<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

試作パンを食べ続ける・・・・

こんばんは~^^

8月も今日で終わり。

ただ今我が家。大変な事態に~(>_<)

私が悪いんだけど・・・・(T_T)

なんと末っ子の図工の作品。
画用紙のサイズを間違えてました・・・・(>_<)(>_<)(>_<)
応募票を張ろうと思ったら・・・涙

明日やり直しです。
A4画用紙を探して先ほど3軒回りましたが売り切れでした。

ああ~。
ほんとに情けない。

明日頑張るしかないですね。
末っ子には本当に悪いことしちゃった(T_T)




なんとなく~慌ただしい中で
試作も続いています~。

美味しいこと~そして作りやすいこと。
レシピを考えるのはホントに大変っ!!

ギリギリまで調整を続けま~す^^

☆本日の朝食☆
e0268016_2213251.jpg

e0268016_22134724.jpg


ホースラディッシュを効かせた自家製ローストビーフサンド。
翌日ももっちりぱん♪

シンプルなお食事パンは~アレンジ次第でいろいろ味が変わるので
試作も今のところ文句なしで消費しています~(笑)


今日は頼まれていたパンを60個焼きました♪

そして昨日出来なかった~
ぞうきん作りを末っ子と・・・・・

e0268016_22185143.jpg

嫁いだ時に買ったミシン。もうすぐ20年か。
もう限界かも~!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリックいつもありがとです♪
[PR]

by franbran | 2012-08-31 22:23 | パン(イースト) | Comments(0)

マイブームのゴーヤの食べ方♪

こんにちは~^^

朝から暑いですね~。
8月も今日と明日で終わりかあ~。
長かったような、短かったような~(^_^;)

子供達3人の宿題が~やっと今日終わりそうです(>_<)

午後からは~恒例のぞうきん作り。
末っ子にも挑戦してもらいま~す^^


さて~今日の話題は~ゴーヤ♪

毎日食べておりますが・・・・(^_^;)
お気に入りのゴーヤ料理をご紹介します~♪
→さすがにチャンプルーは飽きてきました(>_<)

ゴーヤをさ~っと茹でて~
サバの味噌煮の缶詰を汁ごといれて~
e0268016_11125189.jpg

マヨネーズを投入~♪
e0268016_11133777.jpg


e0268016_11141246.jpg

☆ゴーヤのサバ味噌マヨ和え☆

これ♪美味しいです!!モリモリ食べてます~(笑)
どうぞお試しを(^_^)v


そうそう~!!
秋田のお土産。これです!!

e0268016_11161168.jpg

☆きんとんパイ☆
サツマイモペーストが入っているの。
パイといっても、パイ層はなくて(^_^;)ぺたっとしているんだけど・・・・
子供の頃から食べていた味で。。。。本当に懐かしいのです^^

それから~これはお初なんだけど・・・
e0268016_11183061.jpg

☆バター餅☆
ケンミンshow に出てた~秋田の名物餅?!
知らなかったけど~
ケンミンshowに出てから出回るようになったみたい!
とっても美味しい♪
お正月に作ってみようと思います。

ただね~かなりカロリーが高そうですよ(笑)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-08-30 11:29 | お料理(野菜) | Comments(2)

日々のこと・・・・・

こんにちは~^^

ずいぶんお久しぶりの更新になってしまいました~(>_<)
行事や予定が詰まって~気持ちにもゆとりのない1週間だったかなっ。

体力的にも夏バテで~
ゴーヤは毎日食べているのにい~(笑)

ゴーヤ。好きではないけど食べれるよ!
の子供達の声に救われ~^^



先週幼稚園の夏祭り。行きました^^
懐かしいなあ~。先生&お友達にも会えて嬉しかった☆

高校見学。ポチポチ行ってました。
おもしろいほど~校風って違うんだな~って。
先輩ママから たくさん学校は回った方がいい!って聞いてたけど
ほんとそうなんだね~♪
来月入ってすぐ前期末テストがあります。
それも心配ごとの種ですね~(^_^;)

昨日1ヶ月ぶりにおばあちゃんが秋田から帰って来ました^^
案の定、今朝は5時から草むしりしています(笑)
私が大好きなもの。
きんとんパイ。さしどり。を取り寄せて買って来てくれました♪


長男はまだ部活を引退していなくて~練習もあるし@@
最後の最後の試合に勝ち進んでいます~。
夏休み中は公式戦の審判にも出ています。
少年、社会人、シニアリーグ。頑張っています。
大人の世界で最年少。
もまれることいっぱいだろうね。
でもきっとその頑張りが報われる時が来ると思います。

