合格発表・・・・・

こんばんは~^^

まずはご報告で~♪
本日、公立高校の志望校に合格いたしました☆

ホントにほ~っと・・・・・(涙)

みなさまにお気遣いいただいたり~ご心配していただいたりで。。
ほんとにありがとうございました。

私が結婚したときから、長男も小さいときから。
ずっと見てきた高校。なんだかこの高校にくる気がしてました。

受験~。

きっと人生で最初の選択肢。

難しい~。

学校をまわって、自分で感じて。
ちゃんと決めたこと。えらかったね。

秋まで部活をやり、ほんの数ヶ月の間。
とても努力したと思います。

ほとんど口を利かないときも ずいぶんあったかな。

「うちの親は変わってる」って友達に言われるって
いった事もあったね

塾に行かせない。
勉強しろといわない。
人生挫折も必要。っていう。

こんな親はいないよって。

いらだちの中で苦悩していたね。

目先のことよりも、もっと先。
自分でコツコツ努力したことは必ずいつか帰ってくる。
それだけは約束できるって。
そう話してきました。

人生自分で切り開ける人になって欲しい。

大人の理想論。おしつけがましいと思う年頃でしょう。
でも自分の中で消化して、努力して、山を越えて
「自分」に自信が持てるようになったようです。

受験がおわった日。
やりきった息子の姿はすがすがしく
人として一回り大きくなったのを感じました^^

どの高校に行こうとも、自分の気持ち次第でなんとでもなるって。
力強く。

そして・・・・
「こんな風に育ててくれてありがとう」って
そう言ってくれました。

私も・・・
「おかあさんに自信をくれてありがとう」って
そういいました。

よく頑張ったね^^

大切なことを。たくさんたくさん。
私も教えてもらいました^^



e0268016_0194713.jpg

今夜は合格ホームパーティー♪

・ステーキ ・ガーリックシュリンプ ・イカのカルパッチョ大葉ソース 
・きのこポタージュ ・ほうれん草のサラダ ・自家製サーモンパテ
・ミディートマトのクリームチーズ詰め




****************************

妹が本日引越しました。
この1ヶ月。本当に忙しかった@@



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

なかなか次回パン教室のお知らせが出来ずすみません。
3月はダブル卒業&入学準備でバタバタしそうです(涙)
近々ご連絡させていただきますね~!
[PR]

by franbran | 2013-02-28 23:59 | お料理(肉) | Comments(6)

レッスン終了!ありがとうの食器。

1月2月レッスン終了しました!
2ヶ月間お付き合いしてくれた食器たち。ありがとう☆彡
今月は一枚も割らなかった~(^。^;)
e0268016_15311836.jpg

[PR]

by franbran | 2013-02-27 15:28 | レッスンレポ | Comments(0)

カニクリームコロッケ作りました^^

こんばんは~^^

本日もほ~っと一息ついてます^^
こたつ。暖かいなあ~。

今日の生徒さま~。
電車に乗って1時間半かけて~来て下さいました^^
ありがたいことです~幸せですね(*^_^*)
「女子力アップ~♪」ってみなさま。
「素敵ですよ~♪」

本日もありがとうございました^^


*******************

今日の夕食~♪

大事に大事にとっておいて~期限切れになってしまった
カニ缶を使って~(^_^;)

e0268016_23271265.jpg

玉ネギもよ~く炒めて^^
e0268016_23273643.jpg

種は一度冷凍庫へ~。
e0268016_2328296.jpg


★カニクリームコロッケ★
e0268016_23284123.jpg


ひと手間かかりますが~手作りはやっぱり美味しいなあ~♪って思います^^




花粉症の薬を飲むと眠くてたまりません@@

今日も早くねま~すっ!

明日はレッスン最終日です★

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうです♪
[PR]

by franbran | 2013-02-26 23:40 | お料理(魚) | Comments(0)

リュスでサンド♪ 可愛い成形♪

こんばんは~^^

毎度このお時間ですが。。。(^_^;)

今日は耳鼻科行って来ましたよ~。
待ち時間3時間でした(>_<)
帰宅したら19時でした~(T_T)
くしゃみが続いてた末っ子も一緒に。
風邪じゃなくて、やっぱりアレルギー鼻炎ということで・・・
薬。飲んだら~本当に楽になりました!!!


