<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベーグルランチプレート♪

こんばんは~^^

本日早い更新ですよ♪

昨夜はこたつで眠ってしまいました(>_<)
月、火、水、木と~今週も沢山のみなさんにご参加頂きました♪
ありがとうございました!!
明日から2月。早いですね~@@
いよいよ明日は公立高校の出願日です。
やっぱりパンがいい~って言われてますので(笑)
これからパンを焼きますよ♪

2月のお教室は少しセーブさせて頂いて~
10名さまほどご予約がお取りできませんでしたm(_ _)mすみません(T_T)
私が出来ることは、ご飯を食べさせるくらいなんだけど(^_^;)
私に余裕がないと~きっと家族みんなに伝わってしまいますものね。

生徒さんみなさんに、お気遣いのメール頂いたりで・・・・^^
母も頑張りますね(笑)

昨夜。おそ~い時間に焼き上がったパンは・・・
ベーグル♪ 作り始める時間が遅かったのでベーグルにしました(^^;)
300グラムで4分割。大きいです♪

e0268016_2065846.jpg

ベーグルの成形。好きです★
でも昔は苦手だったの~(>_<)回数をこなすと楽しくなりますよ~♪
サンドにしますので~穴小さめで!

プレーンベーグル&レーズンベーグル。
e0268016_2073863.jpg


e0268016_2082020.jpg

レーズンベーグルにはクリームチーズにお砂糖、生クリームを入れて伸ばしたものをサンド♪
プレーンベーグルにはベビーリーフ、チェダーチーズ、牛肉、玉ネギ、マッシュルールソテーをサンド♪

e0268016_2084017.jpg

こんな感じで~♪
女の子のランチみたいね(笑)
でも4月から中学生の長女はダメかなっ。ご飯党なんです(^_^;)



そして。
本日のランチ♪
お皿洗いをしてくれるおばあちゃんに感謝を込めて・・・・^^
e0268016_2085621.jpg


いつもはお茶漬けですよ!!(笑)
翌日の買い物に出掛けちゃうので。

明日はレッスンがお休みです。
こたつで30分夕寝~(^_^)v
これから元気にパンを焼きます!!


明日は~。
卒業委員の打ち合わせ。午後からはそのまま中学の新入生説明会に
いってきます~(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとです~^^毎日励みになってます☆
1日休んだら・・・・(>_<)
[PR]

by franbran | 2013-01-31 20:28 | パン(イースト) | Comments(0)

レッスン13日目^^ 本日のランチボックス♪

こんばんは~^^

本日13日目のレッスン♪
無事終了しましたよ~♪
1月2月のレッスン♪
半分超えた~!!!

いろんな段取り★うまくなってきたかな^^

本日、急遽メンバーさん変更でしたが~
来て下さってありがとうございました♪
人のご縁というのは すごいな~と思います(*^_^*)
みなさま。ありがとう♪♪♪


**********************

本日の長男のパン弁当★

e0268016_22533516.jpg

エビアボカド&エッグ
e0268016_22534865.jpg

ハンバーガー


明日は調理実習でお弁当はいらないみたい!
嬉しい~(笑)!!!



今日買い物に行ったら~大好きなサメ♪
見つけました^^
秋田にいるときはよく食べてましたよ~^^
e0268016_22541882.jpg


今夜はサメの煮付け。アスパラ肉巻き。ポテトサラダ。
そして松山あげ入りの豚汁(笑)


明日のレッスンは1時間早い9時から開始。
何時に起きたら間に合うかな~。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとです~^^毎日励みになってます★
[PR]

by franbran | 2013-01-29 23:01 | パン(イースト) | Comments(2)

今夜はチーズフォンデュ♪

こんばんは~^^

0時ちょっと前。
今夜はギリギリな更新かしら^^
今日は2回目の更新になるね♪

本日のレッスンも♪
ありがとうございました!!

