<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

イワシ387尾を調理!!

おはようございます!
昨日はサッカーのお当番と車だしで7時間(-_-)外にいました〜
雨も降っていたので、かなり疲れて帰宅しました。体が気持ちだけではついていけないなぁーと実感??

あと3年かぁ〜^^;

今年卒団した女の子が、中学のサッカー部に入れることになったらしく、(女子サッカー部はないから男子と一緒ね)
末っ子も喜んでます!
今から中学の部活を何にしようか悩んでたし!笑
女子サッカー部も出来たらいいのにな(^ ^)

飛び石連休中で、何だか疲れますね^^;
曜日感覚がなくなってきました。


今日は数日前に頂いたお魚料理でも(^ ^)
e0268016_937829.jpg


しこいわしを頂きました☆彡
手開きしましたが!(◎_◎;)
数えてみたら387尾ありました!
e0268016_937810.jpg

塩分15%の昆布入りの塩水に一晩漬けて。
e0268016_937974.jpg

干し網で一昼夜干しました!
丸ごと食べれて美味しいですね☆彡
e0268016_937938.jpg

オイルサーディンを作り。
数日後、味がなじんだら頂きます☆彡
e0268016_9371020.jpg

南蛮漬けを作りました☆彡
新玉ねぎも一緒に〜!

丸干しは焼いてマヨ付けて、おやつにしたりしています(^ ^)

美味しいけど、イワシをおろすのに、2時間はかかりましたかね??
美味しいものは手間がかかりますね!笑


今日は明日からのレッスンの準備と、夕方からは長男のナイターゲームの荷物運搬です。
学校のある日のナイター派遣。たまーにあるのですが、忙しいです。


みなさんもよい一日を!!




応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-29 21:21 | お料理(魚) | Comments(0)

100均セリア。ナチュラル雑貨。

こんばんは(^ ^)

今日もレッスンにお越し頂いたみなさま。ありがとうございました☆彡
車の渋滞や〜県外ナンバーの車をみると、ゴールデンウイークなんだなぁ〜と思いますね。
レッスン後は末っ子とお友達の男の子3人を乗せて〜おたまじゃくしとりに行ってきました^^;
相変わらず男らしい娘に参ってしまいますが^^;
元気で良し。としておきましょうかね(^ ^)

今日はセリアでまたまた可愛い商品を見つけたので〜載せますね!!
e0268016_033761.jpg

こちらの3点を買いました☆彡
左。ウッドオーナメントはミニチュアを合わせたり、コースターとしていつも使っています。
中央。園芸コーナーにありました。
ドアのオブジェ。可愛いでしょー!
右。こちらも園芸コーナー。
フラワーピック。黒板と下の部分が別々に使える!!と思いました(*^^*)

e0268016_033899.jpg


こ〜んな感じに飾りました(^ ^)
ドアノブには粘土で作った観葉植物ベビーネックレスをかけてみました☆彡

可愛い☆彡は〜Happyですね!!



応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-28 23:38 | Comments(0)

週末のご褒美は?!

おはようございます(^ ^)

これからレッスンですが、準備が終わりましたので、ひといき〜(*^^*)

月曜日の朝って忙しいですね^^;
でもみんな無事に行ってくれて〜
また1週間。頑張りましょう!!
って感じですね。

なかなか手作りのおやつを用意出来ない毎日ですが、週末、週に1回くらいは〜作ってあげたいなぁ〜と思っています??

お疲れ〜1週間。
頑張れ〜来週も。な気持ちで(^ ^)

e0268016_9485347.jpg


レアチーズケーキ。作りました。

ビスケット系がなかったので〜
レッスンデザートで出しているグラノーラをひいてみました!!
ミントはお庭のアップルミント。
ほんと丈夫ー!!で、雪に埋れても元気でした(*^^*)


フルーツと一緒だとサッパリしていていいですね!美味しくいただきましたよ(^ ^)



ではではみなさま今日も元気に!!


