11月12月レッスン。ランチ風景です(^^)

こんにちは〜。

12月31日!ではありませんかぁ。

本当にあっと言う間ですね。

ただいまお節や年越しそばの支度をしています。

帰省されてるいる方もいらっしゃるでしょうね(^^)

季節のものと。家族の大好きなものをこしらえながら待つ気持ち。親になって身にしみてわかることがありますね。
家族で健やかに暮らせていることに感謝したいと思います(*^^*)


さて〜アップが遅くなってしまいましたがm(__)m

11月12月レッスン。オレンジブレッド。
12月25日にすべてのレッスンを終了いたしました(^^)

沢山の方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!!
e0268016_14532568.jpeg
ランチ風景より(^^)

*彩り野菜テリーヌ
*ごぼうとネギのポタージュ
*シュリンプサラダ
*自家製ニョッキのキノコソース
*キャロットラペ
*鱈とアサリのボッリート
*唐揚げ棒 怪味ソース
*燻製ポテトのエッグスラッド

e0268016_14525852.jpeg
みなさんで"カンパーイ(^^)"して頂いた、この飲み物は。
e0268016_15055120.jpeg
自家製の紫蘇ジュースをハート型に製氷したもの&炭酸水でした!!

これには皆さん喜んでくれて嬉しかったデス(*^^*)

ぶどうジュースなどでもやってみてくださいね〜
子供たち。喜びますよ(^_-)v


デザートは
加賀棒茶のほうじ茶ブランマンジェと
手作りギモーブでした(^^)


e0268016_13510464.jpeg

2015 11月12月レッスン *オレンジブレッド*

ご参加ありがとうございました(*^^*)


そして。

今年1年も、大切なみなさまと一緒にパンを作れて、季節を過ごせて、本当に楽しかったです(^^)

心よりお礼申し上げます!!

年明けのレッスンにつきましては、また更新いたしますが、1月から2月は子供たち2人が受験のためバックナンバーレッスンにてご案内させてくださいね。



応援いつもありがとう!
みなさんのおかげですね(^^)




[PR]

by franbran | 2015-12-31 14:39 | レッスンランチ | Comments(1)

クリスマスディナー2015

こんばんは〜。

あっというまの年末です(>_<)
大掃除始めて3日目^^;
やっとひと段落です。
マジックリン。
今年は業務用4.5リットルを買っちゃった。笑

そして。
25日金曜日に今年最後のレッスンが終了して。
毎日焼きたいパンが作れる喜びを感じています(^^)

少し〜のんびりさせてくださいね(*^^*)

今年のクリスマスディナー
e0268016_23430194.jpeg

☆バケットサンドイッチ
☆骨つきハーブチキン
☆クラッカー&タルタルシュリンプ&サラミ&カマンベール
☆サーモンアボカド。ジュレのせ
☆トマトのカプレーゼ
☆新ジャガのジェノベーゼ焼き
☆ほうれん草のキッシュ
☆エッグスラッド

でした♪

翌日もレッスンがあったので、準備が大変でしたが、今年も家族揃って食事が出来て嬉しかったです(^^)


e0268016_23551130.jpeg

スポンジケーキは前日に焼いておきました(^^)

娘たちとデコレーション。

やっぱり手作りもいいもんだ!と改めて〜笑



末っ子のクリスマスプレゼントは変わりダネで〜。

ちゃんちゃんこ。

別名 綿入れとか、はんてん、とか?

雪国じゃないから、あまり売っていなくて、、、

ちゃんちゃんこ。ありませんかぁー?
って探し回りましたよ〜

欲しがっていたので、とても喜びました(^^)
コタツとみかんと。ちゃんちゃんこを愛する娘です。笑





応援クリック励みになります!また前進(^^)
いつもありがとう!!



[PR]

by franbran | 2015-12-28 23:31 | お料理(肉) | Comments(1)

120人前!!

2回目の更新です!

