ヴィエノワレッスン。スタートしました!

こんばんは〜(^^)

いつもながら〜週末もあっという間に終わり。
また1週間。気合いをいれて!!

毎回ヴィエノワの写真で申し訳ないと思いつつも^^;
サンドイッチの具材が参考になってますーなんてご意見も頂いたりするので、またまた載せちゃいますね!笑

そろそろ家族には飽き飽きされてるかと😅

e0268016_23383092.jpeg
マスタード、サニーレタス、黄色ズッキーニ、合鴨ロース、ブラックオリーブ、フライドオニオン、ミニトマト、マヨネーズ
e0268016_23385511.jpeg
バター、タラコマヨネーズ、しらす、黄色ズッキーニ、小ネギ、黒オリーブ、ミニトマト


ヴィエノワのレッスンがスタートしています😊
今月中はしらすボートパンと並行していきますよー

トップバッターさんのパン達から〜(^^)
e0268016_23460770.jpeg
細かい切り込みがやはり難しかったようですが〜
ご覧の通りとっても美味しそうに焼きあがりましたよ✨
9月まで開催いたしますね😊



今夜は暇そうな末っ子を誘い、夕飯を手伝ってもらいました。もともと料理は好きな方なんですが、最近やらせていなかったなぁと反省しました。
味噌汁を作ってー。油あげ。結構大きいです^^;
炊き込みご飯用の人参と鶏肉を切る。
人参は厚めのいちょう切り、鶏肉も少し大きめ。がこだわりなんですって。笑
ゴボウのささがきと味付けは私担当。
星型の人参。当たり!でいれるんだって。笑
そして私も驚いたのは、お刺身の盛り。
カツオのタタキ。綺麗に3ミリ幅で切り揃えてあり、キュウリはお花型。真ん中に生姜のすり下ろし。
いつも盛り付けにはこだわりがあって。
そしたら"青空レストラン"でみたからー!って。

どんどん料理をさせるべきですね♪
食育にもなります。
改めてそう感じた1日でした😊

e0268016_00150357.jpeg




応援クリック励みになります!
いつもありがとう!


[PR]

by franbran | 2016-06-26 23:32 | パン(イースト) | Comments(0)

ヴィエノワでオープンサンド!

こんばんは〜!!

月曜日を迎え、、、
何故か1番疲れを感じる月曜日^^;

みなさんもそうかしら?!

今夜もヴィエノワを焼いて、美味しいー!
とか微妙ー!とか、昨日の方がいい!とか^^;
微調整が続いています。
レシピ作りは本当に気が遠くなる作業ですが、でもそのレシピがひとつひとつ、宝物になっていきます。
だから生徒さんにも。そしていつか娘たちにも?!笑
大切なレシピになりますように。と思います(*^^*)

ちなみに今日の配合はペケ(>_<)

ご飯党の長女が〜
毎日このパンでもいいよ!と奇跡の一言をいった、この前の配合に決まりそうです😊

e0268016_23481213.jpeg

ヴィエノワでオープンサンド(*^^*)
前日の残り物をあれこれと。
ヴィエノワのレッスンは7月くらいかスタートしていきますね!

e0268016_23475275.jpeg
ソシソンカット〜。

なかなか難しいです💦


今日いらした生徒さんのご両親の実家と私のふるさとがあまりに近くてビックリしましたが、故郷の食についての話で盛り上がりました!!

そして今日タイムリーで話した、山菜の赤みずか売っていたのを見つけて〜嬉しくなりました♪
e0268016_23214303.jpeg

これが、みず。ですよー!
我が家はからしあえで頂きました😊



今日も読んだよ〜とクリックして頂けると嬉しいです!
応援ありがとうー!

[PR]

by franbran | 2016-06-20 22:58 | パン(イースト) | Comments(0)

ベーグルで朝ごはん!

こんにちは〜(^^)
ピカピカの太陽になってきました!
いや、ギラギラかな〜😅

これから洗濯しましょうかね♪

金曜日。あっと言う間にやってきました!!
ハリーポッター見ないとですね!笑

今日は昨夜焼いたベーグルの写真より〜
e0268016_11135689.jpeg
チョコベーグルを作りました(^^)
中には板チョコを巻き込んで♪

長女はお弁当の他に、このベーグルも持っていきました。放課後のおやつかな💧

熱々もチョコとろーんで美味しいけど、冷めてもむっちり美味しい。短時間で出来るのも嬉しいところ(^^)

このあとプレーンベーグルも作っちゃいました。
夜9時くらいなら、パンを作り始めてしまいます。笑
それが出来ることが、私の元気の証なのかもしれません(*^^*)

今朝はプレーンベーグルでサンドイッチ。
e0268016_11264816.jpeg

素敵なイスタグラマーの皆さんから刺激をもらって!!
絵を描くようにレイアウトしてみる。笑

あ、サーモンかハムか決められなかったのもあるけどっ😅


今日もヴィエノワの練習です。


ラスト金曜日。
みなさまいい1日をお過ごしくださいね💕



応援クリックして頂けると嬉しいです!
また頑張ります!







