やっと納得なリュスティック♪

こんばんは^^

週末もパン。焼いてます~♪♪♪

楽しいパンづくり!!

と・・・・・・

言いたいところですが・・・・・(^^;)

レシピづくり。というのは

なかなか苦しいものです(^_^;)

でもでも~

やっと納得のいくパンが焼き上がりました^^


って。

31日じゃん(-_-)

家族に。大丈夫なの~????
と心配される毎日でしたが・・・・

これからレシピ。打ち込みます(^_^;)

明日から新レッスン。スタートいたします^^

e0268016_2230396.jpg
e0268016_2231776.jpg


高さと気泡が増えました^^

いつもと同じ40分の1次発酵で^^
ポコポコの気泡が出来上がりました♪♪♪

ではでは!!

今夜は眠れない?!


頑張ります~^0^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとです♪

***************************


今日は~先ず朝刊を・・・・
転任される先生方をみて~。

子供達がお世話になった先生方が6人。
転任されることになりました・・・・(T_T)

サッカー部の顧問の先生も転任で・・・
午後は沢山の卒業生も集まり、お別れに行って来ましたよ。
3月はやっぱり切ないです。
[PR]

by franbran | 2013-03-31 22:43 | パン(イースト) | Comments(0)

料理教室&カレーパンの配達~。

こんにちは~^^

あっという間に3月も終わりですね~。
来週から4月なんですね(^^)

昨日は桜がだいぶ散っていて~桜吹雪。
そして道路には~桜じゅうたん。
今年はあっという間。な感じで~
ちょっと寂しいな・・・・


今週は毎日が早起きだったので、今日はのんびり
朝寝坊をしました^^


昨日は韓国料理教室パート2でしたよ☆

e0268016_13335425.jpg


☆ユッケジャンスープ ☆チャプチェ ☆水キムチ ☆キムチのクリームチーズ和え
☆エゴマのジョン

デザートは☆ホットクのバニラ添え

全6品を作りましたよ~♪

私のおしゃべりが多くて、万能唐辛子が作り直しになってしまったりで(^^;)

1週間ブログの更新をしてなかったこと。
やっぱりご心配をおかけしていたようで~。すみませんm(_ _)m

もう大丈夫ですからね~^^

たくさんお話させて頂いて、楽しい1日でした^^
ありがとうございました!!

e0268016_13461687.jpg

生徒さんよりお誕生日プレゼントに頂いたクッキー。
あまりにキレイでしたのでパチリ♪
川崎リリエンベルグ 
宝石箱のようでした。とっても美味しい!ご馳走様でした(*^_^*)


************************

レッスン終了後は~
急いでカレーパン作り。
朝、突然(-_-)主人からのオーダーです~。
人事異動で~異動される方々より「もう一度カレーパン食べたかったあ~!!」
と言われたらしく・・・・・

粉1、2キロ。38個のカレーパンを3時間で焼き~
ギリギリ5時半、5分前に配達です~。
e0268016_14145087.jpg
e0268016_1415057.jpg
e0268016_14151896.jpg


その後。子供達のために もう300グラム。パンを焼きました(笑)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-03-30 14:27 | 教室のご案内 | Comments(1)

本日は料理教室でした^^

こんばんは^^

春休み中ではありますが~
本日は韓国料理教室でした。

ちょうど2週間ぶりのレッスン♪

レッスンがあるほうが~
やっぱり私らしくいられるな。って
そう感じましたよ^^

今日も楽しいレッスン☆ありがとうございました!!

e0268016_214014.jpg

韓国料理教室パート1パージョン。

e0268016_21403425.jpg

e0268016_21405388.jpg
e0268016_21411048.jpg
e0268016_21412615.jpg


お一人の方は~飾り寿司教室にも行かれたことのある方で、
巻くのがとってもお上手でした~^^


明日は韓国料理教室パート2バージョンです^^


**********************


今週は~長男は毎日サッカーの審判員として各地へ行ってます~。
いい勉強をさせてもらっているようです。
そして沢山の大人の方と接することができるのは宝だと思います。

明日も5時起きかな?

