<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

酵母でレーズンクッペ。黒糖しょくぱん。

こんばんは!
週末もあっとい間に終わりですね。
昨日、サッカーで雨に濡れたせいか、風邪気味です〜(>_<)
今夜は早く寝て、また一週間。頑張らないと(^ ^)

今日もまたまた酵母ネタですが。
e0268016_221851.jpg


1次発酵は5時間。
2次発酵は1時間半くらい。
e0268016_2218571.jpg

柿酵母。レーズンのライ麦パン。
e0268016_2218634.jpg

酒粕酵母(醍醐のしずく) 黒糖食パン。

どちらも美味しく焼きあがりましたよー(^O^)



******************


昨日。夢を見ました。
初めて。死んだチャコの夢を。
毛の色が変わり、若々しく。
新しい飼い主さんの後をついていました。
チャコー。って呼んだら、わたしのところに走ってきて。
泣きながら目が覚めました。
数えてみたらあと3日で100日でした。
生まれ変わるのかな。
いつかまた。どこかで。
巡り会えますように。



応援いつもありがとう☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-30 21:51 | Comments(0)

柿酵母でドライフルーツのリュスティック。

こんばんは〜。
数日ぶりの更新です(^-^)

日記を書きながら〜
そのまま眠ってしまう夜がふた晩続きました^^;
疲れがなかなか抜けないお年頃です。笑


かけついでいた柿酵母ちゃん。
やっとパンを焼きましたよ☆彡
ドライフルーツを入れたリュスティック
e0268016_2044884.jpg

e0268016_2044919.jpg

自分でちゃーんと膨らむんだ。
酵母の力にはいつもビックリ。
生命力を感じます。
すごいなぁ。食べたら元気になりそうな、そんな気がしますものね(*^^*)
e0268016_20441297.jpg

こちらは〜またまた酒粕酵母カンパーニュ。
酵母の瓶を洗わずに足していくと、1日で種が使えるようになってきましたよ☆彡

オーバーナイトでちょうどいい気温になってきたので、酵母パンものんびり楽しみたいと思います(^-^)




昨日いらした生徒さんより。
とっても素敵なプレゼントを頂きました☆彡
e0268016_20441335.jpg

ラッピングもとっても素敵!!
e0268016_20441366.jpg

大きな松ぼっくりのアレンジ。
可愛いですね〜(*^^*)
早速飾らせていただいております!
ありがとうございました☆彡



応援クリック。いつもありがとうございます☆彡
みなさんのおかげですね(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-29 10:02 | Comments(0)

柿酵母。元種完成!!

おはようございます!

寒いですねー????

これからレッスンですが。
茅ヶ崎からの生徒さん。大丈夫かなー??

柿酵母。元種。ようやく完成です!
e0268016_955513.jpg


早速パンが焼けるぅー(^-^)



応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-26 09:52 | Comments(0)

鶏レバーの甘辛煮

こんばんは(^ ^)

連休あけって。
なかなかエンジンがかからなくて^^;
忙しく感じますねっ(>_<)

今日は冷たい雨の中。
レッスンにお越しいただきありがとうございました(^ ^)
"この日のために。頑張ってきたぁ〜!"
の生徒さんの声に励まされて☆彡

先日の勤労感謝の日には、お子さんがパン焼いてくれました!な写メもとても嬉しくて(*^^*)

日々。駆け足でも。
ここに集ってくださる皆様に、本当に感謝しております(^-^)

ありがとうございます☆彡



本日の写真より。

日に日に寒さが厳しくなりますね。
子どもたち。疲れのせいか体調があやしくなってきました(>_<)
こんな時は〜
e0268016_22384157.jpg

特製 レバーの甘辛煮を。
ハチミツもいれてコックリ煮込みますよ!

みなさんも体調にはお気をつけてー☆彡





応援クリックいつもありがとう!
皆さんのおかげですね☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-25 22:13 | Comments(0)

柿酵母かけつぎ。

おはようございます(^O^)

柿酵母もすごく元気です☆彡
かけつぎ2日目(^ ^)
e0268016_943259.jpg


柿酵母のパンができたら、すぐに流行りの?!柿トースト。やってみるんだぁ〜!!
温かい柿にチーズ。
どんな感じなんだろう?!笑

今日はこれから夜までサッカーのお当番です。
長男、末っ子。サッカーな2人は朝7時出発。
朝から夕飯のカレーとイカのマリネを作りましたよ〜☆彡
e0268016_9432514.jpg




子供がたくさんの困難にぶち当たっても、それをひとつずつ乗り越える強さを。
そう願って。
毎日温かいご飯を作ります。

今日もがんばろっ!!



応援クリックいつもありがとう!皆さんのおかげですね☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-24 09:28 | Comments(0)

焼きあがりー!酒粕カンパーニュ

醍醐のしずく。酒粕酵母。
e0268016_2344395.jpg

e0268016_23444074.jpg

タイプER、リスドオル、ライ麦、塩、ハチミツ。

久々の酵母ぱん。

美味しい(*^^*)

しあわせだなぁ〜☆彡


e0268016_23444044.jpg

食後のデザートはアップルクランブル!

