てしごと。栗ごはん。

こんばんは(^ ^)

秋らしいお天気が続いていますね。
ゆとりの時間が気持ちを穏やかにしてくれます。

今日は中学の合唱コンクールでした。
毎年まいとし。真剣に取り組む子供達の姿に〜心を打たれます。
素敵なことっ。

今夜は優しいごはんにしました。

e0268016_2265363.jpg

秋田から送られてきた立派な栗は〜
栗ご飯と渋皮煮に。
e0268016_2265473.jpg

熱湯に15分浸して。皮をむいて。
重曹を入れて〜茹でこぼし5回!!
e0268016_2265571.jpg

研いだお米に、酒、みりん、塩を加えて、栗と一緒に炊飯。
綺麗な栗ご飯が出来上がりました(^ ^)

渋皮煮の写真はまた明日(^ ^)



明日はレッスン最終日です☆彡
気持ちを引き締めて(^ ^)

お待ちしていますね!!




応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-30 21:35 | Comments(0)

フライングタイガーコペンハーゲン横浜でお買い物

こんにちは!
タイトルながーい。
お店の名前。ながーいな。

フライングタイガーコペンハーゲン横浜店に今日行って来ましたよ〜!!
表参道まではいけない(>_<)
と思っていたら横浜に出来たんですよっ!と生徒さんから教えて頂いて(^ ^)

オープン前ギリギリに到着。並んでましたね??
でもお会計までスムーズに行きました(^ ^)
一方通行の店内。結局3周して^^;
買ってきたものはこちら〜!!
e0268016_14531011.jpg

100円のペーパーナプキンは悩みすぎて結局買わずじまい。(>_<)
やっぱりキャンドルもナプキンも買えばよかったかな??
長女にはケチャップのペンケース
e0268016_14531138.jpg

キャップを開けると鉛筆削りになってました。
e0268016_14531266.jpg


末っ子の好きそうなお面セットに^^;
長男にはギャグ狙いの耳のクリップ、主人には仕事用に付箋。

私はクロス4枚組とスポンジ、フェルトのコースターを買ってきました〜(^ ^)


その後、ジョイナスのナチュラルキッチンに移動〜!
e0268016_14531240.jpg

ナチュキチでの買い物はこちら!!
前から欲しかった二重のガラスカップ。
嬉しいな☆彡
来月のレッスンから使いますね(^O^)

富澤商店やデパ地下を巡ってヘトヘトですが、今日はひとりで思いっきり気分転換出来ました(^ ^)
お料理の意欲

行ってきてよかった☆彡

今日、母と妹はスカイツリーに行ってまーす!展望台は60分待ちだそうですよ。


夕飯までの数時間。
大切に使いまーす!!



応援いつもありがとう☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-29 14:26 | Comments(0)

パンプキンパイ??

こんばんは〜(^ ^)
今夜はまたまた冷え込んで(>_<)
体調管理が大変ですね??

みなさまどうぞ風邪をひきませんように。

我が家の風邪ひきトップバッター。
相変わらず、今年もオットですっ(>_<)


今日のおやつはパンプキンパイ??
レッスンの残りの食材を使って〜
e0268016_2341204.jpg

リンゴとレーズンのコンポート、
カボチャ、砂糖、牛乳、シナモンをいれて。
e0268016_23412041.jpg


レッスン後、片付けながら昼ご飯を作って、おやつを作って、夕飯の味噌汁まで作ります。そのあと買い物へ〜(^ ^)
スーパーで昨日の生徒さんに会いましたよ(^ ^)

早速ランチで使った食材を買いにこられていて〜!!
売り場までご案内しました!笑
みなさん早速作って頂いて〜嬉しいです!
こんな私の料理でも、誰かの役に立っているんだなぁと思うと、元気が出てくるんですもの??

