<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お節の支度・・・・今年もありがとうございました^^

こんばんは~^^

大晦日。来ちゃった~(笑)

紅白。見てますよ~!!

年越しそばの準備もOK~♪
のんびりこたつで~♪


今日は少~し。お節の準備^^
e0268016_21354655.jpg

それから渋皮煮で栗きんとん。

明日。楽しみ♪


*******************


今年4月にエキサイトに引っ越して来て~9ヶ月経ちました。
ブログを始めてからもうすぐ6年。
今年もたくさんのご縁を頂きました^^

1年。あっという間ですね~。
ブログを見に来てくださっているみなさんのお陰で~
毎日を丁寧に。って思えるんだと思います^^


今年もたくさん☆ありがとう♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

1月2月はチョコナッツクランブル♪
[PR]

by franbran | 2012-12-31 22:37 | 自家製 | Comments(0)

大掃除必須アイテム!!!

こんばんは~^^

急いで更新ですわっ!

今日はTSUTAYAでDVD4本も借りちゃった^^

「アメイジング・スパイダーマン」
おもしろかったあ~^0^

あとは 「るろうに剣心」「宇宙兄弟」「アベンジャーズ」
を借りてきました~^^

楽しみ♪♪♪


今日は5軒ほどはしごで買い物へ~。

どこも混んでましたね~(>_<)
それにしても お野菜など高い高い@@

椎茸なんかはね~
安い時に買っておいて~
自家製干し椎茸にしてました^^
ただ今戻し中です^^ 偉いでしょ?!

今日は~って。今頃ですが・・・大掃除を・・・・

ずっと後回しにしていた台所のお掃除(^^;)
換気扇。頑張りましたよ~。
実家から持ってきた~高圧洗浄機?!なるものが~
もう手放せません!! 
e0268016_2356142.jpg

すっごい蒸気でよく見えませんが(笑)
e0268016_23563345.jpg

やっぱりマジックリンさんは使うものの~油浮きが違います~。
e0268016_2359820.jpg

2年間。ほぼ毎日使っている私の相棒☆
リンナイのコンベック~♪
ピカピカに磨きました~☆☆☆
→ほんとに酷使されてるから~(^^;)
 今年もお疲れ様~(*^_^*)

そして のし餅づくり^^ 2キロ分。
明日切り分けま~す。
e0268016_01714.jpg


今夜は何よりのご馳走でした^^
ふるさとの味「鹿角ホルモン」
e0268016_23592656.jpg

昨日の青空レストランで出てたあ~!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります♪いつもありがとう!
[PR]

by franbran | 2012-12-30 23:44 | その他 | Comments(0)

柚のてしごと・・・・♪

こんばんは~^^

毎日寒いですね~(>_<)
すっかり朝寝坊の生活を送っています(^^;)
だから1日がとっても早いっ(-_-)

買い物を少しずつしたり~
あ。でもまだお掃除が・・・・・汗

お正月はもう目の前なのにね~。

道も混んでますね~。

「今日から帰省しま~す^^」とメール。
沢山頂いてマス^^

”ふるさと” があるっていいですね。
どうぞゆっくりしてきて下さいね~^^




*******************


今日はわたくし。 手しごとを~^^

e0268016_20415111.jpg

お友達から柚をたくさん分けて頂きました^^
e0268016_20422192.jpg

先ずは 柚の塩漬け作り。
以前レモンの塩漬けを作ったことがありましたが~
「柚でも出来るよね?」って思ってネットで調べたら~
みなさんやってらっしゃるわ~。
1月2月ランチのお料理で使いたいと思います☆お楽しみに♪
重しをして~少し しんなりしたところで瓶詰めにします!
e0268016_20471463.jpg

皮むき~大変っ(>_<)
e0268016_20481335.jpg

果汁は~漉して製氷皿で凍らせます。
使いたい分だけ解凍できて便利です~^^
e0268016_2050643.jpg

皮はゆでこぼしを3回繰り返します。
e0268016_20515139.jpg

実は煮出します。種と白いところにペクチンが入っているんだって。
e0268016_20532931.jpg

漉したら、刻んだ皮を加えて~柚ジャムに~♪
砂糖を少しずつ足しながら煮詰めていきます。
e0268016_20534533.jpg

こちらは柚ピールにします♪
やっぱり砂糖を少しずつ加えていって~煮詰めていきますよ♪

完成です~♪♪♪
10時から始めて・・・・16時頃までかかりました(^^;)

e0268016_2058170.jpg

☆柚の塩漬け ☆柚ジャム

e0268016_20581561.jpg

そして ☆ピカピカの柚ピール
乾燥させてグラニュー糖をまぶせば出来上がり^^

こちらの自家製柚ピール。クリームチーズと和えて
1月2月ランチにお出ししますね~^^
みなさん毎年楽しみにして頂いてますので♪




*******************

昨日、1月2月レッスンの申し込みを開始しました^^
たくさんのお申し込みを頂き~ありがとうございました!!
21時開始で~0時近くまで返信作業。
そして本日調整完了な感じです♪

