自家製スモークタン

こんばんは〜😊

週末。暖かくなりましたね〜🌾

今日も1日グランドで過ごしました。
少し日焼けしたかも?!
長距離の運転で、今日は一段と疲れました(*´-`)


少し前の写真ですが、今日はこちらを〜♪

e0268016_21140912.jpg

自家製スモークタンを作ってみたのです♡
自家製柚子こしょうと共にサイコー✨(๑>◡<๑)

e0268016_21154111.jpg
豚タンです。
そのままのタンって、ほんと生々しいんですが💦
卵白と塩を混ぜてオーブンで塩釜焼きに。
そのあとスライスして、中華鍋で燻煙しましたよ!
とっても美味しく出来上がりました〜( ^ω^ )
おつまみに😋

最近はおうち用のパンを焼く時間がなくて💦
モヤモヤしていますが。

すっかり居酒屋メニューの夕飯に力が入っています。笑

あ、ほんとはパンが焼きたいのですよ♡

生イーストで仕込んだスコーン。
明日焼いてみますね☆


インスタグラムは日々更新中 franbrancafe

ランキングも参加中(๑˃̵ᴗ˂̵)


いつもありがとうございます😊






[PR]

by franbran | 2016-11-05 20:37 | 自家製 | Comments(0)

手作りソーセージ。

こんばんは〜😊

連休もあっというまですね。
台風がまた来ていますね。日本列島にぴったり沿った進路(>_<)被害が心配ですね。

明日はレッスンですが、明日の生徒さん、確か前回も台風だったような、、😱💦
今日のうちに植木鉢を片付けたりしましたよー。

さて今日の写真は😊
手作りソーセージです!
ベーコン用に塩漬けしていた豚バラブロックをつかって。1週間以上経過してましたので、かなりの熟成肉?!笑
e0268016_00050086.jpeg
豚バラブロックはフープロで粗めにミンチ。氷と卵白もいれてまわします。
豚ひき肉と合わせて味付けします。
庭のフレッシュバジル、タイム、塩、砂糖、ガーリック、ジンジャー、ホワイトペッパー、コーンスターチもいれて。
羊腸は富澤商店に売っています。
絞るのが、なかなか難しいのです。粗挽きだと〜😓
力が結構いるんですよ〜!同じ太さにいれるのも大変💧

1人でわぁわぁ〜言いながらも。どれも楽しい工程なんですよね😋あのネジネジも〜笑

温度管理もしっかりしながら、ボイルします。
ここまできたら失敗は許されません!!!^^;

e0268016_00130515.jpeg
フライパンでいい焼き色がつくまで〜😋

お店に負けないくらい美味しいソーセージが出来上がりです✨✨

これに合わせてドックパンを焼きたかったけど💨
あまるはずがありません💧💧

羊腸が余っているので、もう1回。作りましょうかね。
今度は、シソ&チーズ。
餃子のタネいれちゃう?という案もでていますが^^;

明日からまた1週間。
頑張りましょう〜(^^)


☆インスタグラムは日々更新中ほし


[PR]

by franbran | 2016-09-19 23:58 | 自家製 | Comments(1)

2016 あけましておめでとうございます(^^)

こんにちは〜。

年明け。
すでに4日ですが^^;

あけましておめでとうございます!!


年末にもう一度更新!と思っていたのですが💦
バタバタと追われ💨
ご挨拶もせずに、、、すみませんm(__)m
今更ですが💨
関わってくださった皆様、そしてブログを読んでくださっている皆様、昨年中もありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)


2016 お節。
e0268016_17313206.jpeg

今年は久しぶりにお重に詰めてみたりして。
e0268016_17322933.jpeg

2日間、鶏ガラでととったスープでお雑煮を(^^)

年末に牡蠣がものすごく安くて!!
e0268016_17351943.jpeg
牡蠣づくし。

初日は、カキフライ。
あとはオイル漬けにして〜
バケットにのせて食べる♪

そしてその後はオーブンでパン粉焼きに〜♪

たぶん150粒位はあったと思います!
こんなに思う存分食べたのは初めて。笑
美味しかったです(^^)

元旦、初に食べたパンは、、、
なんと京都たま木亭のパン(^^)

妹が大阪に旅行にいった帰りに買ってきてくれました!31日も営業してるなんて嬉しすぎます!
e0268016_17431975.jpeg

子供たちも、美味しいー!!の連発でした。
本当に大好き。たま木亭のパン。

おせちに飽きてきたころには。

自家製ベーコン。
e0268016_20550254.jpeg

お正月。だいぶ食べ過ぎました^^;

母の友人が田舎の醤油や味噌を送ってくれて(^^)

調味料で本当に変わりますね。
懐かしいふるさとの味になりました(*^^*)



応援いつもありがとう。みなさんのおかげですね。




[PR]

by franbran | 2016-01-04 17:23 | 自家製 | Comments(1)