好きなことを見つけられたり、
好きなことを続けられたり。

当たり前のように思っていることが
本当はすごいこと。

24時間テレビを見て
泣きっぱなしの2日間でした。

あらためて考えること。




e0268016_1240995.jpg




♪上を向いて歩こう♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-08-29 12:42 | その他 | Comments(0)

9月10月空き状況。編み込みコロッケパン。

暑いですね~(>_<)

まず一声。
こうなっちゃいますね~(-_-)
残暑が厳しい~~~~(>_<)

昨日は~パソコンの調子が悪くて~(T_T)
1日中使えず・・・・・
夫が帰宅するのを待ち~深夜1時までかかって
やっと復活することが出来ました(>_<)
パソコンが使えなかったら・・・・
あ~ん。レシピ打ち込んでない~
あれは、これは?!って・・・・・もう大変。
また今日も使えなくなったらってドキドキしています。
どうか壊れませんように~~。。。。。

今朝はもうひとつハプニングがありました~。
長女&次女。珍しく早起き。

みると~
長女の顔面が血だらけ。左半分です。
ビックリしましたね~(>_<)
そう。鼻血です。
布団にも10センチ位の水たまり状態。
しばらく寝ていたようですが・・・
(もっと早く気付きなさんな~)
すごい量の出血で2時間くらい止まらなかったの。
焦りましたよ~(T_T)
今は元気です・・・・(^_^;)

お布団一式のお洗濯も終わり~
ほっとしたところです^^


では~今日の写真より☆

e0268016_15281524.jpg


編み込みコロッケパンを焼きました~♪

しっかり味付けしたコロッケだねが入ってマス。
このパン。すんご~く重いの(笑)


ある日の夕食。

長女とシュウマイ作り。
餃子はお手の物~の末っ子。
「シュウマイは難しい~(>_<)」ってギブアップしました(笑)

e0268016_1532419.jpg


手作りシュウマイ~♪
美味しいけど、蒸すとどうしてもパサパサになってしまう・・・(>_<)

最近は餃子みたいに焼きシュウマイにしています!
そうするととってもジューシーです!

ホタテの缶詰
そして愛用の「味の素ホタテだし」が入ってマス^^



***************************

パン教室 fran*cafe より

9月10月 セサミクレセントロール レッスン♪

本日現在の空き状況です(*^_^*)

9月18日(火) 残席3名様。(お一人様Day)

10月12日(金) 残席4名様
10月22日(月)    4名様
10月25日(木)    4名様
10月26日(金)    4名様
10月29日(月)    4名様
10月30日(火)    4名様

9月はあと1日のみ。
10月は25,26日追加しました。

詳しくはこちらで~^^

今回から初めて来て下さいます方々が数人いらっしゃいます^^
初めての申し込みってドキドキ♪

「よし!!!」って~

思い切ってご連絡をして頂いたのですよね!
大切に受け止めています(*^_^*)

楽しい時間になりますよう・・・・
心よりお待ちしていますね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2012-08-24 16:04 | パン(イースト) | Comments(2)

赤味噌マドレーヌ♪夏パスタ~♪

こんばんは~♪

遅い時間になっちゃいましたが
今日は夕寝してしまいましたので元気です(^_^;)

本日も~高校の見学会に行ったりして~
あっという間に終わってしまいました(>_<)
ああ~ 現実・・・・・・

9月からのレッスン&9月のワンデーショップにむけて~
いろいろ思案中でもあります~♪
テーブルセッティング^^どうしようかしらん^^


今年の夏休みは~
キャンプも行けないし、ホントにイベントなし。
長男中心の日々で~
娘達には可愛そうだな~って思ってマス(>_<)
何かイベント考えてあげないとなあ~って。

そんな女子たちは~
手作りのお菓子。パンをとっても喜んでくれます。
やっぱり食い気~(笑)

おやつを作りました^^

以前からつくってみたいと思っていた
味噌入りのマドレーヌ。
みそぱん とか 甘食 とか大好き^^

e0268016_031824.jpg

赤味噌入りです~♪
e0268016_033010.jpg

甘じょっぱい感じが絶妙でした~(*^_^*)

9月10月レッスンのお茶菓子にしようと思っています^^

お楽しみに~♪


********************

夏休みのお昼ご飯。
ほ~んと困りますね(>_<)
麺類が多い我が家ですが~

☆昨日のランチ☆
玉ネギ、ベーコン、トマト缶にニンニク、鷹の爪、そしてお庭のバジルで~
正統派?! トマトスパゲッティ~♪

e0268016_0111098.jpg
e0268016_0113881.jpg


クリームチーズがあれば なおご機嫌です~(笑)


夏休み。あと10日かあ~

・・・・か・・・・・・

10日しかない?!

