家庭菜園と庭の草花。

こんばんは〜(^^)

今日は本当にいいお天気でした。
洗濯もたっぷりして♪

明日からまた雨模様のようす(>_<)

でも作物の為にも雨も必要ですね。

我が家の家庭菜園。今年も順調に育っていますよ😊
e0268016_23512597.jpeg
いんげん、枝豆、ナス、トマト、キュウリ、ほうれん草。
この他にも小玉スイカ、カボチャ、ミニトマト、長茄子、ジャガイモ、長ネギ、サラダ菜、ゴーヤ、セロリ、ピーマン、ミョウガ、ニラ。があります。

あらためて書き出してみると、驚き^^;

楽しませてもらってます✨

毎日野菜をみていると、丁寧に暮らすことの意味を教わっているように思います(^^)
間引きしたほうれん草を使って、パンを焼いたので、また明日ご紹介しますね。

庭の草花も元気に咲いていて、元気をもらっています(^^)
e0268016_23565652.jpeg
愛情とささやきがわかるそうですよ!笑



あ、やはり雨が降ってきました(>_<)

明日も1日雨かな。
頑張っていきましょうね〜!!



応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by franbran | 2016-06-08 23:43 | お花 | Comments(1)

イチョウ並木に癒されて。

おはようございます〜。

あっと言う間の日曜日。

今朝は長男のセンター模擬試験におくってきました。

昨日は長女と高校説明会。
また10,000歩。歩いてきました^^;
なかなか、高校が決まりません(>_<)
今週は面談もあるのにー。

説明会の帰り道。
イチョウ並木が綺麗でした(^^)
e0268016_09451977.jpeg

e0268016_09462042.jpeg

決まってしまえば。
それがあなたの進む道。

ってきっと思えるんだろうね。




応援いつもありがとう!みなさんのおかげですね



[PR]

by franbran | 2015-11-29 09:38 | お花 | Comments(0)

どんどんなります!

こんにちは(^^)

みなさん連休いかがお過ごしですかー?

この連休。わたしはのんびりと〜♪
久しぶりの晴れ。
洗濯が気持ちいいですね。

昨日は中学校の文化祭でしたが〜
ひとつひとつ行事がおわり、、、
3年間とは本当に早いものだと^^;あらためて。

これから受験という現実にまっしぐら〜(>_<)
引退まであと1ヶ月です。

年明けはレッスンおやすみですか?
と皆さんに聞かれますが^^;

やりますよ!
いつもと同じが1番(^^)
みなさんと過ごしていることが、私の癒しになります(*^^*)



暑かったり、寒かったり、雨が多かったりの毎日でも。
家庭菜園の野菜たちに気持ちが届いてるようです。笑

e0268016_15475419.jpg


e0268016_15480862.jpg
オクラ。ピーマン。どんどんなります!

ありがとう(^^)





[PR]

by franbran | 2015-09-19 15:16 | お花 | Comments(0)

家庭菜園の様子

こんにちは~^^

今日は涼しくて過ごしやすいですね。
長男&長女は部活へ~。
末っ子と穏やかな休日を過ごしています^^

末っ子はタイムカプセルを作成中。

でも取り出すのは1年後ですって!(^^;)

「9歳の○○へ。
おかあさんにパンをおそわってください」

だって~

となかなか上手に書けてる?!フランスパンの絵。

期待してるよ~(笑)



本日は家庭菜園の様子でも~♪
e0268016_13194860.jpg

e0268016_1322481.jpg
e0268016_13223299.jpg

e0268016_14464871.jpg

キュウリは5本目の収穫~
茄子は3本目。
インゲンはもう20本目くらいかな~

イエローミニトマトが1番最初に色づきました^^

毎日が楽しい~♪

今年は植え付けの前に土作りをしていたので~
実のなりかたも違ったみたい!!!
少しは上達したかも~?!

ゴーヤも楽しみです~^^



********************

最近のわたし・・・・

忙しい毎日の中~

凹む出来事もたくさんあったりで~

本当に自分が嫌になったり。
いつもはどうやって気持ちを前向きに切り替えられていた??
ってわからなくなったり・・・・・
思うようにならない体のだるさや眠気・・・

ほんとに更年期障害かも?
と最近は思ってしまいます。


生徒さんに~
「先生の気晴らしなんですか?」
ってよく聞かれることがあります。

う~ん何かな~っていつも思っていたけど。

昨日ハッキリわかりましたよ^^

「家族全員で夕食を食べること」

すごく久しぶりに揃った夕食はとても嬉しかったから^^

昨日は情けない失敗をしてその帰り道。
スーパーでのお買い物。

1317円。

お財布の小銭ぴったりんこ♪

(^^;)

今のわたし。運がいいのか?悪いのか?

