とかちの酵母でドックパン&玄米パン

こんばんは〜☆彡

週末もやはり忙しくー^^;

昨日はサッカー当番&車だしでした。
道路。混み混みー(>_<)
これから夏が終わるまでは渋滞。
続きそうです。
今月いっぱい、お当番と車だしの割り当て係をやってましたが〜
改めて役員さんたちのご苦労に感謝いたしました。
お当番の日は、帰宅後は動けない程疲れてしまいます(T_T)
長男の時はこんなんじゃなかったんだけどなぁ〜。
もう6〜10年前のこと。
歳を感じます(>_<)


今日は妹と来月のイベントの試食会をしていました☆彡

今月と来月のレッスンパン。
ポムドテールが気に入ってくれたみたい^ ^

妹の手作りのハーブビネガードリンクを頂いて(*^^*)
疲れも吹っ飛びました^ ^

ぬか漬け食べて〜
ほーっとするような感じ?!

手作りのものは〜
ほーっとして。

そんなものを取り入れて。
豊かな気持ちと身体になりたいと思います(*^^*)


土曜日の朝食は、酵母パン

とかちの酵母。
e0268016_22141457.jpg

20分の予備発酵後、ドライイーストと同じスピードでパンが焼ける優れもの。

フルーティな酵母の香り。
気に入りました☆彡

e0268016_22141432.jpg

ドックパン&玄米パン

まだまだ加水率の練習が必要な感じですが^^;
今後レッスンに活用出来たらと思います!!

e0268016_22141581.jpg

今夜はイーストでポモドーロ。
焼いてます☆彡



ポチ応援励みになります!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-28 20:38 | Comments(0)

恒例。キッチンからの眺めは。

こんばんは。
雨ですね〜。
あしたのお天気どうでしょう。

金曜日の夜。
ほ〜っとします☆彡

今週は参観日があってレッスン開始時間を早めて頂いたり〜。
我が家で娘のお友達の誕生会をやったり〜。
あっと言う間の1週間でしたっ!!

6月ももう終わりなんだなぁー。


本日のレッスンより。
e0268016_010574.jpg

恒例。キッチンからの眺めです(*^^*)

レッスンの日だけは、皆さんのお母さんになります。笑

本日もありがとうございました☆彡



あしたはレッスンはありませんが、いつもの買い物コースははずせません(^-^)

今日はのんびり富澤商店へ。
e0268016_0105851.jpg

こんなものを買ってきましたー!!
以前から気になっていた、とかちの酵母。

いま、とかちの酵母でパンを焼いています。北海道のさくらんぼの酵母。
フルーティな香りです(*^^*)幸せ!!

実は右手が、腱鞘炎、やけど。中なんですが^^; 職業病ですねー(>_<)
どうしても作りたくて、手ごねしています。パンオタだなって思います〜。笑

パンが大好き。作るのも。食べるのも(^-^)


あしたの朝食が楽しみです☆彡
またアップしますねー!!


ポチ応援励みになります!
いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-26 23:45 | Comments(0)

生徒さんのポムドテール

こんばんはー☆彡

暑い、、、
蒸し暑いですね〜。
室内の温度がただいま29度。

これからもっと暑くなると思うと憂鬱です(T_T)


本日もレッスンでしたよー(^-^)
生徒さんのパンより〜
e0268016_23534880.jpg

成形は太さとバランスがポイントです☆彡
ポッキーの居場所。
真ん中なら〜大成功(*^^*)




応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-25 21:57 | Comments(0)

まるごとロールキャベツ。初出店。

こんにちはー!
今日は久しぶりの平日休み☆彡

張り切って〜(^o^)

富澤商店へ。
湘南地区初出店。本日さいか屋藤沢店にオープンしました(*^^*)

偶然にも、生徒さんとお会いしてビックリ(^-^)

狭い店内ですが、商品が細かく区画された棚にビッチリと。
とてと混雑していたので、ざっとしか見ていませんが、嬉しいですねー!!
欲しいときにすぐ、パンの粉が買える〜(^o^)
e0268016_17491950.jpg

今日のお買い上げ商品はこちら☆彡

肝心な粉類はまた次回^^;



最近キャベツが安くなり、よく買います。
先日、白菜の代わりにキャベツと豚肉の冷しゃぶにしたら、大好評で!!

