京都旅行3日目

京都旅行の続きです。
3日目
8月23日。日曜日。

いやぁ〜。それにしても京都の夏は暑かったですねー(>_<)聞いてはいましたが、、、、

3日目も歩きますよ!
e0268016_00083766.jpeg
京都市役所。素敵^_^

e0268016_00100478.jpeg
e0268016_00111373.jpeg
e0268016_00112926.jpeg
本能寺へ。
本能寺の変〜ほんのうじのへん。のメロディーが頭から離れない^^;

e0268016_00130361.jpeg
e0268016_00175144.jpeg
続いて東福寺へ〜JRのCMにでたとかで?!
主人のリクエストです。
e0268016_00205952.jpeg
歩いてあるいてー。
伏見稲荷へ。
e0268016_00220825.jpeg
e0268016_00442781.jpeg
有名どころですが、主人も、私も初めて行きました。
鳥居は大渋滞で、人が入らないように撮るのが大変でした💦

たくさん歩いたあと、京都駅に向かいました。
e0268016_00311692.jpeg
京都タワー
e0268016_00313961.jpeg
イベントも行われていました!

近代的で立派な駅ですね〜すごい(*^^*)

夕方の新幹線まで、お土産を買って過ごしました(^^)

この3日間、たっくさん歩きました(^^)

帰宅して、3日後くらいに全身筋肉痛になりましたとさ。
おそっ!!


歩いてあるいて。
でもとても楽しい京都旅行でした。

修学旅行では京都の良さ。まったくわかってなかったなぁと。反省して。
何度でも行きたいな(^^)

いい思い出になりました(*^^*)





[PR]

by franbran | 2015-09-29 00:04 | おでかけ | Comments(0)

京都旅行2日目

こんばんは〜!

今日はとてもいいお天気でしたね〜。久しぶりに洗濯物も気持ちよく乾いて^_^


スーパームーン072.gifも綺麗でしたね!!


週末はやはり忙しくて、続きを更新できず(>_<)でしたm(__)m

京都旅行2日目。
いきまーす!!

8月22日土曜日です。

朝7時にホテルを出発して、嵯峨野トロッコ列車に乗りにいきました!
朝9時台の一番列車でしたが、ぎりきり切符が取れました。早起きしてよかったです。

e0268016_23325662.jpeg
e0268016_23335704.jpeg
e0268016_23342825.jpeg
時々お天気雨が降ったりでしたが、保津川渓谷。綺麗でした(*^^*)マイナスイオンたっぷり。
むかし、よく長男と電車でGo!で、この路線を走っていたので、景色もトンネルの感じも、手に取るようにわかって楽しめました。笑

JRで嵯峨嵐山まで戻り。嵐山竹林。
e0268016_23414276.jpeg
e0268016_23422055.jpeg
合格祈願もちゃんとしてっと。
e0268016_23430200.jpeg
大好物の生麩まんじゅうを食べならテクテクと。
e0268016_23435081.jpeg
渡月橋を渡ります。

昼も食べずに〜^^;
e0268016_23452842.jpeg
e0268016_23455278.jpeg
二条城です。
ひろかったぁー。
中は撮影禁止ですが、鳥肌がたつような?
パワースポットでした。笑

オトナになってからの京都はやっぱり違う!!と。

そのあと、川床のあるスタバに行きましたが、川床はしまっていました(。-_-。)

夕食は主人と別行動。
主人は仕事関係の方々と川床でお食事。
e0268016_23515781.jpeg
羨ましいですが、、、
私も負けてはいません。笑

錦市場にて買い出し。ホテルで1人豪華晩酌です(^^)
e0268016_23535216.jpeg
e0268016_23541069.jpeg
e0268016_23543783.jpeg
e0268016_23550123.jpeg
e0268016_23552101.jpeg
食べてみたかった子持ち鮎。
そして人生初の鱧!!
これ全部で1700円くらいです。

こんな食事も楽しい。ですね(^。^)


この日もやはり20キロ近く歩きました!笑


頑張りました003.gif


3日目に続きます!!