また松山あげの話が出て(笑)
早速今日食べてくださってアリガトウ^^


*************************

本日の夕食~♪
今シーズン初のチーズフォンデュにしました☆

今日はチーズフォンデュだよ~! っていったら
子供達のリアクションはすっごいの!(笑)

パンは焼く時間がなくて(^_^;)
リトルマーメイドのバケット。
軽くてシンプルなバケットがチーズに合います~♪

e0268016_23434339.jpg


e0268016_23445096.jpg

チーズには白ワイン、ホワイトソース、牛乳が入ってマス♪

みんな楽しそうで~♪
たくさん話が出来たし、和やかな食卓になりました^^
チーズフォンデュ。たまにはいいね(^_^)v


本日の長男のパン弁当☆

バーンズパンでチキンタツタ風★
e0268016_2345551.jpg


そろそろ米粒にする~?

って聞いたら明日もパンだって(^_^;)

パンとジャガイモの国で暮らせる~♪だって。

さあ 明日のパンは何にしましょう~?!






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援クリックいつもありがとう♪ 
[PR]

by franbran | 2013-01-28 23:53 | お料理(野菜) | Comments(1)

オリジナルブレンドを作ってくれました^^

こんばんは~^^

0時をまわり~。
パンが焼けるのを待っているところです~♪
明日のお弁当は全粒粉入りのバーンズでチキンタツタ風に~^^

いよいよ出願が始まり~そして期末テスト。
毎日があっという間に過ぎていきますよー@@

インフルエンザが~
流行はじめてきました(>_<)

小学校では学級閉鎖が出たり。
しっかり食べて。油断出来ませんね(>_<)
みなさんもお気をつけて~!!


**************************

今日のわたし。
1日買い物と準備に追われていました~。
昨日遊びすぎちゃったからね(^_^;)


夕方~妹が遊びに来て^^

ハリオのポットと自分でブレンドしてきた茶葉を持ってきてくれました^^
至福の一杯。大事に頂くよお~^0^

e0268016_0271472.jpg

妹はティーコンシェルジュの講師の資格をとり~
今はアシスタントとして修行を積んでますよ♪

オリジナルティーを飲みながら~
どんな料理を食べたいか。
教えてね~。って言われてます^^

近いうちにコラボレッスン♪出来たら嬉しい~☆

e0268016_0273311.jpg


本日のティータイムはガトーフェスタハラダのラスク~☆

やっぱりこれは美味しい~♪♪♪




*************************

明日のレッスンは教室OPENの2009年からお越し頂いてるみなさんです♪
楽しみにお待ちしておりま~す♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとです~^^毎日励みになってます♪
[PR]

by franbran | 2013-01-28 00:33 | お菓子 | Comments(0)

鎌倉八幡宮に初詣に行って来ました^^

こんにちは~^^

本日は早々の更新です♪

今日は朝早起きして~家族みんなで初詣に行って来ました^^
やっと~な感じですが(^_^;)
受験前にね・・・・・

お天気良かったけど~風が冷たかったあ~(>_<)
e0268016_1725138.jpg


お参りして。
合格祈願の絵馬を書いて^^

御利益のありそうな
御神酒まんじゅうを頂きました~^0^

e0268016_17271423.jpg


そして。
ドキドキしながらおみくじを~。
私は吉。 
そして長男1人だけ大吉が出ました!!! 良かったあ~♪

書いてあること~
な~んだか全員当たってることばかり!!
ビックリします。この気持ちを忘れないで~今年1年も頑張ろう♪
と思いました^^


その後は~小町通りをフラフラ歩いて~
お買い物をして帰ってきましたよ☆

いつも寄るお店は
干物の山安さん
e0268016_17311659.jpg

かなりお安いですよ~^^
鯵の干物は25枚入りで840円です。

e0268016_17313229.jpg

そしてお漬け物やさん。味くらさん

ゴボウの漬け物が大好きです♪




今日はこれから新年会行って来ます~^^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援ありがとです~^^毎日励みになってます♪
[PR]

by franbran | 2013-01-26 17:37 | おでかけ | Comments(0)