昨日は長茄子とほうれん草の種まきをしましたよー(^ ^)



応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-28 09:37 | Comments(0)

新玉ねぎだーいすき(^ ^)

長男を駅まで送ってきましたよ(^ ^)
今日も大事な試合があります。
毎回スーツに大きなスーツケース。まるで出張です^^;
すべてノータッチですが、忘れものはなかったか??失敗はしなかったか??
いつまでたっても心配なのが親心ですかね??

娘たちは懐かしいアイロンビーズ(^ ^)

わたしはキッチンで、マリネづくり。

e0268016_13573349.jpg

新玉ねぎとパプリカ、おかひじき、タコのマリネ。

新玉ねぎ。出回っていますね(*^^*)
生徒さんの中には、毎日1個ずつたべてます!なんて方も〜。
血液サラサラ。肩こりにもいいとか!
水にさらさない方がいいようなので、そのまま食べてますよ〜(^ ^)




応援ありがとう(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-27 13:37 | お料理(野菜) | Comments(0)

夕食はタコライス〜!

おはようございます(^ ^)
いいお天気ですよ??

昨日庭で家庭菜園の土づくりをしたので、今朝は腰痛です(>_<)肋骨も痛い(T_T)
今年は初めて牛フン堆肥を買ってみました!臭いなく〜粒状になっていて使いやすい!!石灰や腐葉土も混ぜて〜準備完了(^ ^)
5月の連休中に植え付けが出来たらなぁ〜と思っています(*^^*)v

堆肥の話のあとになんですがっ^^;

昨日の夕食はタコライスを作りました??
e0268016_904091.jpg

春キャベツコールスローや目玉焼きを添えて(*^^*)
ミニトマトはマリネしておくと、とっても美味しいですよ!!

アボカド。
最近は家族全員の大好物なので、1人の割り当てが減っていきますっ(笑)


今日は種まきとミニチュア作成をやりまーす!!


応援いつもありがとう(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-27 08:43 | お料理(肉) | Comments(0)

いりこだし。

こんにちは(^ ^)

週末。も〜
お弁当づくりや、送り迎えや〜
サッカーな1日ですよ〜。

道が混んでますね〜
ゴールデンウイークなんですね〜

少し自分の時間が出来るとやっぱりキッチンに立っています(^ ^)
e0268016_16462670.jpg

片付けていたら
岡山のお土産のいりこ。出てきた〜

美味しいお味噌汁。
作りたいと思います(*^^*)


昨日のレッスンには〜
4年ぶりの生徒さんが来てくれました。
お子さんの妊娠、出産、そして今年4月から、ご入園(^ ^)
嬉しかったです〜??

教室を続けていられたことにも、改めててみなさんに感謝しています(*^^*)


応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-26 16:12 | お料理(魚) | Comments(0)

cafe で至福の一杯。

こんにちは!
いいお天気ですね(^ ^)

今日はカフェレポ。しちゃいます!!
ティーの先生の妹が今、珈琲に目覚めていますよ!笑

昨日は妹と母と3人で、横須賀追浜の〜
カフェ tsukikoya さんに行ってきました(^ ^)
予約必須ですね??いる間に3組くらい断られていましたよ。
追浜の駅から結構遠くてー
車の道も半端なく細くて、カーブも直角で、すごい傾斜です(>_<)
でもこの景色と、自家焙煎の至福の一杯を求めて、みなさん汗だくになって登ってくるんですね!

e0268016_1144598.jpg

e0268016_1144547.jpg

e0268016_1144655.jpg

e0268016_1144694.jpg

e0268016_1144643.jpg

e0268016_1144757.jpg

e0268016_1144865.jpg

お食事は。
人気メニューより。
e0268016_1144871.jpg

タコライスと
e0268016_1144943.jpg

ジンジャーライスを頂きました(^ ^)

