9月10月レッスンのテーブルセッティング^^空席状況とイベント案内

おはようございます~^^
今日は朝から日差しが強いですね~。。。

長いと思っていた夏休みも明日で終わり。
明日から9月なんて~(>_<)

本日は末っ子の夏休みのプリントのマルつけなどなど(T_T)
自分の仕事がなかなか進みません(>_<)

朝晩の風が心地よくなってきましたね^^
ゴーヤやキュウリが復活して~
また次々と実をつけていますよ^^

ゴーヤチャンプルーの頻度が高いですが(^^;)
子供達が大好きなので、ほんと助かっています^^


*********************

来週から新しいレッスンがスタートしますよ♪

9月10月レッスンパン★

☆かぼちゃのバターフレーキー☆
e0268016_1033363.jpg



そしてランチのテーブルセッティングはこちらで~♪
e0268016_104385.jpg


ハロウィンのピックやカボチャのカップ。
1年ぶりに登場です~。
1年。早いなあ~~~~(笑)


e0268016_1045930.jpg


ちょっと和風な感じで~^^
お箸とパンのコラボレーション♪

今回はサンマ料理です^^

☆空席状況
・9月18日水曜日 残席2名さま。

・10月は満席になりましたm(_ _)m

2ヶ月間。全26回のレッスンを開催いたします^^


★9月19日木曜日。
三共ガスオール電化館さんでの~
「ティーとパン、お料理のコラボレッスン」はお陰さまで定員になりまして
ただ今キャンセル待ちになっておりますm(_ _)m


★9月21日土曜日。
新橋のカタログハウスさんにて~
妹のティーの発売イベントがあり、パンを販売する予定です^^


★9月27日金曜日。自宅にて。
「第7回ハンドメイド ワンデーショップ」開催いたします。
今年出品される作家さんは~40名です^^

今年もやってきましたよ~♪ワンデーが^^
初作家さんも多数です!!
どうぞお楽しみにー^0^



9月からは役員の仕事も忙しくなることになっていて・・・・・
やりきれるのか、本当に不安なのですが(^_^;)
立ち止まってはいられないので!!!
やるしかない!!
前に進むのみです(^^)
頑張りますよ~!!!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとうです♪
[PR]

by franbran | 2013-08-31 10:41 | 教室のご案内 | Comments(1)

夏休み親子レッスン終了しました~♪

こんばんは~^^

パソコンを開く時間が出来て、ほ~っと^^
ただ今 1.5斤の山食と~ライ麦パンを焼成中です~!!

昨日で夏休み親子レッスンが終了いたしましたよー!!
参加してくださった方。39名さま。
暑~い中。来て頂いて本当にありがとうございました^^
1年ぶりにお会いできたお子さんも♪♪♪
みんな大きくなったねえ~と^^

そうそう!
9月でパン教室を始めて5年目に入ります。
ほんとうに早いなあ~。
そしてこの4年間。全クリアされているかたもたくさんで^^
毎年この時期。引き締まる思いです☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたします~
良かったら!!で(笑)


親子レッスンでは~
なかなか写真を撮る余裕がなくて・・・・なんですが(^^;)

最終日~^^
e0268016_22401950.jpg

小学校1年生のお子さんと6年生のお子さんと~
今回のレッスンの最年少は1年生かな?!
e0268016_22405132.jpg

ほとんどのお子さんが~最初から最後までしっかりと作ってくれました^^
おかあさん。楽ちんでしたね♪(笑)


e0268016_22404465.jpg


発酵タイムには レアチーズケーキを作りました^^
食べて帰っても、持ち帰りでもどちらでもいいように~
蓋付きのカップに流し込みました^^
e0268016_22412018.jpg


e0268016_22412310.jpg

前日から漬け込んだタンドリーチキンと~♪
私は卵サンドがツボですが^^
お好きなものを自分でサンドしてもらいま~す^^


ご参加のみなさま。
ありがとうございました(*^_^*)



*****************************

今日は末っ子と2人で流れるプールに行って来ました~。
また日焼け(T_T)

長女と主人は。楽しみにしていたマンガ喫茶デビュー♪(笑)

長男は新学期スタートです。


宿題。まだ終わってない現実。
どーしましょー・・・・・



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-08-29 23:00 | レッスンレポ | Comments(0)

親子レッスン最終日

e0268016_9452218.jpg

おはようございます!