キャベツ3玉買いましたが、、、
買いすぎかなぁー^^;

ひとつはキャベツのまん丸漬けものに。

もうひとつは丸ごとロールキャベツにしました(*^^*)
e0268016_17492025.jpg

芯をくり抜いて、洗って干して。
e0268016_17492262.jpg

中に300グラムのひき肉を詰めました。玉ねぎ、人参のみじん切りに味噌で下味を。
e0268016_17492352.jpg

外側の葉は固いので、茹でてから蓋をしましたー!!

NICE!鍋のサイズ(^-^)

e0268016_17492432.jpg

基本のトマト缶とコンソメで2時間煮込みました☆彡

ケーキカットして〜
トロトロキャベツ。頂きました(*^^*)


89円のキャベツ。
とっても豪華で幸せでしたよー(^o^)



ランキングに参加しています(^-^)
いつも応援ありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-24 17:24 | Comments(0)

ティーとパンのマリアージュレッスンのご案内

こんにちは〜☆彡
今日も賑やかなレッスンが終了しました(^o^)
レッスン開始前、玄関先で〜自転車を停める音、そして久しぶり!〜なんて楽しそうな声が聞こえると嬉しくなります(*^^*)
みんなが会える日を。
このパン教室に来てくれて、ありがとうございます☆彡ほんとうに^ ^


今日は〜
ひとつお知らせをさせてください(*^^*)

日本ティーコンシェルジュ協会2級認定講師の妹との3回目のコラボレッスンのご案内です!

会場は4月に行った場所と同じ武蔵小杉の〜
odekake kitchen さんで。
e0268016_18151083.jpg

e0268016_18151161.jpg

e0268016_18151167.jpg

テレビ局のお料理の撮影や〜有名シェフ、パティシエの方のレッスンもあるそうで☆彡
キッチンはメインとサブと2箇所あり、大変使いやすく素敵な空間なのです〜!!


次回イベント内容はこちらです!


★kamarisお茶会&パン教室francafe
コラボレッスン vo.3

*テーマ 暑い。だるい。食欲不振、、、の夏だからこそ、ハーブを使ったお料理とティーで夏を乗り切りましょう!!

francafeオリジナルのパン2種と夏にぴったりなエスニック風ランチプレート、デザートをご用意しています。

ティーレッスンでは、胃腸を整え、ダイエット効果もあると言われる「フェンネル」を勉強しますよ!
ティーコンシェルジュのオリジナルブレンドティーを飲んで頂きます!
その他にも、夏らしいハーブの楽しみ方をレッスンしながら、ティーとランチで癒されて頂ければ〜!と思います^ ^



*日時 7月18日土曜日

*時間 11時〜13時

*場所 odekake kitchen
武蔵小杉駅 北口より5分

*会費 4500円



前回4月レッスンの様子です(^^)
e0268016_18151215.jpg

e0268016_18151389.jpg

e0268016_18152543.jpg

e0268016_18152696.jpg

e0268016_18183362.jpg

e0268016_18183454.jpg




*お申し込み
パン教室の生徒さんは、私の携帯アドレスまでご連絡くださいね。

初めての方は鍵コメントで連絡頂くか、
franbran@excite.co.jpまでご連絡くださいね。


パン教室の方が、ただいま新規生徒さんを募集していないので、ご興味のある方はご参加お待ちしておりますね〜(*^^*)




ランキングに参加しています!
いつも応援ありがとう☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-23 17:08 | Comments(0)

ピカピカ野菜。

こんばんは〜^ ^
週末。お天気いろいろ。
土曜日。とてもいいお天気で布団を干したり、洗濯をいーっぱいしたり。
あ、映画もみてきました(*^^*)
「メイズランナー」
3部作の第1弾。
面白かったですよー!!
ちょっとバイオハザード的な?!
続きがかなり気になります!!

今日は子供たちの用事であちこちサポート。
そして毎週日曜日のお仕事。
ミニチュアづくり☆彡

明日からまた頑張ります(*^^*)



最近の家庭菜園の収穫です☆彡
e0268016_2121392.jpg



茄子が採れるようになってきました(*^^*)
ピカピカでしょ(^o^)
ランチの中の茄子とキュウリは家庭菜園のものを使用していますよ!!

明日からの生徒さん(*^^*)
お待ちしておりますね!!



応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-21 21:02 | Comments(0)

自家製レバーペースト

こんばんは〜☆彡
またまたお久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にしていますよー!

