<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

酒粕酵母。リュスティック。

こんにちは〜。
予報どおり午後は雨になりました。
折りたたみ傘を持たせてよかったぁ〜と思っていたら、壊れていたみたいっ^_^;
風邪ひかなきゃいいけど。


昨夜焼いた酒粕酵母のチーズリュスティック。モルトと0.1gのイースト入り。
e0268016_17394387.jpg

e0268016_17394499.jpg

クリームチーズとシュレッドチーズ。
酒粕酵母はやっぱりチーズと合う☆彡

途中パンチを1回いれて〜6時間で完成。

e0268016_17394551.jpg

リュスティック はダイレクト酒粕酵母使用。写真右。
最初から酒粕、水、粉まで入れて発酵させたもの。
やはり酵母液を作ってから粉を混ぜ、かけついだたほうが、発酵が安定していますね。

昨夜はリュスティックとロールキャベツ。ししゃもフライ。ジャーマンポテトでした。


e0268016_17394588.jpg


久しぶりのロールキャベツ。
餃子を作るよりずっと楽だと思うけど、なかなかねー^_^;
水切りしたお豆腐入りの、フワフワロールキャベツでした(^ ^)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう(^ ^)
[PR]

by franbran | 2014-01-30 16:03 | Comments(0)

酒粕酵母;味噌カンパーニュでオープンサンドモーニング。

こんにちは~^^

昨日焼きました酒粕酵母の味噌カンパーニュ♪♪♪

お味噌の塩分。どうかな~?と心配でしたが。。。

美味しい^^

お味噌の塩分は確か11,5か12%でした。容器を移し替えてしまったので(^^;)

また作ろうと思います^^

☆覚え書き。

・春よ恋ブレンド 185g
・薄力全粒粉    50g
・ライ麦細目    15g
・味噌        20g
・ハチミツ       5g
・塩           3g
・仕込み水     120g
・酒粕酵母元種  110g

加水70%(元種含む)


美味しいパンのために今日は朝から頑張りました^^

子供達。まるまる2枚おかわりして~♪

e0268016_16334524.jpg


クリームチーズ&サーモン&サラダオニオン&サラダセロリ。
はご想像の通りの美味しさ♪

バター&酒粕&メープルシロップ。
これが想像通り、私のツボにはまりました^^おいしい~♪

こんな朝食がいつも出来たなら(^^;)
どんなに心が豊かになるんでしょ!!~と思いながら。。。。

現実的に無理だけどー(>_<)

食事をとりながら。

「キレイな人は発酵食品を毎日食べてるって、テレビでやってたよ~!」と母が。

食事の中に~自然と取り入れられたら、やっぱり素晴らしいこと。

早速野菜室に放置されてる ぬか床も再生中です~(笑)

しばらくは酒粕酵母でパンを焼き続けられたらいいな♪





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





 
[PR]

by franbran | 2014-01-29 16:48 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

酒粕酵母で味噌カンパーニュ!

こんばんは〜^ ^

元気のいい酒粕酵母で、作ってみたかった、味噌カンパーニュにチャレンジです!
e0268016_22555510.jpg

粉250gで、味噌は20g。酒粕酵母110g
蜂蜜5g、塩3g、加水70%。
e0268016_22555642.jpg

1次発酵。こたつで4時間。
パンチしてさらに1時間。
e0268016_22555682.jpg

焼き立てはいい香り。
酒粕酵母の独特な〜。さらに味噌の香りも!似ている香り?な気もするけど。
相性はいいに決まってるね!
味噌の塩分がどうでるか。
明日のお楽しみにしたいと思います^ ^


e0268016_2255578.jpg


たくさんの栄養をとって。

どうぞみなさんも体に気をつけて。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう!
[PR]

by franbran | 2014-01-28 22:39 | Comments(0)

3coinsの木製プレート♪

こんばんは~^^

週末はあ~っという間ですね。

今日は暖かいと思ったら夕方の急なにわか雨(>_<)
一気にまた寒くなってしまいましたねー。

明日からまた頑張らなくっちゃです^^

今日は~3coinsで見つけた木製プレートを♪
e0268016_2058743.jpg

楕円型~きっと使いやすいだろうなあ~と思って^^
ギリギリ4つ買えたけど~あと2個欲しかったな。
e0268016_20581722.jpg

カップオンしても。想像どおり 可愛ゆし^^

早くパンをのせたいです!(笑)


e0268016_2105262.jpg

3日目で酒粕酵母完成です^^
元気いいです~♪ 細かくて勢いのある泡がシュワシュワーっと。炭酸水みたい!!
早速元種づくりへ~。


e0268016_2112044.jpg

今回の酒粕はこんな感じです~♪
次回銘柄覚えてきます(^^;)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2014-01-26 21:10 | 雑貨 | Comments(0)

魚料理いっぱい。

おはようございます~♪

今朝も6時前に長男を送り出しました~。
忙しい毎日。続きますね。
これも自分の夢のため。一歩ずつ。

早起きした日は午前中を有効に使わなくっちゃね!!

