<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3種のサンドプレート。フムス×生ハム。イチジク×クリチ。サーモンテリーヌ×グリーン。

こんばんは~^^

本日もアーモンドクラウンレッスン♪
お越し頂いたみなさん。ありがとうございました(*^_^*)
たくさん話した~って感じ^^

今日はおばあちゃんと妹が箱根にドライブに出かけました。
いつもおばあちゃんには~掃除をしてもらっているので、
今日は忙しかったあ~(^^;)
日々の協力に感謝しなくてはね^^

レッスンが終わって~片付けやお掃除が終わって
15時半頃お昼です。子供達はすでに帰宅(笑)
「今頃ご飯なの???」と聞かなくなった我が子たち(爆)

1人だとついついお茶漬けになっちゃうところだけど~(^_^;)
ランチの残りを使って~キレイに盛りつけてみる!!
これ!大事ね♪(笑)
e0268016_2328588.jpg



ドリップした珈琲を飲みながらサンルームで1人ランチ♪
ふ~って一息^^
また夕食を作る元気が出て来ます♪


☆教室のアイテム☆追加版^^
e0268016_23303268.jpg

e0268016_23151851.jpg

新しいマスキングテープが仲間入り。
スプーン&フォークにノックアウト(笑)
ペーパーラフィアは黄色が増えました~♪

それから・・・・
我が家にはこちらが来ました!!

CM宣伝中のダスキンのモップ!
e0268016_23155972.jpg

パンくずを集めるのにとっても便利です~♪♪♪集めたあとはググーッとダストBOX
に吸い込んでもらいま~す^^



明日から6月なんてウソみたい!
衣替えですね♪

明日は楽しいイベントありです♪
その様子はまた明日~^0^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリック励みになっています♪
ありがとう(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2012-05-31 23:32 | パン(イースト) | Comments(0)

京都。奈良へ。

こんにちは~^^

今日はとてもいいお天気。自宅でのんびりしています♪

昨日長男が修学旅行から帰宅しましたよ~^
とっても楽しかった様子^^

そうだよね~。
大人になってもハッキリと覚えているもんね♪
いい思い出が出来て良かったね!

京都、奈良の旅。
写真がキレイに撮れていたので~載せちゃいますね♪

定番の場所ですが~(^^;)
e0268016_10204813.jpg
e0268016_10204852.jpg
e0268016_10211912.jpg
e0268016_10212489.jpg

こんなガチャガチャがあったんだって~!!^^
e0268016_10215069.jpg



e0268016_10232477.jpg

お土産いっぱい^^
ちゃんと妹2人には、ご当地キーホルダーを買って来てくれてました^^

私は高校の修学旅行が京都奈良でした。
うんうん、同じだ~って。

しかせんべい。鹿・・・怖かったって(T_T)
確か奈良公園で さぬきうどんを食べて・・・・
汁が透明だったことに衝撃を受けた記憶が・・・・・(笑)

京都。奈良。大人になったらまた行ってみたい場所。
きっと今ならあの時と違う目線で見られる気がしますね^^


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
パン教室。今月は明日で終了です。
6月も同じメニューです^^
空席は6月22日(金) 3名様のみとなっております♪
[PR]

by franbran | 2012-05-30 10:33 | おでかけ | Comments(2)

ソウル市場 参鶏湯  スマホデビュー♪

こんばんは~^^
なんだかお久しぶりの気分。

今朝長男は修学旅行に旅立ちました~。
朝4時から起きて落ち着かない様子で・・・(^_^;)
毎回この憂鬱な空気が立ちこめるのは何故だろう・・・・
楽しんで。いろんな世界を見て。
いい思い出を作ってきて欲しいです^^


☆今日の写真は☆
参鶏湯。

e0268016_22404145.jpg


先日新大久保のお土産で頂いたものです~♪
テレビによく出る人気の参鶏湯とか^^

なかなか家庭では作れませんものね(^_^;)

e0268016_22541333.jpg


もち米入り?!でとっても美味しかったです~(*^_^*)

