<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レッスンに来て頂いた方にプレゼントするもの^^

こんばんは^^
3連休。今日で終わり~。
あっという間の3日間でした^^
今日もお弁当を持ってサッカーの応援に行って来ました♪
縁起を担いで私たちもカツ弁当(^_-)
今日は負けてしまったけど、頑張ったね!
一生懸命な姿っていいな。真剣に向き合う姿とか~
若いっていいなあ~とか(笑)
教えられたり、感じられたりすることいっぱいで・・・・
お母さん達に2度目の青春をありがとう♪
なんて気分です(笑)

3月4月のレッスンランチは昨日ご紹介しましたが~^^
今日はお土産のお品を♪
e0268016_1871830.jpg


毎回、作ったパンのミニチュアをマグネットにして
プレゼントさせていただいてます♪
粘土で作っていますよ~^^
e0268016_1875119.jpg


ポストカード式のレシピをこのマグネットで
冷蔵庫に貼ってね~♪と^^

2年前から来て下さっている生徒さんは 
もう冷蔵庫いっぱいでは???(笑)

毎回楽しみにして頂いて ありがとうございます~♪

そろそろ別バージョンで考えましょうかね?!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しております(*^_^*)
現在8位です♪ありがとうございます^^

今夜も夕食を作りながら パンの試作をしておりま~す^^

今夜のお楽しみは ホタルイカの酢の物。
最近 毎日酢の物を食べるようになりました。そんな歳でしょうか?!
なんだか美味しくてたまらないの~♪

1日の疲れをとって~
また明日もがんばりましょー^0^
[PR]

by franbran | 2012-04-30 18:09 | レッスンレポ | Comments(1)

3月4月レッスン。ランチメニューの公開です^^

こんばんは~^^
今日も暑かったですね!
この3連休はサッカーの応援♪の毎日です^^
今日はすっかり日焼けしちゃいましたよ~(>_<)
気をつけなくっちゃね!
帰って来てから、急いで半袖の衣替え~。
洗濯物が山盛りです(^^;)

ではでは~☆
落ち着いたところで^^
今日はレッスンランチをアップしますね~♪
e0268016_21103497.jpg

3月&4月 セーグルノア&カマンベールノア レッスンでした。

e0268016_21164566.jpg

ワインに合うお料理をお出ししました^^
e0268016_2111911.jpg

・塩麹豆腐 ・枝豆とほうれん草ムース ・春の香の煮物 ・シュリンプトースト
・タコとアサリのクスクス和え ・揚げ長いものサラダ 
・豚肉のソテータップナードソース。

e0268016_21112437.jpg

デザートは手作りシュークリーム。抹茶アイス添え。

こんな感じでした~(*^_^*)

2ヶ月間。たくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました♪♪
もお!!すご~くお上手な生徒さん達なのですが^^
いつも集ってくださること^^本当に嬉しく思っています~☆

さあ!気持ちを切り替えて次のレッスンの準備にとりかかりますね♪
5月6月のレッスンは「アーモンドクラウン」です^^
写真を近日中にアップしますね~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

美味しそう!!と思って頂いたら
応援クリックヨロシクお願いします(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2012-04-29 21:35 | レッスンランチ | Comments(4)

カマンベールノアレッスン最終日^^

こんばんは^^

今夜はゆっくり~ほっこり~気分です^^
本日でカマンベールノアレッスンがすべて終了しましたよ♪
3月4月の2ヶ月間。あっという間でした♪
お越し頂いたみなさんに心よりお礼申し上げます(*^_^*)

☆~今日のレッスン風景より~☆
e0268016_23331878.jpg


おしゃべりしながらも~手はしっかり動いて(笑)
みなさん 本当にお上手になってマス^^

e0268016_23351023.jpg


お一人様カマンベールノア2個&セーグルノア2個の焼き上がりです^^

ランチの様子はまた明日アップしますね~♪♪♪

今月活躍してくれたお皿たち。
2ヶ月間ご苦労様~^0^

e0268016_23384091.jpg


今日は ほ~っとした安堵感と・・・・・・
マラソンを完走したような達成感と・・・・(笑)
なんともなんとも言えない気持ちでいっぱいです^^

また。次回を楽しみにしてくれているみなさんに・・・・
答えられるように頑張りますねー♪
アリガトウ!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリック励みになります♪いつもありがとう^^
[PR]

by franbran | 2012-04-27 23:52 | レッスンレポ | Comments(0)

自家製チャーシュー^^

こんばんは^^

ただ今、明日の朝食用の黒糖食パンが焼き上がりました♪
いい香りだよ~^^
毎日この時間の焼き上がり(^^;)
もっと早く取りかかればいいのにね(汗)