今年度の役員の大仕事が終わりました。

春から子供たちが育ててきたお米の収穫祭です。
e0268016_23322841.jpeg

お吸い物をふた鍋120人前と。
e0268016_23325351.jpeg
赤飯のおにぎり120個と白米おにぎり120個を作りました。
計算通り出来るか、緊張しました💦

高校生のときにマネージャーをしていて、合宿の食事担当していたのが、少しは役に立っているかな?!







[PR]

by franbran | 2015-12-27 23:27 | その他 | Comments(0)

お久しぶりです。

こんばんは。

本当にお久しぶりになってしまいました。
かれこれ2週間以上もブログを休んでしまった、、、
忙しさも今年のピークだったと思います。

そして時として。
人生の中には悲しい出来事が、やってきます。

ブログを始めて9年。ブログがかけなくなった事が過去1回ありましたが、また書けなくなっていました。

私も泣くこともあったけど、私の周りの大切な方々も辛い思いをされたと思います。

でも、時間は過ぎて、
やっと自分らしくいられる自信がもどってきました。

また。
家族のためにお料理をつくって。
パンを焼いて。

1日を大切に過ごす。

時々レンタルDVD鑑賞でスカッとする。


そんな毎日を綴りたいと思います(^^)


ご心配おかけしました。



[PR]

by franbran | 2015-12-27 23:05 | その他 | Comments(0)

柚子とチョコチップのパウンドケーキ

こんばんは〜。

天気予報通り。雨が降り出しましたね〜。
明日の朝も雨だと、お弁当を早く完成させなくてはなりません(>_<)
寒いし暗いしで、早起きが辛いですね^^;




では〜今日の写真は(^^)

e0268016_22273658.jpeg
柚子とチョコチップのパウンドケーキ。

先日生徒さんから頂いた、柚子シロップを使って〜!
e0268016_22310331.jpeg
バターたっぷり100g。使ってしまった^^;


このケーキ。作りだしたのは22時頃から。
休もうか、寝ようか。迷っていたけれど、ずっとケーキ系を作りたいと思っていたから、作ったらモヤモヤがすーっきりして!!気分がはれました。笑

毎日手作りおやつや家族のパンを焼いてた頃が、懐かしく思います。

やりたいこと。週末に持ち越さないで。
やることが今の目標としよう(^^)




ランキングに参加しています(^^)
応援クリックいつもありがとう!!



[PR]

by franbran | 2015-12-10 22:22 | お菓子 | Comments(0)

パンを持ち帰るための素敵なバック

こんばんは〜(*^^*)

週のまんなか。
疲れが出てきますね!

頑張っていきましょう〜!!


今週もレッスン。続いております(^^)
昨日いらした生徒さんのバックがとても可愛くて💞
ご紹介させてくださいね(^^)
e0268016_23192243.jpeg

なんと雑誌の付録ということで〜!!
e0268016_23201803.jpeg

こんな風に( ^ω^ )
この形、珍しいですね!
テッシュケースの大きい版?!みたいな〜笑

シンプルな形なので、手作りするのもいいかもですね006.gif

というわけで(^^)
レッスン時は、マチのひろい紙袋や、底の広がるようなエコバッグをお持ちくださいね( ^ω^ )



応援いつもありがとう!!

[PR]

by franbran | 2015-12-09 23:16 | レッスンレポ | Comments(1)

お手製アドベントツリー。

こんばんは〜(^^)

1週間。スタートですね〜。
今日も賑やかなレッスンとなりました♬
パンづくり初挑戦の生徒さんもとっても上手に焼けましたし!
お着物でレッスンにお越しくださった生徒さんにときめいたり!
楽しい1日を過ごさせて頂きました(*^^*)

お帰りの際、よいお年を〜。
のご挨拶が、何だかまだしっくりきませんが^^;

1日1日。感謝の気持ちをもって
大切に過ごしています。

クリスマスも近づいてきましたねぇ〜。

アドベントカレンダー。って買いますか?

