<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月6月レッスン♪ランチメニューの公開です~♪

こんばんは~^^
今日は真夏のような暑さでしたね~(>_<)
日に焼けたかも~@@

今日は所用で川崎まで~♪

実は私。18~20歳まで川崎に住んでいたので~
懐かしかったあ~^^
アゼリアあった~!!
10年以上来てなかったな(^^;)
なもんで今更ながらラゾーナ川崎初デビュー♪
すごい混んでましたよ~。
セール中だったので コースターとグラスをゲットしました★
来月のレッスンから登場しま~す(笑)


ではでは~☆本題へ
今日で6月も終わり。今日中にアップせねば・・・・(^^;)
e0268016_23105787.jpg


5月6月 2ヶ月間のアーモンドクラウンレッスンが~
すべて終了いたしました~♪
ご参加頂いたみなさま~^^
本当にありがとうございました!!

成形はちょっと~?!難しかったかな・・・・(^^;)
焼き上がったパンを見て
みなさん 「可愛い~☆」って!!
「頑張って復習します!」って言ってくれました^^

また作って見て下さいね~♪♪♪

頑張ったあとのランチ^^
楽しい時間です(*^_^*)

e0268016_23162715.jpg

e0268016_23363226.jpg

☆パプリカの赤いシチュー
e0268016_2347511.jpg

☆自家製ベーコンのコールスロー ☆冷やし茶碗蒸し 生姜あん
☆ミニトマトのベーコングリル    ☆アスパラと生ハムのオランデーソース
☆サーモンテリーヌ          ☆フムスのカナッペ
e0268016_23364739.jpg

☆自家製スモークチーズとリンゴのサラダ
e0268016_23371032.jpg

☆旬の鯵バーグ フレッシュトマトソース
e0268016_23375299.jpg


サラダのリーフレタスは家庭菜園より朝摘み取ります^^
e0268016_23382594.jpg

スモークチーズとベーコンも中華鍋で燻製にかけてます^^
燻煙するだけで~ホントにリッチな味になりますね♪

e0268016_23482738.jpg

☆デザートは甘酒を使ったティラミス。
そして残ったアーモンドクリームを使ってシガールを焼きました~♪
そうですよー!ささーっと箸で巻いてくださいね!(笑)

そしてお土産はいつものように作ったパンのマグネット♪
この磁石。とっても強力で好評なのです!

「この成形って~????」ってみなさんに聞かれますが・・・・

実際のパンと同じようにね~♪
作ってます!
→眉毛カット用のミニミニはさみが必要です!(笑)
今回はかなり大変でした。。。(^^;)
e0268016_2338419.jpg




今月もたくさんの笑顔をありがとうございました♪

みなさんと・・・・みなさんの大切な人が笑顔になれますように・・・・(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

7月レッスンは韓国料理教室と親子レッスンです♪

順位がびよ~んとアップしてました^^
いつもありがとう♪♪♪
[PR]

by franbran | 2012-06-30 22:39 | レッスンランチ | Comments(0)

清らかなる場所へ・・・・

こんばんは~^^

金曜日。やっぱり嬉しい~♪

1週間お疲れ様曜日^^

今日の天気予報。雨だったのにい~
晴れに変わる♪♪
日頃の行いがいい私たち・・・(笑)

ずいぶん前から決まっていた今日の日。
晴れてくれて ホントにありがとう♪

女3人鎌倉旅~♪お友達のオススメスポットへ。
e0268016_2225740.jpg

鎌倉 報国寺

趣のある門に 先ずはノックアウト^^
e0268016_22295331.jpg

美しい庭園に魅了されました^^
e0268016_2230594.jpg


そして・・・・・
歓声をあげるほど 
ステキな景色が広がりました~^0^
e0268016_22311777.jpg

すごいでしょ!!
真っ直ぐに空に向かって進む竹は~
本当に力強くって 生命力を感じました~♪
その力強さにたくさんパワーをもらえた感じ。
でもね 穏やかで 心をまっさらにしてくれる。
そんな場所でした^^
e0268016_22313035.jpg

見上げると~ずっとずっと空へ・・・・・
風が吹くと~笹がなる。心地いい。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞く音は
こんな感じなのかな~^^

そうそう。竹→炭→浄化?!
だもんね~ってみんなで話したりもして・・・(笑)

e0268016_22314125.jpg

竹林の中で頂く抹茶は最高でした(*^_^*)

e0268016_2253444.jpg

あじさい。見頃でしたよ~^^


ランチはアマルフィー・デラセーラに行く予定でしたが
のんびしていたらオープン時間を過ぎてしまいっ
駐車場に停められずに~ あきらめました(>_<)

予定変更で~♪
鎌倉プリンスホテルでランチ^^
e0268016_22584448.jpg

海が一望できるレストラン。
座席はゆったりとってあり~贅沢な空間でした^^
メインを選べて 前菜&デザートはバイキング♪
2時間以上いたかしらね(^^;)



昨日で2ヶ月間にわたってのレッスンが終わり~。
今日は自分へのご褒美Dayになりました♪

うん♪また来月から頑張れます!!