☆今日の写真☆

自家製チャーシューを作りました♪
またまたテレビでラーメン屋さんのチャーシューを見たら
どうして~も食べたくなって(笑)
2時間やわらか~く煮て。
一晩おいて 翌朝 恐ろしい程固まっているラードを取り除き(>_<)
お醤油とめんつゆ、みりんのタレに漬け込むこと2日間。
やっと食卓に登場~♪♪♪
e0268016_23383799.jpg

愛情たっぷり自家製チャーシューの出来上がり♪

「美味しい!」を待つ時間。
と~っても幸せ☆

e0268016_23405463.jpg


しっかり味もなじんでいます^^
箸でも切れる柔らかさ♪♪
主人に「和からし!!!」って言われて~
「角煮じゃないんですけどっ!」と思ったけど
やっぱりつけたほうが美味しかったデス^^
ごちそうさまでした(*^_^*)



☆今日は元気がでちゃう写真を一枚を☆
e0268016_23464763.jpg

見事な返り咲き!!!

我が家の小さな桜の木。
花が終わり・・・・・緑の葉が出て来て・・・・・
そしてまた・・・・・
こんなことってあるのかな?!

すごいぞ!この子たち^^
元気をくれて アリガトウ(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります♪
いつもアリガトウ^^
[PR]

by franbran | 2012-04-26 23:52 | 自家製 | Comments(0)

ビストロフレンチへ~♪パン屋さんを探して♪

こんにちは^^
今日もぽかぽか陽気。
みなさんいかがお過ごしでしたか~?!

今日の話題はお外でランチ♪
ステキな画像に釘付けになっちゃってください(笑)

藤沢市長後にあるビストロフレンチ 
「ビストロ・ボンブーコクブ」さんへ~。
食べログでもすごい人気です!!
予約していきましたが、行ってみたらすべて
予約のプレートが机の上に~!!
せっかくだからランチコースを頂きました♪
メインはお肉、お魚の9種類くらいの中から選べるの~
う~ん。悩みましたぞー(>_<)

☆前菜☆
e0268016_1716319.jpg

☆スープ☆
e0268016_17165343.jpg

☆メイン☆
お友達のサーモンのお料理
e0268016_17172054.jpg

私はイナダとホタテのソテー
e0268016_17175771.jpg

☆デザート☆
e0268016_17185385.jpg


パンはバケットと全粒粉のパンでした。
パン。おかわりしちゃった(笑)
ランチコースは1800円でした。
900円~1000円のランチもありま~す^^
お腹いっぱい。美味しかったです(*^_^*)

そして~
お腹いっぱいにもかかわらず・・・・
私達はパンやを目指します(笑)
e0268016_17211684.jpg

近くにパン屋さんないかな~と ipadで探して~^^
立ち寄ったのは 天然パン工房AOKIさん。
e0268016_17272780.jpg

ほんのり茶色の内麦食パン。バケット。木の実パンを買いました。
ホシノ天然酵母。もっちりしていてどれも美味しかったデス☆

美味しいものを頂いて~おしゃべりして
リフレッシュできました♪
フレンチは盛りつけ、ソース♪勉強になります~^0^

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
応援いつもありがとうございます!!

5月6月のパン教室。
昨日生徒さんの募集と開始しました^^
近々ブログからもお知らせいたしますね~♪
[PR]

by franbran | 2012-04-25 17:32 | お外でランチ | Comments(2)

苺酵母スコーン。またカンパ!遠足のお弁当は?

こんにちは~^^
今日はポカポカ陽気を通りこして暑いです(^^;)
室内の温度計24度です!!
今日は家中の布団を干して~シーツを洗って^^
汗だく~(笑)
あっという間に乾いて~気持ちいいー!

そして急いでお友達とランチへ・・・・(笑)
その様子は後ほど~(^_-)

ではでは~☆今日の写真です☆

いちご酵母の元種。使い切りました^^
e0268016_15544681.jpg

いちご酵母で チョコレートスコーン。
ママパンさんのキューブチョコがお気に入りです。240gで515円。
焼いてもしっかりと残って、美味しいチョコ^^
すぐ食べたい気持ちをぐぐ~~~~~っと堪えて
3日間冷蔵庫で寝かせま~す♪

そして・・・またまたカンパーニュ。
昨日の夕方5時頃に仕込み~(遅っ!)
案の定 焼き上がりは0時頃に。。。。もうちょっと発酵させたかったかも~(>_<)
e0268016_1661853.jpg

クープ。カミソリかウェンガーがいつも悩むところ(笑)
今日のはカミソリで入れています^^
e0268016_1691947.jpg




今日はね~末っ子の遠足DAY。
お天気に恵まれて良かった~^^昨日の雨がウソのよう^^
久しぶりのお弁当に 朝からテンションあがりまくりの末っ子。
お弁当のリクエストは?!