ちょうど1週間前。長男とかなりの大げんかになった
わけですが・・・・

でも良かったと思います。
受験があって、なんとなく腫れ物にさわるように
距離を作っていたのは、私のほうだと思うから。

正面からまっすぐ向き合っていきたいからね。



今日は子供達3人とTSUTAYAに~
TSUTAYAだけは喜んでついてきますが(^^;)

末っ子は今頃ポケモンブームで。
なんだか懐かしいな~
長男&長女のときは100個くらいポケモン言えたのに~
今は出てないんだあ~(-_-)

上ふたりはやっぱり最新のみゅうじっくう~♪笑



そろそろ高校&中学の入学準備もしなくちゃなあ~と思います(^^;)





**********************



昨日お知らせした~
5月15日パン教室は満席となりました^^
ありがとうございました^^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうです♪
[PR]

by franbran | 2013-03-28 22:30 | レッスンレポ | Comments(0)

4月5月レッスンのご案内とテーブルセッティングで~す^^

こんばんは~^^

今日も肌寒かったですね~。

でも最近花粉が落ち着いたっていうか・・・
体調がかなり楽になりました~(*^_^*)
良かったです~!!
集中力もやっと・・・・(^^;)

今日は~やっとですが~
来月からの教室のご案内です~♪♪♪
4月5月の募集は20日の21時より承りました。
→過去形ですみませんm(_ _)m
2ヶ月毎のレッスンですが~
毎回、募集月の20日21時より受け付け開始。
とさせて頂きますね!!
レッスンの募集については~なるべく早くブログの方から
ご連絡させて頂きたいと思っております♪
ただ今レッスンのご案内メールを送らせて頂いている生徒さんが
100人を超えていますので、送信にかなりの時間がかかってしまっています。
ですので今後のメール連絡は希望者のみ。
とさせて頂きますね~m(_ _)m
ありがたいことに~生徒さんブログを見て下さっている方が
以外に多くて!!助かります^^ 
ありがとうございます!!

生徒さんは20代から70代まで。
母より年上の方に、先生。と呼ばれる事に恐縮しながらも~
身が引き締まる思いで、頑張っていますよ^^
何かを伝えたり。共有できたり。
感動をあげられる先生でありたいです(*^_^*)

やっといつものわたし。かな?・・・(笑)


ではでは~
4月5月レッスンパンのご案内です~★

リュスティック&フーガスを作ります。
e0268016_21325327.jpg

リュスティックはいつもとまったく違う製法で作ります。
リュスティックは、ゆっくり時間をかけて作るパンですが、いつもと同じ時間内で
美味しいリュスティックを作りたいと思います。
見た目?より 味重視です(笑)
私はリュスが大好きです^^
今回はプレーンですが、アレンジがたくさん出来るパンです^^
それはまたレッスンの時に~。
もう1つはフーガス。
e0268016_21331277.jpg

葉っぱみたいな切り込みが可愛いですね♪
中にはドライトマトがサンドしてあります。
トッピングはチーズとソルト&ペッパー。
少し固めですが、味わいのあるパンです^^

どうぞお楽しみにね☆


そして~。
ランチのテーブルセッティングが決まりました♪

今回のイメージは 「ピクニック☆」 です^^

e0268016_21332043.jpg


お弁当もって~ピクニックに行きたい季節☆


人工芝。ホームセンターで切り売りしてもらったなり(笑)



e0268016_21334225.jpg

Lunch Box 何詰めようかしら?!