教室を楽しみにしてくださっている皆さんの気持ちが
と~っても伝わってきます。

パンやさんやカフェじゃなくて・・・
私がパン教室を始めた理由。

やっぱり間違ってなかった~って。
そうみなさんから教えてもらっています^^
ありがとう♪♪♪


明日も頑張らなくっちゃ^^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリック励みになります♪いつもありがとう!!
[PR]

by franbran | 2012-12-29 21:54 | 自家製 | Comments(1)

鎌倉野菜を使って・・・・・^^

こんにちは~^^

今日も寒いですね(>_<)
まだ一歩も外に出てません(^^;)
そろそろ買い物いかなくっちゃ。なんですが~


昨日と今日と・・・・
パンを山盛り焼いてます~。

お世話になった方へ発送しています。
ホントはもっと早くやらなきゃいけなかったのだけど(>_<)
本日で無事終わりました。ほんとの仕事納め~^^

明日からは年明けのレッスンの準備にとりかかります^^
やっぱり休みなし。だっ(笑)


e0268016_16234190.jpg

いろいろと~♪
e0268016_16234060.jpg

久しぶりに4本編み込み成形。楽しかった~^^

喜んでいただけますように・・・・(*^_^*)


*********************


今日のタイトルの~鎌倉野菜。

車ですぐのところに~直売所が出来て☆

e0268016_1624278.jpg

赤い大根。白い人参。紫?のジャガイモ。
白い人参は1番香りが強いんだって^^

お店の方オススメの~食べ方で^^
e0268016_17144726.jpg

素揚げに塩!!!

野菜の味がしっかりして~とっても美味しい☆

今朝はスチーマーで温野菜に~。
体があったまります~。

野菜いっぱいとって。
風邪ひきませんように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう^0^


来年1月2月レッスンパン チョコナッツクランブル♪

明日28日 21時より受付開始です。
生徒さま。教室のご案内ハガキをお持ちのみなさま。
携帯メールの方までご連絡くださいね。

空きが出るようでしたらブログからも募集いたしますね^^
[PR]

by franbran | 2012-12-27 17:14 | お料理(野菜) | Comments(2)

我が家のクリスマス♪2012

こんばんは~^^

今更ですが~(^^;)
メリークリスマス☆ でした~(過去形)
みなさん どんなクリスマスを過ごされましたか~?!

今夜は小田和正さん「クリスマスの約束」の録画を見ながらの
更新です~^^
穏やかな気持ちに包まれて^^
絢香も出てるしね♪♪♪



********************

今年の我が家のクリスマス♪ディナー

e0268016_072453.jpg


e0268016_081094.jpg

☆パプリカのマリネ。
オリーブオイルとニンニクで炒めて、少しのらっきょう酢を加えます。
冷めるころにはたっぷりと水分が出てますよ~^^
e0268016_08338.jpg

☆ローズマリーポテト。
ローズマリーと塩、ニンニク入りのオイルでゆっくりじっくり揚げます。
e0268016_084340.jpg

☆エリンギフライ
自家製にんにく醤油に漬けてからフライに~そのままで美味しい♪
e0268016_083356.jpg

☆キッシュ
冷凍パイシートでキノコとズッキーニのキッシュ
e0268016_09857.jpg

☆コーンスープ
冷凍していたトウモロコシと玉ネギで手作りスープ
e0268016_09554.jpg

そしてメインは
☆ステーキ バルサミコソース
こちらは9月10月レッスンランチで登場。
例の和牛ランプ。1パックしか買えず~(>_<)
サーロインに(^^;)
お店の方に聞いたら、ランプ肉。予約がいっぱいで~なんて!!
みなさんも、もしかしてランプステーキだったかしら。(笑)
生徒さんから~
「ランプ買ったんですがどうやって焼くんでしたっけ~?」っていうメールが
24日に来ましたから~(笑)