自家製シソジュース

今日も暑かったぁー。

3時間ほど末っ子と流れるプール。

まだ目がまわってます(~_~;)

e0268016_16503727.jpg


昨日は朝5時からお友達のパンを焼いてました(*^^*)
e0268016_17233659.jpg
e0268016_17234977.jpg
ブルーチーズ&メープルくるみなど。12種類。

オーブン2台稼働で室温32度に。
暑かったですー(>_<)



今日はやっぱり日焼け〜(T_T)
痛いです(>_<)



応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]

by franbran | 2015-08-07 17:20 | 自家製 | Comments(0)

自家製ジェノベーゼ&梅干し完成♪

こんばんは~^^

夏休みスタートで~♪

でもいつもと変わらない生活をしています。

部活。2人とも早いしね~(>_<)


昨日イベントのブログをアップした後すぐに~

高校のサッカー部の顧問の先生より電話があり(>_<)
長男怪我で迎えに来て下さい~って・・・・

フォワードの子と激突で あごの骨が折れたかも・・・・
口の中も切れたみたいで~かなりの流血でタンカーで運ばれたと・・・・

焦りました。。。。

すぐに整形でレントゲン。
でも~骨には異常なしで・・・・打撲による腫れでした。

中2、中3と骨折。ああ~今年もか・・・・
整形の看護士さんと顔を合わせ、
お久しぶりです、また来ちゃいました(^_^;)なんてね。

今週末から大事に遠征があるので 本当にホッとしました。

今日は車で部活まで送り~
そして末っ子と中学のサッカー部の応援に~♪
県大会出場が決まる大事な試合に。
みんなーかっこよかったよー!!

そして長女は今週コンクール。
部屋ではいつも自由曲が流れています。

なんだか昔を思い出すなー(私も吹奏楽部!)
今日はお弁当を持って午後も自主練。

最近は先生に褒められるようになって
やる気アップ♪
褒めて伸ばす~♪??
娘には効果的なのかも(笑)

いつもダラダラすごしていた小学校時代とは大違い。
頑張ってるな~と思います。
今しかない。今でしょ。
一生懸命打ち込める時って(笑)

明日は最後のレッスン。
明後日は末っ子とポケモンの映画
明明後日はコンクール
その次は長男遠征と~

予定いっぱいです。

すっかりおかあさんの顔。かな~^^



でも少しの時間が出来れば 台所に向かいますよ-。

e0268016_2236414.jpg

自家製の梅干し。小梅ちゃん。完成です♪

e0268016_22364954.jpg

大きくなりすぎた庭のバジルを刈り込みました。
e0268016_22364961.jpg

自家製ジェノベーゼづくり。
オリーブオイル、サラダ油、アンチョビ、粒マスタード、マジックソルト ハチミツ 胡桃~
などをフープロに入れて♪
e0268016_22372256.jpg

何に使おうかな~
とりあえずバジルチキン☆つくりたいです!!


イベントに向かう途中。妹に~
「お姉ちゃんはどんな気持ちでパンを作ってるの~?」
なんて質問があって・・・・
短くまとめるのって難しい質問~(^^;)って思ったんだけど。

やっぱり愛情だったり~心を豊かにできるもの。だったり
パンに限らずお料理も「特別」な~というか

作り手の気持ち。食べてくれる人への思い。
大切に~な感じで。

あ、やっぱり短くなってないか・・・・(^^;)


明日は最後のレッスンです。

末っ子は小さなお子様のお相手を~する予定。
ちょっと緊張しているようですが、頑張るって!笑

どうぞよろしくお願いいたします!!

6月7月、2ヶ月間続きましたレッスンも終わりますよ~。
あっという間でした~
ランチ風景などはまた明日アップいたしますね~。


今日は長くなっちゃったm(_ _)m
最後までお付き合いいただきありがとうございます!!

長くかけるってことは元気な印だと、自分で思います~^^



また明日ね♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ぽちっとして頂けると順位があがります^^
いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-07-23 22:58 | 自家製 | Comments(0)

梅干し作り 続き~。

こんばんは~^^

暑~い暑い夏。
ほんとに始まったのね~(>_<)な1日でした。

どうぞみなさま。熱中症にはお気をつけて~。

ここ2日で~真っ黒に日焼けした長男と末っ子です(^^;)


今日買い物に行ったら~赤シソ。
やっとお安く~買うことが出来ました^^

2袋買って~1つはシソジュース。

そしてもう1つは~漬けてある梅干しに^^

e0268016_23192329.jpg

塩漬けにしてから40日です。
梅酢があがってました~。カビが生えてないかドキドキしました(^^;)

e0268016_23205233.jpg
e0268016_23212288.jpg

シソは塩で揉んで梅酢で揉んで~
もう一度漬け込みま~す♪

子供達みんなが楽しみにしています^^

食を大切に思ってくれることが 何より嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


参加しております♪




今日も暑い中レッスンにお越し頂き、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by franbran | 2013-07-08 23:32 | 自家製 | Comments(0)

自家製アンチョビ作り。ミニ食パン型可愛い!

