<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

親子レッスンレポ♪

おはようございます~♪

いいお天気^^
これからレッスンですが急いで更新します~(笑)

夏休み親子レッスン♪元気に続いていますよ~。

お母様たち。手を出したい気持ちをぐぐ~っとこらえて。(笑)
「自分でやるのーーーーー!」ってみんな一生懸命。

完成して~
ちゃ~んと出来るんだ~って。ママ達もビックリ^^

みんな上手ですよ~♪

バターを入れてからのコネコネが1番上手かな^^


e0268016_9103339.jpg

嬉しそうで そして自慢げな笑顔♪^^
ほんと可愛いです(*^_^*)

そして~
こちらは土曜日の中学生組のクッキー。
e0268016_915282.jpg

スプーンに押すハンコ。
みんなはアイドル系でした~(笑)
小学生とは違うところだね♪

洗い物まで全部してくれて~助かりました^^ありがとう♪
早朝からの部活後、参加してくれました。

レッスン終了後には~
みんな整列~!そして大きな声で「ありがとうございました!」
と気持ちよく挨拶してくれました^^

「先生になった気分^^いい気持ち~♪」
っていったら 先生じゃ~んと言われました^^
そうでした(^^;)


昨日はサッカー県大会へ。
勝ちました!
今日は応援に行けないけれど みんな頑張れ~♪

夏休みに入り、私はレッスンとサッカーの日々。
娘たちには申し訳ないけど。
いつも協力 ありがとう!!

いまお母さんの出来ることは
愛情いっぱいのお弁当を作ってあげること^^
e0268016_981740.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

参加しています♪いつもありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-07-30 09:11 | レッスンレポ | Comments(4)

帰省の準備。

こんばんは~(^^)

今はオーブンの前でじっと~♬

パンの焼き上がりを待っています☆
夜明けまえに出発。母が秋田に帰省します~(^-^)
食べさせたいもの、いっぱいクーラーボックスに、詰め込んで♬

ヤンニョム、万能唐辛子、クランブル、スルメキムチ、ココナッツタルトを作りました。

パンはあるもので~!
焼きカレー、コーンオニオン、エビグラタン、イギリスパン、レーズンシュガー。

車で10時間の長旅です~。

私も帰りたいなあ~(*_*)


夏休みにはいり、4時間睡眠になってます(+o+)
早く寝なくっちゃね~(^_^;)
e0268016_0545113.jpg

[PR]

by franbran | 2012-07-28 00:25 | パン(イースト) | Comments(0)

デリシャスサンド♪ミラノ風^^

こんばんは~^^

今日も暑かったですね(>_<)
夏休みに入って毎日があっという間に感じられます~。

娘たちは毎日ヒマ!っていうけど。
宿題早くやったらいいのにね(^^;)

末っ子は今日は初めてお友達の家で夕飯を
頂いてきます~♪
ずっとこの日を楽しみにしていました^^
そういえばお兄ちゃんもお姉ちゃんも~
泊まりっこしたり、夕飯一緒に食べたり^^
よくしていましたよ~。

「そのうちね!!」   
がやっとかなった今日。
どんな様子で帰ってくるかしら♪

私は。。。
なんだか忘れ物をしたような気持ち(^^;)
静かだなあ~(笑)

夏休みのいい思い出をアリガトウ♪


☆では今日の朝食より☆

ドトールのミラノサンドをイメージして♪


e0268016_1836537.jpg


レタス。トマト。茄子ソテー。パプリカの焼きマリネ。クリームチーズ。

e0268016_183764.jpg


仕上げは生ハム~♪
美味しいに決まってる♪♪♪

e0268016_18373661.jpg

★デリシャスミラノサンド★だよ~

そして・・・・
e0268016_18391239.jpg

なんと茄子は家庭菜園の朝どれ茄子でした~♪

やっと1本ずつとれる感じなので~
茄子炒め!ってわけにはいかないけれど~(笑)
みんなで少しずつとれたてを頂けるのは
本当に幸せです(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-07-25 19:03 | Comments(0)

韓国風太巻き~♪

こんばんは~^^

数日ぶりの更新です~。
夏休みに入って忙しさも倍増していますっ(笑)

昨日より親子パン教室がスタートしましたよ~♪

子供達。可愛いです^^
わくわく~最後までしっかり作りました♪
クッキーの方が楽しかったかな?

