<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冷凍ピタパンで夏休みランチ♪

こんにちは~^^

今日は久しぶりにお昼寝。しちゃいました~。
休める時に寝だめ~。なんて。

寝ようと思ったらすぐ眠れるのが特技だったりします(笑)
切り替え。大事ー!

長男不在で~洗濯物も半分以下、そして長女も部活がお休み
なので~お弁当もなし!!のこの数日~

体力的にほんとーに楽です^^

おかあさんの休暇をもらったと思って(笑)


昨日8月の親子レッスンのお申し込み日でしたので
昨夜~今日とメールの返信作業をしております。

受信68通。送信51通。
あれー(>_<)

もし返信きてなーい!!って方は再度ご連絡くださいm(_ _)m

9月ワンデーショップの出品申し込みも本日が一応締め切りと
なっております~!!
お忘れの方はご連絡くださいね~♪♪♪


8月のレッスン。満席となりましたので受け付け終了とさせて頂きます^^
本当にありがとうございました(*^_^*)



************************

夏休み中も~
しっかり3食の我が家・・・・ですが~^^

本日のランチは♪ こちら~

e0268016_16352465.jpg


冷凍庫の試作ピタパン消費~なランチで。

e0268016_16361778.jpg

こちらも冷凍の市販竜田揚げを照り焼きにして~

e0268016_16355827.jpg


・キャベツのマスタード炒め。
・家庭菜園のマイクロトマト(笑)→ただ大きくならなかっただけ(^^;)
・いただきものの ししとうピーマン?の素揚げ。
・冷たいコーンスープ
・コーヒーゼリー


でした~^^





*******************


長男の挑戦に・・・・
ドキドキの毎日を過ごしています。

何も出来ないけどー。



ただ想うだけ。


でもみんなが応援しているよ!






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



毎日の励みになります♪ 応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-07-31 17:03 | パン(イースト) | Comments(0)

蕎麦×メープルで♪

おはようございます~♪

今日もいいお天気でスタートです!!

夏休み中~。
みなさんどうお過ごしかな~と思いつつ。。。。^^



本日の朝食は 昨日焼いた蕎麦の実カンパーニュで♪

e0268016_1044324.jpg

次々になるミニトマトの消費におわれる毎日ですが~(笑)

冷蔵庫にあるものを~キレイに盛りつけよう!って気持ちが大事!!
丁寧な暮らし。時間を過ごすことが出来るのは 本当に幸せだと思います。

e0268016_1051223.jpg


蕎麦の実カンパーニュ×クリームチーズ×メイプルシロップ
香ばしさの中に甘じょっぱい♪

これがとっても美味しいの☆


*******************

今日は長女とドラムスティックを買いにいって~
末っ子と勉強・・・・

そして9月のイベントの企画書?作成ですっ。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



応援クリックいつもありがとう♪
今日はずいぶん久しぶりに3位!!
[PR]

by franbran | 2013-07-30 10:39 | パン(イースト) | Comments(0)

新作♪蕎麦の実カンパーニュ。。。。。

こんにちは~^^

今日は楽しい1日を♪

作りたいパンを焼く!
今焼きたいパンを思うがままに~。

そんな時間が本当に楽しくて。

作業途中の画像を家族に送りまくる・・・・な私で~。

楽しいよー。
美味しそうでしょ-。と。

ただ・・・・
長男には送れなくて。
ホームシックにならないように・・・・(笑)
ならないか・・・・(^^;)

長男から送られてくる夕食の写真を
家族みんなで楽しみにしています^^(笑)

本日の夕食は焼きたてパンと~
まだ作っていなかったバジルチキンにしようと思います!!


今日のぱん。

ぱぱっとひらめいて。

蕎麦の実カンパーニュ。
香ばしい香りが好き。
ほうじ茶のケーキとかも大好き!

e0268016_16525161.jpg

オーブンで空焼きして、お湯に浸して~ 汁も実もin!
e0268016_16534280.jpg

とってもいい香りのパンが焼き上がりましたよ^^

そしてもうひとつ・・・・
リッチ~♪なブリオッシュ生地でリッチブレッド。
生クリームに卵、バターたっぷりで~
e0268016_1654618.jpg

でも・・・・
完璧容量オーバーですねっ(^^;)
予想していたより膨らみました(-_-) 成形もダメだったー。

末っ子に「イモムシぱん」と言われました(T_T)

e0268016_16541827.jpg


これじゃあね~(-_-)
e0268016_16543187.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリックいつもありがとう♪


9月のワンデーショップのご案内をメールさせて頂きました^^
届いていない方はご連絡くださいね~^^
[PR]

by franbran | 2013-07-29 17:08 | パン(イースト) | Comments(0)

おでぶちゃん。

今日は新作パンを2種!