空き状況

4月19日金曜日 残席3
5月15日水曜日 残席1


グループさんの追加は大丈夫ですよ~^^


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪
気を取り直して!再スタート♪
[PR]

by franbran | 2013-03-27 22:06 | 教室のご案内 | Comments(0)

お久しぶりです~。

こんばんは~。

本当にお久しぶり。
1週間も放置してましたね~(>_<)

時間もなかったけど~
書くことが出来ない気持ちでもあり~
あっという間に1週間に・・・・・

元気じゃないと、ブログって書けないものなんだな~と
改めて思いました。

人に励まされたり、凹んだり。

自分の器量のなさに~情けなくなったり。


・・・・・・・・・・・・・・・・

この1週間を無駄にしないように・・・・・



卒業式&謝恩会。
無事終わりました^^

卒業式。みんな立派でした^^
謝恩会。予定どおり?失敗なく?終わりました^^
あとは記録を残すだけです。

次の日は長女のピアノの発表会がありました^^

末っ子の幼稚園の時の先生とのお別れ会に行きました。

3年ぶり?!長男も一緒に温泉旅行に行きました。

昨日。おばあちゃんの4周忌でした。

いろんなことがあって。

いろんなことを考えた1週間でした。


e0268016_23220100.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2013-03-25 23:04 | その他 | Comments(0)

明日は卒業式。

こんばんは^^

お久しぶりな感じですが・・・・

明日。いよいよ長女の卒業式を迎えます。

本日は最終準備で~
朝9時半より18時半まで・・・

出来ることを、出来る人が~って。
みんなで協力して~今日まで来れました^^

いよいよ明日だね♪

忘れていることがないか(^^;)
なんだか緊張~。


大変な役員の仕事も~
力を合わせれば乗り越えられるという、この感覚は~
やっぱり素敵な思い出になり、力になります。

より仲良くなれるのも嬉しいこと。



外は大荒れのお天気。

明日はお天気になりますように・・・・・・



e0268016_2335849.jpg


あまった紙テープで飾りを~♪

な~んか懐かしい♪ 入り口に飾ります。




繋がっていくのは 人と人~。

1つひとつの輪には小さな努力~。

みたいな・・・・・・・(笑)


そんなことを考えながら~もくもくと作っています^^






先ほど生徒さんから頂いたメール。

深呼吸。

6秒吐いて、2秒吸う。
リラックス~♪できま~す!と。

ありがとうございます!!


明日。頑張りますね~☆




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-03-18 23:13 | その他 | Comments(0)

アップルクランブル♪

こんばんは~^^

本日土曜日でしたが~レッスンでした♪
夜勤明けで~直行レッスン。
大丈夫だったかな?!
本日もありがとうございました!!



今日は長女のお友達が遊びに来てくれました^^
おやつに~♪
アップルクランブル☆

e0268016_23504791.jpg


女の子はめっちゃ喜んでくれますので作りがいがありますね(笑)

アップルクランブルは韓国料理教室1番のデザートです♪




毎日が本当に早いなあ~っと思います。

少しくじけそうになっていました。


お友達のブログを拝見したり~
テレビを3時間くらいみたりして・・・・(笑)

気持ちがスッキリ^^
元気でました(*^_^*)

あと少し。
がんばろう。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう。


桜。咲いているところがありますね~♪
[PR]

by franbran | 2013-03-16 23:58 | お菓子 | Comments(0)

韓国料理教室^^

おはようございます~♪

朝 更新なんて珍しい!!(笑)

最近はギュギューと忙しく・・・・
夜は倒れ込むように眠っています。

たくさんアップしたいことがいっぱいですが~
今日は簡単に^^


今月はバックナンバーの韓国料理教室を開催中です!

e0268016_923871.jpg

e0268016_93139.jpg

こちらは1番のレッスンです。白菜キムチ、スルメキムチお持ち帰りです。
お昼から焼き肉~♪ です^^

韓国風太巻きも~♪
ドキドキしながら・・・・(笑)
とっても上手に巻くことが出来ました^^
やっぱり巻いたあと。。。拍手でますね(笑)

ご参加ありがとうございました(*^_^*)


また空席あります^^
パン教室の生徒さんに限りますが~よろしければ~♪

21日木曜日 韓国料理1番
28日木曜日 韓国料理1番
29日金曜日 韓国料理2番です。


昨日は~謝恩会のビンゴの景品の買い出しに行きました。
6時間買い物してました(>_<)
テラスモールで生徒さんに会ったりで。。。(笑)
朝出たのに~帰宅は19時ころに。
140個くらいの景品を買いました。