おうちで「また作りたい!!!」
っていったらどうぞお付き合いしてあげてね(*^_^*)



今日もレッスン後にサッカーの応援に。
暑い夏。まだまだ続いています!!
頑張れ~♪

いろんな思い。いっぱい受け止めて。
毎日が胸いっぱいです~☆


~夕食より~
e0268016_22191222.jpg

韓国風太巻き♪

e0268016_22203812.jpg

菊の花とタコの酢の物♪

e0268016_22243628.jpg

北あかりの塩辛のせ♪

相変わらずの居酒屋メニューかな(笑)


暑さが厳しくなってきましたね。
どうぞみなさんも夏バテしませんように・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2012-07-24 22:45 | お料理(野菜) | Comments(0)

夏休み親子レッスンのご案内^^

こんばんは~^^

涼しい日が続いて助かります~。

昨日が終業式でしたよ~^^
毎年~終業式の日に・・・・
「6年生夜の学校探検!!」という行事があります。
夜の学校~怖いですね~(^_^;)
校内を一周し~。。。。。
スペシャルルームへと~(笑)
笹やマネキン。スペシャルアイテム盛りだくさんだったとか^^
すごいぞ♪お母さん達^^

私は夕食のカレー担当でした~^^
夕方から~200人分近くのカレーを作りました。
涼しかったけど~かなりのぼせちゃったっ(>_<)

私もいい思い出になりました♪
次は末っ子で!(^_-)


今日は車の点検で横須賀まで行って来ました~。
お天気が悪かったせいか~鎌倉も空いてた気がしますよー。
帰ってきてからまた試作の続きをっ(汗)


来週の月曜日から夏休み親子レッスンが始まります(*^_^*)
レシピ。やっとフィニッシュ~♪♪♪

e0268016_2121696.jpg


★ハムロール★を作ります!
成形は2種類。お子さんはボート型。ママはハート型にね!

定番のお総菜ぱん。お楽しみに!

発酵タイムは~簡単クッキーを作りますよ♪
→いつもはおしゃべりタイムであっという間の40分ですが(^_^;)
お子さんたちは もてあましてしまいますものね。

e0268016_2175766.jpg

スノーボールクッキー☆ 
簡単ですが ホロホロサクサク。美味しいクッキーです♪


e0268016_21131764.jpg

女の子ってラッピング大好きですよね♪
こんな感じに~♪仕上げてもらいますよ~^^

賑やかな親子レッスン31日まで続きます(^_^)v
どうぞヨロシクお願いしますね~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-07-21 21:22 | 教室のご案内 | Comments(1)

韓国料理教室終了~♪アレンジ。オジンオポックム風

こんばんは~^^

昨日に続いて~
今日もパソコンキーボードに手をのせたまま~
ソファーで2時間も眠ってしまいました(>_<)
いかんいかんん(>_<)

今日は~韓国料理教室^^最終日でした♪

そして本日。
なんと母が初参加(^_^;)
ご無理いってご一緒させて頂き
ありがとうございました^^
家族以外と話すことがないので~
とっても嬉しそうでした♪

来週から母だけ秋田に帰省します。
親戚一同に韓国料理を食べさせたいと 張り切っていますよ~


今日も教室にご参加いただき ありがとうございました^0^

では~教室の様子でも♪
e0268016_044695.jpg

パン教室の時と同じ10時スタートです~^^
材料を計量して~お待ちしていますよ♪

e0268016_061547.jpg


☆ユッケジャンスープ ☆水キムチ ☆チャプチェ ☆エゴマのジョン
☆キムチのクリームチーズ和え 

★ホットックのアイスのせ(画像なし)
★オリジナルブレンドの万能唐辛子!


e0268016_071524.jpg


ユッケジャンスープ。ご飯をいれればクッパに~。
辛さは万能調味料で調節してくださいね♪



そして・・・・・
レッスンで作った万能唐辛子を使ったアレンジバージョンですが~
韓国風キャベツとイカの辛味炒め。
e0268016_07514.jpg

韓国語教室に通っている~韓国通の生徒さんから聞いた
キャベツ&イカの組み合わせ!!
名前を聞いたんですが忘れてしまい(^_^;)
でも~調べたらありました!
「オジンオポックム」

コチュジャンは使ってないけど~
こんな感じなのかな~(*^_^*)

e0268016_08433.jpg

ほんの少量の万能唐辛子で炒めるだけです♪
辛いですが~ご飯が進みますよ!!


