今年もありがとうございました!

こんばんは〜(^^)
紅白を見ながら〜台所にて!!

年越しそばや、明日のお節の準備をしています(^^)
ゆっくり〜お正月。とはいきませんね^_^;
出来ることはやっぱり手作りで。

ほっとできますね。

子供たちが小さい時は毎年秋田に帰省していて〜母にお節をつくってもらってましたが(^ ^)
昨日秋田の叔母から、甘いお餅や漬物が送られてきて、本当に嬉しかったです。
箱からは懐かしい秋田の匂いがします。
私が1人暮らししている時から、母もずっとずっと、故郷の食べ物を送ってくれていて、、、
心が弱っているときは、箱を開けたら泣いたこともあったっけ。

今は家族みんなで揃ってお正月を迎えられることが、何より幸せだと思います(^^)

e0268016_22555847.jpg

我が家の餅つき機、長男と同い年の16歳!!笑
まだまだ頑張りますよ!

e0268016_22555985.jpg


初。手作り伊達巻き。
可愛く出来ました(^ ^)

e0268016_22555990.jpg


煮物の準備。
今日は丁寧に(^ ^)


e0268016_2256015.jpg


キッチンをピカピカにしたばかりだけど。
やっぱり揚げたてを(^ ^)

これから年越しそばをいただきます。




あっと言う間の1年間。
毎年毎年早いなぁ〜と感じますね。

パン教室の生徒さんをはじめ〜
今年もブログに遊びに来てくださったみなさん。本当にありがとうございました!!

また来年も良き1年になりますように(^^)

そして、来年もどうぞよろしくお願いしますね(*^^*)

よいお年をお迎えください(^ ^)


また年明けに〜!!




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援クリック。
今年もありがとうございました!!



パン教室fran*cafe
[PR]

by franbran | 2013-12-31 22:06 | Comments(0)

お節の仕込み

こんばんは^ - ^
あっと言う間の毎日が〜着々と過ぎていきます〜。
今年もあと1日なんて!!
本当に信じられないー^^;

買い物は今日も大混雑でした(>_<)

e0268016_1952256.jpg


今日は黒豆と甘露煮を仕上げて(^^)


頼まれもののパンを焼いたりと〜
e0268016_1952335.jpg


スティックパン型で、チョコマーブルブレッドを!

久々にスティック型。
可愛いいなぁ〜!
ママパンさんのスティック型はシリコン加工してあるので、ショートニングを塗らなくても、スポッと抜けて気持ちがいいですよ!

e0268016_1952430.jpg


喜んでもらえますように(^ ^)


明日は、初!伊達巻きにチャレンジしてみまーす!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援いつもありがとう!!

明日は今年最後のご挨拶に。
更新したいなあ〜と思っています(^^)
[PR]

by franbran | 2013-12-30 19:34 | Comments(1)

我が家のクリスマスディナー2013

こんばんは~^^

久しぶりの更新になってしまいましたが~(^^;)

元気です!!!

26日木曜日。今年最後のレッスンが終了いたしました^^
今年のご予約のノートを1月からずっと~見ながら・・・・
いろんなことを思い出していました。
高校受験。
合格発表の前の日まで~レッスン。やってたんだっけ(^^;)
今年1年のたくさんの方が、この小さな私の教室に参加してくださいました^^
今年から来て下さった方~何人いらっしゃるかな?と数えてみると・・・・
42名さま。いらっしゃいましたよ~^^

大切な方たちから~また繋がっていく大切な輪に。

今年も 心より。ありがとうございました(*^_^*)


27日と28日は 大掃除。していました!
天井やダウンライトの掃除や~窓ふき。カーテンも全部洗いました。
そして後回しにしていた台所の掃除も・・・・
換気扇。頑張りましたよ~。
TVショッピングでお馴染みの~スチームジェット?!があるので~
大活躍でしたが^^

そして本日29日はお正月の買い出しに行って来ました^^
商店街。かなり混雑でしたよー。FM横浜の中継やってました!!