新大久保!!
また行きたいモード全開に~(笑)




************************


本日・・・・・(今頃?)(^_^;)
スマホ。デビューしました♪

最近、充電が出来ない~。
すぐに電源が落ちる。。。などなどの症状が出ていて~
いよいよ乗り換えと・・・・^^

で、でも・・・・
説明書が苦手な私。
か、かなり時間がかかりそうです~(>_<)
操作。難しい~~~(頭かたい~(^^;))



明日から月曜日。
早く寝ましょうね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2012-05-27 23:10 | お料理(肉) | Comments(1)

今日はワンプレートで♪

こんばんは~^^

金曜ロードショー「メンインブラック」に夢中になってました♪
懐かしいなあ~^^
そしてお2人とも若い!!(笑)

「メンインブラック3」も見に行きたいなあ~♪


☆今日もアーモンドクラウンレッスンがありましたよ☆
今月もあと少し^^
来月も同じメニューになっています!

1ヶ月。あっという間です(^^;)
7月は韓国料理教室第2弾を予定しておりま~す♪

レッスンが終わって~
私のお昼はだいたい15時から15時半ころ。
レッスンランチの残りで~あり合わせランチプレート♪

e0268016_2313445.jpg


すぐに夕飯なので~このくらいで(笑)
食べたらすぐ夕飯の支度だよっ(>_<)

今夜は夕飯もワンプレートで~(^_^;)
e0268016_2385027.jpg

スープカレーにしました。
素揚げした彩り野菜で食欲アップですね~♪


今日は主人、長男、長女。3つのお弁当を作りました~。
長男は味噌汁付き(笑) 長女はデザートのオレンジ付き。
e0268016_2312575.jpg


******************************:

金曜日ってなんだかホッとします^^
みんなそうかしら?^^

明後日から長男は修学旅行です。
私までドキドキ。
いまどきの修学旅行。
クルーズディナー。フレンチのコース料理。
なんとも羨ましい(*^_^*)
いい思い出になりますように・・・・・・^^


5月ってほんと 忙しい~(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリック励みなります♪
いつもありがとう(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2012-05-25 23:36 | お料理(ワンプレート) | Comments(0)

高加水パン 水×粉 100対100の世界。

こんにちは~^^

昨日と今日 久しぶりに2連休。
やりたいことがいっぱい(*^_^*)

昨日は1日中お洗濯をしながら~
パンを焼いていました^^

先日クオカでのパン教室で習ったパン。
やっと復習です~♪

☆青のりとエビのチャバタ☆

あ・・・・(>_<)
エビを入れるタイミングを逃しました(^^;)

もう発売されましたね^^
堀田先生の本。

この中のレシピより・・・・・

粉が200gで加水200gって・・・・・(^^;)

モルトがなかったので変わりにレーズン酵母液を入れてみました。

e0268016_14402784.jpg

たこ焼き?お好み焼き? いやいや~もんじゃ焼きでしょう~(笑)

e0268016_1440372.jpg

発酵終了後。  どうしましょーーーー(^^;)

e0268016_14411491.jpg

気泡をつぶさないように緊張しながら~ キレイに折りたたんで~
e0268016_14411268.jpg

ひっくり返して~  そしてカットして~
e0268016_14414872.jpg

小石を入れてスチームを♪ 
ガスより電気オーブンの方がいいというお話だったので
電気オーブンで焼いてみました~^^(日立ヘルシーシェフMRO FV300)
e0268016_14414323.jpg

エビを入れ忘れてしまったので(>_<)
チーズをトッピング♪
e0268016_14421353.jpg

外はカリッとパリッと~ 中はみずみずしい。気泡がピカピカーっ☆って感じ^^
ものすご~く一生懸命作りました(笑)
久々の緊張感かな?! 美味しく出来ました☆嬉しい~♪
パンのこと。お料理のこと。
こんな緊張感を持って作ること。たまには必要なことですね~!