いつものお友達の野菜直売所より枝豆。
e0268016_022548.jpg

実がぴ~んと入って美味しい♪
e0268016_0231491.jpg

この歳になって野菜がほんとうに美味しい!
味の違いがはっきりわかります^^

美味しい野菜をありがとうございます♪



明日は終業式。
そしてなが~い夏休み・・・・・(>_<)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-07-20 00:31 | レッスンレポ | Comments(0)

なると屋風♪トマトの炊き込みご飯

こんばんは~^^

今日も1日終わり。
韓国料理教室に参加してくださったみなさん。
ありがとう♪♪♪
今日はお店をされている方の初参加で~
とっても緊張しましたよ~(笑)

お料理教室はあと1日です♪
来週からいよいよ親子レッスン!
賑やかになりそうですよ☆

さて~今日の話題は♪ 夕食より。

美味しいものは手間がかかる。。。なり^^
e0268016_2353777.jpg


新いも~♪
小さくて~大変そう@@
と思いながらも買ってしまいました(^_^;)
娘達に手伝ってもらいながら~♪

「美味しいものは手間がかかるのだ!」とうんちく。

e0268016_23571475.jpg

みんな大好き。牛すじの煮込み^^
私「ごめ~ん。つながったこんにゃく。当たりよ!!」
な~んて おおざっぱな私 A型です(笑)

そして~
先日「鎌倉なると屋+典座」さんで頂いたトマトの炊き込みご飯
を再現~♪
こんな感じなのかな~と。
e0268016_23371779.jpg


お米3合でトマト3個。
湯むきして種をとったトマト、顆粒昆布だし、塩、利尻昆布をいれて~
スイッチオン^♪
同じように甘なんばんの味噌炒めも添えて~♪

e0268016_23442812.jpg


うんうん♪イケてる♪
大満足な出来上がりでした^^

夏の定番メニューに仲間入りです!
どうぞお試しを~☆


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとう♪


明日も頑張っていきましょう~^0^
[PR]

by franbran | 2012-07-17 23:58 | お料理(野菜) | Comments(0)

白桃とイチジクのタルト♪

こんばんは~^^

連休。終わりましたね~。
高速道路はまだまだ渋滞しているようですね~。

今朝~。自転車で買い物に行きましたが~
江ノ島方面へ向かう車。かなり繋がってました(>_<)
県外ナンバーがいっぱいで、夏が来た~♪って感じ。

しばらくは自転車で買い物かな~と思ったけど
今日の暑さに 軽い熱中症かも。
頭痛とめまいが~(T_T)
隠れ脱水症なんかもあるっていうし
水分もしっかり摂らなきゃね!!


今週いっぱいで学校も終わり~
いよいよ長い夏休みに入りますねっ(^_^;)


ではでは~今日の話題を♪

長女と久しぶりにタルト作り~^^
e0268016_20435994.jpg

e0268016_20482152.jpg

ココナッツ入りのアーモンドクリームを流し込みました~☆

e0268016_2050465.jpg

完熟のイチジク(^_^;)と白桃のせで~。
生クリーム入りのカスタードと共に~
桃はすぐに色が悪くなっちゃうね・・・(T_T)
でもやっぱり生のフルーツタルトは美味しい~(^_^)v


工程が多すぎてっ
このあと晩ご飯を作るガッツがなくりました・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

参加しています^^いつもありがとう♪



☆今日のほんわか☆
夕方。兄妹3人で近所のお店にノートを買いに出掛けました。
末っ子はお兄ちゃんと買い物に行くのが嬉しそうで、
大きな笑い声がずっと外から聞こえてました。
良かったね♪
歳の差8歳!!^^

明日も笑顔で~♪
[PR]

by franbran | 2012-07-16 21:14 | お菓子 | Comments(0)

今年もやります♪ワンデーショップ2012

こんにちは~^^

連休の中日。いかがお過ごしですか~?
明日もお休みなんですよね(^_^;)

今日も早起きDayでしたが~
午後はのんびり過ごしています~^^
家族全員揃ってマス☆

こんなありふれた時間も~
いつか。。。そう遠くないうちになくなるんだな~
とシミジミ・・・・思うことがあります。

今日のお昼は久しぶりにたこ焼きパーティー♪
ファストフードとか~あかん飯とか(笑)
やっぱり子供達は大好き^^
e0268016_1752315.jpg

焼きが間に合いません(>_<)
50個で一件落着~(^_^;)

今日は長女とお菓子づくりもしています^^
久しぶりにタルト作り♪♪♪
手間がかかるので滅多に作りませんが~
気持ちに余裕があるのかな^^
あま~いものへの欲求が~(笑)
その様子は別日記で~^^


ではでは~☆今日の本題へ☆

今年もやりますぞ~♪
ワンデーショップ2012
みんなのてづくり市!!!