レッスン10日目♪キッチンからの眺め~。

こんばんは~^^

金曜日。ホッとしています~♪

あっという間の1週間でした~^^
そして今月スタートのチョコナッツクランブルレッスン。
本日10回目になりました♪

パンの焼き上がりと同時くらいに~
お食事もスタートです♪

「いただきま~す♪」
のみなさんの声を聞きながら^^

キッチンからの眺め♪
e0268016_23352945.jpg


本日もたくさんおしゃべりして♪楽しいレッスンとなりました^^
来て下さったみなさん。ありがとう♪♪♪


**************************

今日も長男はパン弁当☆

黒ゴマのクッペを焼きました^^
e0268016_2338473.jpg

パンは前日の夜11時頃の焼き上がり(^^)
生徒さんの中で~やっぱり夜9時ころからパンを焼いている方がいて
なんだか心強く?嬉しくなっちゃいました^^
みなさん頑張ってますね~♪
みなさんの暮らしの中に~レッスンのパンやお料理が広がっていて
「作りましたよ~」のたくさんの声。本当に嬉しくて がんばり甲斐がありますよ!(笑)


今日は最後に~こんなラブリー♪なものをご紹介^^
e0268016_2344454.jpg
e0268016_2345033.jpg

星形パイン♪

長男のお弁当には 可愛すぎたかな?!




今日はレッスン終わってから18時頃まで卒業委員の打ち合わせでした。
週1ペースで打ち合わせしています。
2月3月は予想以上に忙しくなりそうです(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪ 毎日励みになっていますよ~^0^
[PR]

by franbran | 2013-01-25 23:52 | レッスンレポ | Comments(0)

ちくわぱん&フォカッチャ

0時まわった~@@

いつも0時前に寝よー。と思うのだけど~なかなかね(>_<)

こちらは夜になってから雨が降り出しました。
夜明けには雪になるとか・・・・
寒くなってきたあ~(>_<)

明日のパン教室。ご近所さんですがみなさん大丈夫かなっ
お待ちしておりますね~!!!


では~♪
本日のぱん^^

ちくわぱん&ジャガイモのフォカッチャ。
e0268016_0141982.jpg


ちくわぱんは子供達の大好物♪
青のり入りのパン生地にちくわ1本のせで~
ちくわは半分にカットして、マヨネーズを詰めてまた蓋をして・・・^^
マヨラーです(笑)
焼き上がりに海苔はかかせません~^^ 美味しいですよ♪

そしてジャガイモのフォカッチャ♪
茹でたジャガイモを生地に練り込んであります。
もっちりみずみずしくて美味しいのです♪

e0268016_0181394.jpg


生ハムとチーズでサンド~♪♪♪

長男のパン弁当生活。まだ続いてます(^_^)v




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-01-24 00:23 | パン(イースト) | Comments(0)

中種法カンパーニュでサンドイッチランチ♪

こんばんは~^^

本日もこの時間ですが(笑)座りましたよ~♪
今日お越しのみなさま^^ 雨の中ありがとうございました!!
e0268016_23483035.jpg


この形~♪
どんな成形???
な感じですが~
レッスンをどうぞお楽しみにね~♪♪♪


***************************

さてさて~
今日はかなり?久しぶりに~長男の「美味しかった!」発言が聞けました(笑)

e0268016_23522239.jpg

昨夜焼いた中種法のカンパーニュ。
時間はかかるけど~カンパーニュだけはやっぱり中種法にこだわります^^
e0268016_23533151.jpg

クリームチーズ&スモークサーモン
e0268016_23534883.jpg

鶏ハム&ゆで卵&オニオン
e0268016_2354965.jpg

楕円のレースペーパーにくるんで~
e0268016_05941.jpg


袋につめて^^ ちょっと可愛すぎたかな(^^;)
長男 本日のお弁当でした^^

おかあさん。単純なもんよね^^
美味しかった!その一言で今夜もパンを焼く!(笑)
朝食は 超熟で お昼は手作りぱんです~♪(^_^;)


************************

今日買い物に行ったら~
可愛いもの(余計なもの?!)見つけちゃって♪
100円ショップ セリアにて~

e0268016_2355357.jpg

ジュートの鉢カバー♪ 可愛い~♪
なんかに使える??? なんて~。(*^_^*)いかがでしょ?!