そんな話をしながらの夕食でした~。


今日も1日。そして明日も。
みんなが頑張れるように。。。。


さあ。夕飯何にしよっかな~^^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう^^
[PR]

by franbran | 2013-06-22 14:49 | お花 | Comments(2)

6月7月レッスンご予約満席です。

おはようございます~♪

朝は涼しくて快適です^^
空気がきれいで~。早起きも悪くないと思いますね♪

長男が集合時間を30分間違えていて
朝から送ることに(-_-)

昨日の中学の体育祭はとってもいいお天気になり~
すっかり日焼け。首周りはやけどなみです(>_<)
ほとんど見れなかったけど、私も娘もほ~っとした感じです^^

夕食後は7時頃から動けなくて眠ってしまいました(^^;)
最近は本当に体力がなくて、疲れがとれません(T_T)


今朝。庭にてお花のお手入れ。
お休みの日の朝はとっても静かで~鳥のさえずりがよく聞こえます^^
知らないうちに~あじさいにも花がついてた!!

e0268016_8512589.jpg


キレイです^^

こんなことに。毎日敏感でありたいと思っていたのに~

最近のわたしは忙しすぎて(言い訳)
そんな余裕もなかったのか~。と

反省したりして。

気持ちが穏やかで豊かであるように。


我が家の家庭菜園。
e0268016_912791.jpg

e0268016_904798.jpg


力強く育っていくんだな~って^^

今年は茄子、ピーマン、ゴーヤ、キュウリ、いんげん、ミニトマトを植えました。
ミニトマトはた~くさん^^
ドライトマトが出来るくらい。収穫できるといいな♪



*********************************

6月7月のレッスン。

5月20日にご予約開始でした^^
当日にほぼ埋まり、22日には予約終了いたしましたm(_ _)m
今回も80名さま以上のご予約を頂き、8名さまのご予約が
お取りできませんでしたm(_ _)mm(_ _)m

ご予約がお取りできなかった生徒さんは
9月10月レッスンでは優先しておとりいたしますねm(_ _)m

7月夏休み親子レッスン。&パンリースレッスン。
は詳細が決まり次第ご連絡いたしま~す^^


たくさんのお申し込みに心からお礼申し上げます(*^_^*)
6月7月は夏らしいテーブルセッティングでお待ちしております^^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-05-26 09:32 | お花 | Comments(0)

母へのプレゼントは。。。寄せ植え^^

こんばんは~^^

週末もあっという間に終わり~の~で~。

毎日朝が早いから~休みがくる感覚がありません(T_T)

明日から1週間。
また頑張りましょうね^^

最近。街中で~生徒さんにバッタリ会うことがよくあります^^
運命的な場所で~?!
「パン作ってますよ~」
とか
「○○パンが好評です~」
なんてお話頂いて~いつも立ち話が長くなってしまってマス(笑)

ほんとうに嬉しいなあ~と思います^^

だから頑張れる^^(笑)


今週は1番多いレッスン週です。
頑張らなくっちゃ~!!




**********************


母の日。
いかがでしたか~?

我が家は娘達の美味し~いカレーうどんをごちそうになりましたよ♪

今日は楽をさせてもらいました^^

そしてまさかの?
長男からのカーネーションのサプライズ!!

夕方。出掛けた帰りに、値引きされていたから~なんて
いってましたが(^^;)

やっぱり嬉しいものですね♪
ありがとう^^


**********************

わたしも母へのプレゼントを・・・

1番喜ぶものって何だろう~って考えて^^

e0268016_0121376.jpg

100均のセリアでいろいろ物色~♪
やっぱりセリアって可愛いのたくさんあると思います!!

e0268016_0122718.jpg

100均=カゴ ベンチ くま ウェルカムプレート
観葉植物 150円×4個

セロファン、茶のワックスペーパー(セリア)を敷いて寄せ植え。
とても可愛く出来ました♪

あとは体に良さそうな「アサイー酢のドリンク」をあげましたよ~^^
「いつもありがとう」の一筆箋も添えてね♪


****************************

e0268016_0124334.jpg

夕方から私はミニチュアマグネットづくりっ。
だいぶはかどりました~(*^_^*)



ベルキューブのnewバージョン出てた^^わ~い♪
e0268016_0125864.jpg


しばし休息~。

早く寝なくっちゃ~(>_<)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援してくださっているみなさん。
いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-05-13 00:29 | お花 | Comments(2)

お花の植え替え。家庭菜園。

こんばんは~^^

今週。始まったばかり~???
な勢いで・・・・

もうヘトヘト・・・・・

サッカー部の朝練が毎日なので、5時起きの生活が
続きます(>_<)
練習もかなりキツイようです。
私も・・・・(^^;)
早弁するようになるので、3食分?な感じで
お弁当を調整中です~。
やっぱりパン弁当がしっくりいくみたいなんですが(^_^;)

24時には眠れるようにしなくっちゃと思っています。


新しい環境でみんな頑張っています。

話をたくさん聞いて。
わたしはしっかり食べさせるのみ^^


みんなも。頑張れ~♪



今日は久しぶりに母とお出掛け。
そういえば忙しい毎日だったので、母は1ヶ月外出してなかったかも(>_<)と~

1番喜ぶのは、お花を見に行くことなので~
わいわい市に行って来ました^^

e0268016_232063.jpg

お花。買って来ましたよ~
e0268016_23202463.jpg

花壇。玄関周りも植え替えしました。
レッスンにいらした時に見て下さいね~♪

そしてこちらは種からベイリーフ。
e0268016_23204357.jpg

鎌倉野菜。スイスチャード。
e0268016_2321039.jpg


収穫する楽しみ♪
e0268016_23211499.jpg


野菜たちから元気をもらえます^^


自分にも気合い!!!


