ハッピーハロウィン!!

こんばんは〜(^^)

本日2回目の更新です!

ハロウィン。いかがでしたかぁ〜?

夕方6時頃、可愛く仮装した子達がピンポンーっと。笑


我が家ではパンプキンタルトを作りました(*^^*)
e0268016_22594594.jpeg
e0268016_23000255.jpeg

昨夜のカボチャの煮もの、冷蔵庫のアーモンドスライスやサワークリーム、牛乳、砂糖、無塩バター、卵、コーンスターチをフープロに入れて、残りものパンプキンタルト^^;

でもとっても美味しく焼きあがりましたよん(^。^)


e0268016_23041507.jpeg

長女作 柿ハロウィン♬




明日から11月なんて信じられませ〜ん(>_<)



応援クリック励みになります(*^^*)
いつもありがとう!

[PR]

by franbran | 2015-10-31 22:21 | お菓子 | Comments(0)

日々のこと。家庭菜園など。

こんにちは(^^)

本当に久しぶりの更新になってしまいました^^;
元気にしてますよー。

先日、生徒さんと立ち話。

blogが更新されないという事は、とーっても忙しんであろうと、、、おもってました。と^^; あたり!!

先週末に部活の引退式があって、合唱コンクールがあって。末っ子の宿泊たいけがあったりと。
息が詰まるような、いろんな感情と共に過ごした1週間でした。
そして、今回のご連絡が大変遅くなってしまいましたが、来月からのレッスンのご案内とご予約を取らせていただきました〜!!
たくさんのご予約、ありがとうございましたm(__)m

昨日ですべてのレッスンが終了いたしましたよ(*^^*)
その記事はまた後ほど〜。


今日は曇り空ですが、布団を干したり洗濯をしたり、ハロウィン物を片付けて、クリスマス用品を出したりと〜
やりたい事をモリモリと!
e0268016_14203946.jpeg
e0268016_14205895.jpeg
寒くなってきたけど、少しずつ成長してくれる庭の野菜達を大事に頂いて(^^)
e0268016_14225119.jpeg
今年の我が家の柿を収穫しました。
e0268016_14234596.jpeg
大きいけど今年は15個しか収穫できず(>_<)
去年は100個以上収穫したのですが〜

甘柿です!!とっても美味しい柿の木です(^^)


今朝はものすごく久しぶりに家族全員で朝食をたべることが出来ました(^^)
食を大切にすること、時間を大切にすること、丁寧に生きること。
最近よく考えてます。

私も強くならねば^^;


新レッスンは11月5日からスタートします(*^^*)
みなさんをおもてなし出来るよう、準備を進めます!!



応援クリック励みになります(*^^*)
いつもありがとう!






[PR]

by franbran | 2015-10-31 13:59 | お料理(野菜) | Comments(0)

チャバタでトルコサンド

こんにちは〜(^O^)

珍しくこんな時間に更新です。笑

今週もチャバタレッスン。進んでますよー!
e0268016_16084073.jpeg
e0268016_16085521.jpeg
一次発酵中に鯖の燻製を作ります(^^)
e0268016_16095331.jpeg
e0268016_16102016.jpeg
チャバタでトルコサンドの出来上がり^_^

レッスンは、あと2日です(^^)
頑張りますね♬


最近。インスタグラムデビューしましたよ〜(^O^)
今までのお料理写真や日々の写真を載せていけたらなぁと思います(^^)
franbrancafeです。こちらもよろしくお願いします(*^^*)




応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




[PR]

by franbran | 2015-10-27 16:01 | Comments(0)

ミニチュアマグネットの保管方法

こんばんは〜(^O^)

なかなか更新できませんが(>_<)
毎日頑張ってますよ!!
今週は朝8時半から9時半まで、小学校の受付当番をしてから、急いで帰宅して10時からレッスンという日が数日あり大忙しでした(>_<)
毎日フルパワーで活動しながら、夜は座った途端にねむってしまいます^^;

そんな中〜
生徒さんからラインやメールをいただくと〜
嬉しくて(*^^*) 救われてます!