やっぱりパウンド型じゃぁ〜
小さかったかあ〜
e0268016_15384127.jpg

[PR]

by franbran | 2013-07-29 15:37 | Comments(0)

夏休み親子レッスンのお知らせ♪

こんにちは~^^

本日も暑いですが~。
夏休み。いかがお過ごしでしょうか~?

今日から長女の部活がお休みになり・・・・・
ゆったりとした朝を迎えましたよー!!


長男はというと・・・・
初めての方々と~9人部屋。
0時近くにメールが来て、洗濯中~。だって~
私は洗濯の量が1/3になって楽だけどね(^^;)
先は長いねえ~。

我が家では・・・・
今日はテレビもゲームも禁止!!
長女&末っ子。1日勉強dayとなっていまーす。
末っ子。チャレンジがたまっていて~(>_<)
毎日少しずつやればいいのにね~(-_-)


************************

ではでは今日は!!!

夏休み親子レッスンのご案内です~♪

7月下旬より考えていたのですが~予定がいろいろ入ってしまいましてm(_ _)m
8月に~^^
ご予定が合いましたら~ご参加お待ちしておりま~す^^

☆親子夏休みレッスン☆

ピタパン。
e0268016_1634777.jpg


ピタサンド。作りませんか~?^^
e0268016_16344048.jpg


このポケットサンド。食べやすくて~^^
どんなおかずでもinできちゃいます!(笑)
夏休みのブランチメニューにぴったりですよ♪

サンドするおかずも一緒に作りましょう~^^
タンドリーチキン。卵サラダなど~^^

発酵タイムには レアチーズケーキを作ります^^


★レッスン料 親子で4000円
        (パン。お料理。レアチーズケーキのレシピ。親子お2人分のワンプレートランチ)
        (お持ち帰りのパン4つ)

★日程    8月6日(火) 7日(水) 8日(木) 9日(金)
         8月20日(火) 21日(水) 22日(木) 23日(金)
         8月27日(火) 28日(水) 

★催行    親子2組以上で催行いたします。
         
         3名様以上でしたらお子さんなしのプランも出来ます^^
         レッスン料は3000円です。


★お申し込み 7月30日(火) 21時より 携帯メールにご連絡くださいね。
          (お申し込みは現在の生徒さんに限らせていただきますm(_ _)m)



☆9月10月の通常のレッスンにつきましては~
8月の15日までにご案内して、20日の21時よりの受付開始になります。

しばらくお待ちくださいね~^^


長くなりましたが 最後までお読みいただきありがとうございました^^



夏休みの気晴らしに是非お越しくださいね~♪
お待ちしておりま~す(*^_^*)








にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♪
みなさまの応援クリックのお陰で本日6位です♪





本日収穫のやさーい☆
わお♪♪♪
e0268016_16353529.jpg
e0268016_16355941.jpg

[PR]

by franbran | 2013-07-28 17:37 | 教室のご案内 | Comments(0)

出発~♪ と 手作りチャーシュー

こんにちは~^^

やっぱり今日。暑くなったあ~。

夜中の3時頃の雷と集中豪雨に目が覚めました(>_<)
大丈夫かなー。
最近の異常気象。気になりますね(T_T)


なんだかやっとひといきな私。

先ほど長男を駅まで送り届けました。
海外旅行並みの~カラカラを引っ張って。更にリュックです。
スパイク、ランシュー等4足持って行きましたが~
着替え等々も入れてまんぱんに~。

いい成果が出せますように・・・・

欲張っちゃダメか(^^;)

一回り大きな人になれますように^^


昨夜の夕食は~♪
e0268016_12271167.jpg


☆手作りのチャーシュー。
レッスンで余った黒糖も使って♪

☆ポテトサラダ
☆焼き茄子
☆ラタトゥイユ でした~^^



**********************

先日~ティーコンシェルジュへ師範の妹が
珍しいお茶を持ってきてくれたんです~

みなさんご存じですか?

e0268016_12424091.jpg


徳島の☆阿波番茶☆
日本茶では珍しい乳酸菌発酵茶だそうで~。
体によさそうです!!!

冷茶にしています。

体の中から~キレイになれたらいいですねー!