本日、親子レッスン最終日で〜す!
今日こそ写真とらなくっちゃ!笑
[PR]

by franbran | 2013-08-28 09:43 | Comments(0)

チーズベールのサンド♪

本日2回目の更新です♪

庭の手入れや洗濯~冷蔵庫や棚の整理。。。。
今日も精力的に動いていますよ♪(笑)

珍しく長男の部活が午後からだったので~
朝、パンを焼きました^^

ひっさしぶりの~ベーグル♪

美味しかったあ~(*^_^*)


ベーグルレッスン。思い出しますね~
e0268016_1228967.jpg

成形も茹でる作業も好き^^ 可愛いです♪

e0268016_1228099.jpg

トッピングはチーズ~♪ 子供達はやっぱりチーズ好き^^
このとろけるチーズ。いろいろ買ってみましたが~
私なりのこだわりがあります!!(笑)ここが1番!!って。

e0268016_12285047.jpg


野菜とベーコンをサンドして^^



昨日秋田に帰省中の母から野菜が送られてきました^^

懐かしいな。この感じ^^

田舎の野菜はやっぱり~美味しいです(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう!
励みになってます♪
[PR]

by franbran | 2013-08-26 12:38 | パン(イースト) | Comments(0)

ジャンボおくら

おはようございます(^O^)

涼しい朝を迎えて〜
秋。近づいてきたなあ〜と感じます!

うー(°_°)
夏休み。最後の週になってしまいました。宿題。ラストスパートです〜。
しかも、大物?!
高校は今週中にスタート!
高校って早いんだねー

末っ子が学校からもちかえったオクラ。
夏休み中にこんなビックに〜!!
生徒さんたちも写メをパチリ(^^)
みなさんに見せようと思って、大きくしすぎました^_^;
固くてたべれなかったー(笑)

e0268016_941108.jpg


昨日はサンルームで焼肉パーティーをしました!
夏休みのイベントは終わり。

e0268016_9411116.jpg


そろそろ気持ちを入れ替えなくっちゃね(*^^*)
[PR]

by franbran | 2013-08-26 09:27 | Comments(0)

9月10月レッスンパンのご案内です♪

こんばんは~^^


今日は大変お待たせいたしました~の写真を♪♪♪

来月、9月10月、2ヶ月間のレッスンパンのご紹介です~^0^

e0268016_17354773.jpg


秋。ですもの~♪
芋?栗?かぼちゃ?

今年の秋は~

☆かぼちゃのバターフレーキー☆

まだまだ暑いので~バターの温度が心配ですが・・・・(^^;)
いつもと同じ時間内で~
そして扱いやすい生地で。。。。と試作を頑張っていますよ♪

まだまだ試行錯誤は続きますよ~♪

e0268016_17492047.jpg


そうそう!ペラペラめくって食べるのデス(笑)

どうぞお楽しみに~(*^_^*)

レッスンパンの写真アップの前に~
申し込みが開始・・・となりましたが~m(_ _)mm(_ _)m
申し訳ありません(>_<)

2ヶ月間。ほぼ満席とさせて頂きました。
本当にありがとうございます!!!

☆空席は 9月18日水曜日 残席2名さま。
       10月16日水曜日 残席1名さま。です^^



****************************


今夜はこれから飲み会です!
高校のサッカー部の~。

わたくし。幹事なのでそろそろ出発しま~す(^^;)


今夜はカレーだよん♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-08-24 17:59 | 教室のご案内 | Comments(0)

レッスンレポ。今夜はパエリア~♪

こんばんは~^^

週末。ほ~っとした夜です^^

1週間。みんな頑張りました~の夕食で♪

今夜はパエリア~☆

e0268016_0481513.jpg


キャンプ道具のパエリアパン。
しまう前にね♪って。


e0268016_0482655.jpg


オリーブオイルでお米を炒めて、適当な水で(^^;)
途中からアルミホイルで蓋をして~
でも結構ちゃ~んと出来ちゃうんですよー^^
家庭菜園のミニトマトとピーマンも仕上げに~♪

それと末っ子のリクエストで餃子も作りましたよー!!

e0268016_0485234.jpg



*****************************


今日はレッスンの写真を少し~^^

ゴマいりぴたぱん☆
みなさんとっても上手に作ってくれています♪

e0268016_049735.jpg

薄く伸ばすの上手~で♪


e0268016_0493016.jpg


裏表に返しながら丁寧に伸ばしていただくと~

ほ~ら♪ こんな風にちょうど真ん中に!!!
キレイな空洞ができるんです!!

