カテゴリ:レッスンレポ( 69 )

カルピスパンレッスン

こんばんは〜♪

いつもこの時間になってしまいますが、今週もひと段落101.png
今日は3年前の6.7月レッスンでした、カルピスパンを作りました♡
この時期、各メーカーさんがカルピス関係のパン出しますね❣️ちょっと気になってしまう❣️

e0268016_23340958.jpg
白パンに似てるけど、ホワッとカルピスの香りと味がします!レンジで作るカルピスクリームも好評です!
e0268016_23354024.jpg
ランチは豚肉のトンナートソース。

今日の生徒さん、おふたりが今月に結婚されたとのことで♡めいいっぱいラブラブ💓光線あびましたよー♡
旦那様に作ってあげたい❣️と熱心に料理のレシピをメモメモ📝されていきました😊

嬉しいな♡
今日の美味しい。が
また大切な人の美味しい。
になりますように。。。



話はかわり。
我が家の家庭菜園。今年も順調ですよ!
先日、庭に何種類の食べられる植物があるか、書き出してみると、、、

なんと39種類もあったの❗️❗️

まあジワリジワリと公開していきます!笑

今日の収穫は
大長茄子2本、オクラ1本、きゅうり1本、中玉トマト2個、ツルムラサキ、空芯菜でしたー😊
e0268016_23443977.jpg

一品つくることは出来ないけど、お味噌汁やサラダや納豆にいれたり、本当にありがたい恵み。
しっかりお手入れしていきます❣️

あ、母が今年も毎晩ナメクジとりしてますよー👌


明日は花金だぁ〜♡



また参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


インスタグラムはfranbrancafe で更新中は


[PR]

by franbran | 2017-06-29 23:29 | レッスンレポ | Comments(0)

ソーセージレッスン開催中です!

こんばんは〜😊

なんと12月に入って初更新!‼️
あれ?こんなにご無沙汰?!

とビックリするほど、、、
師走って忙しいのでしょうかね💦

12月からソーセージレッスンが始まっております。

そして時よりシュトロイゼルレッスン。

ソーセージはとても好評頂いていて、売ってるのみたい❣️と皆さん言ってくれますよ〜。

1月から新しいパンのレッスンになりますが、ソーセージレッスンをご希望の方はお申し付けくださいね😊

e0268016_22543054.jpg
羊腸に詰めて、ねじって、乾燥、燻製、ボイル。
そして氷水でしめて。
あ〜あ。テンションあがるでしょ⁉️
e0268016_22550758.jpg
ネジネジ作業が1番盛り上がりますね!笑笑

e0268016_22573823.jpg
それからプレッチェルを作って。
ソーセージはホットドッグにしてもらって。

e0268016_22585523.jpg
アフリカンピーナッツシチューを作ります。
本当に簡単ですが、すごく美味しいですよ💕
e0268016_22595591.jpg
続いて〜
長ネギと里芋のグラタン。少し変わった手を加えます。
でも簡単❣️笑

デザートは酒粕のガトーショコラになってます☕️

これからレッスンの皆様はどうぞお楽しみに!!

今年のレッスンはあと2日になりましたよ〜😉
頑張りますね〜。

インスタグラムは日々更新中です⭐️




[PR]

by franbran | 2016-12-19 22:47 | レッスンレポ | Comments(0)

夏休みキッズレッスン。ライオンパン!

こんばんは〜(^^)

暑い日が続きますね。本当に〜。
年々暑くなっているような???
台風の被害も多かったりで、心配ですね。

月曜日のキッズレッスンは火曜日に振り替えさせて頂きました。ご近所さんとはいえ、危ないですものね。
小学校2年生。初めてさんチームでした😊

e0268016_19501190.jpeg
🍞ライオンパン🍞

去年の夏休みと同じレッスンです。
たてがみにはシャウエッセン、お顔には手作りカスタードがたっぷり入っています!!

カスタード苦手💦というお子さんが2人いたんですが、手作りカスタード。味見して、これなら食べれる〜♪とOK頂きました(*^^*)
市販のものより甘さ控えめだし、やっぱり手作りは美味しいですよね😊

e0268016_19552062.jpeg

お昼のお料理も3品作ってもらいました(^^)


そして今日は韓国料理教室でした(^^)
バックナンバーです。東京からわざわざ来てくださる皆さんに感謝😌です。

これで今月のレッスンはすべて終了です。
また9月から〜ヴィエノアのレッスンが続きます🎵


そして明日は20人のお客様^^;
夏休み最後のイベントです。

これからシフォンケーキを焼きまーす🎂



応援クリック励みになります!
今日もありがとうございます!



