもお気をつけて😊


インスタグラムは日々更新中☆彡franbrancafe


参加しています(*^^*)


[PR]

by franbran | 2016-08-21 08:30 | お料理(野菜) | Comments(0)

お赤飯と揚げあんぱんと。

おはようございます😊

お盆ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

涼しい朝です。
朝の車は少ないような気がして、みなさん帰省や旅行なのかな〜。

我が家はこの数日間で宿題にみっちり取り組んでもらおうと思っています😅

昨日はお墓参りに行ってきました。
朝9時には到着したけど、かなりの混雑でしたよー。

お盆になると食べたくなるのが、あまーいお赤飯(^^)
東北の方ではお赤飯は甘いんですよ〜。
甘いお赤飯に山菜入りのお煮しめ、お刺身〜これがお盆のご馳走でした😊
e0268016_08551204.jpeg
驚きますよ!!お砂糖の量。

2.5合で90gのお砂糖を入れて炊いてます。
懐かしくて美味しい💕

e0268016_09313921.jpeg
妹にもお裾分け〜(*^^*)

あんこも沢山炊いたので、おやつに揚げあんぱんを作りました😋
e0268016_09330077.jpeg


かなりのビッグサイズですが、手作りあんこだと、少しだけ安心してしまいます。笑



インスタグラムは日々更新中franbrancafe




[PR]

by franbran | 2016-08-15 08:32 | お菓子 | Comments(1)

2016.夏キャンプ

こんばんは〜♪

またまたお久しぶりになってしまいましたが、元気ですよ〜😊
インスタグラム franbrancafe はマメに更新していますので良かったら〜♪

今年もキャンプ。行ってきましたよ〜😊

一昨年も行きましたが、今回3回目の千葉のイレブンオートキャンプ場へ2泊3日のキャンプ。道の駅に寄りながら〜あっと言う間に到着です。
e0268016_22032696.jpeg

今頃ですが、初!わんぱくサンドを作って行きました!
e0268016_22044224.jpeg
e0268016_22050660.jpeg
設営がおわったら遅い昼ごはん。それがいつも流(^^)
キュウリの浅漬け、レアチーズケーキも作って行きましたよ✨
わんぱくサンド、ほんとだ!半分で満腹〜。

今年相方家族が炭起こし機を買って〜火起こしが楽になりました(*^^*)
スノーピークの焚き火台。いつも大活躍😊

満天の星空。です。
このキャンプ場では毎回流れ星が見えます。
真横まで星がいっぱい散りばめられて、地球って丸いんだなって改めて感じることが出来ました✨


キャンプ歴は23年。
毎年何かが壊れてきてます^^;
今年はエアベッドが1つダメに。手動ポンプも壊れた。
電動ポンプは去年壊れたし。

でも最近では、お手頃で、これいいね!っていう便利なものがあって面白いですね。
まずひとつはこれ♪

撤収の日の朝ごはん。なるべく洗い物を出したくないですね。ダイソーのこびりつかないオーブンシートのカップ。これ、よかったぁー😊
e0268016_22172157.jpeg

そしてもうひとつ。
e0268016_22260465.jpeg
わかりにくいですが、ダイソーのソーラーライト。
テントの目印に2個😊
夜のトイレ帰りに役に立ちますよー。
あと2、3個買い足そうと思います。

e0268016_22293692.jpeg

空を見上げていたら元気がでますね!


また秋キャンプ。計画しますよ〜💕💕





[PR]

by franbran | 2016-08-12 21:57 | おでかけ | Comments(0)