ご一緒してくださったみなさん。
今日も本当にありがとうね~^0^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しております♪ ↑
[PR]

by franbran | 2012-06-29 23:11 | おでかけ | Comments(0)

本日のぱん。12種67個でした^^

こんばんは~^^

本日も頑張りました♪
数ヶ月ぶりに~パンの配達です^^
着くと、すでに数人の方が待っていてくれました♪
アリガト~★
6時間かけて12種、67個のパンを焼きましたよ~(^_^)v

e0268016_23582237.jpg


15分ほどで完売いたしました^^
ありがとうございました~(*^_^*)

ここで~今月初めてパン教室に来てくれた方に会い~
「家でもふわふわのパンが焼けるようになりました♪」と~。

いろんなこと。ちょっとずつ。
ささいな事なんですが~丁寧に作ってあげると~
美味しいパンが出来るのです(*^_^*)

今日嬉しかったこと・・・・・^^

疲れても疲れても~
人に癒されて生きているんだな~って思います^^
そうやってみんな頑張っているんだものね♪

明日はアーモンドクラウンレッスン最終日です★
ランチの写真もアップ出来るかな~と思います~♪

明日は仲良し3名様。
楽しみにお待ちしておりますね♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリックして頂けると順位があがります♪
お手数おかけします。いつもありがとうございます!



さあ・・・・
早く眠りたいところですが・・・・

スマホのメールがパンク?してしまい
ただ今メールが出来ません。

今日メールくださったかた、お返事が出来てなくてすみませんm(_ _)m

どうしよう~~(>_<)
メールが出来ない生活って考えられませんよね(T_T)

調べてみます~っ(汗
[PR]

by franbran | 2012-06-28 00:13 | パン(イースト) | Comments(2)

鎌倉長谷寺あじさいめぐり♪

こんばんは~^^

涼しくて長袖きていますっ(^^;)

今日はハードスケジュール!!こなしてきました(笑)

今朝起きたら~と~っても天気がよくって(^_^)v

これは鎌倉行くしかない!! ラストチャンスデーだわ~と^^

子供達が学校に行ってから~車ですぐに出発しました♪

う~ん^^道が空いてたらこんなに近いのよね(^^;)
9時前に長谷寺に到着~♪
お寺も空いててゆっっくり見ることが出来ました^^

今日は写真いっぱいです!!
絞りにしぼった枚数。あまりセンスよく撮れてありませんが~(^^;)
見て下さいね~☆
e0268016_23313842.jpg
e0268016_23313561.jpg

見晴台にて・・・・
昨晩焼いた丸パンのサンドイッチを食べる。
なんとも贅沢な朝食でした~(*^_^*)
e0268016_2333551.jpg

「トンビ注意!」の看板にドキドキしながらね~(笑)
e0268016_23331657.jpg


あじさいってこんなに種類があるんだね!ってもうビックリ。
ほんとうにみんな美人さんでした♪可愛い~♪

e0268016_23333393.jpg
e0268016_23334688.jpg
e0268016_2334216.jpg
e0268016_23342174.jpg
e0268016_2334375.jpg
e0268016_23344764.jpg
e0268016_23351034.jpg
e0268016_23352134.jpg

↓↓ 海とあじさい。
この写真が1番気に入っています~^^
ここは日陰であじさいの咲きが遅かったみたい^^
e0268016_23353976.jpg


☆今日のサンド☆
e0268016_23355234.jpg

サニーレタス、スモークサーモン、ゆで卵、クリームチーズ、わさびマヨネーズ
そして自家製ぬか漬けキュウリの千切り♪
このぬか漬けが絶妙なの~(*^_^*)

今日も県内の小学校5,6年生の遠足が多く見られました~^^
可愛いね♪

帰宅後~明日の買い物にいって~
授業参観&懇談会にでて~
末っ子の歯医者に行きました。
(3人兄妹で初めて歯科検診にひっかかった末っ子です(T_T)。ショック~)


長谷寺。母がものすごく喜んでくれて、行った甲斐がありましたよ~^^
また来年もあじさい。見に行きたいです★

明日は数ヶ月ぶりで、お友達の直売所にパンを持って行きます♪
頑張りマスね~。
明日はバター在庫の関係で直売所のみですm(_ _)m)