********************

ホシノ丹沢酵母のリュスティックはサンドになりました♪

e0268016_23544211.jpg
e0268016_2355033.jpg




本日のレッスンもありがとうございました^^
e0268016_23572173.jpg

成形お上手!!!~^0^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪


明日は卒業旅行♪
朝早いみたいなのでもう寝ます~^^
[PR]

by franbran | 2013-02-26 00:01 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

ホシノ丹沢酵母。チーズリュスティック♪

こんばんは~^^

本日の日曜日。あっという間に~。

本日の長男またまた受験に(^_^;)
合格を頂いている私立高校のチャレンジ入試。
上のクラスへのステップアップ受験でした。
夕方より~夜8時まで横浜でサッカー審判員講習会。

親が心配するよりも~
子供はもっと先を。見据えているのかもしれませんね。

今日もお疲れ^^


*********************

最近すっかり酵母熱★あがってます(笑)


朝から仕込んだホシノのリュスティック。
e0268016_2365151.jpg

チェダーチーズの角切り入れて~吸水は75%
e0268016_2393883.jpg

パンチ後~
e0268016_23101674.jpg
e0268016_23104250.jpg

みずみずしくて~美味しい^0^
とろけたチーズが最高です~^^
こんな時間に焼き上がるのが ちょい危険ですが~

「明日の弁当どうする~?」ってわたし。
間違いなく
「ぱん!!!」 な息子のために~^^

ぱんを焼くのは ホントに楽しい♪♪♪




************************
e0268016_23153787.jpg

山中湖にいった主人のおみやげ。

信玄餅プリンだって!!!





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援いつもありがとうで~す♪


明日からレッスンが続きま~す^^
[PR]

by franbran | 2013-02-24 23:19 | パン(自家製酵母) | Comments(1)

いちご酵母カンパーニュ♪

こんばんは~^^

今日は朝から花粉(T_T)ひどいです~。
町田でスギ花粉の観測された日も!!
感じました、感じました~
今年も来たー!!って。
病院に行かなくっちゃです(>_<)

*******************

本日もレッスンでした^^
e0268016_23403843.jpg

今日はこ~んな可愛いラッピング♪

初めましてさん。パンを作るのも初めてで^^
11ヶ月のお子さんをおばあちゃんに預けて来て下さいました。
4,5時間のお教室。おしゃべりしながら~自分の時間を楽しんで^^
ゆっくり自分のペースで食事して。
リフレッシュして頂けたらなあ~と思います^^
ご家族のみなさんのご協力に感謝です^^


********************

昨日。いちご酵母でカンパを焼きました♪
少し発酵力が弱かったな~1次発酵に時間がかかりましたが~
なんとか(^_^;)

生地はきめ細かくていい香り♪
いちご酵母を待ちわびていた末っ子は思わず・・・・
e0268016_23523958.jpg

クンクンと・・・・(笑)

e0268016_23531834.jpg

焼成中、高さが出て来て~こんもりと焼き上がりました^^
苺の甘い香りがほんのりと♪♪♪
幸せです~!!
季節のもので酵母パンを焼く。贅沢なことですね(*^_^*)
パンも食も。季節を大切にしていきたいです^^

e0268016_23593069.jpg

レッスン用黒糖パンも♪


ぱん。焼いてるなあ~^0^
ぱんを焼き続けているときは、手荒れしません(笑)
バターエステかも?!



明日も忙しそう~@@



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援いつもありがとう♪励みになってます!
[PR]

by franbran | 2013-02-24 00:04 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

天然パン酵母パン教室に行って来ました♪

こんばんは~^^

お久しぶりの更新です^^
昨日~今日と連日授業参観でした♪
中3ママのいるおかあさん達とは~受験の話で(^_^;)
合格発表までの日々が長すぎて・・・・
息苦しい毎日です(>_<)

今夜は末っ子とお布団にいます^^
こたつで寝ているのを起こしたら泣き出して~(T_T)
ここ何ヶ月間、長男中心の生活というか・・・
妹達も疲れたよね(^^;)
何か楽しいこと。考えねば^^



今日は~午後から参観があったわけなんですが~
午前中は初めてパン教室に参加させて頂いたんです~♪
去年、出張パン教室にご参加頂いたかたで!
なんと同じ町内でパン教室をされていたんです~♪

ホシノ天然酵母パン教室。

じっくりじっくり。時間をかけて丁寧につくったパンは
ほんとうに本当に美味しいのですよね^^

e0268016_025148.jpg


予約のできた本日のパンメニューは上級コース
クロワッサンとフランスパンでした。
先生が焼いてくださった山食も頂いて~幸せです★
明日の朝食がたのしみですよ~^0^

e0268016_0281227.jpg
e0268016_0283387.jpg
e0268016_0285063.jpg


里芋のコロッケ。生まれて初めて食べました!!
絶品でしたよ~♪

パンもお料理も素材の味が引き立って~美味しかったです♪
刺激をうけ~とても勉強になりました^^

そしてね、いいなって思ったのは生徒さんの宿題ぱん^^
自宅で焼いてきたパンを先生に食べてもらうこと。
みなさんとってもお上手だったし~すごく研究熱心で♪
すごいなあ~と。焼き加減。発酵不足。発酵過多など~
アドバイスできますものね♪
そして嬉しくなっちゃって♪
先生目線では絶対に嬉しい♪♪♪