こんにちは~^^

変な時間に更新ですが(^_^;)

今日は午前中に夕飯の支度を済ませ~
午後からは中学校の説明会に行って来ました~。

お昼。ファミレスでお友達とランチしたんですが、
なんと平日のランチメニューはなしで~(>_<)
グランドメニュー???
平日とはいえ~ゴールデンウィーク仕様なんですね~。


********************

またまた有り難いことに頂きものを~(*^_^*)
新鮮なしこいわし☆
e0268016_17495617.jpg

e0268016_17503095.jpg

早速手開きして~塩漬けに。
半分はアンチョビ。半分はオイルサーディンにする予定です♪

沢山頂いたので~つみれも作りましたよ♪
e0268016_17514231.jpg

e0268016_17515819.jpg

新玉ネギ入りのつみれ汁。美味しかったあ~^^
e0268016_17521446.jpg


**********************

毎日まいにち。もくもくパンを焼いてま~す♪
e0268016_17523770.jpg


e0268016_17525984.jpg

久しぶりに細長~い、スティックパン型で抹茶小豆ロールを焼いてみました。
粉200グラム。

なんだかとっても可愛い☆です。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪



ゴールデンウィーク。
なんの予定もない我が家だけど~
なんだかちょっとワクワク☆ 
何しようかな~♪♪♪
[PR]

by franbran | 2013-05-01 18:03 | 自家製 | Comments(3)

自家製ベーコン♪高校の入学式でした^^

こんばんは~^^

やっと一息~♪

今日は高校の入学式でした。
保護者席でお隣の方と意気投合~(笑)

偶然にもサッカー部だったりキーパーだったりで!!
早速メアド交換です(笑)

高校ともなると~みなさんのお住まいの幅がかなり
広いですね~。
横浜市や小田原市や~。
そして・・・・
入学式後の役員決め(^^;)
かなり息苦しかったですが・・・・・・
他の方が引き受けてくださり~m(_ _)mm(_ _)m
危うく手を挙げそうになってしまいましたが。。。
ダブル役員は無理よね(>_<)

高校の役員の任期は3年間だんですって(^^;)

早速明日からお弁当♪

久々にお弁当箱を出しました^^
間に合うかな~。



************************

今夜は先日買って来た桜チップで~自家製ベーコン♪

e0268016_23103198.jpg
e0268016_23103730.jpg

飴色。美味しそう~^^

燻製の香りが家中漂ってマス。

それにしてもピピッとコンロ。燻製にはむいてませんね(>_<)
すぐ火が消えてしまいます~。




***********************

今日購入してきた柔道着~。重っ!!
e0268016_23123224.jpg

そしてネーミングに笑。

これってお洗濯して大丈夫なんですかあ~~~~???





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

参加しております♪いつも応援ありがとです♪
[PR]

by franbran | 2013-04-09 23:17 | 自家製 | Comments(0)

新物♪生のりで佃煮づくり。

こんばんは~^^

1日お休みすると なんか久しぶり~な(^_^;)

あっという間~な毎日を。
もくもく。もくもく。と過ごしています。

私立の受験が終わり。
ほ~っと。。。。。

まだしちゃいけないんだけどね(^_^;)

あと。ほんとにホントに1週間。です~。


***************************

今日は夕食より~^^

e0268016_23255859.jpg

新物の浜名湖産 生のりを見つけて~^^ 佃煮づくり♪
e0268016_23271896.jpg

ごはんですよ♪ にちゃ~んとなりました(笑)

そして~コトコト煮込んだ角煮
e0268016_23273736.jpg

角煮を作る時は ざらめ糖を使っています^^
e0268016_2328367.jpg

それから~ 秋田名物 ハタハタずし。
長男の大好物です^^
e0268016_23282215.jpg

それから~
干しわらびの煮物。
e0268016_23283966.jpg

「なんか作らせて~♪」の末っ子作のアボカドサラダ^^
e0268016_23285912.jpg

そして 松山あげとのりのお味噌汁でした~^^
e0268016_23291939.jpg



体力が落ちているのを感じます(>_<)
早く寝なくっちゃ~。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとです~♪
[PR]

by franbran | 2013-02-11 23:47 | 自家製 | Comments(1)

韓国料理教室の仕込み~♪

こんばんは~^^

今日はレッスンはお休みで卒業関係の打ち合わせに。
5時間近くかかりましたが~まだまだ詰めることがいっぱいです@@

ああ。
長男と長女のこと。
何かを忘れてしまいそうで・・・・・(>_<)
わたし。大丈夫かな~と。

誰か~
どうかビシッと言ってね(^^;)
あれやった~?これやった~?とアドバイスくださいm(_ _)m


*******************

明後日は韓国料理教室が入っています~♪
バックナンバーのリクエストレッスンです^^

ただ今~チゲスープに入れるキムチを作っています^^
e0268016_2219785.jpg

e0268016_22193747.jpg


ヤンニョムも手作りしますよ~^0^
どうぞお楽しみにね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう!
[PR]

by franbran | 2013-01-16 22:31 | 自家製 | Comments(0)