今年で6回目を迎えます(*^_^*)

去年の様子はこちらです~。
e0268016_17124628.jpg

2011年 9月29日木曜日

e0268016_17132084.jpg

去年の作家さんは35人位でした。
来客数は100名を超えていると思われます~^^

布小物、洋服、皮細工、ビーズ、羊毛、エコクラフト、お菓子にパン~
あらゆるジャンルの素敵ハンドメイドが勢揃いします♪

今年も9月27日木曜日に開催が決定しました~☆

1年。早いなあ~♪
ドキドキ。わくわくなあの日がやってきます!!

我が家の家の中は~生活できないほど大変なことに
なりますが。。。。汗汗
家族の協力あって、今年も・・・^^
っていつも強行突破ですが(^_^;)
頑張ってみようと思ってマス。


ワンデーショップ。いろんなドラマがあるんですよ~♪

みんなの素敵な手作り。発表できる機会はないか。
最初は作品展として始まりました。
2回目以降はワンデーショップとして開催しています。

毎日忙しい主婦業の中~
自分の時間を見つけて~
そして何作ろうかな~って楽しみながら・・・・
目標のある毎日だったらなんて楽しいんだろう♪
そんなコンセプトです!

先日のパン教室で~
初対面のお二人さま。
今年のワンデーショップのお話を切り出したら~
去年ヘアゴムを作られた方。
そのヘアゴムをつけてこられた方(^_^)v

わわ~~~~~!!! って!!(みんな)

嬉しいですね~♪素敵ですね~♪
ワンデーショップ。

手作り品を買われたみなさんは本当に大切に
使われていますよ!
私はそんなみなさんを~身近で感じています^^
とても嬉しそうに話しをしているの。

作り手のみなさんの作品はずっとずっと・・・
息づいているからね♪

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

まだ検討中のみなさん。まだまだ間に合いますよん♪
携帯メールまでご連絡くださいね~^^



さあ~。
タルトの仕上げしなくっちゃ~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
今月も半分経過!早いなあ~@@
夏休みは親子レッスンです♪

いつも応援クリック ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-07-15 17:48 | ハンドメイド | Comments(0)

ジャガイモのフォカッチャでモーニング♪

こんにちは~^^

今朝は大きな雷の音で目が覚めましたよっ(>_<)
雨もやんで、風も少し弱まってきたかな。
蒸し暑くて室内温度はただ今29度。
湿度は60%。
昨日は70%もありました~(>_<)
ぴ~んとこないですが3連休なんですよね!
「海の日」って20日ってイメージ。
未だに抜けきれない・・・(^_^;)

お休みの朝。
ちょっとだけ朝寝坊^^幸せだ~♪

週末の朝ご飯はちょっと頑張ってみます^^
e0268016_11235075.jpg

ジャガイモのフォカッチャを作りました。
粉250g。ジャガイモ2個入り。


e0268016_1125119.jpg

e0268016_1125268.jpg

オリーブオイルにアンチョビペーストをといて^^
e0268016_11254355.jpg

野菜たっぷり摂りましょう~♪
e0268016_11255738.jpg

買ったイチジク。かなり完熟でした(^_^;)
ヨーグルトにはお気に入りのマンゴージャムのせ^^

e0268016_1129543.jpg

今日のオススメ食材です☆
★ホワイトセロリ。細くてもセロリ感抜群!(笑)
スープにもいいです^^
★お友達に教えてもらったソントンのマンゴージャム。
お値段も手頃で◎ 美味しいですよ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリックいつもありがとう♪
みなさんのお陰で4位になってました(*^_^*)


やっと長男の脱臼が治りました。
いつも控え選手だけど・・・
ベンチに入れない数週間は辛くて情けなくて
苦しい日々だったようです。

あと少し。
ほんとうに限られた時間。
どう向き合うか。

頑張れ~。

これから試合に行って来ますね~^^
[PR]

by franbran | 2012-07-14 11:52 | パン(イースト) | Comments(2)