釜揚げしらすのボートパン♪ バター醤油味^^

こんにちは~^^

久しぶりにパソコンから更新してみてます。

7年ぶりにパソコンを買い替えまして。

起動の速さに びっくり~~~。

ここ数年。携帯での更新ばかりでしたが、、、

一眼レフでまたちゃんと写真撮って。アップできたらな。と思っています^^


超久々のブログ管理画面はボタンがいっぱいで"(-""-)" これ、何につかうんでしょう???

少しずつ頑張りますー。




今月から~のパン^^

☆釜揚げしらすのボートパン☆


e0268016_10400313.gif
生地の中に なんとお醤油。入ってマス^^

2月3月。。。。連続して骨折している末っ子。

お魚も牛乳も大好きなのですよーー。給食のセレクト飲み物だって牛乳にするくらい。
(芸がないでしょ( ;∀;))

牛乳と醤油で仕込んだ生地に釜揚げしらすをたっぷりいれて。

食べるときに しらすがぽろぽろ落ちないような成形に。

まんべんなく具があって、食べやすくて、香ばしいこと。

しらすと牛乳とチーズと・・・・・

シラスさんの オメメも全く見えませんので ご安心を。( ´∀` )


カルシウムたっぷりのパンが出来上がりました^^

嬉しいことに 有塩バターを乗せてリベイクすると とっても美味しいです(^^♪



e0268016_11285936.gif


末っ子は昨日の通院で最後になりました。
子供の。。というか 人間の再生能力ってすごいですね♪


また頑張ってもらいましょう^^



参加しています^^ いつも応援ありがとう♪


 








[PR]

by franbran | 2016-04-14 11:39 | パン(イースト) | Comments(1)

セリアの白木にステインを。

こんばんは〜(^^)

日中は日差しがありますが〜まだまだ寒いですね💦

今日は小学校の参観日でした!恐怖の役員決め(>_<)があったのですが〜(>_<)うちのクラスは何とか決まって。
でも隣のクラスは結局決まらなくて、後日集まっての再会議とのことでした。

本当にこの時期。憂鬱ですねー。

今日は合間に試作や食器の準備などを(^^)

ダイソーのスキレット?!を買ってあるんですが、下に引くもの、何かいいのないかなぁーと思って。

ありましたよー。
ずいぶん前にセリアで買ったカッティングボード?!

何かに使えないかと、見込み買い物のお品^^;
こういうの。結構あります。笑!!
e0268016_21524825.jpeg
白木のバサバサした木材が〜
ウォールナットのステイン塗ったら〜
なかなかいい感じになりました♪ 好きな色♪

デザートトレーにも良さそうです(^^)




本日のお弁当。今日は3つ。
e0268016_21591762.jpeg
明日も元気に。



応援クリック励みになります!
いつもありがとう!

[PR]

by franbran | 2016-04-12 18:54 | ハンドメイド | Comments(0)

パン屋めぐり セテュヌ.ボンニデー

こんばんは〜(^^)

今日も電車で外出してきました。

用事を済ませ〜
ひとりモクモクとパン屋さんを探します。

知らない街を散策。楽しい〜。

学生時代はひとりでアメ横に寄ってみたりしてました。
結構冒険好き。笑

今日も15,000歩。10キロ歩きました(^^)

向ケ丘遊園 セテュヌボンニデー。
e0268016_22451758.jpeg
キタノカオリのチャバタと
クロワッサンオザマンド、ヴィエノワのクリームサンド
ピスタチオのデニッシュ、カレンツのカルピス発酵バターサンド。

すべて〜とっても美味しかっ楽しいです!!

パテドカンパーニュやタルティーヌなどなど、気になるパンがいっぱいでした!
また行こうと思います(^^)


美味しいパン。幸せですね〜。

刺激をうけて。
美味しいパンを焼けるように頑張ります!!



応援ありがとう








[PR]

by franbran | 2016-04-11 22:33 | おでかけ | Comments(0)

outdoor day JAPAN 2016

こんばんは〜(^^)

今年も行ってきましたよ!代々木公園まで。

キャンプフェスティバル〜
e0268016_21364377.jpeg
今年は桜が散っていたけど。日曜日ともあってすごい人でしたー。

今年目に入ったのは、こんなキャピングカー(*^^*)
e0268016_21383389.jpeg
なんだかわかりますかー?
車の上にウッドデッキ。新作だそうです。
残念ながら、登れなかったのだけど、どんな景色が見えるんでしょうね!結構高いとおもうっ(>_<)

このあとは、原宿の竹下通りをウロウロ。
39マートやキディーランドで、おそ松さんグッズを買って帰ってきました〜。

お昼はsalon卵と私で、オムスパ〜
e0268016_21433711.jpeg
生パスタにフワッフワのオムレツがとっても美味しかったです💕

またまた今日も10,000歩越え。
歩き疲れましたっ



応援ありがとう!


[PR]

by franbran | 2016-04-10 21:34 | おでかけ | Comments(0)

玄米ハースブレット。

こんばんは〜(^^)

桜が散り始めましたね。

ちょっと寂しいけど、花の隙間から新緑の葉が見え始めるのも好きなんです(*^^*)
散った花吹雪も(*^^*)

新しいことを始める季節が来たな、って♪

1番下の子が6年生になりました。

今日はサッカーの総会でしたが、今年は最上級生として、子供も私も〜ますます忙しい1年になりそうです(>_<)
土日も休みなしかな〜。

早く骨折も治さないと(>_<)

若いママ達と違って💦
体力的にかなりキツイですが、楽しみながら頑張ろうと思います!!
なんでも前向きに!ね!笑

今日のあさごぱんは、玄米粉をブレンドして〜
e0268016_21345243.jpeg

☆玄米ハースブレット☆

1次発酵に1回パンチを入れてますが、玄米粉入りのパンって耳までふわっふわで大好き(^^)

私と主人は大好きな味なんだけど、ごはん党の長女をうならせるには、まだ配合の研究が必要みたいです^^;



明日も忙しい?!