どっちでしょ?!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリックいつもありがとです♪
[PR]

by franbran | 2012-08-22 23:50 | お菓子 | Comments(0)

9月10月レッスンの募集開始です♪

こんにちは~^^

本日は9月10月レッスン
★セサミクレセントロール★募集のご案内です~♪

昨夜21時より~生徒さんのご予約を承りました^^
2ヶ月か3ヶ月毎に1回のレッスンですが~
今回もたくさんの方にご予約頂きました。
気持ちが引き締まる思いです!!!
ありがとうございます!


「自宅でのレッスンに~よく来てくれるね!」
って長男に言われますけど(^_^;)

自宅レッスンだから出来ること~
パンレッスン以外にも~何かビビッと来るものあったなら~^^
きっと毎日が楽しくなるはず♪
そんなお手伝いになれれば1番嬉しい(*^_^*)

e0268016_1112253.jpg


☆湯種仕込み セサミクレセントロール☆

湯種を使ってもっちりパンを焼きましょう。
美味しいオリーブオイル+塩で食べるのがお気に入りですが~
半分はサンドしたものも召し上がって頂きます^^



************************

☆レッスンについてのご案内☆
2ヶ月ごとの単発レッスンで新しいメニューをご紹介させて頂いてます。

★レッスン料★ 4000円
・レシピ(プリント+ポストカード) 
・お持ち帰りパン(今回は6個焼き上がりで5個お持ち帰り)
・お土産(作ったパンのミニチュアマグネット)
・ランチ (作られたパンのご試食とともに)
 →今回はお肉料理です^^

★レッスン内容★

女性限定のパン教室です。
4名さま定員の少人数制です。
お一人様ずつ手ごねしていただき焼き上げます。
HBをみなさんお持ちだと思いますが、手に伝わってくる
美味しいパンになっていく *息吹* を感じて頂けたらな~
と思っています^^
パンを作り始めて18年になりました。
オリジナルレシピでレッスンしています。

★持ち物★
エプロン。筆記具。お手ふきタオル。
パンを持ち帰る袋(紙袋やエコバックなど)

★お時間★
AM10時~PM2時まで。

★アクセス★
JR藤沢駅 小田急線藤沢駅徒歩15分
パス乗車時間5分+徒歩5分くらいです。

★空席状況★

9月 5日(水)
    6日(木)
   12日(水)
   18日(火)
   24日(月)

10月 4日(木)
    12日(金)
    22日(月) 
    23日(火)
    29日(月)
    30日(火)


★お申し込み★
franbran@excite.co.jp までご連絡くださいね。

①お名前
②郵便番号 ご住所 電話番号
③レッスン希望日 第2希望まで
④パン作り歴

2日経ってもお返事がない場合は再度ご連絡くださいませm(_ _)m

生徒さんは~携帯アドレスの方にご連絡ください(*^_^*)


★ご予約の流れ★
レッスン日時が決まりましたら、詳しいご案内と地図を
郵送にてお送りします。お受け取り頂いた地点で
ご予約確定となります。

お子様連れの方は貸し切りレッスンとなりますので
2名様以上でお申し込みくださいませm(_ _)m

過去の教室の様子は
カテゴリ:レッスンレポ レッスンランチ
前ブログ 小さなパン教室 fran*cafeをご覧くださいね^^


みなさまのご参加をお待ちしております♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2012-08-21 12:07 | 教室のご案内 | Comments(2)

自家製アンチョビでフォカッチャ。

こんにちは~^^

今日も暑いです~。
最近、曜日感覚がなくなってしまっています(^_^;)
月曜日。1週間頑張りましょうね^^

昨日 日曜日は毎年恒例の行事へ~
小学校の時のサッカークラブのOB戦に行って来ました。
中学生、高校生、大学生まで~そして社会人 み~んな集ってきて。
素敵だなって思います。
そして監督になる子がいたり、学校の先生になった子もいたり。
みんなの成長が 本当に嬉しく思います♪

1つ1つの行事が終わっていって・・・・・
1年。の長そうで短い時間を実感しています。



***********************

★今日のランチパン★

自家製のアンチョビとバーニャカウダが残っていたので~
ジャガイモ入りのフォカッチャを焼きました^^

e0268016_17193162.jpg


自家製アンチョビ。自家製バーニャカウダ。オリーブペースト。
庭のローズマリー。岩塩。ブラックペッパーをのせて。

e0268016_17204188.jpg


切り分けて食べるフォカッチャ。これも美味し^^

長女はこれがNo1に気に入った様子です(*^_^*)v



あと2週間で夏休みも終わりですね。
宿題。ラストスパート・・・・・(^_^;)



今夜21時より
9月10月レッスンの募集開始です^^

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
クリックして頂けると順位があがります♪
いつも応援ありがとう(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2012-08-20 17:25 | パン(イースト) | Comments(0)

お坊ちゃまカボチャでプリン~♪

こんにちは~^^

朝から雷がなっていましたが~(>_<)
やっと通りすぎたかしら???