去年の遠足のお弁当と同じ(^^;)
e0268016_16133566.jpg

生徒さんに教えて頂いた このランチョンミートがお気に入りです^^
e0268016_16134281.jpg

定番ばかりですが(^^;) 大好きがいっぱい♪♪
唐揚げ。玉子焼き。ウインナー。ブロッコリー。ミニトマト。
タラコスパゲッティー。苺。すじこご飯。
そして 
「好きにして好きにして煮るなり焼くなり好きにして♪」
のランチョンミート寿司。
あ!メーカー違うかも?!(爆)
我が家では「好きにして寿司」と呼ばれています~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

みなさんのワンクリックで順位が上がります♪
応援してくださっている方いつもありがとうございます!
ぐ~んと上がりましたよ~☆
[PR]

by franbran | 2012-04-24 16:34 | パン(自家製酵母) | Comments(2)

いちご酵母カンパーニュ。

こんばんは^^
今日は冬みたいに寒かった~。
予報通り雨も降ってきたし・・・・
まだまだ冬物。しまえませんね(>_<)

今日は電車に乗って、バスに乗って~
サッカーの公式戦の応援に行って来ました^^
ドキドキしましたよ~。
1回戦。勝ちました!!
また次の週末応援に行って来ます♪

頑張った子供達~♪
久しぶりに我が家に遊びに来ましたよ。
私より大きな男の子9人。
リビング。すごい圧迫感でしたが。。。(^^;)
でもね~ふと玄関みたら
みんなちゃ~んと靴。そろえてきちっと並んでいて^^
わあ♪えらい~。なんだか可愛い~^^と。
写真撮ろうかと思っちゃった。(笑)
みんなで楽しそうにサッカーのゲームをやってました。
チーム作ったり、フォーメーション考えたり^^
ほんと。サッカー好きなんだよね。
次の試合も頑張ってね~♪

今日の写真です~☆

かけつぎしている苺酵母でカンパーニュを焼きましたよ。
やっぱり7~8時間かかっているかな~
e0268016_23415495.jpg

酵母ははちみつ水でよ~く溶いてから使いますよ^^
e0268016_23423697.jpg

クープはイマイチです(>_<) 切り込み浅くて、ホイロ不足かな・・・・
e0268016_2343141.jpg

でも味は最高に美味しいですぞ(^_-)
最近は子供達も酵母パンがスキー!!なのデス♪


さあ明日から1週間始まりますね~
月曜日ってなんだか緊張しちゃうのは
私だけでしょうか???

頑張っていきましょうね~(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

みなさんのワンクリックで順位があがります♪
いつも応援してくださっている方 本当にありがとうございます☆
すご~い!!上がってきてますよ♪
[PR]

by franbran | 2012-04-22 23:50 | パン(自家製酵母) | Comments(4)

ほいっぷ苺さんど。たまごさんど。

こんばんは^^
昨日は中学&小学校の参観&懇談会に行って来ました~。
今年は役員にはならず~。ホッとです。
来年はやらないとね~(^^;)

今日は家族揃って~ゆっくりとした朝を迎えました^^
何ヶ月ぶりだろう~?!
私も久しぶりに1時間朝寝坊。たっぷり睡眠とれました♪

今朝の朝ご飯は~☆
市販の食パンにて(^^;)
e0268016_23315365.jpg

いちごホイップ&たまごサンド
たまごサンドには~キュウリのスライスをいれるのがお気に入り^^
e0268016_23324954.jpg

ホイップサンドは~テレビで見てから無性に食べたくなっちゃって(笑)
カットするときは緊張!!
包丁に熱湯をかけて拭いてから、サクッと切りますよ^^
美味しかったあ~♪

サラダは庭でとれたもの。ベビーキャロット。
ほんとにベビーベビーサイズだけど(笑)
恵みに感謝して^^

そうそう。昨日は参観の前に土や肥料を買いに行き~
土を耕して~家庭菜園の準備をしましたよ♪
パワフルに動いているでしょ~(^_-)
今年も家庭菜園。頑張るぞ~^^
末っ子もチャレンジ2年生の付録のトマトの栽培を始めました!
発芽。楽しみだね♪♪