私の100均ショッピング。なかなか定評あるんですよ♪(笑)
セリアのコンテストで審査員特別賞もらったことありま~す!(^_^)v



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとうです♪


パン教室は1月2月ともに満席となっておりますm(_ _)m
ご予約出来なかった皆様。本当にすみません(T_T)
[PR]

by franbran | 2013-01-22 23:46 | パン(イースト) | Comments(1)

レッスン風景でも~♪ 林檎タルトでティータイム☆

こんばんは~^^

今週もスタートですね♪
金曜日までお休みなしでがんばりマス^^

本日のレッスン♪仲良し3名さま。来ていただきました~^^
e0268016_2225898.jpg


とってもお上手に成形されてますよ~^^
今回も8個作ります^^ 成形に時間がかかりますが~
いい練習になりますね♪ 
数をこなしているうちに、どんどん上手になっていきますよ♪

焼き上がり。粉糖をかけるととってもキレイに♪
e0268016_2254281.jpg

教室 fran*cafe のハンコを押して頂きました~^^

本日もありがとうございました☆



****************************

まだ内緒のほうがいいかな? (笑)

今月のデザートはタルト♪
前回のスポンジケーキに続き~
毎日タルト。焼いてマス。

いろんなアレンジでおやつに登場ですが~
・・・・かなりカロリー高いよね・・・・・汗

e0268016_2221136.jpg

せめてお砂糖なしの生クリームを添えて・・・
今日はりんごのタルト♪ 美味しかったデス~^^



****************************

ここのところ~食欲のない長男。
お弁当も残してきます(涙)
パンなら食べられるみたいで~
ただいまカンパーニュ。焼いてます。明日サンドイッチにしようと思って。

体調壊さないように~~@@
しっかり食べてほしいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとです^^
[PR]

by franbran | 2013-01-21 22:55 | レッスンレポ | Comments(2)

ベンチタイムに♪季節の手ぬぐい届きました^^

こんばんは~^^

夜になってますます冷えてきましたね~(>_<)
1週間前の雪。まだ溶けなくて~。
寒いはず(>_<)

今日は明日からのレッスンの準備をしています^^
長男は受験前、最後の模試へ。(汗)




ベンチタイムの時に使う手ぬぐい~♪
2月バージョン?!届きました(笑)
季節ごとに変えられたらいいなあ~っと思ってマス^^

e0268016_17325083.jpg


鬼さん^^ 可愛いでしょ♪
端を三つ折りにして~ちくちくしてます。

そして。

e0268016_17334774.jpg

お土産用のミニチュアマグネット作成中です^^
実際のパンと同じ成形をします!1日10個が限界かな(^^;)
今日はシールを貼ったり、布を切ったり。
娘達が手伝ってくれました^^ありがたや♪


先ほど明日お見えになる生徒さんからメールが届きましたよ^^
「指折り数えて楽しみにしていました^^」と~☆
教室を楽しみにしてくれて、大切に思って頂いていること。
本当に嬉しくて・・・・・(*^_^*)
明日、私も楽しみにしております~♪お待ちしておりますね!!



***********************

今日はおやつ。作ろうかな~と思っていたら
妹から差し入れが・・・^^
e0268016_17422045.jpg

上野のうさぎやさんのどら焼き。有名だそうですね!
e0268016_17423552.jpg

ひとくち食べて 「うま!っ」と家族で叫びました(笑)
皮がくちびるみたいに柔らかい^^
あんこはピカピカ。水飴のせいでしょうか^^美味しかったです~♪

e0268016_17425325.jpg



それから・・・・(^^;)
老舗和菓子のお話のあとに何ですが・・・・
最近の私のマイブームを・・・・
e0268016_1743683.jpg

何かわかったかな~?!

e0268016_17433036.jpg

5倍サイズのキャラメルコーンでした~^0^

え??
普通の方がいいんじゃない?

とみなさんも思ったかしら?(笑)

いえいえ~
口いっぱいに広がるキャラメルコーン♪美味しいですよ~!!!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-01-20 17:54 | レッスンレポ | Comments(2)