<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月10月レッスンランチ公開です~♪

こんばんは~^^

本日。ほ~っと一息の時間です。

マラソン完走?
登頂成功?

そんな気分で^^
胸いっぱいです。
毎回~この瞬間はなんともいえない気分で。
一歩成長できたような・・・・(笑)
そんな気持ちにさせていただいてます^^

本日、2ヶ月間のクレッセントロールレッスンが終了です~♪
本当にたくさんの方においでいただきました~^^
そして初めてさん。数えてみましたらなんと11名さま♪
新しい出会い☆つながってます~^^アリガトウ。

☆9月10月レッスンパン☆
e0268016_22552393.jpg

クレッセントロール。本日も上手に焼けましたよ~^^



ではではお待ちかねのランチタイムの様子をご紹介します~♪

e0268016_2313237.jpg

女子は~少しずつがやっぱり嬉しい♪(笑)

e0268016_2315136.jpg

野菜のテリーヌ。
e0268016_2321050.jpg

作る過程を載せましたが~
カットした断面はこんな風になります♪
オクラ。ヤングコーンが入るとやっぱり可愛いです☆

e0268016_2323063.jpg

スープはゴボウのポタージュ。素揚げしたゴボウチップスを入れて~

e0268016_233375.jpg

メインはステーキ☆ 少しですが~
バルサミコソースとわさび塩で。


e0268016_232555100.jpg

デザートは かぼちゃプリンとモンブランアイスでした^^



参加してくださったみなさん。
たくさん。たくさん。ありがとう♪♪♪


11月12月レッスン。ポモドーロパン。
おかげさまで生徒さんでほぼ埋まっております。

若干空きがありますので~
調整が終わり次第、募集させていただきますね~^^


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
明日はハロウィン♪

応援いつもありがとう^0^






話はかわり。。。
今朝のスッキリ。みました?
鉄拳のパラパラ漫画。「振り子」
すごいですね。

涙ポロポロ。
歳のせいか・・・涙もろく。
人生。いつでも一生懸命でありたい。
[PR]

by franbran | 2012-10-30 23:53 | レッスンランチ | Comments(3)

明日のレッスンの仕込み中です^^

こんばんは~^^

夕方から冷たい雨が降り出して~
部屋から出ると 「寒っ(>_<)」てなります~。
今日のお洗濯。乾かなかった~(T_T)

楽しい週末もあっと言う間に終わり~
寝袋も撤収~(^_^;)

今はせっせと明日のレッスンの仕込みをしております♪

デザートのかぼちゃプリン♪

作り方のこだわりは~1度冷凍したかぼちゃを使うこと!!

栗も1回冷凍してから茹でると甘くなるらしいです!
e0268016_2239158.jpg

e0268016_22393141.jpg


そして~自家製ベーコン♪
e0268016_22402317.jpg

湯種~♪
e0268016_22404639.jpg


明日もお待ちしております~^0^

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

レッスンはあと2日♪

応援いつもありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-10-28 22:46 | レッスンレポ | Comments(0)

1円玉にのるミニチュアぱん^^ 次回レッスンパン決定♪

こんばんは~^^

週末いかがお過ごしですか~?!

娘たちの寝袋生活。今日も続くらしい~(^_^;)

私はおかげで寝違えたみたい@@
首が曲がらない(>_<)

今日は息子と高校説明会に行って来ました。
同じ中学の子、4家族と会いましたよ~。

夏にも行きましたが、今日の感じはちょっと違う(>_<)
いよいよなんだな~って。。。。


午後からは~レッスンのお土産のミニチュアパンを作成していました^^

e0268016_189934.jpg


本物のパンと同じ成形をしていますよ♪
こちらはパン粘土ですが~^^
同じものは作れない。パンと一緒です♪
ちょっとずつ表情。色が違ってね♪

毎回作ったパンのミニチュアを~
マグネットにしてお渡ししています(*^_^*)

1円玉にのるサイズ!!!デス。
→肩こります!笑

********************

そして。。。。
大変遅くなりましたが~m(_ _)m
11月12月のレッスンパンが決定いたしました~^0^

★ポモドーロ★
トマト生地のパンですよ~^^

トマト&バジル&チーズ のイタリアンなパンになります!
近日中に写真アップしますね♪

ご予約は本日21時より。
生徒さまスタートです!