[PR]

by franbran | 2015-09-28 23:25 | おでかけ | Comments(0)

連休のこと。

こんにちは〜。

1週間ぶりの更新になってしまいました(>_<)

今月の更新回数、まだ一桁台という(。-_-。)
珍しいことに、、、

変わらず訪問してくださるみなさんには、有難いやら申し訳ないやらですm(__)m

連休中。満喫していましたよ(^^)

シルバーウィーク中は母と妹が帰省していましたので、毎日妹の家にわんちゃんのお世話にいき〜
子供の部屋の断捨離や、掃除、そして玄関のタイル磨きにはまったり、サボテンの植え替えをしたり、DVDを8本みたり〜久しぶりにバイクに乗ったり、サイクリングしたり、サッカーしたり。

キッチンでは栗ご飯を作ったり、毎日400グラム、手ごねで山食を作ったり。
e0268016_22024409.jpeg



休みすぎて曜日感覚がなんだかなくなってしまいましたが^^;
木曜、金曜とレッスンでした。

最近は親子で参加下さる方々もいらして、嬉しく思います。
娘さんが、とても身近で、成長が眩しくて、親戚のおばちゃんのような気持ちで(^^)

ありがとうございます(^^)

チャバタレッスン、10月も引き続きお待ちしております!!


今日はこれからサッカー当番ですが、時間がある限り京都旅行の続きを更新しますねー。



応援クリック励みになります!
いつもありがとう!





[PR]

by franbran | 2015-09-26 09:48 | その他 | Comments(0)

どんどんなります!

こんにちは(^^)

みなさん連休いかがお過ごしですかー?

この連休。わたしはのんびりと〜♪
久しぶりの晴れ。
洗濯が気持ちいいですね。

昨日は中学校の文化祭でしたが〜
ひとつひとつ行事がおわり、、、
3年間とは本当に早いものだと^^;あらためて。

これから受験という現実にまっしぐら〜(>_<)
引退まであと1ヶ月です。

年明けはレッスンおやすみですか?
と皆さんに聞かれますが^^;

やりますよ!
いつもと同じが1番(^^)
みなさんと過ごしていることが、私の癒しになります(*^^*)



暑かったり、寒かったり、雨が多かったりの毎日でも。
家庭菜園の野菜たちに気持ちが届いてるようです。笑

e0268016_15475419.jpg


e0268016_15480862.jpg
オクラ。ピーマン。どんどんなります!

ありがとう(^^)





[PR]

by franbran | 2015-09-19 15:16 | お花 | Comments(0)

ハロウィンの🎵

こんばんは〜(^^)

すっかり秋風に。

朝晩は涼しくなりましたね。

久しぶりの更新になりました。

台風が来たり、地震が来たり。
台風で被災された方々の事を思うと、
日記を書く気持ちにもなれず。

夕食の時に長女がいいました。
残さず、大事にたべなきゃって。

当たり前が、本当は当たり前じゃないことを。
肝に銘じなければいけません。

少しでも早く、良き方向に進みますように。




******************

食器棚の上の飾り棚。
ハロウィンモードに変えてみました(^^)
e0268016_22112380.jpg
少し秋らしくなったかなぁ〜(^ ^)

e0268016_22122237.jpg
チャバタのレッスンも頑張っていますよ。

燻製デビュー!!の生徒さん続出です。笑



応援いつもありがとう!

[PR]

by franbran | 2015-09-15 09:30 | 雑貨 | Comments(0)

アーモンドクラウン。レッスン。

こんばんは〜。

気がつけば1週間ぶり?!くらいな〜^^;

高校の文化祭がおわり、長女との文化祭はしご旅がおわり、そして明日は末っ子のサッカー当番で朝早く出発です(>_<)
高校の文化祭では、15キロ以上の食材の買い出しや、大鍋の貸し出しなど〜私もかなり活躍したかと。^^;
なんでも引き受けてしまうのは、私と一緒で仕方ないようです。
でも、ありがとう!のメッセージ付きのお菓子をもらってくるのをみると。

あなたがいてくれてよかったよ。

と。
思ってもらえる人になるんだよ。
と思います。

結果オーライ(^ ^)
みんなお疲れ様でした。


レッスンも順調です(^^)
今週は1日、リクエストレッスンがあり、
アーモンドクラウンを作りました♪
e0268016_23024176.jpg
懐かしいですね!!
セルクルを外すと、クラウンらしく見えます(^ ^)


今週は台風の中、休校になったお子様を連れてレッスンに来てくださったり、ご懐妊されたばかりの体調の中でレッスンに来て頂いたり。
そして、お手紙を頂いたり。

改めて、みなさんの想いを深く受け止めました。

どんな教室であり続けるのか。

これからも、みなさんと一緒にに歩んで行きたいな。
と思います(^ ^)




応援いつもありがとう!