どちらも絶妙でとっても美味しい!
丁寧な料理を感じます。

そしてデザートは、4種類の中からチョイス。
迷わず1番人気のフレンチトーストにしました(^ ^)
e0268016_1144936.jpg

お店のフレンチトースト初体験!
外はカリカリで、中はプリンみたい!
これは感動の美味しさでした(*^^*)

デザートとともに至福の珈琲を。
e0268016_11441032.jpg

カップがそれぞれ違って素敵(^ ^)
e0268016_11441031.jpg

ドリップ方法を4種類くらい?から選べます。おすすめのフレンチプレスで。
カップもちゃんと温めてあって嬉しい〜??

珈琲は3人とも違う豆をチョイスしました。
初めて体験しましたが、カッピング。
9種類の各国のおすすめ珈琲をスプーンでテイスティング出来ます。
e0268016_11441127.jpg

気に入った味で、珈琲を入れてくださるわけです☆彡

贅沢な時間でした(^ ^)
おもてなしの心。
ありがとうございました☆彡

また行きたいお店です(*^^*)




応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-24 09:39 | Comments(0)

フラワーサロンへ

e0268016_92210.jpg

おはようございます(^ ^)

昨日はフラワーサロンにお邪魔してきました☆彡
カラー。高貴な花って感じですね(*^^*)

美味しいお食事を頂いて(*^^*)
嬉しい〜??

たくさん話して、笑って〜
リフレッシュしてきましたよ☆彡

みんな。一生懸命頑張ってて。前向きで。すごい!!
新しいことにチャレンジするって素敵なことですね!
私も頑張らなきゃ!と思った1日でした(^ ^)
ありがとう!!


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


しかし今日もまた、、、^^;
[PR]

by franbran | 2014-04-23 08:47 | Comments(0)

レッスンレポ

こんばんは(^ ^)

本日もレッスンでした☆彡
e0268016_2331171.jpg

e0268016_2331297.jpg

成形。お上手〜(^O^)
カリカリのチーズがまた美味し!!
ですよ??

レッスン時間は4時間。
パンのお話し以外にも、たくさんのお話しをさせて頂きます(^ ^)
生徒さんのお子さん達のことも〜
お会いしたことはなくても、すごく近くに感じます(^ ^)
小さなパン教室ですが、こうやって寄り添っていける教室が、私は嬉しいって思います(^-^)

2ヶ月に1度。楽しみにしてくださる皆さん。ありがとう(*^^*)


今日のデザート。
e0268016_2331287.jpg

甘く煮たサツマイモ。焼いたアーモンドスライス。生クリームもあえたもの。

これがだーい好き☆彡
なのです。カロリー高いですねっ^^;


今日はレッスン後、中学の家庭訪問がありました。次の方がひと枠空いていたので、35分も話してしまいました^^;
今年は学級委員に立候補!変わるものですね(*^^*)




応援クリックいつもありがとう!(*^^*)!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-21 22:46 | レッスンレポ | Comments(0)

スイパラでびゅー!!

こんばんは〜(^ ^)
週末もあっという間におわり、、、
やってきますぞ!月曜日。
ただいま明日の朝食用の山食を焼き、野菜たっぷりミネストローネを煮込み、お弁当のおかずを2品作りました。
CM効果?!で今夜は回鍋肉だったけど、余らずで〜^^;
e0268016_22491472.jpg

春キャベツ。美味しいですね(^ ^)

今日はほとんど休みのない長女がOFFだったので〜みなとみらいまで遊びに行ってきました☆彡

スイーツパラダイス。初デビュー!!
e0268016_22491591.jpg

私はこの一皿だけでギブっ^^;

店内はほぼ女子軍団でしたよー笑

ショッピングを楽しんで帰宅〜(^ ^)

e0268016_22491683.jpg

可愛いえんぴつみたいな箸を〜
お揃いで買ってきました??

楽しい1日になりましたよ☆彡




応援クリックいつもありがとう(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-20 22:24 | Comments(0)