買おう買おうと思っていて、気づけば12月1日。
急いで買いにいったのですが、どこも売り切れで。

子供達がかなりショックを受けてたんですが、すぐに手作りしよう!って話になって(^^)

無印良品に、アドベントカレンダー用の24種類のお菓子!っていうのがあるんですね(*^^*)
それをひとつずつ詰めて。
e0268016_00155889.jpeg
ツリーに飾りました(^^)
ツリーはモリモリです( ^ω^ )
日付がふってありますよぉ〜〜。


毎日を楽しむ方法って。
きっとすぐ近くで。そして簡単なんだろうなぁ。って。

子供たちから気づかされました。笑




応援いつもありがとう^_^



[PR]

by franbran | 2015-12-07 23:49 | 雑貨 | Comments(0)

大根のステーキ&大根田楽

こんばんは〜(^^)

週末はあっと言う間ですね。
昨夜は久々の飲み会だったので〜
今朝は二日酔いでした(>_<)
午前中は完全にダウンです^^;

今日は長女の模試があったり、今週のレッスンの準備をして過ごしました。
リンゴケーキ作りたいけど、時間あるかなぁ。



先日買った大根料理より(^^)

大根のバルサミコステーキ
e0268016_19341650.jpeg
e0268016_19343170.jpeg
コンソメで柔らかく煮て、バターでソテー。
バルサミコ、赤ワイン、醤油、砂糖で味付け。
ペラペラ牛肉添え〜!!笑

ある日はクルミ田楽味噌

e0268016_19383609.jpeg

いりこダシダで柔らかく煮て。
クルミをすり鉢ですって、お砂糖、みりん、醤油、味噌、水で和えたクルミ味噌をかけて〜。


どちらも美味しい大根料理になりました(*^^*)



これから明日のレッスンの仕込みです(^^)


また1週間頑張りましょうね029.gif



応援クリック励みになります(^^)
いつもありがとうございます!!

[PR]

by franbran | 2015-12-06 18:58 | お料理(野菜) | Comments(0)

韓国プゴクスープを作りました(*^^*)

こんばんは〜。
週末いかがお過ごしですかー?

今日は池井戸潤さんのルーズベルト.ゲームを一気見です。おもしろいですね〜!

今夜はこれから忘年会。行ってきますね!

先日生徒さんより韓国のお土産、干し鱈を頂きました(*^^*)
早速〜昨夜はプゴクスープにチャレンジです。
e0268016_18283405.jpeg
あったかいんだからぁ〜♬

というわけで。笑
あ、古い?!


干し鱈からいいおダシが出て、それだけでご馳走(^^)

具材は大根、人参、エリンギ、豆もやし、木綿豆腐でした。
いりこダシダと塩、ニンニクで味付けをして、溶き卵、いりゴマを振って完成です!

あまったらご飯を入れようとおもっていたけど、あまりませんでした^^;



応援いつもありがとう!








[PR]

by franbran | 2015-12-05 17:43 | お料理(魚) | Comments(0)

今週のお弁当と日々のこと。

こんにちは〜(^^)

あらら〜1週間ぶりの更新でしょうか^^;

金曜日を迎え、ほっとしています。

月曜〜木曜までレッスン、そして今日は小学校の参観と中学の三者面談のはしごでした。
12月になっちゃったし💦日々がとてつもなく早いですね〜〜〜。


パンやお菓子を焼く時間がなくて。
欲求不満気味ですが^^;

今週のお弁当(^^)
e0268016_17135470.jpeg

お弁当は4つ作っています。
・ハムカツ弁当
卵焼き ブロッコリー 茄子田楽 豚肉とピーマン炒め

・アスパラ肉巻き弁当
卵焼き はんぺんチーズ コンニャクと油揚げのきんぴら

・チキン南蛮弁当
切り干し大根 茄子の味噌グラタン 塩鮭

・おにぎらず弁当
スパムおにぎらず ハムサンド 野菜スープ


野菜スープは昨日のロール白菜のスープをアレンジしたものです〜。

e0268016_17261657.jpeg
お野菜。安くなりましたね!
昨日は大きな大根、39円で買ってきましたよ(^^)


何にしましょうかね006.gif


だいぶ寒くなりました。

どうぞみなさまも体にお気をつけて。
よい週末をお過ごしください(^^)




応援いつもありがとう!





[PR]

by franbran | 2015-12-04 16:51 | お料理(肉) | Comments(0)