今日は子供達と話をしました^^
「何かひとつ~でも好きなのことを~♪」の歌じゃないけど
何かあったらいいねって。
長女は24時間テレビで手話に興味を持ったらしく・・・
やってみようかな~って♪♪
妹は手話を勉強したり、サークルに入っていたので
今日はいっぱいいっぱい教えてもらいました。
きっと子供は覚えるの早いよね(笑)

出来たらとってもステキな事^^



明日はサッカーの応援に行って来ます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

みなさんのワンクリックで順位が上がります♪
いつも応援してくださっている方 本当にありがとうございます(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2012-04-21 23:54 | パン(イースト) | Comments(1)

はちみつシフォン。ちびっこ料理人。今日のレッスンは・・・

こんばんは^^
ブログ更新。いつもの時間になっちゃいました^^
この時間。疲れいっぱ~い。
でも満足感いっぱ~い。の時間になっています。
パン教室。レッスンだけじゃなくって・・・
この日をとても楽しみに、大切に思って頂いていること。
いつも嬉しく思っています。

「真っ直ぐで一生懸命」嬉しいな♪
いつもそうありたいと思っています^^
アリガトー♪♪


明日はW参観日なので教室はお休みです。
明日の買い物や仕込みがない日はほっと一息^^

夕方。2,3日前から末っ子と約束していたケーキ作りをしました。
e0268016_23433895.jpg

末っ子奮闘中^^
今日は「鎌倉しふぉん」のレシピ。はちみつシフォン♪
20センチ型で!!
メレンゲしっかり泡立てて~(^_-)
e0268016_23452345.jpg

e0268016_2346070.jpg

30分焼いて完成~☆
わ~い♪咲いたさいた~花が咲いた♪嬉しい♪
明日デコレーションして食べたいと思います^^

そういえば末っ子。
新しいクラスの自己紹介で・・・・
将来の夢→「料理人」って答えたそうです^^
なんか強そうなニュアンス(笑)
ぱんやさん。とかけーきやさん。とかなら可愛いけど。
自己紹介。
自分の席でするか、教壇でするか・・・・どちらでもよかったそうですが(^^;)
末っ子「どっちでやったと思う???」
母「教壇でしょっ(^^;)」
末っ子「ピンポーン♪」   というわけでした(笑)
1番度胸ある末っ子。
将来は川越シェフならぬ~○○シェフで○○スマイルするんだって^^
応援してくださいね~(笑)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
みなさんの応援クリックのお陰で~順位が上がってきました^^
いつもありがとうございます♪毎日更新できるよう、頑張るね♪
[PR]

by franbran | 2012-04-19 23:56 | お菓子 | Comments(4)

いちご酵母のパン。今日のパン教室。

こんばんは^^
うとうとしながら書いてマス。
今日もあと10分で終わりか~。
コメントのお返事が遅れています。ゴメンねm(_ _)m

今日のお写真。

今年初のいちご酵母ちゃんで何のパンを焼こう!?
迷ってまよって~笑
先ずはこれ♪
e0268016_23542734.jpg

バターとシュガーたっぷりかけて~^^
e0268016_2355319.jpg

バターシュガートップ。
酵母パン。キメが細かくていい香り。
つないでもう少し楽しみたいと思いま~す♪
それにしても子供達。うまい美味い~と食べてくれて^^
やっと酵母の味がわかるようになったか・・・・と(笑)
次は何焼こうかな~♪♪



本日のレッスンの様子より・・・・・
e0268016_23551989.jpg


生徒さんをお迎えする時のお部屋はこんな感じです。
いつもこんな風に片付いていればいいんだけど(^_^;)
「ピンポーン♪」となるまで、準備が終わっていても
あれこれイメージトレーニングをしています(笑)
4名レッスン以外は、私も手ごねしているので
なかなかレッスン中の写真が撮れず・・・(って忘れているんですけどね)
あっという間なんです(^^;)
e0268016_23555365.jpg

みなさん。美味しそうに焼き上がりましたよ~♪

e0268016_23555174.jpg

今日はステキなプレゼントを頂いちゃった♪♪アリガトウ!!
手作りの革細工。可愛い~(*^_^*)

ものづくり・・・・・始めたいな♪

今年の9月もワンデーショップ♪開催予定です!!
お楽しみに~^^


あ~。
日付変わっちゃった。
早く寝なくっちゃー!
本日もレッスン。みなさんの笑顔を楽しみにしています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑
ワンクリックして頂けると順位が上がります♪
応援してくださっているみなさん。いつもアリガトウ♪
[PR]

by franbran | 2012-04-19 00:16 | パン(自家製酵母) | Comments(6)