今は冷凍しておいた栗で甘露煮、小豆を炊いて~黒豆を煮て
チャーシューの仕込みをしています^^
明日は餅つき、なます、千枚漬けを作ります。

「お節。楽しみ~^^」な長女の言葉に励まされて^^笑


それから~
今頃・・・・ですが~(^^;)

今年の我が家のクリスマスディナーの様子でも♪

e0268016_21285638.jpg


e0268016_2130585.jpg



メインは今年もランプステーキ。バルサミコソースで。

温泉卵はアボカドオイルと岩塩で。

海老のパン粉焼き。ポテトキッシュ。生ハムとサーモンのマリネ。

ケーキはアーモンドタルトを焼いて~デコレーションしました^^


今年も家族みんなで過ごせたクリスマス^^

幸せなこと。 ありがとう。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう^^
みなさまのお陰です♪
[PR]

by franbran | 2013-12-29 22:15 | お料理(肉) | Comments(0)

当選者さんに、パンをお届け!

こんにちは〜!
FM横浜を聞きながら〜
長女の部活の車だしに来ています〜!!

メリークリスマス(^o^)

今日の日没までが、正式な?クリスマスなんですって!笑

昨夜のクリスマスパーティーの様子はまた明日にでも〜!
サンタさんが来て〜
1年のうちで、1番幸せな朝だね!


私も明日のレッスンが仕事納めです^_^

昨日、この1年。どうでしたか〜?
と生徒さんに聞かれたけど??
はやいはやーいなひと言で。。。
→あとでちゃんと考えときます^_^;

でも。今年もいい1年でした^ ^

おとといは〜
パンを焼いてました!
9月のワンデーショップのハロウィンお菓子に、当たりの券が2枚。
今頃ですが^_^;
パンをお届けいたしました〜!
本当に長い間お待たせいたしましたm(_ _)m
e0268016_16354453.jpg

アップルチーズ
e0268016_16354496.jpg

自家製柚子ピールとクリチとアールグレイのパン
e0268016_16354523.jpg

e0268016_16354650.jpg

チョコマーブル

e0268016_16354788.jpg

ほうれん草と玉ねぎ、チーズの
リュスティック
e0268016_16354835.jpg


とカレーパン。
5種類のパンを詰め合わせました〜!!

お二方ともパン教室の生徒さんでした^ ^

あたり券。
大切にとっておいてくれてありがとう??

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


参加しています^ - ^
いつもありがとう!!
[PR]

by franbran | 2013-12-25 16:13 | Comments(0)

本日はベーグルレッスン!

こんにちは〜!

毎日バタバタ〜と忙しく過ごしています〜。
雨が降り出して、あっと言う間に真っ暗ですね。

明日から長男が短期バイトを始めるので、住民票をとりにきています〜。
窓口。混んでるー>_<

今週もまだレッスンは続きますよ!

本日はベーグルレッスン!
ありがとうございました^ ^
e0268016_16463261.jpg

新しい焼印で!
かわいいでしょ(^o^)
e0268016_16463395.jpg

クリスマス仕様に〜
可愛くラッピングされていました!


急いで買い物してー
クリスマスディナー!
頑張ります^ ^
[PR]

by franbran | 2013-12-24 16:38 | Comments(0)

冬至かぼちゃ。家庭菜園。

こんばんは〜!!

3連休。みなさま、いかがお過ごしですか〜?!

今日は冬至。
冬至かぼちゃ。食べましたか〜^ ^
e0268016_23424975.jpg

いとこ煮。

秋田の給食でもでたっけ。
やっぱり小豆が入らなくっちゃね!

カボチャ嫌いな主人も〜
今日はしぶしぶ食べてくれました^_^;

風邪。ひきませんように。。。^ ^


毎日寒いですが〜
庭の家庭菜園では、少しずつですが、実をつけてくれていますよー!
e0268016_23425060.jpg

e0268016_23425086.jpg

スナップエンドウです。

実がぴーんとはいっていて!!
嬉しかったぁ〜(^O^)

元気でますね!!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう!!
[PR]

by franbran | 2013-12-22 21:17 | Comments(2)

予約業務

こんばんは〜
本日21時からのご予約。
ありがとうございました!!0時までの3時間、返信作業をしておりましたが、まだみなさんにお返事出来てませんm(_ _)m
また夜があけましたら、ご連絡いたします〜^_^;


今月1番忙しな1週間が終わりました。
おいでくださった沢山のみなさま。
ありがとうございました!!