具材も詰めやすいですね♪
ほ~んと ぴたぱん。 万能~(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう♪

明日もみんなー部活です。
早く寝なくっちゃー。
[PR]

by franbran | 2013-08-24 01:15 | レッスンレポ | Comments(0)

ミルフィーユ豚カツ♪

こんばんは~^^

またまた久しぶりにパソコンを開くわたし。

この暑さ。に体がだんだんついていかなくなるのを
感じます(-_-)

みなさんお元気ですか~?!

ブログの更新が最近少ないせいか~

「先生。忙しそうですね???」
「お体。大丈夫ですか~?」と(^^;)

母が帰省してまだ1週間も経っていませんが・・・・・
1日の疲労度を感じます(>_<)
そして時間が足りないのーーーー(>_<)

掃除や~アイロン掛け、水やり。。。。
ずいぶん沢山の手伝いをしてもらっていたことに
改めて感謝です~。
この生活。あと2ヶ月です(T_T)


夏バテのせいか、ほとんどお腹もすかないんだけど
今夜はとんかつに♪

3、4年前に漬けたにんにく醤油、。あったっけ。
e0268016_22541475.jpg

青森産の田子にんにく。

e0268016_22543026.jpg

豚バラに、にんにくスライスはさみこみ~
薄切りロースでサンドイッチ。

e0268016_22544439.jpg


☆田子にんにく入り ミルフィーユかつ☆

末っ子は「ポン酢ジュレ派」

最近。あまり見かけなくなった???


明日もみんな。元気に^^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります!
あっと言う間に20位台(>_<)
[PR]

by franbran | 2013-08-22 23:15 | お料理(魚) | Comments(0)

ご予約業務完了〜

やはり。この時間です〜>_<

20日21時より、来月9月、10月のレッスンのご予約を頂戴いたしました!

0時までに全員の方にメールさせていただきました。
来てない方はご連絡ください〜(°_°)

ご希望でご予約がおとりできなかった皆様、本当に申し訳ありません>_<


今日は一日。
分刻みの忙しさでした^_^;
重なるときは、重なるんだなぁー


明日も親子レッスン。

レッスン後のお子様たち!
やる気スイッチ!!
ご家庭でもはいっているようです(^O^)
いいねぇ〜(*^^*)

明日もお待ちしています!
明日は男のコ??
[PR]

by franbran | 2013-08-21 00:30 | Comments(0)

手羽餃子の作り方

こんにちは~^^

久しぶりにPCからの更新です~♪
なんだかんだの~慌ただしい毎日で
あっという間に8月も後半へ~

宿題もピークに・・・・・・(-_-)

16日(金)から1泊でキャンプに行って来ました。
→今年も長男は留守番です(T_T)

千葉のイレブンオートキャンプ場。
1区画が10×12メートルと広くて~良かったですよ♪
往復アクアラインを利用したのでとても近かったです。
また千葉のキャンプ場を利用してみたいと思います!

毎回作る~手羽餃子。
どうやって作ってるんですか~?と聞かれることが多く^^

今日は写真を載せてみますね~
e0268016_9554693.jpg

ウェンガーの1番小さいナイフと~キッチンばさみは必須アイテムです~
骨にそってナイフをいれて~キッチンばさみで筋を切って~
指をいれてググッとおって引っ張りますよ~
結構力。いります!
e0268016_956218.jpg

あとはいつもの餃子の餡を詰め込んで^^
あ。ここで注意です~
淹れすぎは禁物!!焼くと膨張するので~いれすぎると中の餡が出て来てしまいまよー
e0268016_9561378.jpg

はい^^出来上がり~♪ このまま冷凍できます^^

手間がかかって大変だけど~
やっぱり特別~な感じ♪すごく美味しいですよ^^


そして昨日の夕飯より・・・・
e0268016_1062686.jpg


レバーの焼き鳥~♪
串刺し作戦大成功でした~。

ただの煮付けだけど~残ってしまいがちなレバー・・・・

生の鶏レバーを串にさし~
醤油、みりん、酒、砂糖、水の煮汁で軽く煮て~
それからオーブンで。
220度で8分焼いて水分を飛ばします~
そのあと、再び先ほどの煮汁を煮詰めた所に投入です~♪

七味と青ネギを散らして^^

焼いて大正解♪ 
夏バテ予防に。なりますように。



昨日、母が車で秋田まで帰省しました。700キロ~(-_-)
私としてはかなり痛手ですが~
田舎暮らしでのんびりリフレッシュしてきて欲しいです^^
甘えてばっかりいられないものね。
そして・・・
毎日、朝晩の水やりも私のお当番。

今朝また。

オクラの花。 咲いてたあ~!!

e0268016_1021061.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-08-19 10:25 | お料理(肉) | Comments(0)