週末作ったお魚料理を一気に~^^

e0268016_795485.jpg

北海道産のカスベ(エイヒレ) と 生のたらこ~。
秋田にいるときはよ~く食べてました^^
母も懐かしがっていました^^
e0268016_7111364.jpg

煮付けが美味しい。
e0268016_7103217.jpg

〆鯖もOKなくらい新鮮な鯖は酒粕と一緒に味噌漬けに~。
e0268016_7113867.jpg

いわしはみりん干しに。
e0268016_7105512.jpg

干し網 大活躍~^^
e0268016_712431.jpg

イワシの梅煮。脂がのってるイワシ。見えるかな~^^
e0268016_7112189.jpg


お醤油はすべて牡蠣醤油で~^^


新物の茎わかめ。
e0268016_7123250.jpg


春の色。ですね。

美味しいものを食べて元気でました^^
丁寧に作ったものは やっぱり格別に美味しいです☆





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2014-01-26 07:30 | お料理(魚) | Comments(0)

サッカーのお弁当。

こんにちは〜!
ゆっくりしたい週末。
でもそうはいきません(>_<)
学校より早い集合時間は〜やっぱりバタバタっ。
本日は弁当持ちの試合です。

リクエストにより。今日もサッカーボールおにぎり弁当☆彡
e0268016_1422881.jpg


主人と交代で応援にいってきました。が、、、
まだまだ道のりは遠い?!か。σ^_^;


これから長男とサッカーのナイター試合に行ってきます!送迎係(>_<)
交通の便が悪いグランドにはね〜。

というわけで、今日も自分のことは何もやれなかった。。。

でもイワシのみりん干しは作りました!ただいま干し網で乾燥中☆彡

昨日からの酒粕酵母もいい感じ!

e0268016_1422820.jpg

ダイレクト元種。いい感じー!
薄力全粒粉が発酵が強いと、どこかで見たけど、やっぱりそうかも!?
e0268016_1422965.jpg


今日ははるブレと水を50グラムずつ混ぜ合わせてみました^ - ^
あと1回かけつぎます!



応援クリックいつもありがとう☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております^ - ^
[PR]

by franbran | 2014-01-25 13:36 | Comments(0)

酒粕酵母。実験中。

こんばんは〜^ - ^

今日は少し暖かかったよ〜。
なんて子供たちに言われたけど。。。
やっぱり寒かったー(>_<)

今日はレッスンはお休みで、母とメガネやさんに。
Zoft〜。お安かったですよ〜!
近視と遠視用、ふたつ買って8000円程。

あ、!
私は視力2.0なんですけどねー(笑)


帰りに商店街の魚屋さんで、イワシに鯖、新物の三崎のワカメの茎を買ってきました!
鯖はしめ鯖OKで、作りたいなぁ〜と思ったけど。。。
最近のノロウィルスのニュースを見るとね〜(>_<)

酒屋さんでは、大吟醸の美味しそうな酒粕を見つけてきたので、早速酒粕酵母を起こしました!
この酒粕。フルーティな香りで、そのまま食べてもとっても美味しい☆彡
ハチミツと混ぜてカンパーニュにのせて食べたいなぁ〜!!
e0268016_23595362.jpg



いつもどおり、酒粕と水と少しの砂糖で酵母液バージョンと。→左
いきなり、酒粕と水、全粒粉で元種バージョンで、実験してみます〜(^o^)



今週末はお当番がなく、ほーっと。
役員の資料整理や、ミニチュア作り。
頑張りたいと思います!!

応援クリックいつもありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-01-24 23:31 | Comments(0)

レッスンレポ!シュワシュワいきます!

おはようございます〜☆彡

忙しい中でも、しっかり新ドラマ!
みてますよー!笑

昨夜の僕のいた時間。とか〜
今夜の医龍とか!!

早く寝よう〜と思いつつ、昨夜も夜中の2時半まで調べものをしていました^^;

今日もこれからレッスンですよ〜!!

茹でる作業。
毎回みんなでドキドキです〜!

e0268016_100543.jpg


e0268016_100555.jpg


あー!クープひとつ間違えちゃった!!

はい!それもよろし!!

です〜☆彡

綺麗に焼きあがりました!
みんな可愛いぱん!っていってくださいます(*^^*)


ありがとうございました!


応援クリックありがとうございます(*^^*)
今日は一気に6位に☆彡


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-01-23 09:52 | Comments(0)

レッスンの仕込み

こんばんは〜^ - ^

今日もひといき。
朝起きてから17時間。やっと座れる時間です。たぶんこの間は30分座るかな〜ってくらい。世のお母さんたちは、本当に忙しいですね!

明日のレッスンの仕込み、朝ごはんのサンドイッチの準備、そしてお弁当の下ごしらえがおわりました^ ^
e0268016_22583851.jpg

e0268016_22583916.jpg


日に日に〜日が長く感じます。
少しだけ寒さもやわらいだ?!

草花に生命力を感じます。

植物から気をもらうぶん、
こちらからも気をわけてあげると、枯れないんですって☆彡

寒くても、空気をたくさん吸って。
明日も頑張ろう!!と思います。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう☆彡


明日もよい1日を(*^^*)
[PR]

by franbran | 2014-01-21 22:42 | Comments(0)

毎日レッスンです!

e0268016_9505239.jpg

おはようございます!

なかなか更新する時間がありませんがっ!
毎日頑張っていますよ〜^ - ^

☆ブログみてます!私も頑張らなきゃって思います!☆

という言葉に励まされて〜!!

家パンを焼く時間がなくて、少々モヤモヤしていますが^^;

生徒さんが笑顔でパンを持ち帰って下さるので嬉しいです^ - ^

e0268016_9505274.jpg




ただいま受験シーズンですね。
ノロやインフルやら、、、心配ですね。

しっかり食べて免疫力をつけないとですね〜。

受験生のみなさん、ご家族のみなさん、がんばってくださいね(*^^*)


我が家、受験ではないのですが。。
長男の年に一度の昇級試験の時期になりました。う〜っ。どうなるか、、、。
あと1ヶ月くらいですかね。
いいお知らせが、出来ますように☆彡



生徒さんがそろそろいらっしゃいますのでこのへんで〜!!
[PR]

by franbran | 2014-01-21 09:39 | Comments(0)