セミが鳴き始めました(-_-)
暑くなりそうですっ(>_<)

午前中~。
涼しいうちに・・・・・
宿題をやらせ~

そしてすぐ昼食の時間@@

夏休みってほんと大変だあ~(T_T)
あと少し。頑張っていきましょうね~^^



★~今日のおやつ~★


秋田から送られてきたカボチャ。
お坊ちゃまカボチャ。といつも読んでいますが
合ってる??

e0268016_13261373.jpg

電子レンジでチンして~中をくり抜いて^^
種ごと牛乳で煮出して~漉して~生クリームも入れて
じっくり湯煎焼き~♪
やってみたかったのよね~(*^_^*)


e0268016_1327461.jpg


お坊ちゃまって味が濃くて美味しいですよね~^^
このまま1人で大人食い!と行きたいけれど~(^^;)
カットして仲良くね~♪♪♪

e0268016_1329844.jpg


本日のおやつ。 かぼちゃプリン♪ デス。


先日 ザクッと切り戻ししたアップルミントさん。
もうぐんぐん伸びてました~♪ すごい!!





*************************


昨日生徒さんに~次回パン教室のお知らせ&日程を
配信させて頂きました^^
20日21時より受け付け開始です♪

ご新規の方は21日より承ります。
詳細は21日のブログにて^^



 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2012-08-18 14:04 | お菓子 | Comments(2)

9月10月レッスンパンのご案内♪

こんにちは~^^

お待たせいたしました~♪♪♪

9月10月のレッスンパンが決定しました~^0^


もう少し試作が続きますがっ
やっとめどがついてきましたので・・・^^

★9月10月レッスンパン★
e0268016_11195562.jpg


ドイツのパン *クレセントロール*
三日月を意味していますが~
クロワッサンみたいにリッチなパンではなくて~
外はかりっ!中はもちっと!
軽めのテーブルパンになりますよ~。


生地には黒ごまを練り込んで~^^
仕上げにパルメザンチーズを振りかけて♪
胡麻とチーズって合う合う~(^_-)


今回はひと手間^^
湯種を使います。

パスコの超熟や~神戸屋の湯種食パンなどが
湯種製法で作られているようですね。

もっちりとした仕上がりのパンになりますよ♪
劣化もしにくいと言われています^^

次回のランチはお肉料理です。
どうぞお楽しみに~(*^_^*)

★ご予約の受付開始は~
 8月 20日(月) 21時より~
生徒さまより承ります。携帯の方へメールしてくださいね♪

初めての方は 翌21日(火)の 21時より 承ります。
詳細は21日のブログで~♪


e0268016_11195867.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村                   
 応援いつもありがとう♪


************
今日は室温35度。さすがに暑い。
1番暑い・・・・(>_<)

末っ子の絵が完成。
ひとつ。ほ~っとです(-_-)
[PR]

by franbran | 2012-08-17 13:45 | 教室のご案内 | Comments(2)

自家製納豆 無事に~?!

こんにちは~^^

お盆中もいつもと変わりない生活を
送っている我が家です~。

暑いけど、朝晩は風があって涼しい。
秋に向かっていくのね~。なんて
まだ早いかっ(^^;)

秋が1番好きな季節です。
過ごしやすくて、そして美味しいものいっぱいだから♪

そ・・・・
そして~昨日仕込んだドキドキの手作り納豆!!

どうなったかといいますと~
★before★
e0268016_16451994.jpg


★after★でございます~^^
e0268016_16454777.jpg


うふふ(*^_^*)いいんじゃないの~!?
納豆菌がまんべんなく付着。白くなってるし~^^

パンの発酵器40度に入れて20時間ほど。
タイマーは60分しかないので、切れてたらまたつける!
といったアバウトな感じですが~(^_^;)

で、でもね。ものすご~い匂いでした(>_<)
すんご~い納豆!!の匂い。でも腐ってる風ではないと思う(笑)
冷蔵庫で数日熟成させてから食べてみたいと思いま~す^^

発酵器がね(^^;)(^^;)
ちょっと臭いかも~(-_-)



話は変わり・・・・
我が家の家庭菜園。毎日野菜が収穫できているので~
ホントに助かっています!
ゴーヤは毎日食べてますよ~!

e0268016_16461086.jpg


こちらは~じゃこと干しエビ、ゴーヤの佃煮です。
黒砂糖と相性がいいみたい~^^ご飯がすすみます~♪

あとはゴーヤの肉詰めや~
最近のお気に入りはゴーヤを軽く茹でて
おかか&醤油マヨで食べることです^^

今日はゴーヤチップスにしま~す(^_-)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-08-16 17:34 | 自家製 | Comments(0)