9月にはまたティーとパンのコラボレッスンがありますので
お楽しみに~♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援アリガトウ♪
[PR]

by franbran | 2013-07-27 13:06 | お料理(肉) | Comments(0)

一歩ずつ・・・・

こんにちは~^^

今日は。
長女の吹奏楽コンクールに行って来ました。

朝4時半起床~!

6時に最後の合奏~!

な感じで。。。。

パーカッションの長女。
5種類の楽器を担当しました。

ドキドキ~
こんな緊張感久しぶりだな~。

主人と私。ともに中学では吹奏楽部^^

みんな~の一体感がとても心地よかったです。
本当に上手でした。

ひとことで言うならば「調和」
優しく育てられた音楽。だな~と。


結果は金賞。

・・・・・・

でもダメ金。と言われる県大会には進めない金賞でした。

よく頑張ったと思います!!
涙が出そうなくらい感動的だったもん。



入部してから4ヶ月。
尊敬できる先生、先輩たちに囲まれて~
成長させてもらったなーと思います^^



帰宅し~。

明日からの長男の遠征の準備をしています。

たった1人~で出掛けます。8日間。
こんなに長い間、家を離れるのは初めて。

小学校の時から、合宿の何日も前から泣いていたのが
ついこの間のようです(^^;)

e0268016_17542349.jpg


洗濯洗剤7日分。

筆記試験も体力テストも実技も・・・・・

そしてお洗濯も~

頑張れ~~~!!!



今日おかあさんに出来ることは

いつもの うちごはん。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-07-26 18:00 | その他 | Comments(0)

6月7月のレッスンランチ風景です~♪

おはようございます~^^

雨。降り出してきましたよ~(>_<)

曜日感覚がなくなる毎日ですが~(^^;)
あっという間に7月も終わってしまいそうで(>_<)・・・・・

いろいろやること~生徒さん達に連絡しなくてはならないことが
山ほどあるんですが。。。。

少しずつ頑張っております~m(_ _)m


では~ご案内するべく1つ目を♪♪♪


6月7月。2ヶ月間にわたってのレッスン☆
昨日で無事に終了することが出来ました~^0^

今回もたくさんの方においで頂きました^^

本当にありがとうございます!!!

心よりお礼申し上げます(*^_^*)

2013年 6月7月レッスン♪ 黒糖キャラメリゼパン

ランチ風景です~♪
e0268016_10562100.jpg
e0268016_10561522.jpg
e0268016_10571333.jpg

前菜4点 ・自家製バーニャカウダで野菜スティック ・
      ・ホタテor鯵のカルパッチョ
      ・イタリアントマトorズッキーニの肉巻き
      ・塩豆腐のカプレーゼ風

e0268016_10564550.jpg

      ・岩手産そば粉のガレッド サラダ仕立て
e0268016_10574280.jpg

      ・海老と野菜の塩麹ゼリー寄せ
e0268016_1057927.jpg

      ・トマトと卵のスープ
e0268016_1058743.jpg

      ・スウェーデン風ミートボール

IKEAのミートボールをイメージして作ってみました^^

IKEAより美味しいよお~と言ってくださる方もいて嬉しかったです!!
IKEAではリンゴベリージャムをつけて食べますが~

フランスのマスタード専門店「ファロ」のカシスマスタードを添えて^^

なかなか相性がいいですよ~♪



そしてデザートは・・・・・・・

ホワイトチョコとミルクチョコの2層ムースでした。

画像とってなかったあ~(>_<)


そしてお土産はいつものように、作ったパンのミニチュアマグネットでした^^



生徒のみなさん。
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます^^

みなさんの特別な1日になれたら嬉しいです(*^_^*)

またお誘いいたしますね~^0^



ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援アリガトウ♪
[PR]

by franbran | 2013-07-25 11:18 | レッスンランチ | Comments(0)

自家製ジェノベーゼ&梅干し完成♪

こんばんは~^^

夏休みスタートで~♪

でもいつもと変わらない生活をしています。

部活。2人とも早いしね~(>_<)


昨日イベントのブログをアップした後すぐに~

高校のサッカー部の顧問の先生より電話があり(>_<)
長男怪我で迎えに来て下さい~って・・・・

フォワードの子と激突で あごの骨が折れたかも・・・・
口の中も切れたみたいで~かなりの流血でタンカーで運ばれたと・・・・

焦りました。。。。

すぐに整形でレントゲン。
でも~骨には異常なしで・・・・打撲による腫れでした。

中2、中3と骨折。ああ~今年もか・・・・
整形の看護士さんと顔を合わせ、
お久しぶりです、また来ちゃいました(^_^;)なんてね。

今週末から大事に遠征があるので 本当にホッとしました。

今日は車で部活まで送り~
そして末っ子と中学のサッカー部の応援に~♪
県大会出場が決まる大事な試合に。
みんなーかっこよかったよー!!