明日は試合で早起きしなきゃ。
今日は夢のような自分day。
シンデレラ。時間あと少し〜。笑



応援クリックいつもありがとう!
皆さんのおかげですね☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-23 23:33 | Comments(0)

酵母。すごい!!

こんにちは☆彡
日中は暖かですね。

昨日は名古屋からお友達が見えて〜
楽しい1日になりました(^O^)
お料理の先生をしてらっしゃるので、色々なお話しを聞けて勉強になりましたよー(^ ^)
また名古屋に行けるように☆彡
私も頑張りますね!!


今日は1日にキッチンで。

やりたかった事をサクサクと(^O^)
e0268016_1451562.jpg


3日目で柿酵母、酒粕酵母、完成です(^ ^)
e0268016_14515792.jpg

サンルームで暖か〜。
柿酵母は元種づくり。
酒粕酵母はパンづくり

わ!!酒粕酵母のパン、4時間でこんなに??
e0268016_14515867.jpg


すごい発酵力ですね〜!!

カンパーニュを焼く予定です☆彡
楽しみ〜☆彡

e0268016_14515977.jpg

手作りグラノーラに
e0268016_14515976.jpg

自家製ドライトマトに干し大根づくり。

キッチンにいるのが幸せです(*^^*)



応援クリックいつもありがとう!!
皆さんのおかげですね☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-23 13:14 | Comments(0)

醍醐のしずく 酒粕酵母。柿酵母

こんにちは〜(^ ^)

今週も月曜から木曜日。レッスンでした(^ ^)

生徒さん。よーく私の近況をご存知なのですが。笑
生徒さんのお嬢さんだったり。お母様だったり。ブログを見てくださってるお話を聞くとびっくりで!!
ブログを始めて8年半になりました。
早いですねー。
こんなブログでも、もしかしたら?!楽しみにしてくださっている方がいると思うと嬉しいし(^ ^)
過去の自分の日記で励まされる事もあるんですよー(^ ^)
毎年目標にかかげている"毎日更新"はまだ達成出来てないけど^^;
これからも続けていけたらなぁーと思います!

あらたまってこんな話。になってますが。笑

明日、ブログ開始当初にお友達になった方が名古屋から見えます!お会いするのは2回目!!
すごいでしょー!とっても楽しみです(*^^*)




ではでは今日のお写真。

e0268016_1528574.jpg


酒粕酵母、柿酵母。おこしてます(^ ^)

柿は我が家の庭のしわくちゃになった柿を〜。
酒粕は生徒さんから頂いた、
寺田本家の醍醐のしずく。
とてもフルーティな香り(^ ^)
去年は買えずじまいでしたので(T_T)
ありがとうございます、頑張って焼いてみますね〜!!

昨日の夕食より。

e0268016_15285711.jpg

アヒージョ(^ ^)

レッスンランチで牡蠣のオイル漬けを作っているので、美味しいハーブオイルがたくさんできます(*^^*)

シーフードもいいけど、ズッキーニ、エリンギがいい仕事しています☆彡




明日から三連休!!
よい週末をお過ごしください(^ ^)



応援クリック。いつもありがとうございます(^ ^)
みなさんのおかげです☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-20 22:17 | Comments(0)

愛用品は。

こんばんは(^ ^)

寝ようと思ったら。

0時から「進撃の巨人」やってるんだぁ〜!!久々に見入る!!


今夜は愛用品をご紹介(^ ^)

毎日オリーブオイルでサラダを食べています☆彡
e0268016_0343583.jpg



フランフランのオイルボトル。
515円だったかな?!
中身は入っておりません^^;

ワンタッチキャップでとーっても使いやすいです(^ ^)
オススメですよ☆彡
あと二つくらい買い足そうと思ってマス!笑


応援クリックいつもありがとう☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-20 00:12 | Comments(0)

毎日焼きます!フォカッチャ&グリッシーニ

こんばんは(^ ^)

最近は乾燥していますね(>_<)
ここ2日くらいは湿度30%をきっていて、加湿器をつけたり、お湯を沸かしたりしながらのレッスンになっております??
パン作りには湿度。大事ですものね〜。

本日もアイシングを楽しんで頂きながら〜笑
レッスン無事終了いたしました(^ ^)

ありがとうございました(*^^*)☆彡

今回のレッスンパンは
verry sweetなパンなので〜
ランチタイムにはフォカッチャとグリッシーニをお出ししていますよ!
こちらは2、3年前の過去レッスンですが、定番パンとしてかなりの頻度で作って下さってる方が多くて!!
嬉しい事ですね(*^^*)

毎朝焼きます(^ ^)
お弁当を詰めた後7時から。
e0268016_23195096.jpg

フォカッチャ。
e0268016_23195034.jpg

グリッシーニ。

同じ生地なのに不思議ですね〜(^ ^)

兄弟みたいに いい仕事しています!笑



明日も美味しいパンが焼けますように☆彡


応援クリックいつもありがとうございます(^ ^)
みなさんのおかげです☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-11-18 22:09 | Comments(0)