素敵なカルトナージュの作品に、私の作ったマグネットを飾ってくださいました(^^)
e0268016_20371286.jpeg
e0268016_20384273.jpeg
嬉しいですね〜!!
こんなに大切にして頂いてるなんて(*^^*)

毎回レッスンパンをミニチュアマグネットにしてお渡ししているわけですが(^^) やめられませんねー^^;

これからも頑張りますネ!!




おまけ、、、

本日の長男の軽食弁当。

軽食〜指定の時はこんな感じです。笑
帰宅したらちゃんと昼ごはんたべます^^;

e0268016_20514272.jpeg
バーガー袋を切り開いて、こんな風に使う場合もあります(^^)
e0268016_20524420.jpeg



もう早くも月末で〜気持ちがおっつきませんが、、
来月からのレッスン案内は明日、金曜日にメールいたしますね!少しお待ちくださいね(*^^*)





応援いつもありがとう!!





[PR]

by franbran | 2015-10-22 09:47 | ハンドメイド | Comments(0)

引退。

こんばんは〜。
今週もあっという間の週末でした。

昨日の定期演奏会をもって。
部活もやっと引退です。
魂のこもった音楽って。こんなことなんだなって。
素晴らしい演奏でした(^^)
何より驚いたのは、後輩たちの成長ぶり。
教える。という事は自分が上達するより難しいことなんじゃないかな。もうバトンタッチ。大丈夫だね(^^)
そして卒業した先輩達。見に来てくれて。
「成長してくれてありがとう!」って言ってくれました。
3年間で得たもの。宝物になるでしょう。


長男よりどこか頼りない長女。
担任の先生に
「わたしはお兄ちゃんみたいに強くありません」と言ったそうですが^^;
ちゃんと強くなっていたんだね。
魔女の宅急便のキキ役を演じきりました。
ちなみに長男は英語劇で白雪姫を演じました。笑
実は私も高校3年間主役を演じてたりして。笑

サッカー部以上にハードな部活だったと思います。
よく頑張ったね(^^)

これからは現実に立ち向かい(>_<)
受験勉強してもらわなくては(-。-;











今日は生徒さんの作品展に伺いました(^^)
e0268016_23204365.jpeg
山野草展に。

あけび。お見事!!

でも美味しそー!な食べ物目線に^^;




応援いつもありがとう!
みなさんのおかげですね



[PR]

by franbran | 2015-10-18 22:51 | その他 | Comments(0)

お布団かけて。オムライス。

こんにちは〜(^^)

少し晴れてきましたよ〜

今日の運動会。延期になった方も多いかもしれませんね〜。
昨日の稲刈りも延期に。
思いがけず、のんびり休日となりました(^^)

昨日、長女の部活が最後の練習で。
寂しいような、ほっとするような。
一刻も早く受験勉強して欲しい親心もあり^^;

夕食は
お疲れさまでした。癒し系で〜(*^^*)
e0268016_12393480.jpeg

くまちゃんオムライスに。

小雪さんのきよら卵のCM。
知ってますかあ〜?

本当に可愛いですよね!!



今日は定期演奏会です。
最後の勇姿。見届けてきます(^^)




応援いつもありがとう!



[PR]

by franbran | 2015-10-17 12:15 | お料理(ワンプレート) | Comments(0)

チャバタレッスンレポ

こんばんは〜(^^)

またまたお久しぶりになりましたが^^;

変わらず訪問してくださる皆様に感謝して(^^)

なんだかものすごーく眠いのは、、、
この気候のせいなのでしょうか?!

足腰がすごく疲れやすくて、、
どうしたんだろうって思っていたら。

携帯電話の万歩計をみたら〜
毎日買い物だけで5キロ歩いていたことが判明!!
レッスン中はもちろん携帯を携帯していないので。笑
毎日もっと歩いてますな(^。^)


今日の生徒さんのチャバタ
e0268016_22281396.jpeg
とっても上手にぷっくりと(^^)

シンプルなパンだけにごまかしがきかない、、、
注意事項がたくさんあって^^;
今回のパンはみなさんかなり緊張💦な感じですが〜

美味しそうに焼けましたね(^^)良かったです!!