[PR]

by franbran | 2016-06-17 11:07 | パン(イースト) | Comments(0)

ヴィエノワでサンドイッチ弁当

こんばんは〜(^^)
気がつけば1週間ぶりの更新になってしまいましたね^^;

インスタグラムの方はリアルタイムで更新していますので、良かったら見に来てくださいね〜(^^)

実は火曜日から末っ子がおたふくになっております(・_・;
やっとなったか、、という感じですが、今日は大事な音楽会があって〜。
またまたやってくれました💧💧
ご飯が食べれないくらい痛がっていましたが、ようやく落ち着いてきました。まだ腫れはひきませんが💦
担任の先生は、去年おたふくにかかって入院したと聞いて(>_<)やっぱり子どもの時にやった方がいいですねっ💨

今週はのんびり過ごしたいと思います😌

私が担当していたお手伝いも、お当番もかわって下さる方がいて、助かりましたよ〜。ありがたい。


今日はお弁当の写真より(^^)
e0268016_23202622.jpeg

e0268016_23204780.jpeg
毎日焼いているヴィエノワでサンドイッチ弁当。
ご飯党でおなじみの長女用。たまにはパンでも〜と。
e0268016_23231956.jpeg
100均のセリアにこんなお洒落な容器が売ってましたよ〜

e0268016_23273043.jpeg

こちらはある日の長男弁当。

来年になったらお弁当5個詰めるんだなぁ〜。
と時々恐怖になりますっ(・_・;



今夜はベーグル焼いてます(^^)
明日更新できるよう、頑張ります♪


応援いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by franbran | 2016-06-16 22:58 | その他 | Comments(0)

家庭菜園のほうれん草でリュスティック。

こんばんは〜(^^)

今日は時より霧雨が降ったり、変なお天気でした〜。
何より洗濯物が乾かないのが困りますね(>_<)

明日はプール掃除の末っ子。
お天気になりますように(^^)

今日も小学校に行ってきましたが、来週、再来週とボランティアに参加します。3人目。小学校生活もあと1年だから、できるだけお手伝いしようと思っています。
末っ子に関しては、上2人のように手をかけてあげられてなかった気もするので。3番目ってね〜^^;
7月のサッカー合宿が終わるまでは、忙しい日が続きます。

今日はお約束通り?!笑
家庭菜園のほうれん草を使ったパンをご紹介しますね!
e0268016_22570928.jpeg
種を蒔いて〜たくさん芽がでましたよ。
間引きしたほうれん草たち。
このままサラダで食べてもシャキシャキで甘くて美味しかったぁ〜。
ピンクの根っこのとこ。好きです!栄養あるんですよね😊
e0268016_22593035.jpeg
粉250g、1グラムの微量イーストのリュスティックです。
e0268016_23010424.jpeg

お粉は"フランス"
e0268016_23075763.jpeg
柔らかいほうれん草はパン生地と一体化していて?
すごく美味しかったです💕

おうちパンがあると1日元気がでます!
ただの自己満足。でもきっとそれが大事😊

応援いつもありがとう!


インスタグラム franbrancafe




[PR]

by franbran | 2016-06-09 22:45 | パン(イースト) | Comments(0)

家庭菜園と庭の草花。

こんばんは〜(^^)

今日は本当にいいお天気でした。
洗濯もたっぷりして♪

明日からまた雨模様のようす(>_<)

でも作物の為にも雨も必要ですね。

我が家の家庭菜園。今年も順調に育っていますよ😊
e0268016_23512597.jpeg
いんげん、枝豆、ナス、トマト、キュウリ、ほうれん草。
この他にも小玉スイカ、カボチャ、ミニトマト、長茄子、ジャガイモ、長ネギ、サラダ菜、ゴーヤ、セロリ、ピーマン、ミョウガ、ニラ。があります。

あらためて書き出してみると、驚き^^;

楽しませてもらってます✨

毎日野菜をみていると、丁寧に暮らすことの意味を教わっているように思います(^^)
間引きしたほうれん草を使って、パンを焼いたので、また明日ご紹介しますね。

庭の草花も元気に咲いていて、元気をもらっています(^^)
e0268016_23565652.jpeg
愛情とささやきがわかるそうですよ!笑



あ、やはり雨が降ってきました(>_<)

明日も1日雨かな。
頑張っていきましょうね〜!!