インスタグラム始めました♪






[PR]

by franbran | 2016-08-25 19:45 | レッスンレポ | Comments(0)

パンを持ち帰るための素敵なバック

こんばんは〜(*^^*)

週のまんなか。
疲れが出てきますね!

頑張っていきましょう〜!!


今週もレッスン。続いております(^^)
昨日いらした生徒さんのバックがとても可愛くて💞
ご紹介させてくださいね(^^)
e0268016_23192243.jpeg

なんと雑誌の付録ということで〜!!
e0268016_23201803.jpeg

こんな風に( ^ω^ )
この形、珍しいですね!
テッシュケースの大きい版?!みたいな〜笑

シンプルな形なので、手作りするのもいいかもですね006.gif

というわけで(^^)
レッスン時は、マチのひろい紙袋や、底の広がるようなエコバッグをお持ちくださいね( ^ω^ )



応援いつもありがとう!!

[PR]

by franbran | 2015-12-09 23:16 | レッスンレポ | Comments(1)

オレンジブレッドレッスン12日目

こんばんは〜(*^^*)

更新しない日も、変わらず訪問してくださる皆様に感謝しています(^^)

毎日一生懸命過ごしていますが、ヘロヘロでもブログを開くことは、かかせません。
ブログを始めて9年目。よく続けてこられました^^;

昨日来てくださった生徒さん。
2年位前に、とある料理教室でお会いして、ブログ名とハンドルネームだけお知らせしていましたが、その小さなメモを頼りに、ご連絡くださいました(^^)
人のご縁ってすごいですね😊
そしてブログを続けていて良かったなって思いました(^^)

オレンジブレッドレッスン
12日目でした^_^
e0268016_00534660.jpeg

e0268016_22440758.jpeg
素敵なプレゼントをありがとうございました☺️

今週は明日が最終日。
気持ちを引き締めて。お待ちしております(*^^*)



いつも応援ありがとう!
みなさんのおかげですね(^^)




[PR]

by franbran | 2015-11-26 22:43 | レッスンレポ | Comments(0)

レッスンの準備中

こんばんは(^^)

夜は冷え込みますね〜。
明日はぐっと寒くなるようですよ。

今週もレッスン。スタートいたしました!
今日は大失敗してしまい(>_<)
かなり落ち込んでおります😭
気持ちを切り替えて。明日、しっかりしないと!

e0268016_23534832.jpeg

持ち帰り用の簡易的な箱を毎晩作成しております。
e0268016_23550581.jpeg
ミニチュアはアーモンドスライスとピスタチオが小さくて肩が凝ります^^;



数日前から、睡眠アプリをつかっています(*^^*)
眠れないってわけではなくて^^;
どのくらいの速さで眠りについているのか知りたくて。笑

万歩計とも連動しているので、データ。
面白いですよ!
しばらく続けてみたいと思います(^^)



応援いつもありがとう!


[PR]

by franbran | 2015-11-24 23:48 | レッスンレポ | Comments(0)

レッスンレポ!!カンパーイ!!

こんばんは〜(^^)

眠い目をこすりながら〜。
サッカー代表戦もみたし(^^)

今週も月曜日からレッスン。始まっております😊

おうちのパンは、相変わらず焼く時間がなくて、超熟に頼りきりですが^^;

喜んでくださる生徒さんから、元気をもらってます。
そしていつも思うことは。母は強し!!ということ。笑

e0268016_23302872.jpeg

今月は美味しい飲み物?!でカンパーイしています(^^)
アルコールではありませんが!

レッスンは12月25日まで続きます(*^^*)





昨日は家族全員。インフルエンザの予防接種にいってきましたよぉー(>_<)
気のせいかだるくて、腕がまだいたーい。

うがい薬や手ピカジェル、気をつけていますが〜
やはりしっかり、食べること。ですよね!!