明日は小学校の参観日。
役員決め。緊張です(>_<)



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援ありがとです~^^毎日励みになってます^^
[PR]

by franbran | 2013-04-15 23:29 | お花 | Comments(0)

てしごと。栗の渋皮煮。

こんばんは~^^

みなさんのブログを巡り~。
久しぶりにいつもの日課をクリアして^^
元気でました!!

この時間はやっぱり私にとっては大切な時間。
ブログを書くことで 前に進める気がします^^


今日のお写真は☆
栗の渋皮煮です~♪
e0268016_23465875.jpg

さ~っと茹でて~
e0268016_23472019.jpg

皮をむく(>_<)
e0268016_23474551.jpg

ゆでこぼし~1回目。
e0268016_2348650.jpg

ゆでこぼし~2回目(-_-)
e0268016_23481740.jpg

お砂糖と煮ていきますよ~
e0268016_2348354.jpg

砂糖を足していき~
最後は栗を取り出し、汁を煮詰めていきます~
ラム酒を少々いれて^^
e0268016_23485287.jpg


☆栗の渋皮煮☆ 完成~♪
愛情たっぷりだね♪

************************

本日。午前中は小学校へ様子を見に~
そして午後からは、中学の市内音楽会へ。
感動しました(*^_^*)
力強くて真っ直ぐで、一点の曇りもない姿。
見習わなくてはね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-10-17 23:59 | お花 | Comments(0)

可愛い♪大好き♪ があれば~^^

こんにちは~^^

日中に更新できるなんて嬉し♪

今朝。早く行動したんですよ~!!

新装開店♪9時オープンをめがけて~^0^

で、っでも。。。。。。

わたし。勘違いしてました(>_<)
明日オープンだったのです(^_^;)

昨日も1日勘違いしていて~
そして今日も(T_T)

すっかり休みボケしちゃっています(-_-)
ショック~(T_T)


午前中に買い物が終わるといいなあ~。
3時までにあれやってこれやって♪
頑張ろうっと^^


今日は可愛いもの☆載せちゃいますね^^
ウキウキ♪自己満足の世界ですが(笑)

e0268016_13552423.jpg



2月に買ったハートカズラ♪
すごく元気がよくて~^^
葉っぱがハートなんですよ。すごく可愛いの♪
ハートのピックは手作り。
100均で買ったハート型に切り抜かれたフエルト2枚を~
爪楊枝に貼り付けて^^

そして・・・・
先日可愛いポストカードを見つけて買っていたんですが~

今日ダイソーで素敵なフレームを発見♪
ガラスに木枠。イメージ通りの形発見☆
100均もあなどれませんね~^^

可愛い雑貨に囲まれて♪

e0268016_13555382.jpg



これだけで前向きな気持ちになれますっっ ♪ (^_^)v


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリックいつもありがとです♪
[PR]

by franbran | 2012-09-06 14:00 | お花 | Comments(0)

ガーデニング♪

こんにちは~♪

どんよ~りしているけど何とかお洗濯干せてます^^

今日は中学代休のため~
家でのんびり過ごしています^^
しかもテスト週間なので部活もなし(^_^;)

あ、でも朝からひと仕事しました(笑)

ずっと後回しにしてきた換気扇の掃除・・・・
確か実家から持ってきた高圧洗浄機?!があったな~と。
初めて使いましたが、とってもいい♪
熱々蒸気が油を浮き上がらせてくれます^^
マジックリンはやっぱり使いますけどね~
新品みたいになって~♪嬉しい♪

で・・・・
一気に疲れて座り込んでいます(^^;)

実は・・・・
最近プチ更年期?到来~な感じ~
いよいよか?!って感じ。
40過ぎたら来るよ~と聞いていたけど、これがそうなのかと~。
気持ちで。。。と思っても体が言うことききません(>_<)
コントロールして行かなくっちゃね!!


★今日の写真です~★
お庭のお花より・・・・・
e0268016_1225836.jpg

新しい寄せ植え。
真ん中の変わったお花はオダマキ。
e0268016_124126.jpg

八重咲きのペチュニア。豪華ですよ~♪
e0268016_125113.jpg

去年買ったハイビスカス。冬越えして花を付けてくれました~♪

家庭菜園より・・・・
e0268016_12726.jpg

ミニトマト
e0268016_1272050.jpg

ピーマン
他には~カボチャ、ジャガイモ、キュウリ、ゴーヤ、中玉トマト、春菊
スティックセニョール、スイスチャード、ミョウガ、サニーレタス、モロヘイヤ
を育てています~^^

全部収穫できたら八百屋さんだね~(笑)
お料理に使える日を夢みます~♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援クリックいつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-06-11 12:21 | お花 | Comments(2)