[PR]

by franbran | 2015-09-11 22:42 | レッスンレポ | Comments(0)

新レッスン。はじまっています!

おはようございます〜。

この1週間。はやかったなぁ〜と振り返ります。
新学期始まって〜バタバタ。
またいつものリズムに戻していかなくては!ですね!
今日明日の週末も高校の文化祭で、あれやこれやと。
800人分の調理をするみたいですが〜(゚o゚;;
これから食材や、調理器具の運搬をしてまいりますっ。

3日木曜日からは新レッスン。チャバタがスタートしております!!
ベロンベロンな生地に、やはり皆さまビックリ!(◎_◎;)

最期まで、気泡を潰さないように!頑張りましょー^o^

e0268016_06445340.jpg
サバの燻製のサンドイッチで(*^^*)
また来週もお待ちしております♪


応援クリック励みになります♪
いつもありがとうございます^_^


[PR]

by franbran | 2015-09-05 06:27 | レッスンレポ | Comments(0)

9月10月レッスン。テーブルセッティング(^^)

おはようございます〜。

今朝。登校時ちょうど土砂降りでしたが(>_<)

今ごろお日様が、、、、^^;

でもいつ雲行きが怪しくなるかわからないので、洗濯物は外に出せないなぁー。
ジメジメ湿気が多く、まいります(>_<)

明日からの新レッスンに備えて、今日も準備をしてます(^^)
e0268016_09490934.jpg
今月のセッティングテーマは「和モダン」
竹かごの中にお惣菜。綺麗に詰めたいな♪


テキストも出来上がりましたが、なんと今回は初のプリント2枚!!
いえいえ、心配しないでくださいね〜。
作業自体は簡単なのですが、同じ作業が続いたりしますので、わかりやすいように(^^)
思い切って2枚にしちゃいました(*^^*)

明日から頑張りますo(^_^)o
みなさまお待ちしておりますねー!!



おう




[PR]

by franbran | 2015-09-02 09:44 | 教室のご案内 | Comments(0)

9月10月レッスンはチャバタです(^^)

こんにちはー!!

9月1日。
やっとこの日が参りました。笑
今日から小、中学校スタートです!
午前中は結構な雨降りでしたが、午後になったらやんで。
お日様が出ない毎日は洗濯物が乾かず、本当に困りますね(>_<)

京都でのこと。日々のこと。
書きたいことはいっぱいあるんですが、なかなか時間がありません。どうぞ気長にお付き合いくださいね(^^)


9月10月のレッスンはチャバタです!
2ヶ月間ほぼ満席となっております。本当にありがたいことです。

やっと納得のいくレシピが出来上がりました(*^^*)
e0268016_13085618.jpg
e0268016_13091727.jpg

チャバタ。1番難しいパンかも?!
って少々脅かしておきます。笑

何故ならこのパンの加水率は90パーセント。
捏ねられません。ドロンドロンです。
普通のパン生地で加水率は60から65パーセント。
イメージできるでしょうか(^^)

そんな水分たっぷりのパンは、お餅のようにもっちり。
クラスト(皮)は薄く、クラム(内層)はピカピカにみずみずしいのです(^^)


長時間発酵のチャバタを2時間半で焼き上げるよう、試作を重ねました(*^^*)
みなさん、どうぞお楽しみにー!!



↓↓試作時のパンたち。
配合や工程を変えながら、幾度と焼き続けます(>_<)
e0268016_13110596.jpg



ランチタイムには、燻製デモンストレーションをしながら、チャバタでトルコサンドを作ります♪

レッスンは3日木曜からスタートします(^^)


今日も準備しますo(^_^)o




応援クリック励みになります!!
気がつけば、見当たらない程下のほうです^_^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




[PR]

by franbran | 2015-09-01 12:59 | 教室のご案内 | Comments(1)