応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by franbran | 2016-06-08 23:43 | お花 | Comments(1)

自家製柚子こしょう。とIKEAショッピング

こんばんは〜♪

寝ようかどうしようか、最後の力を振り絞って(^^)

週末はあっという間ですね〜

明日からのお弁当が楽になるようにと、常備菜をいくつか作ってと。

また明日から頑張りましょうね!

今日は自家製柚子こしょうのお話でも(*^^*)

先日購入した青唐辛子と、冷凍しておいた柚子の皮を使って、自家製柚子こしょうを作りました。

作ったといっても、塩とガガーッとフープロに入れるだけなんですけどね^^;

でも本当に大変なの💦
青唐辛子の種をとる作業が1番むせます😱
マスク1枚では足りなかった(>_<)二重にしておけば良かったよぉ〜
競泳用ゴーグルを外したあとは、パンダみたいになっちゃってましたが、やってて良かった。笑

e0268016_23335064.jpeg
青々しいですが、、、^^;

熟成に頼りましょう😋
半年後くらいかな。先ずは餃子の友に(^^)
💞楽しみです💞



今日は1年ぶり位にIKEAに行ってきました〜♪
素敵なインテリアを見ているだけで、楽しい!!
カラーコーディネーターとか、インテリアコーディネーターとか、密かに憧れる✨

バスマットやキッチングッズを購入してきました。

子ども部屋に星形のライトを買いましたが、これまた可愛いくて。近いうちに載せますね!
安い!と思って買ったら、ビックリ電球が高かった、というオチがあるんですが^^;

レストランが激混みでしたので、ミートボールとソース、リンゴベリージャムを買って、今夜はおうちIKEAディナーとなりました(^^)
e0268016_23493633.jpeg
マッシュポテトは手作りです♪



ではではみなさまおやすみなさい。
気持ちのいい1週間をお迎えください😊



ランキングに参加しています(^^)
応援いつもありがとう!

インスタグラムはfranbrancafe




[PR]

by franbran | 2016-06-05 23:26 | Comments(0)

次回レッスンパンは、ヴェノワーズ。

こんにちは〜(^^)

めっちゃ風邪の強い午後。
最近の全国各地の天候には驚かされますね。


4月からのレッスン。しらすボートパン。
3ヶ月目にはいりました。ほんと、早いですね〜。

ゆったりレッスンで、のんびりされてますかー?
と皆様から声かけて頂いてるのですが。

体力の限界を感じながらも、やっぱりムリムリと動いちゃってます。
ぎっくり背中、また火曜日にもなって、自分でお灸しながら過ごしています^^;
やっぱりやりたい事を出来ない方が辛くなる。笑
せんねん灸。とても効きますよー。

さて次回レッスンからのレッスンパン。
決まりましたので、先に〜(^^)

e0268016_14152021.jpeg

インスタグラムの方に先にアップさせて頂いておりました。
ヴェノワーズ。

ソーセージみたいですが。笑

このカット。ソシソンカット。と呼ばれてるそう。
別名ソーセージカット。→やっぱりか。笑

バケットの原形との説も読んだような。

この細かい切り込み。
なかなか難しいのであります(>_<)

シンプルな成形でこそ、生地づくりや張り、カットの技術がもろにでてしまいますね〜。
なかなか手強いです^^;

サンドイッチでもクリームサンド系でもいいように、塩気のしっかりとしたパンにしようと思っています。
お楽しみに〜(^^)
(ご予約のシステムがかわりました。携帯アドレスに随時ご連絡くださいね。)


昨日の朝食より。
e0268016_14264486.jpeg
ラウゲンブロートでサンドイッチ。

過去レッスンのラウゲンブロート。
久しぶりに焼きましたよー。

こんな朝食、いつも出来たらいいのだけど💦

クリームチーズ&サーモンがお気に入り(^^)

昨日は横浜橋商店街にも行ってきました。
青唐辛子やチャンジャを買いに〜。

行きの地下鉄で、おばあちゃんに席を譲ったら、そのおばあちゃん、電車から降りてからも何度も何度も私にお辞儀をしてくれました。心温かくなりましたよ(^^)

これからマスクして、自家製柚子こしょうづくりをします!またアップしますね!



応援クリック励みになります!
いつもありがとう^_^


インスタグラムは franbrancafe
こちらは割とリアルタイムで更新中(*^^*)
よろしくお願いします!!




[PR]

by franbran | 2016-06-04 14:01 | パン(イースト) | Comments(1)