今日もこれから買い出し。
そして午後から高校の説明会です(>_<)

お誕生日にメールくださったり~
コメント頂いたりで~
本当にありがとうございます(*^_^*)
なかなかお返事できず、申し訳ないなあ~と思いながら。。。
本当にすみません。
落ち着いたらちゃんと~ゆっくりお返事をさせて頂きたいと
思っておりますm(_ _)m
少し待っててくださいね~m(_ _)m

さあさあ急いでメイク!!(笑)

行って来ます~っ





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-03-15 09:15 | 教室のご案内 | Comments(0)

my birthday♪

こんばんは~^^

今日は幸せな夜です。

e0268016_2338984.jpg


どこのケーキ♪がいい~?って聞かれ
悩んで悩んで~
リクエストは 「千疋屋のケーキ♪」

久々に家族全員がうなるほど美味しいケーキでした(*^_^*)

苺のロールケーキは中のクリームもフレッシュな苺クリームで♪
もちろん苺も入ってました♪ 美味しい~^0^

そしてフルーツババロア♪これまた最高です~♪
フルーツも最高♪ババロアもすっごく美味しい~♪
バナナ。私は食べてないけど~ものすごく美味しかったらしい^^
そういえば 前に並んでいたお客さんがバナナ1本買っていて~
1本210円?!だったかな。
美味しいのかな~なんて思っていたのですが・・・
やっぱり特別なバナナなんだ!!(笑)

とっても美味しかったです~♪


少々重くなってきた(^^;)→末っ子にも全身マッサージしてもらい~
幸せな夜を過ごさせてもらいました~♪



*************************


今日は一緒に役員をやってる方が~4名うちに来てくれました^^
頑張ったけど~
やっぱりまだ終わらない・・・・・(^^;)
あと2日集まります。
あと1週間しかないのにね~(>_<)


☆本日のランチプレート☆
e0268016_23501237.jpg

試作のリュスティックはサンドにして~白パン&黒糖パンと。




今夜は垂れ幕につけるお花の内職だ・・・・・。




***************************


明日は結婚記念日で~

数えてみると~20回目の結婚記念日でした^^ すごっ!!

すごいわ~えらいわ~!と連発していたら
母に「普通でしょっ」と言われました(^^;)

さあ明日。どうしましょう^^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

明日は韓国料理教室 1番です♪

お待ちしておりま~す^^
[PR]

by franbran | 2013-03-12 23:58 | お菓子 | Comments(3)

見た目か?気泡か?

こんばんは~^^

なにげに本日もこの時間に~(^_^;)
この時間。みなさんどう過ごしているのかな~。

今日は3.11
忘れられない日。忘れてはいけない日。
1日テレビを見ていろいろな事を考えていました。
簡単には言葉にだして、言い切れないことばかりで。
ただただ・・・亡くなられた方のご冥福を心から
お祈りすること。
一生懸命に生きること。を思います。
明日は私の誕生日で・・・・
なんて言うんでしょう、繋がって行く命っていうか
しっかり生きていくことの使命を感じます。

明日を迎えられることに感謝して。


****************************


明日のパンが焼き上がりました~^^
e0268016_23411489.jpg

今日はリュスティック。加水70%。
加水をあげると見た目がね・・・・(^_^;)ぞうりみたいですが~
気泡はちゃんと入っているだろうか・・・・

来月のレッスンパン。リュスティック。
ジャンル的には~
マニアックなパンだと思います!(笑)
試作を続けます~。^^


ある日の夕食・・・・
e0268016_23452868.jpg

チキン南蛮

ケンミンshowの影響。相変わらずの我が家です(^^;)



e0268016_2347045.jpg

ピノ食べてたら~まぼろしの? ☆ 出て来た~~~!

→子供撮影。何かと思う写真よねっ (汗)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう♪


明日は我が家で打ち合わせ~。
リュスティックサンドをみんなで食べま~す^0^
[PR]

by franbran | 2013-03-11 23:50 | パン(イースト) | Comments(0)