「今日はバイキングみたいで楽しい~☆」って子供達~^^
そしたらね・・・
e0268016_0141100.jpg

末っ子盛りつけ中。
バルサミコソース。ササーッと垂らしていた(笑)
よくみてる^^
食べることを大切に。丁寧に。
その気持ちは大事だね♪

e0268016_093535.jpg


家族そろって乾杯~^0^
みんなが揃って。
向き合っていられること。1番幸せなことだと思います^^


食後は~待ってました!! のデコレーション♪
e0268016_0101678.jpg

11月12月レッスンデザートでお出ししたスポンジケーキでロールケーキ♪
e0268016_010411.jpg

今年はブッシュドノエル風に~♪  ここまではおかあさんの仕事^^

デコレーションは娘達~☆
e0268016_0105151.jpg

とっても豪華なクリスマスケーキになりました♪
苺・・・・高かったあ~(^^;)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

参加しています♪いつも応援ありがとう^0^




本日。来年1月2月のパン教室のお知らせを生徒さんにメールさせて頂きました^^
明後日28日21時より承ります^^
[PR]

by franbran | 2012-12-27 00:42 | お料理(肉) | Comments(1)

ダウンしてました(>_<)

こんばんは~^^

2日前より風邪でダウンしてました~(>_<)

20日。今年最後のレッスンが終わり。
ほ~っと。


子供達のリクエストのオムライスを作る・・・・
e0268016_239383.jpg

オニオングラタンスープを作る。
e0268016_2310022.jpg


そして冬至かぼちゃを作る・・・・・
風邪ひかないように。ってね^^

e0268016_23121211.jpg


秋田式 か? 
あんこに白玉入り。熱々に生クリームをのせて~♪
食後のスイーツだね♪

その後。私。風邪をひく(^^;)

張り詰めていた緊張感。途切れて~
気がゆるんだのでしょうね。

2日間。家族に助けてもらいました。

今日はだいぶいいですよ~。


先ほどパンが焼き上がりましたよ~♪
今日はいつもよりちょっと素敵に♪

e0268016_23124294.jpg

手作りカスタード、煮りんご、レーズン入りで~
e0268016_2313033.jpg

☆アップルロール☆
e0268016_2313134.jpg

☆チョリソードック☆
e0268016_23132846.jpg

☆カレーパン☆(ガラムマサラ&パルメザントッピング)


「風邪引いてる場合じゃないよ~やっと子供達のおかあさんなんだから」

っていうお友達の言葉に元気づけられて^^

今日は ”おかあさんのぱん” 先生業はしばしお休み^^


明日はクリスマスイブだもんね♪
いい1日になりますように・・・・・


明日は子供達とケーキを作りま~す^0^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-12-23 23:47 | パン(イースト) | Comments(2)

初♪出張レッスンに行って来ました♪

こんばんは~^^

今日は終業式♪
明日から冬休みです~♪

冬休みって 子供達にとって1番楽しいね~^^
クリスマス&お正月☆

サンタさんの為に~
今日は子供部屋の大掃除をしましたよ(笑)

*********************

今日はほっと一息~♪

今年のレッスンがすべて終了しましたよ~(*^_^*)
先ずは レッスンに参加してくださったみなさま。
本当にありがとうございました!!!


20日木曜日。

初めての出張レッスンに行って参りました~^0^

準備が夜中の2時半までかかってしまいました(^^;)
3時間ほど眠って~
9時に会場入りです^^

e0268016_2328582.jpg

カップやお皿など用意して~
e0268016_23291454.jpg

野菜のテリーヌを盛りつけて。
e0268016_23293712.jpg

車に詰め込んで~^^ 
e0268016_23295282.jpg

会場入り。セッティング完成~♪

e0268016_2330594.jpg

みなさん真剣に~^^
とってもお上手でしたよ~♪

e0268016_23302079.jpg

きつね色に揚げますよ~♪

ちょっと生地が乾燥していたので心配しましたが~
破裂しないでキレイなカレーパンが出来ました♪♪♪

e0268016_23303853.jpg


そしてテーブルセッティング☆

e0268016_2331126.jpg


☆メニュー☆
揚げカレーパン 野菜のテリーヌ ベイクドオニオンとホタテのシチュー
クリスマスケーキ&チョコ


6名様にご参加頂きました^^
お1人様はパン教室の生徒さん♪
電車&バスに乗って~わざわざありがとうございました!!
わたし。いつも通り出来てましたかね???(笑)