空きがありましたら、ブログの方からもご案内させて頂きますね♪

9月10月レッスン。クレセントロールは
10月30日に終了いたします。
ランチの様子は30日にアップいたしますね~^0^


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
参加しています!いつも応援ありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-10-27 18:21 | ミニチュア | Comments(1)

当選!!!

こんばんは~♪

金曜日~^^嬉しくて~♪
先ほど子供達とコンビニへ~☆
今夜は長いですぞ!!(笑)

本日はとってもいいお天気でした^^
遠足多かったみたいですね~♪
我が家も末っ子。歩き遠足。
結構歩きますね、あの距離は~。

お弁当は冷凍食品のリクエストでした(^_^;)

e0268016_2352852.jpg




**********************

そして・・・
本日のビックニュース~♪♪

夏に近所のラーメン屋さんで応募券書いたんだったあ~。
創業祭記念?のような~
景品もみずに、とりあえずな感じで(^_^;)

そしたら今日、日帰り旅行当選のお手紙が届きました~^0^
e0268016_2354187.jpg


欲がないときに当たるのかな~^^

それか先日の流れ星か??(笑)





今夜はね 家の中でキャンプしています。
今年の夏はキャンプに行けなかったので~
サンルームで寝袋で寝ていますよ~(^_^;)
天井の屋根が曇りガラスなんだけど~
透明だったらなあ~って話してます^^

星。見ながら寝れたらサイコー♪なんだけどね。

(夏は暑すぎマスが(>_<))



明日も晴れますように~(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-10-26 23:21 | その他 | Comments(1)

湯種+イースト1g+渋皮煮 カンパーニュ♪

こんにちは~^^

今日は昨日とうって変わり~寒いですね~(>_<)

これから小学校へお手伝いに行ってきますので~
急いで更新!!


☆本日のぱん☆

今月のレッスンで使用しています、湯種40gを使って
渋皮煮カンパーニュを焼きました♪

*レシピ*
・リスドオル 250g ・砂糖15g  ・塩4g ・湯種40g
・イースト  1g ・仕込み水 110g  ・栗の渋皮煮 適量

1次発酵6時間 2次発酵1時間くらい。

焼き上がりは~♪
e0268016_9493349.jpg


この感じ。
何かに似てな~い??って。

子供達が名付けたのは・・・・・

「ゲゲゲの鬼太郎カンパーニュ」 (^_^;)

目、口、前髪~!! ほんとだ(笑)

ちょっとドキドキしながらも~^^
カッティングです!

e0268016_9514141.jpg


栗が甘くて美味しい~♪

今朝の朝食。しろぱんと共に。

e0268016_9524977.jpg


自家製ベーコン♪
横なが~く切るのは 贅沢切り!(笑)
脂の入りがちょうどよかった♪♪♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-10-25 09:56 | パン(イースト) | Comments(2)

秋の空とバラ園。

こんばんは~^^

本日。久しぶりのオフで~♪
母と県立フラワーセンターへ~☆
入り口には~こんな可愛いかぼちゃが勢揃い^^
e0268016_22122769.jpg

こんな風に飾ったら素敵~♪♪

ただ今 バラ園。見頃です~(*^_^*)

e0268016_22163789.jpg


いい香りが漂って~。癒されました^^
たくさんたくさん写真を撮ったのだけど~

どの子を載せましょう?!って~(^_^;)

今日1番のお気に入りはこちらです~!
e0268016_2217324.jpg


微妙な色合いで~。
う~ん写真だとちょっと違う。
色は茶色。と書いてありました。すごく素敵なんです^^

そして今日1番の美人さんは~(笑)
e0268016_22173913.jpg


優しい色で、可憐で、若々しい感じ(笑)

コスモスもたくさん咲いてましたよ~♪
珍しいコスモスを発見!!!
e0268016_2217507.jpg

マカロニ?ペンネ?みたいだな~って(笑)
花びらが筒状になっていて とっても可愛いの~♪


そして・・・・・
今日1番の写真はこれかもしれません^^
e0268016_22181693.jpg


ススキよりもっとボリューム感のあるこの植物
「バンバスグラス」というそうです。

秋の空。
とっても気持ちいい(*^_^*)