9月からのレッスンも31日が最終日になります(^ ^)
早いですね〜!!
またご報告いたしまーす(^O^)


明日はいいこと?!
ありそうですよ(^ ^)


応援いつもありがとう(^O^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-28 23:19 | Comments(0)

ロール白菜 と オリーブのフォカッチャ

こんばんは〜(^ ^)

今日も日中は暖かでしたね☆彡
昨夜は突然の雨でビックリしましたが??
お天気。不安定ですね??

朝晩は少し寒いくらいで。

昨夜はロール白菜にしましたよ☆彡
e0268016_2234482.jpg


熱々〜(^ ^)
あったまりました(*^^*)
冬場はよく白菜を使いますよ。
白菜の方がキャベツより巻きやすいですね!笑


そしてただいま焼きあがり〜??

e0268016_2234520.jpg


オリーブのジャガイモフォカッチャ。

明日の朝食用です(^ ^)



明後日のハロウィンパーティーの準備もしてっと(^ ^)
e0268016_2234630.jpg



明日のレッスンも頑張ります!!


応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-26 22:23 | Comments(0)

教わることは。

こんばんは〜。

朝はうーんと寒かったのに、日中は暖かでしたね。
今日は吹奏楽部の引退式のお手伝いに行ってきました。
カレーづくりのお手伝い。80人前くらいなのかな〜。
サッカー部では200人前だったから、あっという間に作業が終わりましたが(^ ^)
1日。最後の演奏と3年生ひとりひとりの言葉を聞いて、涙してきました。
もう泣いてちゃー、来年どうなっちゃうのっ^^;
って感じですが??
辛いことも沢山乗り越えて、いろいろな事を経験して、より濃い時間を過ごしてきたんだな、ってことが。
今日1日密着して、すごーくわかりました。
子供がこんな素敵な時間を過ごしていることが、親にとっても幸せなことだって
思います。

お手伝いに参加させてもらって本当に良かったです(^ ^)

子どもたちから教わることは、たくさんあって。みんなの成長が眩しくて。嬉しくて。

ちっぽけな事で悩んでいた、私の曇り空がパーっと晴れわたるようでした。
大げさ?!笑


明日から。
それぞれがまた次の一歩。

みんなで頑張ろうね。



応援いつもありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-25 22:43 | Comments(0)

コストコ ビーフリブフィンガー

おはようございます〜(^O^)

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが??
元気に過ごしていますよ!!

23日、来月からのレッスンのご予約も頂きました(*^^*)
いつもいつもありがとうございます☆彡

昨日は数ヶ月ぶりのフラワーサロンに行ってきました(*^^*)
大切な時間です☆彡
おもてなし。ありがとうございました!
e0268016_8275847.jpg


帰りにコストコに寄りましたよー!

テレビに出てた、
ビーフリブフィンガー。買ってみました!
グラム153円とお安いし〜!
e0268016_8275931.jpg

e0268016_8275993.jpg

ジャンをもみこんで〜
e0268016_828099.jpg

ハサミでチョキチョキして食べました(^ ^)
固そうに見えたけど、柔らかい!!
煮込みにもよさそうです!
リピ決定!!


今日はこれからカレー作りのお手伝いに行ってきます(*^^*)


みなさまよい週末を〜(^O^)



応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-25 08:06 | Comments(0)

マイブーム。食べ物編

こんばんは〜(^ ^)

冷たい雨で寒いですね〜。

なんだか日々疲れていますがっ(>_<)
小、中、高の子どもたち。
今が1番忙しい子育て期間だなぁ〜とつくづく思います。

現在進行形のレッスンと共に〜
来月からの新レッスンの準備、そして来月の妹とのコラボレッスンの準備に追われていますよ〜??