3連休。嬉しいなぁ〜!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう!
[PR]

by franbran | 2013-12-21 01:02 | Comments(0)

レッスンレポ〜

こんばんはー!

今夜はいつもより30分早く眠れそう〜(*^^*)

ここ数日、すごく寒くなって〜(>_<)
そんな中〜レッスンに来て下さる皆さんの笑い声に〜元気をたくさんもらっています(^.^)

毎日違うパンのレッスンは〜
私も刺激的!!笑
e0268016_068100.jpg

カマンベールノア&セーグルノアレッスンより。
e0268016_06955.jpg

編み込みコロッケパンレッスンより。
e0268016_061079.jpg

そして本日のカレーパンレッスンより。

みなさん。上手に出来ていま〜す??



明日はスイートポテトロールぱんですよ〜

そして来年のレッスンのご予約日です^_^
生徒さんにはメールにてご連絡させていただきました^ ^
第3希望まで、お知らせいただけると助かります!!

明日のラストレッスンに控えて、今日はねまーす!
[PR]

by franbran | 2013-12-19 23:49 | Comments(0)

2014年1月2月レッスンパン決定♪

こんばんは~^^

月曜日。またスタートですね~♪
1週間頑張りましょうね~^^

今週は私も冬休み前のラストスパート!!
週5のレッスンとなってます~。
しっかり♪頑張りマスよ~^0^

レッスンをやりながら~
次回レッスンパンの試作もあれこれ・・・・・
やっと 「うんまいっ♪」 パンが出来ましたので~(笑)
発表しますよ~^^

2014年 記念すべき?!スタートのレッスンは^
e0268016_23363298.jpg


♪ラウゲンロール♪

本日の試作ランチより(^_^;)

ドイツのテーブルパンです。
プレッチェルの丸いバージョン。です~。

別名「椎茸パン」と言われてるみたいですが~(笑)
うん。確かにねー(^_^;)

固いパンではなくて~もっちり。しっとり~。
くせになるパン!!っていうか~

わたしはかなり好きです!!このぱん~!

配合をいろいろ変えて、試作。楽しんでマス^^
いつも試作って苦しいのですが~(爆)

このままでも。サンドでも。美味しいのですよ♪

シンプルなテーブルパンは、やっぱり飽きが来なくていいですね♪

みなさんのお気に入りのお食事パンになれば嬉しいです(*^_^*)



本日生徒さんにメールしようと思っていたのですが、遅い時間になってしまいm(_ _)m
明日。送信いたしまーす!
お申し込みはいつも通り、20日21時よりです^^
(ただいまご新規さまの受付はしておりませんm(_ _)m)



今日はカレーパンレッスンでした^^

「ここのカレーパンが1番!!」と嬉しい声を頂いて~^^

我が家の揚げ物生活も続きますっ(笑)


明日はカマンベールノアレッスン♪

お待ちしておりま~す^^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援いつもありがとう♪
ベスト10。頑張りマス^^
[PR]

by franbran | 2013-12-16 22:57 | 教室のご案内 | Comments(0)

てしごと。柚子ピール。

こんばんはー^ - ^

今夜は家族で忘年会。
行ってきました〜(^。^)

今年も残すところあと半年。
早いですね〜

柚子。の季節になって〜
毎年柚子を届けてくださるお友達。
今年も〜m(_ _)m
いつも本当にありがとう!!

早速柚子ピールづくり。

皮がピンとしているうちの方が、皮が薄く剥きやすいです。
e0268016_013927.jpg


3回程茹でこぼし、さらに一晩水にさらして〜
翌日お砂糖を入れて煮詰めていきます。
柚子30個くらい。お砂糖は500gくらいかなー。
砂糖は徐々に加えていきます。

煮詰め加減を聞かれることが多いので、今日は経過を載せますね!

e0268016_0131038.jpg

e0268016_0131022.jpg

e0268016_0131129.jpg

e0268016_0131237.jpg

e0268016_013128.jpg


皮が透明な感じになれば出来上がりです!
バットに広げて〜干しますよ!
明日、グラニュー糖をまぶして、さらに冷蔵庫で乾燥させます!

これで1年保存出来ますよー^ ^


出来上がりはまた明日(^。^)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう!!
[PR]

by franbran | 2013-12-14 20:12 | Comments(0)