今日は富士山もキレイに見えたよ~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-10-24 22:41 | おでかけ | Comments(0)

教えること。教えられること。

こんばんは~☆

本日のレッスンも無事終了です♪

昨日はブログからお申し込み頂いた、初めてさん
3名さまとご一緒に~♪
やっぱりネットサーフィン。飛んで飛んで~って(笑)
ミニチュアの記事にヒットしたということで~♪

ミニチュアの教室も是非!!とのお話を頂いたので^^
12月にでも開催したいと思っています!

本日のお客様は~ブログのお友達のお友達のお友達のお友達の
みなさんでした~^^ すごい繋がってマス(笑)
臨月の方もいらして~☆
次にお会いできる日が楽しみです!頑張ってね!!

日々・・・・・
たくさんの方とお話させて頂いて~
教えて頂いていることがいっぱい。


「自分へのご褒美。嬉しい~☆」って
「また家族のために頑張れる~☆」って
そんな風に言ってもらえるのが 本当に嬉しい。

「食べることは生きること」
ほんと、心を豊かにしてくれるねって。
今日みんなで話ました^^

やっぱりお料理は人を幸せに出来るんだ~って思うと
嬉しい!!!


今夜は私も家族のために~(*^_^*)

e0268016_22275983.jpg

オリーブオイル、ローズマリー、セロリの葉、ニンニク、生姜、塩胡椒しておいて~
e0268016_22295537.jpg

皮から強火で~。キッチンペーパーで油をとり続け~。
e0268016_2230736.jpg

盛りつけ~^^
e0268016_22302255.jpg

今月のランチで使っている~バルサミコソースと共に♪
牛肉はもちろんのこと、こんな風にチキンソテーとも相性◎です^^


盛りつけをキレイに♪ 意識するだけできっと
何倍も美味しくなるんだろうね♪


最近の私。
娘に教えられてます(^_^;)

「今日のブログ。何にしよ~。」とわたし。

「なんでもいいんだよ~。どんな小さなことでも。
プチハッピー。探してみると楽しいよ!」 と長女
→俳句みたい~笑

私が凹んでた時は・・・・
「最近わかる!人生にはいいときと悪いときが
あるんだよって」 って長女。
→あなた何歳~?笑

私が教えてきたこと。

教えられてるわっ (笑)


元気でたよ♪おかあさん。

明日もみんな 頑張ろうね(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
もうすぐハロウィン♪
いつも応援ありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-10-23 23:27 | お料理(肉) | Comments(1)

京都 GRAND MARBLE

こんばんは~^^

週末~♪
あっという間に終わっちゃいますね~。

「え~(>_<)もう学校?!」って末っ子。

あっという間に10月も終わってしまうそうです・・・・・


昨日は末っ子と共に~
展示された絵を見に行って来ました^^
他の子達の絵があまりに素晴らしくて~(^_^;)

でも「来年もまた描く!!」って。
いい刺激になったみたい^^

来年は用紙のサイズを間違いませんように・・・・(笑)



*******************

今日の写真は~☆

昨日の結婚式の引き出物で頂いた一品を♪

e0268016_22122964.jpg


わわっ! もしかして?!って~

食べてみたかった~
京都グランマーブルのデニッシュ食パン♪

ラスクみたいなのも入ってる~♪

e0268016_2214578.jpg

プレーン&抹茶&苺の三色マーブルちゃん♪

軽くトーストしたら~サクサクで~♪ すごく美味しかったです!!!

パンを頂いたのは初めてだなあ~^^
なんとも嬉しい☆

ミニワインの瓶が入っていると思ったら、中身はお米だったりして^^
わあ!っと驚く~素敵な引き出物の数々でした(*^_^*)

e0268016_22243518.jpg


とっても素敵な結婚式だったそう^^
どうぞ末永く お幸せに~♪




いま。長男が2階から降りてきて~
オリオン座がよく見えるよ~って。
ついでに流れ星みたって!!(笑) 縁起いいかも~?!