場所が違うこと。人数が多いこと。時間が短いこと。
自宅教室とは違うことばかりでしたが、ちゃんとお伝えすることが
出来たかな~って。
とてもいい経験をさせて頂きました^^
ありがとうございました♪

野菜のテリーヌ。クリスマスに作りたい~っ!!
とみなさん作り方を熱心に聞いてくださいましたよ~♪
作ってみてくださいね!
きっと「わあ~♪」って歓声があがるはずです(笑)




「私がレッスンしているのが~車で通った時に見えたよ~」
ってメールが入ってました^^
「頑張ってる姿を見たら、私も頑張ろうって思った!!」って。

嬉しかったなあ~^^

自分の一生懸命が
誰かの一生懸命になる・・・・・(*^_^*)


いつも温かいメールをくれるみなさん。
本当にありがとう♪♪♪


だから頑張れるんです!わたし^^(笑)



今宵は大好きなフライデーナイト♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリックいつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-12-22 00:01 | レッスンレポ | Comments(2)

ポモドーロレッスン終了♪ランチ公開しま~す^^

こんばんは~^^

あちゃっ(>_<)
日付変わっちゃいましたが・・・

19日でポモドーロレッスン。
終了しましたあ~^0^ → 給食も終わりですしね(^_^;)

11月12月レッスン。
あっという間の2ヶ月間でした^^

今回も沢山の方においで頂きまして
本当にありがとうございました^^

今回の初めてさんは10名さまでした♪
ご縁に感謝しております^0^


来年1月2月のお教室~
「どうするの?やるの~?」「無理しないで~!」と
みなさんにお気遣い頂いてマスが(笑)
受験生の母。
普段の生活が一番良し。 よね~と(^_^;)思い・・・
やる方向で考えておりますよ~^^

ただご新規さまの受付は少しお休みとさせて頂きますね~m(_ _)m
生徒さま。生徒さまのお友達の方は今まで通りで~。
また空きが出ましたらブログの方からも募集させて頂きますね♪



ではでは~ポモドーロレッスン♪
ランチ公開いたします~^0^


e0268016_014376.jpg

こんな感じです~♪
みなさん一生懸命写真を撮ってくれますよ^^

前菜は~
・牡蠣のオイル漬け ・自家製燻製たまご ・人参と柿のマリネ
・枝豆の七味炒め ・長いもと合鴨ステーキ ・ズッキーニにチーズフライ


e0268016_0145472.jpg

スープ。1番人気でしょうか^^
30分。ホイル焼きにした玉ネギがごろんと入ったスープです♪
例のアイテムを買ってきて頂ければ~
15分でも2時間煮込んだ味になりますね♪(笑)

e0268016_0145435.jpg


こちらも好評頂いたタルタル。
ホタテとミョウガ、今美味しいカブ、アボカドのタルタルです。
ダイソーにも売っている調味料が味の決め手です^^

e0268016_0154248.jpg


メインは鱈のポテトグラタン。

野菜は1度グリルしてマリネしたものを、グラタン皿に戻して焼きます。

e0268016_0153317.jpg


おひとり様ずつサーブさせて頂きました~^^
生パセリのグリーンソースを添えて。

e0268016_0161399.jpg


デザートはクリスマスケーキ♪
おひとり様ずつ まあるいケーキ☆
ローソクも1本☆
おかあさん達。
なかなか「ふう~って♪」 したことないんだから(笑)

誕生日だった方のハッピーバースデーソングをみんなで歌ったり~♪
一足早く。メリークリスマス♪って言ったりで~

みんなで ふう~って♪
拍手。巻き起こります(笑)

みんな。笑顔で^^
ほんとに良かったです(*^_^*)

e0268016_016249.jpg


出来上がったパンたち。
可愛くラッピングできました♪

椅子の上から撮るといいよ~♪とアドバイスを受け^^

うん。ホントだ~^^
e0268016_0164670.jpg


今日もみなさん♪上手に焼けましたね~^0^

e0268016_0163374.jpg


お土産のミニチュアパンのマグネット♪

これ。ほんとにみなさん♪喜んでくれるので作りがいがあります!!




いつもは最終日。胸一杯~♪で どっぷりしているのですが・・・

最後のお仕事。

今日?!20日は初めての出張レッスンで、まだ支度中です~(>_<)
忘れ物ないか眠れな~い(>_<)

キッチンペーパー。菜箸~
お皿にフォークと~ 調味料とか?