今日は久しぶりに、長女と大ゲンカしちゃいました。
というか。私だけが、怒ってるのか、、、
考えることが山積みです。
あ、でも、すぐ眠ってしまいますねっ(。-_-。)






応援いつもありがとう!



[PR]

by franbran | 2015-11-17 23:22 | レッスンレポ | Comments(0)

オレンジブレッドレッスン初日!!

こんばんは〜(^^)


今日から新レッスン。オレンジブレッドがスタートしました〜(^O^)
ほーっと。気が緩みマス。
今朝は1時間早く起きる予定が、いつもと同じ時間に(>_<)
テスト勉強でみんなが深夜まで起きているので、私の寝る時間もどんどん遅くなっていく、、、

とにかく今日を無事に終える事ができて、よかったです。段取りはかなり悪かった〜反省です^^;


e0268016_20580917.jpeg

アイシング&トッピングするとテンションあがりますね⤴️
とても可愛らしいリースパンが完成です(^O^)

リースパンの大きさは23センチ前後あります。
お持ち帰り用の袋は、底が自由な形になるのようなナイロンのエコバッグや、ケーキ屋さんでデコレーションケーキを買った時のビニール袋になど、マチの広いタイプをお持ちくださいね〜(^^)



明日は学校に行って脱穀のお手伝いをしてきまーす(^^)




応援クリック励みになります(^^)
いつもありがとうございます!!



[PR]

by franbran | 2015-11-05 20:47 | レッスンレポ | Comments(0)

オーブンの扉の隙間が。

こんばんは(^^)

風が強いですね。
あしたのお天気、どうかなぁ〜。

今週は月曜からレッスンが続いていますよ!
そして10月に突入〜(>_<)
本当に早いですねっ

9月から始まったチャバタレッスン。
あと1ヶ月続きます(^^)
わたしもやっとテキパキと^^;

生徒さんのパンより。
e0268016_23324918.jpeg
e0268016_23330509.jpeg

とても上手に焼けていますね(^^)
左が電気オーブン。右がガスオーブンで焼いたものです。ほとんど変わりなく焼きあがるようになりました(*^^*)
実は今まで電気オーブンの方のパンの立ち上がりが悪く、苦戦していましたが(>_<)
オーブンの扉が関係していたようです。
また主人にオーブンを解体してもらい^^;
扉のネジを締めてもらいました。
そしたら〜全然違う!!のです。
ほんの数ミリの隙間、、、
気をつけなければなりませんね。
オーブンももう7年使っています。そろそろ危険かも?!とドキドキしています008.gif

粉と塩だけのシンプルチャバタ。

粉の味がしっかりするパンです(^^)

今週はあと1日。
お待ちしておりますね(^。^)



応援クリック励みになります!
いつもありがとう!!

[PR]

by franbran | 2015-10-01 23:21 | レッスンレポ | Comments(0)

アーモンドクラウン。レッスン。

こんばんは〜。

気がつけば1週間ぶり?!くらいな〜^^;

高校の文化祭がおわり、長女との文化祭はしご旅がおわり、そして明日は末っ子のサッカー当番で朝早く出発です(>_<)
高校の文化祭では、15キロ以上の食材の買い出しや、大鍋の貸し出しなど〜私もかなり活躍したかと。^^;
なんでも引き受けてしまうのは、私と一緒で仕方ないようです。
でも、ありがとう!のメッセージ付きのお菓子をもらってくるのをみると。

あなたがいてくれてよかったよ。

と。
思ってもらえる人になるんだよ。
と思います。

結果オーライ(^ ^)
みんなお疲れ様でした。


レッスンも順調です(^^)
今週は1日、リクエストレッスンがあり、
アーモンドクラウンを作りました♪
e0268016_23024176.jpg
懐かしいですね!!
セルクルを外すと、クラウンらしく見えます(^ ^)


今週は台風の中、休校になったお子様を連れてレッスンに来てくださったり、ご懐妊されたばかりの体調の中でレッスンに来て頂いたり。
そして、お手紙を頂いたり。

改めて、みなさんの想いを深く受け止めました。

どんな教室であり続けるのか。

これからも、みなさんと一緒にに歩んで行きたいな。
と思います(^ ^)




応援いつもありがとう!






[PR]

by franbran | 2015-09-11 22:42 | レッスンレポ | Comments(0)