先月のワンデーショップの写真もアップ出来ていなくてすみません(>_<)


息抜き。なんですかー?
とよく聞かれますが、何でしょうね〜

マッサージチェアに15分座ること。
女子チームでティータイムを過ごすこと。かなぁ(^ ^)

いま我が家の女子のお気に入りはこたなら!!
e0268016_073828.jpg


チェダーチーズとキャラメルのミックスポップコーン!!
すごーく美味しいです☆彡
明日も買いにいきますよー!笑

もうひとつのブームは
栃尾あげ。
e0268016_074051.jpg

e0268016_074185.jpg

スライスチーズをサンドしてフライパンで焼いて、おかか&醤油で頂きます!

あ、チーズがだぁーいすきな家族ってことですね(*^^*)


さぁ、早く寝ないとですね〜。

明日も元気に!!





応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-22 23:46 | Comments(0)

くるくる。秋刀魚。

こんばんは。
あっと言う間にお休みも終わりですね。
今日は秋晴れでとても気持ち良かったです(^ ^)

秋〜。といえば秋刀魚。

今月のランチタイムでは秋刀魚料理をお出ししていますが〜、みなさんの秋刀魚料理のお話を聞くのが楽しみで(*^^*)
美味しい時期にたくさん食べておきたいですねー☆彡

我が家の本日の秋刀魚料理。
e0268016_094857.jpg

大葉がたくさんあったので、秋刀魚と巻き巻き(^ ^)
フライパンで塩焼きにしました☆彡
子どもたちはチーズをON!!
ひと手間。ですが〜??
食べやすくて喜んでいましたよ☆彡

e0268016_094960.jpg

焼き蓮根、焼きトマトを添えて。







さあまた、1週間。
頑張りましょうね(^O^)



応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-19 23:53 | Comments(0)

ピキピキ。食パン。

こんにちは(^ ^)

いいお天気になり気持ちがいいですね!
金曜日に持ち帰ってきた子供たちの洗濯物〜布団カバーなどなど。
たーくさん干して(*^^*)

昨夜は0時過ぎまでパンを焼き^^;

以前は当たり前の事だったけど、最近はめっきりと(>_<)
気持ちに余裕がなくなっていたなって思います。あ、あと体力的にも^^;

生徒さんで、毎日食べる食パンのこと。
とっても熱心に考えてる方がいて。
時よりご質問いただきます。
超熟に頼ってばかりもいられませんね^^;

今朝の山食はみんなすごく楽しみにしていました。

粉の味がする〜。とか、
やっぱり美味しい〜。とか言われると
単純なお母さん、やっぱり嬉しくて(^ ^)
食べることや、お料理、パン。
関心を持ってくれる事が嬉しいです。
なんにでも感動できる人になって欲しいから☆彡

e0268016_1156614.jpg

e0268016_1156791.jpg

久しぶりにピキりました!!

丁寧に作ったからかな(^ ^)

180度で40分。

やっぱり落ち着くところは
コールドスタートではなくて、
この焼成です。



応援いつもありがとうです( ^ω^ )
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-18 11:34 | Comments(0)

彩り野菜の海老グラタン。

こんばんは☆彡
金曜日。嬉しいですね〜!!

ここ最近、凹む出来事が多かったけれど、今週も生徒さん達のたくさんの笑顔に元気をもらいました(^ ^)
そしてみんないいお母さん。ガンバッてるなぁ〜と感心して!

ブログを見てくださっている方が意外とたくさんいるんだなぁと、いつもビックリしたりして。笑


最近は忙しくてもパンを焼くようにしています。なかなかアップ出来ませんが??
家族に手作りパンを食べてもらうのが、ほーっとして。豊かな気持ちになれるんですよね(^ ^) 自己満足の世界ですが。
焼きあがったあと。すごく嬉しくて。


e0268016_085426.jpg

e0268016_085516.jpg

e0268016_085527.jpg


ある日の夕食より。
彩り野菜のペンネグラタン。&パン

セリアのグラタン皿。ツワモノですよ!





日曜日にcottaさんに粉類の注文をします。生徒さんで、一緒に注文希望の方はメールにてご連絡くださいね!

応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-10-16 23:08 | Comments(0)