明日はレッスンお休みです。

小学校の稲刈りのお手伝いに、いってきますね〜001.gif



応援いつもありがとう!



[PR]

by franbran | 2015-10-15 22:13 | Comments(0)

ムスメ作。ちくわぱん

こんばんは〜。

連休。だったのですよね〜^^;
高速道路の渋滞情報をみて、いまさらながら。

今日は衣替えをして、お洗濯をいっぱいして。
な1日でした(^。^)

末っ子と自転車で買い物にいったり。
秋風が、気持ちよくて。
モヤモヤ悩んでたことも、大したことではないな〜と思えたり。
いい休日でした(^^)

先ほど、末っ子作。
ちくわぱん完成(*^^*)

今日はお手伝いなし。
最後のまで1人で作りました(^^)
e0268016_23442717.jpeg
e0268016_23444859.jpeg
青海苔の生地と。
ちくわに切り込みを入れて、たっぷりのマヨネーズと。
とろけるチーズ。


明日の朝が楽しみです〜!!

明日は代休だしね(^^)v
初めて中学の秋休みと重なります(^ν^)




応援いつもありがとう!


[PR]

by franbran | 2015-10-12 23:35 | パン(イースト) | Comments(0)

秋の運動会(^^)

こんばんは〜(^^)

朝晩冷えますね。

みなさまも風邪をひかれませんように(^^)

今日は小学校の運動会でした。
曇りで少し肌寒いくらい。
でも無事に終わってホッとですね〜。
またひとつ。大きな行事が終わりました^_^


今日のお弁当
e0268016_19171581.jpeg
末っ子のリクエスト満載(^^)

☆海老の手まり寿司
☆カイワレの生ハム巻き
☆鮭のお握り
☆唐揚げ&アスパラ肉巻き
☆スパムおにぎらず
☆チーズ&ちくわキュウリ
☆柿&巨峰

長女は1日部活で残念がっていました^^;

徒競走。
初めて1等賞をとりました。
1度もこせなかったのに。
ゴールの直前最後のふんばり。
最後まであきらめない姿に元気をもらいましたよ(^^)

子供の成長。
親が思うよりずっと早く。

眩しいものですね(*^^*)




応援いつもありがとう!



[PR]

by franbran | 2015-10-10 19:07 | お料理(ワンプレート) | Comments(0)

週末♫

こんばんは〜(^^)


金曜日。嬉しくて。
やはり今夜もDVD鑑賞。笑


今週のレッスンも無事終了いたしました!
子供と同じ学年ママチームのレッスンでは、やはり受験の話ばかりになってしまいましたが^^;
でも心強いです^_^
毎日たくさんの方とお話していると、私もがんばろう!
っていう気持ちになりますよ!
私もパンとお料理で、こんな気持ちになってもらえるように頑張らなきゃ^o^

今週は新築されたお友達のお宅訪問にも(^^)
みんなでランチ&おしゃべり。楽しかったです〜!
e0268016_00455515.jpeg
玉ねぎパンと
e0268016_00462446.jpeg
ハーブ&ベビリーフの寄せ植えをお持ちしました006.gif

お料理に使ってね〜072.gif



そして夜な夜なこんなお仕事も。
e0268016_00484518.jpeg
魔女の宅急便 キキのリボンを作成しました!
長女の定期演奏会で使います(*^^*)
大きさや綿の詰め具合など、試行錯誤で、、、
5回目でやっと完成^^;


秋は行事が目白押しですね!

明日は運動会。晴れますように(^^)



応援いつもありがとうございます!
みなさんのおかげですね^_^





[PR]

by franbran | 2015-10-10 00:35 | パン(イースト) | Comments(0)