また更新しますので、見に来てくださいね(*^^*)



いつも応援ありがとうございます!



[PR]

by franbran | 2016-04-09 21:20 | パン(イースト) | Comments(0)

サンドイッチ弁当(^^)

こんにちは。
あいにくの雨です。

最近、雨が多いなぁ〜と思います。

今日からお弁当がスタートです(^^)

長女はいつものご飯弁当。
変わり映えしませんが、お米の量、多いかな💦とか気を遣いながら詰め詰めと。
新しいお友達。出来たかな(*^^*)
長男は相変わらずパン弁当。
e0268016_15254068.jpeg
菓子パンも持たせてと。

大学って授業と授業の間が空きすぎて、外食費にいくらかかるんだろう😳と思ってしまいます。

今日はまたサークルの歓迎会だそうで。

何に入ったかというと、、、
ボールを使いますがサッカーではありません^^;
その話はおいおい。笑





応援クリック励みになります!
また頑張ります!



[PR]

by franbran | 2016-04-07 15:19 | パン(イースト) | Comments(0)

いつものことですが、、、^^;

こんばんは〜(^^)

今日は長女の入学式でした。
連日で靴ずれが痛みます^^;

とってもいいお天気でした。

昨日とは大違い〜。

緊張の糸が切れて、どっと疲れが(>_<)

そしてまた。。。
やっちまった。

高校の役員を引き受けてしまいました。2年間です。

隣に座ったママさんに連行されました。笑

これも何かのご縁!!
と言われちゃうと、ホントに断れない^^;

長男の時に、入学式で隣に座ったママが3年間役員を引き受けてくれて。
そのママが卒業の時にいってたことば。

「子供が運んできたご縁で、自分の人生が豊かになる」
って。

ビックリするほど前向きな彼女が好きです(^^)

だから私もそう生きよう。


いつかのおやつ。
e0268016_23191609.jpeg

明日からまたお弁当生活。
始まります(^^)



また応援クリックよろしくお願いします^_^


[PR]

by franbran | 2016-04-06 23:04 | お菓子 | Comments(1)

入学式でした(^^)

こんばんは〜。

今日は長男の入学式。行ってきましたよ〜。
東京まではミニトリップ気分^^;
通勤電車の混雑と人の流れにドキドキしながらっ(>_<)

雨はやんだものの〜あいにくの曇り空で、寒かったぁ〜。

でも桜が満開でとってもきれいでした🌸
e0268016_21451216.jpeg

式のあとは、新宿でお昼を食べて、キャンパスを見学して、帰宅しました(^^)

1万5千歩。約10キロ歩きました。
慣れないパンプスで靴ずれ(>_<)
疲れました〜〜〜。

でも!
満開の桜の木の下で。

長男と写真をとったこと。
嬉しかった(*^^*)

考えてみたら、小学校の入学式以来です!


明日は長女の入学式。
お花見びより。ってニュースで(^^)

あしたは晴れますように。。。♪♪






[PR]

by franbran | 2016-04-05 21:37 | おでかけ | Comments(0)

ブログ開設10年目を迎えました(^^)

こんにちは〜。

約2ヶ月間、ブログをお休みしていました(>_<)

ご心配おかけいたしましたm(__)m

今日4月4日はブログを始めた日で、しかも10年目!!
の記念すべき日!!
気持ちを整理して、今日は必ず更新しなくては。と思っていました(^^)

いろいろな出来事と。
いろいろな心境の変化と。

何から書いていいのかわからないほどっ^^;

先ず報告しなくてはならないこと。

長男、長女、無事に受験が終わりまして。
大学生、高校生になることが出来ました(^^)
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2人とも塾には行かず、自力で頑張りました。
本当に親孝行でした。
親バカですが、見ていたら、私も勉強したい、もっと成長したい、って思うようになりましたよ。

1月2月のレッスンにお越し頂いた生徒さんたちには、私がかなり元気なかったみたいで、本当にご心配おかけいたしました(>_<)
パン教室も辞めようかと、お話もしていましたので💦
心細くて、不安で。
でも強くみせて。
自分にも自信がなくなっていて。
それと同時に、もうすぐ子供が巣立っていくのを感じて、いま出来ることって何だろう。って考えるようになり。
迷って悩んで2ヶ月。
やっと自分が見えました。

初心にかえります。

昔のブログを読み返し、昔の自分を羨ましく思うのです。
変な話し^^;

「先生の夢は?目指すところは?癒しは?」
よく質問されますが。笑

1番の幸せと癒しは。
家族にご飯とパンを作ることです。

このキツイ数ヶ月に思い出したことです。

パン教室はゆったりペースになりますが、また続けていきますね。

そしてまた、未来の自分を元気づけられるような日記を綴っていきたいと思います(^^)

10年目。
これからもよろしくお願いいたしますね!!


franbran






[PR]

by franbran | 2016-04-04 17:20 | その他 | Comments(2)