1枚羽織って外に出ました。
星。見えるんだ~。
ずっと都会では見れないと思ってました(^_^;)

寒くても。
冬って好き。
夏よりずっと~。

空も澄んでいくんだね~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-10-21 22:39 | その他 | Comments(4)

教室を選ぶ視点。カマンベールノアで朝食~♪

こんにちは~^^

やっとお日様が見えてきた!!!

今日は幼稚園。保育園の運動会が行われていますよ~。
ちょっと涼しいけどっ
晴れてよかったね~♪
生徒さんの中には幼稚園ママさんもたくさんいらっしゃいマス^^
本日長男は~保育園の運動会のボランティアに行ってます。

主人は今日これから結婚式で~
乾杯の挨拶!という大役をさずかり~
今頃?! セリフを私が添削中です(>_<)
大丈夫かしらっ(^_^;)

結婚式いいなあ~^^
職場の後輩の方の結婚式ですが。。。
その方 私と同い年でよく知ってる方なので~嬉しい~♪
しかも20代の奥さまです!☆
どうぞ末永くお幸せに~(*^_^*)



**********************

今日も早起きしたので~
朝食用のパンを焼きました^^
以前から長女にリクエストされていた ☆カマンベールノア☆

e0268016_1322923.jpg

カマンベールチーズをたっぷり詰め込みました^^
e0268016_1331025.jpg

バターをたっぷりのせて焼成~^^
e0268016_1332339.jpg

少し冷めたところでカット~♪
スクランブル、自家製ベーコン、豆のカレー炒め、人参と紫大根のマリネ、プチトマト

本日のモーニングプレートでした~♪♪♪

e0268016_1334697.jpg


胡桃とチーズたっぷりの 真ん中!!!

やっぱり取り合い~ !!!(笑)



*************************





話はかわり・・・・・

★今日のタイトルの~教室選びの視点★

私は教室検索サイトに登録してませんので~
ブログからお申し込みの方には

「どうやって見つけて頂いたんですか~?」なんて
お聞きしてるんですが・・・・

だいたいみなさん。サイトを飛んで飛んで~
知らぬ間にたどり着きました!」と(笑)

もちろん行ける距離~! が大前提だと思いますが・・・

ほほ~!!と参考になったことがこちら♪

①先生が自家製酵母のパンを焼いている。
②ブログの写真がキレイなこと。

なるほど~♪と・・・・・

自家製酵母のパン。やっぱり興味ある人がいっぱいいるんだな~って。
思いました^^
来年から少しずつ出来たらいいな~♪

そ・・・・そして。

写真がキレイなこと~(汗っ)

そうだあ~~
重要だっ!!!

わたしのブログの原点ともいうべき~?
丁寧に~キレイに盛りつけること。

大切にしなくっちゃって。

そしたら心が豊かになれるものね^^


今日もひとつ。
ありがとうの気持ち。^^


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-10-20 15:19 | パン(イースト) | Comments(0)

禁断のなまくりーむかぼちゃ♪

こんばんは~^^

金曜日。嬉しいです~♪
先週金曜日から早1週間(^^;)
記憶は昨日のことのようですが~
いろんな事を考えた1週間でした。

今週のレッスンでは~
私の方がみなさんに癒して頂いてばかりで(^_^;)
たくさんお話聞いて頂いて。ありがとう^^


****************



☆今日の写真☆

ネーミングが大げさですが。。。。(笑)
大好きなデザートを♪

でもこれって。。。カテゴリはお菓子?
野菜料理??
って迷ってしまったんだけど・・・・(^_^;)
とりあえずデザートかな~?!

秋田的にはおかずです(笑)

e0268016_21353064.jpg

かぼちゃの煮物に~
さらにお砂糖入りの生クリームを・・・・
e0268016_2136216.jpg

よ~く混ぜて~かぼちゃの色が出たら出来上がりです!!

e0268016_21363045.jpg


これがね・・・・危険危険!!
お茶碗一杯食べれちゃいます(笑)

でも今日はご褒美。
だって金曜日だもんね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリックいつもありがとです^^
[PR]

by franbran | 2012-10-19 21:45 | お菓子 | Comments(0)