睡眠不足が続いているので今夜は早くねま~すっ(T_T)
老体にひびきますから~~~(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-06-26 23:23 | おでかけ | Comments(1)

醤油麹ハンバーグ。

こんばんは~^^

珍しく本日2回目の更新です♪

今日の夕食は~ハンバーグでした~★
e0268016_22384066.jpg

末っ子と一緒に爆弾づくり?! (笑)

合い挽き肉と牛の粗挽き肉とを混ぜてつくっています~^^

e0268016_22401013.jpg

ファミレスの厨房の風景みたいでしょー(^^;)

家庭菜園のスイスチャードを使って^^
(家の裏側にあった野菜は何とか生き残ってます~)
e0268016_22414240.jpg

野菜スープも作って~♪
e0268016_22421772.jpg


本日のハンバーグソースは醤油麹&大根おろし!
e0268016_2242423.jpg

塩麹に続いて~醤油麹にはまってます♪
味噌と醤油のいいとこどり?!みたいな~^^美味しいですよ♪
醤油麹。今度は手作りしてみようと思ってます~^0^


e0268016_2243036.jpg

今日買ったトウモロコシ。
と~っても甘くて美味しかった♪


明日は授業参観に行って来ます~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-06-25 22:57 | お料理(肉) | Comments(2)

7月韓国料理教室 空席状況。

こんにちは~^^

今日はとても涼しくて長袖で過ごしています。
おばあちゃんと長男が風邪気味(>_<)

みなさんもどうぞお気を付けて~。

さてさて~今月も残すところあと5日。
31日がないって~すごく短い気がする(-_-)

7月のお教室。
韓国料理教室と親子パン教室があります♪

19日に募集メール。
20日に予約開始。
おかげ様でその日のうちにすべての日程のご予約を
頂きました~(*^_^*) ありがとうございました♪

韓国料理教室の方に若干空きがございますので
ご案内させて頂きますね~^^

今年の韓国料理レッスンは^^
e0268016_15475672.jpg


ユッケジャンスープを作りますよ~♪
ご飯にかければ~クッパに♪
辛そうに見えますが大丈夫。
7歳末っ子も毎回おかわりする位です^^

この他には~チャプチェや水キムチ ホットクなどなどを作ります~♪

★空席日★
7月9日月曜日 残席2名
7月19日木曜日 残席3名様

になっております~^^
こちらのレッスンの方は特別レッスンなので、パン教室の生徒さんに
限らせて頂いておりますm(_ _)m
お申し込みは携帯メールまでお願いいたしますね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリックヨロシクお願いします(*^_^*)
パン教室は9月から開催します♪


今日は~ゴーヤの苗を探してJAの市場へ~
良かったあ~!!買えました!!
e0268016_15452312.jpg

ゴーヤ つるありインゲンなどを買ってきました(^_^)v

e0268016_1546972.jpg


その帰り道~
う~ん。やってるやってる今年も~♪
畑の前の無人直売所。
生で食べられる みらい。
ちびっこいけど2本で100円です♪♪
ラスト。ギリギリ買えました~(^_^;)

こちらは・・・・
家庭菜園のジャガイモ。今朝掘ってみました^^
e0268016_1546452.jpg

芽がでちゃったジャガイモ。半分に切って~埋めて・・・・
ちゃ~んと出来るんだ!!(笑)

子供がいっぱい生まれてようで、ホント嬉しい♪
今日はポテトサラダにしましょう~^0^
[PR]

by franbran | 2012-06-25 15:57 | 教室のご案内 | Comments(2)

旬のものを食べる幸せ♪

こんばんは~^^

あっという間に週末も終わりですね(^_^;)

今日は新しいアイロンとアイロン台を買いました^^
これがまたすご~くいいです!!
パナソニックのCoRuRu
今までの半分の時間でシャキッとかかかります!
いやいや~道具って大事ですね~(笑)

→家事の中で2番目に苦手なアイロン掛け(^_^;)
楽しくなりそうです^^

あ!ちなみに1番嫌いなのはお裁縫です(-_-)


ではでは~今日の話題☆

昨日、お芋堀りにいったお友達から 新じゃがを頂きました♪
なんと1番好きな キタアカリ♪ アリガトウ!!
e0268016_2226858.jpg


最近。6年生の長女に、毎日夕飯づくりを手伝ってもらっています♪
そろそろお料理も覚えないとね^^

昨日はホワイトソースの作り方を教えました。
e0268016_22275518.jpg

ダマにならないように~ゆっくりゆっくり。塩加減も大事だよ~って♪
e0268016_22293282.jpg

待ってました~♪と・・・仕上げのチーズは末っ子のお仕事^^
ほっくほくであっつあつ~☆
「ジャガイモの味!すごい!」って感動~♪
そうだよ~♪旬のものはいちば~ん美味しいんだから!