********************************

♪今日のスペシャルフォト♪(^_-)
e0268016_1442644.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリック励みになります♪
今日もありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-05-24 15:14 | パン(イースト) | Comments(0)

レーズン酵母 ストレートでプチパン♪

こんばんは~^^

夕方から強い雨が降っていたけれど~
やっと静かになってきました。
気温の差が激しくって~(>_<) 大変ですね。
どうぞみなさんも体調崩されませんように・・・・

今日はアーモンドクラウンレッスン5日目でした^^
4名さまのうち、お1人様が初めてのお客様でした!
2009年、パン教室ご予約日の前日にご出産となり~
あれから3年。
この教室の事を覚えていてくれて~♪嬉しかったです。
ようこそ fran*cafeへ。
ご縁ってすごいなあ~。
人は 人生で会うべき人に会っているんだな。って
いつも・・・そう思います。
大切な出会いに感謝ですね~♪

今日もみなさんとってもお上手に焼き上がりました(*^_^*)
e0268016_23221990.jpg


お持ち帰り頂いたあと~
「豪華なパン♪」と子供達から好評頂いてようで(笑)
安心いたしました(^_-)

☆本日ランチでお出ししたパン☆
e0268016_23225097.jpg

酸味のないフレッシュな出来たてグリーンレーズン酵母 ストレート液を使って
オーバーナイト発酵。

e0268016_23311343.jpg

プチパンを焼きました~♪(粉→フランス)

しばらくはレーズン酵母でいろんなパンを焼いて楽しみたいと思います♪

さあ!明日は何を焼こうかな?


*****************************************



夕食を食べながら・・・・
「ご飯を食べてる時が1番しあわせー!」と娘たち
「元気でてきた~!」って^^

それが1番♪♪♪

「お母さんは???」って

「お母さんはね~寝るときが1番嬉しい♪」
おかあさんスイッチ。オフにできるとき(笑)

3分以内に寝ているようです。
これって特技だね♪

明日もお母さん頑張るよ~~~~~^0^

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリック励みになっています♪
今日もありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-05-22 23:49 | パン(自家製酵母) | Comments(1)

R134 長男とデート?!

こんばんは~^^
金環日食。みなさんどうでしたか~?
こちらは厚い雲のお陰でバッチリ肉眼で金環日食の様子を
見ることが出来ました♪♪♪
すごくキレイでした。やっぱり感動~(^o^)
次は18年後の北海道。
みんな何歳になってる~?なんて話ながら・・・・
みんなで行けたらいいね~って話をしました^^


今日は中学生は体育祭の代休。
街には子供達いっぱい(^^;)

午前中~長男とフラフラ外出してきました~^^
CD借りたり、ビデオ借りたり。本や行ったり。
「ミッションインポッシブル」借りてきちゃった♪♪楽しみです!!

お昼は~江ノ島のちょっと先の一風堂へ~☆
e0268016_23405294.jpg

お昼から食べ過ぎなんだけど(^^;)
ランチセットってお得だからついついね~(>_<)
e0268016_23433582.jpg

江ノ島はすぐそこ~♪

帰宅後。長男は部活へ~。
(ほんとにお休みありません(>_<))

私は明日のレッスンのお買い物へ~♪
夏っぽい小物を見たら~ちょ~っと気分を変えたくなって(^_-)
おトイレゾーンの模様替え^^
e0268016_23442092.jpg


すべて100均のもので出来てます(笑)


***************************

明日のレッスン。初めての方が1名さま^^
新しい出会いにワクワクしています!
どうぞヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリック励みになっています♪
今日もありがとです☆
[PR]

by franbran | 2012-05-21 23:56 | お外でランチ | Comments(2)

鶏ハムポテト×アーモンドロール

こんばんは^^

今週末はあっという間に終わりました。
土曜日はとってもいいお天気の中。体育祭がありました~^^
中学最後の体育祭。
いろなんな意味で?!成長できてるのかな~って(笑)
そして今日はサッカー公式戦へ。
毎日が猛スピードで進んでいきます~!!