キャンプに行くみたいですっ


発酵機。持ってくべきよね~(^^;)



またレポもお楽しみに~♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援クリック励みになってます♪
いつもありがとうございます!!
[PR]

by franbran | 2012-12-20 00:43 | レッスンランチ | Comments(2)

本日の韓国料理教室より~♪

こんばんは~^^

今日から1週間スタート♪♪♪

っていうのに~

今日って何曜日??? なんて質問している
アホな私です~(^_^;)

学校から帰宅した末っ子~。
夏休みの作品の賞品を頂いて参りました~^0^

カレンダークロック。という置き時計。
こんな素敵な賞品初めて~☆
これで来年も頑張ってくれるかな~?笑

ありがとうございました^^





本日はリクエストレッスン♪で~

7月レッスンの韓国料理教室でした☆
みなさんテキパキで~^^
あっという間のこの品数が出来上がりました(^_^)v
今日は私もお食事に参加させてもらっちゃいました^^

e0268016_22514157.jpg

レッスンのメインはユッケジャンスープ♪
先ずは万能唐辛子パウダーを作りますよ。
チャーハンやスープ、炒め物 なんでも使えます^^

~menu~
★ユッケジャンスープ ★水キムチ ★エゴマのジョン ★チャプチェ
★キムチのクリームチーズ和え ★韓国海苔 ★ホットックのバニラのせ


e0268016_22515983.jpg


我が家の夕食も~♪
辛そうにみえますが、大丈夫^^
ご飯にかけて~みんな どんぶり2杯は食べます(笑)




*********************


昨日のブログでお知らせいたしました
20日木曜日のカレーパン教室ですが・・・・・

お陰様で本日定員となりました~(*^_^*)
ありがとうございました!!!

いやいやっ ブログってすごい☆
お申し込みありがとうございました^^
楽しみにしていますね~♪♪♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリックいつもありがとうございます♪感謝^^





今月の教室は~
今年最後のご挨拶~な感じでサヨナラしていて・・・・・
あ~。
毎回胸がいっぱいです。

たくさんの アリガトウの気持ち。
伝えきれないなあ~。
[PR]

by franbran | 2012-12-17 23:14 | レッスンレポ | Comments(0)

簡単タルトタタン♪カレーパン教室募集のお知らせ。

こんばんは~^^

本日2回目の更新です(^_^)v
 
昨日作っておいた~りんごのおやつ♪
一晩寝かせて~♪待ちわびて~♪

e0268016_22252629.jpg


頂き物のりんごで ☆タルトタタン☆
飴色だ~い♪


先日~冷凍のパイシートを買ったら・・・・

アルミのパイ皿ついてました~♪
クリスマスシーズンのサービスかしら?^^

e0268016_22294610.jpg

お水大さじ2に お砂糖大さじ6?くらいだったかな(^_^;)
カラメルにして~バター20gくらいを投入~
りんご1個分をじっくり焼いて~
e0268016_22295169.jpg

アルミ皿にひきつめて、軽く焼いたパイシートで蓋をしま~す。
e0268016_22304065.jpg

200度のオーブンで20分焼いて出来上がり~♪

一晩冷蔵庫で冷やして^^
型からはずす時は底をささっと湯煎するとキレイに取れますよ~^^

e0268016_22432043.jpg


生クリームを添えて~^^
美味しく頂きました~♪



**************************


12月20日木曜日

こちらの会場で~カレーパン教室を開催いたします☆

まだ空きがありますのでご興味がある方はご連絡くださいね♪

時間9時半~12時頃まで。
手ごねで生地を作り~もちろん特製フィリングも手作りします。
そして出来たてをご試食頂きますよ~^^
カレーパンは私のパンレシピの中で1番人気と言えます(笑)



☆オニオンシチュー ☆野菜テリーヌ ☆ミニクリスマスケーキ 付き。
レシピ。 お持ち帰りのカレーパン2個付き。

レッスン料 1500円
持ち物:エプロン 筆記具、お手ふきタオル

12月18日火曜日締め切りです。

お申し込みは三共石油ガスさんまでお願いいたします~^^
給食が終わってしまっている日程なので すみません~(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリックいつもありがとう♪



明日は韓国料理教室♪
ユッケジャンスープなど~を作りますよ^^
[PR]

by franbran | 2012-12-16 23:28 | お菓子 | Comments(0)