この感じ。まねっこさせてもらいましょうかねえ???
みなさまいかがでしょう?(笑)



明日。土曜日ですがレッスンです^^
初めましてさんも♪
どうぞよろしくお願いいたします★

早く寝なきゃ~。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう!
[PR]

by franbran | 2013-02-23 00:49 | おでかけ | Comments(2)

ホシノ丹沢酵母☆山食

こんばんは~^^

やっぱりこの時間か。

今夜は長女と長い時間話してました。
いろいろあるけど~卒業式まではもう1ヶ月もないのだね~。
明日は最後の授業参観です。
午前中は役員打ち合わせ(>_<)
卒業記念品の名入れ発注が終わり~
あとは食事のことや、会場、出し物のこととか・・・・
明日また話し合わなくっちゃ。


*******************

今日のぱん。

ホシノの山。
e0268016_2354461.jpg


ご飯党の長女。
珍しく朝からトースト2枚食べました^^ 正直者です(笑)

e0268016_23563311.jpg

長男本日のお弁当。今日で弁当最後かな~?
★クロワッサン エビフライ&卵サンド ★ジャムロール
★おかず


*****************************
やっと~(^^;)
おひな様を出しました^^
私のおひな様。 うん十年前のものですが・・・(^_^;)
e0268016_014623.jpg

木目込みの美人さんです^^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう!






少しずつ~日が長くなってきましたね~♪
嬉しいな~♪
[PR]

by franbran | 2013-02-21 00:11 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

久しぶりのクロワッサン♪

こんばんは~^^

今日はとっても寒かったですよ~。
雨が雪。になりました(>_<)
今年は雪が多いですね~。

そしてスギ花粉。
来てますね(>_<)辛くなってきました。
そろそろ病院行かなくっちゃ。

今日は1日オフ。
明日のレッスンの買い物や準備をしながら~
朝からクロワッサンを仕込んでいました^^
寒い時期に~一度は作りたいものね♪

e0268016_2357312.jpg

e0268016_23574880.jpg
e0268016_235895.jpg
e0268016_23583749.jpg


折り込み作業×5回です♪
ほんと1日がかり(笑)
ガマン出来ずに味見~☆サクサクで最高でした♪

明日の長男の弁当はクロワッサンサンド♪ほんと贅沢だわ!!


*****************************

本日の夕食。
ずっと食べたかった牡蠣フライに♪
受験が終わるまで~お預けでしたので(笑)

e0268016_2359889.jpg

牡蠣フライ&エビフライ タルタルソースも作って^^
e0268016_0221670.jpg

揚げ新じゃがのローズマリー和え。
e0268016_23595765.jpg

彩り野菜と生ハムのマリネ



長男がリビングにいる時間が増えて。
兄妹楽しく笑っている声がします^^

良かった^^

あとは私。
卒業委員のお仕事@@

あと1ヶ月だあ~(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-02-20 00:23 | パン(イースト) | Comments(0)

いちご酵母。作ってます^^

こんにちは~^^

先ほど長男は面接へ出発していきました~。
学科試験の日も寒かったけど~(>_<)
今日もまた冷たい雨・・・・・

ほんとに今日で終わりだっ。

今日と明日が面接日だったので
この2日間お休みしています。

時間があるんだから~な~んか作ろうかな~
と思いつつも。。。
なかなか気持ちが落ち着きません(>_<)

明日はどんな気持ちなんだろう?

でもやることはやらないとねっ^^

ただ今レッスン用のミニチュアマグネットを作成しています。
レシピを印刷したり~。
買い物リストを書いたり・・・・・

そして美味しいパンを仕込んでマス^^

e0268016_14285123.jpg

ずいぶん久しぶりに~ホシノ丹沢酵母を起こしました^^

復刻版はるゆたか100 で山食を仕込んでます~♪
楽しみだな~♪焼き上がりは夜!!

そして~特売の完熟苺を見つけたので!!(なんと1パック100円)
e0268016_1433234.jpg

いちご酵母。作りました^^
超完熟~!早く発酵しますね!

いちご酵母のパンは 子供達にリクエストされるパンなのです♪
今年も楽しみにしている様子で~♪やった~^0^って喜んでました!

e0268016_14363439.jpg

いい色ですね♪

早速~元種づくりです^^
e0268016_1438478.jpg


明日エシレバター買ってこよっと(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援ありがとです~^^毎日励みになってます
[PR]

by franbran | 2013-02-18 15:01 | パン(自家製酵母) | Comments(2)