すっかり日焼け・・・・・です(>_<) やけど並み(T_T)

歳のせいか?なかなか疲れがとれない今日この頃なんですが~(^^;)

明日の朝食用のパンを焼きました♪

e0268016_2221210.jpg

☆アーモンドロールパン☆

e0268016_22215158.jpg

☆鶏ハムポテトパン☆

鶏ハムはいつも作って常備してあります♪


明日は金環日食ですね~♪
みなさん メガネは買いましたか??

買い忘れていた我が家。
今日あちこち回ったけど、どこも売り切れでした(>_<)
そうだよね~(T_T)
テレビで見たいと思いま~す^^

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております♪
今日もありがとです☆
[PR]

by franbran | 2012-05-20 22:29 | パン(イースト) | Comments(2)

アーモンドクラウン♪レッスンレポート♪ガスオーブン&ヘルシーシェフ

こんばんは~^^
金曜日。嬉しいなあ~♪

今日はレッスン中に、突然ひょうが降ってきました(>_<)
ものすご~くいいお天気だったのに~このお天気の
変わりようにはビックリしてしまいますね。

ではでは~★
たまにはレッスンの様子でも~^^

10時からレッスンが始まります!!
e0268016_22491453.jpg

計量してお待ちしていますよ。
お越し頂いてからイーストを投入します^^
e0268016_22502697.jpg

アーモンドクリームの材料もセッティング。
e0268016_22503736.jpg

本日の生徒さんは2009年からお越し頂いてます(*^_^*)
手ごねもとってもお上手です。
今日はガス抜きの力加減について、少し細かく説明させて頂きましたよ♪
パンの柔らかさ。いつもと違ってたかな??

e0268016_22505035.jpg


たくさん焼き上がりました~^0^お見事♪
教室ではガスオーブンと電気オーブン(日立ヘルシーシェフ)を使っています^^
焼成温度は10度~20度、時間も5分~10分違ってきます。
左側2列がガスオーブン、右側2列が電気オーブンで焼いたものですよ~♪
違い。いかがでしょうか?

アーモンドクラウン♪はお子様に好評いただいてマス^^
甘くて美味しいもんね♪

今月のランチでは鯵のお料理をお出ししていますよ~。

「これなら子供も食べてくれそう~!!」とみなさん話して頂いて~
嬉しいです☆
みなさん、いつもランチでもメモメモしてくださっています(笑)

パン教室のテーマ
「家族を笑顔にするお手伝い」

少しでも そんなスパイスになれば嬉しいです(*^_^*)


玄関のお花。
e0268016_2251598.jpg

毎朝おばあちゃんが庭先の花を切って生けています。
→お掃除もおまかせしちゃってますが(^^;)

おもてなしの心。

大切なこと。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリック励みになっています♪うれしい~!!
今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-05-18 23:14 | レッスンレポ | Comments(0)

黒糖くるみ×チョコチップパン。

こんばんは^^
今日は夏のような暑さでした。

末っ子は学校に着いて早々、水遊びをしたようで(>_<)
今日1日体操着で過ごしたとか・・・・(-_-)
そんな子、私の時代もいたけれど・・・・(^^;)
本当に男の子のような性格です(笑)

今日は少し時間に余裕があったので~
おやつパンを焼きました^^

e0268016_22251764.jpg


黒糖くるみも手作りですよ♪
チョコチップ、アーモンドプラリネも入れて~!!
e0268016_2227645.jpg

スティック型で焼きました♪
このスリム型。ミートローフにもちょうどいい大きさなのです(^_^)v
e0268016_22272495.jpg

☆黒糖くるみ&チョコチップ&アーモンドプラリネ☆
なんとも贅沢なおやつパンになりました~♪

*************************


昨日、自由が丘でお買い物♪
e0268016_22275373.jpg

やっぱりパン雑貨。好き^^
チョークアート風のハンバーガーの看板です♪ (ふふふっ!300円です)(爆)
サンルームに飾っていま~す^0^


明日、明後日とアーモンドクラウンレッスンです★
頑張りま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
みなさんの応援クリック励みになっています♪
今日も最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2012-05-16 23:07 | パン(イースト) | Comments(2)