e0268016_2230714.jpg



そしてもう一品^^
土曜日放送の「青空レストラン」より。

「湘南レッド」みましたか~?

e0268016_22302584.jpg


新玉ネギ。モリモリ食べたくなって~^^

旬のものを頂ける幸せ♪
野菜が1番美味しく感じるお年頃にもなったしね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
参加しております♪
応援クリックいつもありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-06-24 23:02 | お料理(野菜) | Comments(1)

5月6月レッスンパン。アレンジバージョンその2。

こんばんは~^^

数日ぶりにパソコンを開きました(^_^;)
メールがいっぱい@@

今日もアーモンドクラウンレッスン♪
無事終了です^^
朝方~雨がものすごく強くて(>_<)
大雨警報も出てるし~心配でしたが予定通りのレッスンと
なりましたよ~^^
足下の悪いなか、お越し頂きましてありがとうございました♪

お一人様チーム♪初対面ですが~
和気藹々。すぐに仲良くなれちゃいますね♪

今日も楽しい1日になりました♪アリガトウ♪

レッスン17日目。
いよいよ残すところ来週の1回となりましたよ~
鳳のみなさん。ヨロシクお願いいたします(笑)

e0268016_2334309.jpg


*********************

レッスン時。
私はアレンジバージョンで成形してみました♪
バージョンⅡです~^^

e0268016_23365127.jpg


芯の生地と一緒に~ロングソーセージを入れてみました^^
きっと粒マスタードも入れたら美味しいね♪
切り込みを深くいれた→ソーセージが見えるバージョン。
アーモンドクラウンと同じカット→ソーセージみえないバージョン。

作ってみました^^

やっぱりソーセージが見えた方が美味しそう!!と決着(笑)

レッスンを受けてくれたみなさん♪
作ってみてくださいね~^0^



3日間連続のレッスンに燃え尽きた私。
夕方すっかり眠ってしまい・・・・
夕飯はサイゼリアになりました~(^_^;)


金曜日の夜。
ほっとひといき^^

e0268016_23433363.jpg


自家製スモークチーズにライブレッド。
アルコールではなくて、カシス黒酢で一杯^^

今週も来て下さったみなさん、家族に感謝。
ありがとう~(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリック励みになります♪
お手数おかけしております。。いつもありがとう^0^
[PR]

by franbran | 2012-06-22 23:49 | レッスンレポ | Comments(1)

先生になって一番嬉しいこと。

こんばんは(^^)
今夜もスマホより投稿。
なかなかパソコンをあける時間がありません(>_<)
今週は水、木、金とレッスンなので忙しいですよ~☆
めまぐるしい毎日でも、パン教室に来てくれた方々とお話しをして、
そして嬉しいメールを頂いて!(^^)!
ほんとに頑張って良かった~と思えるのです。

夕方、近所のスーパーで、
○○のおかあさん!
って声を掛けられました(^^)
パン教室の生徒さんのお子さんです!
”母がいつもお世話になっています。”だって~!!
そしてね、
”いつも美味しいパンを教えてくれて、ありがとう!いつも楽しみにしてます”
だって~(●^o^●)

なんと高校二年生の男の子ですよ!

私~本当に嬉しくって、うれしくて♪
愛情たっぷり。手作りパンはみんなを笑顔にさせるね~って(^O^)

先生って呼ばれることにやっと慣れた今日この頃(^_^;)
先生になって。ほんとに良かった♬


明日はお一人様デーのレッスンです!お待ちしております~♥
[PR]

by franbran | 2012-06-21 23:42 | Comments(2)

合羽橋にいってきました!

こんばんは(^^)

昨日の台風。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
ものすごい雨風で~(*_*)
家庭菜園の野菜達がほぼ全滅してしまいました(x_x)
ショック~~~(>_<)
海からの潮風のせいでしょうか。
葉っぱが塩もみしたみたいに、ぺったんこになってるの~。

夜には停電もありました。
家の前の電線がきれたみたいで(;O;)
夜中まで停電していたので、教室の用意ができずに困ってしまいました(T.T)


昨日はお友達5人で、合羽橋にいってきましたよ~(^-^)
みんな初♪合羽橋だったのでご案内させて頂きました(^_-) 
時間が足りなくて、半分しかみれなかったね(^_^;)また行きましょう!
今回は激安商品ゲットです(^O^)
戦利品は、宅急便が届いたらご紹介いたしますね~(^^)v


見える見える~(^^)
スカイツリー♪
ソラマチ。早くいってみたいな~☆
e0268016_2342681.jpg

[PR]

by franbran | 2012-06-20 23:21 | Comments(0)