今週は高校の面談があったり、急ぎの仕事も多数あり(>_<)でバタバタしておりますが、元気にー^ ^

養命酒。ストレッチ。
きいてるかな?!笑



最近。リッツ。オン。ザ。ペースト。
にはまっている我が家。

久しぶりにレバーペーストを作りました☆彡
e0268016_20531460.jpg

白ワインとパセリの茎やハーブソルトなどで煮て〜
桃屋のきざみニンニクや生クリームを入れてフープロへー。
適当な感じですが^^;

e0268016_20531567.jpg


それでも美味しいレバーペーストが出来上がりました☆彡


ワイン。欲しいかなぁ〜(^o^)


明日は金曜日。
嬉しい!!


応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-18 20:33 | Comments(0)

お土産用ミニチュア完成!

こんばんは〜(^o^)

お休みが終わるのはあっという間ですね。
明日からレッスンが始まりますが〜
月曜日の朝は一段と忙しくなります。
週末、モリモリになったリビングの掃除が^^;
寝る前に明日のお弁当の中身をイメトレして寝ます。笑
お弁当がいち早く詰められるのがポイントになるので!!

今日は昨日作ったミニチュアをラッピングしました☆彡
e0268016_2321415.jpg



そして〜
最近気になっていたので、洗濯機のお掃除を。
洗濯槽クリーナー。
よーく落ちますね(^-^)


今日もゆっくりとした1日でした(^^)

明日からまた気合いをいれます(^o^)


応援いつもありがとう!
みなさんのおかげでやっと〜(^o^)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-14 23:00 | Comments(0)

横浜の名店 カンブーザでランチ

こんばんは〜(^o^)

今日はやるべき仕事がはかどりました〜(*^^*)
小学校のプリント作成終了。
来週の生徒さん用のミニチュアパン作成終了。
来月の妹とのイベント打ち合わせ、目処が立ちました(*^^*)

明日は日曜日。
あと1日。おやすみがあるなんて、なんて幸せなんでしょう☆彡

今日はとびきりネタ。アップしますね(^-^)

素敵なステキなランチを☆彡

少し前ですが、4月30日、横浜にあるイタリアン。カンブーザに行ってきました☆彡妹のイチオシのー!!
確か予約をしたのは2月下旬^^;
有名なお店なんですね!
e0268016_2395540.jpg

通り過ぎてしまいそうなお店の入り口。
オープン時間になると看板がすぐに裏返しになり、本日ご予約で満席。と。

せっかくなので、ランチコースを頂きました☆彡
e0268016_2395637.jpg

ひよこ豆の温かいスープ
e0268016_2395794.jpg

前菜4点盛り
e0268016_2395867.jpg

鶏肉とレモンのピザ
これが絶品でして(^^)
e0268016_2395864.jpg

春キャベツと魚介のボロネーゼ
e0268016_2395922.jpg

メイン は
大山地どりのモッツァレラチーズ包み
or
黒鯛のソテー、タップナードソース

e0268016_2310054.jpg

私はチキンをチョイス。
絶妙な焼き加減と柔らかさ。
すごく美味しかったなぁ!

e0268016_2310010.jpg

デザートはオレンジムース。
パリパリのオレンジスライスがあるだけで違うなぁーと。
オレンジとチョコのアイス。
これも絶対のナイスペア☆彡

最後にラテアートしてくださったカプチーノを飲み。。。

幸せな時間を過ごしました(*^^*)

こんな気持ちになれるお料理を。
作りたいなぁ。と(^^)
誰かを幸せに出来るお料理を☆彡


私の癒しdayでした(^^)



応援いつもありがとう!
みなさんのおかげでやっと!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-13 22:10 | Comments(0)

トーフミールって知ってますか?

こんばんは〜☆彡
金曜日。嬉しくて夜更かししてしまいます^ ^

今週もハリーポッターを見て^ ^

ブログ更新します!


最近〜健康に気をつけているわけなんですが。
みなさん、こんなの知ってますかー?
e0268016_022239.jpg

トーフミール。
粉末の高野豆腐です。
e0268016_0222315.jpg


野菜や肉、油揚げを炒めて〜
トーフミールに出汁、調味料をいれて〜
仕上げに溶き卵。
e0268016_0222421.jpg

おからのような?炒り豆腐のような?
とても美味しい常備菜が出来上がりですよー(*^^*)
体によさそうです!!



明日はお天気になりそうですね。
良かったぁ!





応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-06-12 23:56 | Comments(0)