そして長女は今週コンクール。
部屋ではいつも自由曲が流れています。

なんだか昔を思い出すなー(私も吹奏楽部!)
今日はお弁当を持って午後も自主練。

最近は先生に褒められるようになって
やる気アップ♪
褒めて伸ばす~♪??
娘には効果的なのかも(笑)

いつもダラダラすごしていた小学校時代とは大違い。
頑張ってるな~と思います。
今しかない。今でしょ。
一生懸命打ち込める時って(笑)

明日は最後のレッスン。
明後日は末っ子とポケモンの映画
明明後日はコンクール
その次は長男遠征と~

予定いっぱいです。

すっかりおかあさんの顔。かな~^^



でも少しの時間が出来れば 台所に向かいますよ-。

e0268016_2236414.jpg

自家製の梅干し。小梅ちゃん。完成です♪

e0268016_22364954.jpg

大きくなりすぎた庭のバジルを刈り込みました。
e0268016_22364961.jpg

自家製ジェノベーゼづくり。
オリーブオイル、サラダ油、アンチョビ、粒マスタード、マジックソルト ハチミツ 胡桃~
などをフープロに入れて♪
e0268016_22372256.jpg

何に使おうかな~
とりあえずバジルチキン☆つくりたいです!!


イベントに向かう途中。妹に~
「お姉ちゃんはどんな気持ちでパンを作ってるの~?」
なんて質問があって・・・・
短くまとめるのって難しい質問~(^^;)って思ったんだけど。

やっぱり愛情だったり~心を豊かにできるもの。だったり
パンに限らずお料理も「特別」な~というか

作り手の気持ち。食べてくれる人への思い。
大切に~な感じで。

あ、やっぱり短くなってないか・・・・(^^;)


明日は最後のレッスンです。

末っ子は小さなお子様のお相手を~する予定。
ちょっと緊張しているようですが、頑張るって!笑

どうぞよろしくお願いいたします!!

6月7月、2ヶ月間続きましたレッスンも終わりますよ~。
あっという間でした~
ランチ風景などはまた明日アップいたしますね~。


今日は長くなっちゃったm(_ _)m
最後までお付き合いいただきありがとうございます!!

長くかけるってことは元気な印だと、自分で思います~^^



また明日ね♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ぽちっとして頂けると順位があがります^^
いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-07-23 22:58 | 自家製 | Comments(0)

横浜でのティーとパンのイベントレポ~♪

こんにちは~^^

一夜明けて~。
腕がかなり筋肉痛です(^_^;)

横浜駅前の駐車場から~クーラーboxと大きなバックを
両手に持ち~レストランまで10分!!

朝の渋滞を心配して~9時半に出発しました~
12時集合なのにね(^_^;)

レストランのオーナーさんには
「ずいぶん気合い入ってるね~」と言われ(笑)・・・・・

本当に予定通り。
進行表どおり進めることが出来てました!すごいな~と。
かなり練習しただろうと(笑)

その細かい進行表はすべて1分刻み!!!

私はパンの盛りつけなど~すっかり厨房でオーナーさんにお世話になりましたm(_ _)m

とりあえず写真を~♪携帯なのでちょっと画像悪いですがm(_ _)m

e0268016_13321610.jpg

横浜ベイクオーターの先のお洒落なダイニングバー メイフェアハウスさんにて。

e0268016_133313.jpg


角のガラス張りの素敵な店内でした^^

e0268016_13325946.jpg


先ずは冷たいウェルカムティーにてお出迎えです^^

e0268016_13334212.jpg


2皿目のスイーツのお皿。厨房にて~。急いで激写!!
1皿目のパンのお皿は撮る時間がなくて~(>_<)

レッスン中の様子については妹の師匠である
佳山真子先生のブログにて紹介して頂いていますのでご覧くださいね~^^

今回会場のお力添えを頂いた 
タレントでFM横浜の人気DJ遠近由美子先生も~
会場に駆けつけてくださり~ありがとうございました!!

そして静岡や埼玉・・・遠方より駆けつけて頂いたみなさまに
本当に心より感謝申し上げますm(_ _)mm(_ _)m



次回イベントは9月19日木曜日です♪

またお知らせいたしますね~^^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-07-22 13:58 | レッスンレポ | Comments(2)