カテゴリ:お菓子( 39 )

アップルパイとパンプキンプディング

こんばんは〜。

今月4回目の更新(;o;)
かなりのスローペースでございまする。

今日は関東地方も雪が降り、積雪💦
本当に寒かったですね〜。

夕方1時間程外にいたので冷え切ってしまいました。
今は室内でフリースにマフラー(^-^;
風邪ひかないようにしないとね。

少し前の写真になりますが、おやつの写真でも〜♡
e0268016_21201137.jpg
頂きものの林檎でアップルパイ🍎
パイシート利用ですがカスタード入りで贅沢なお味になりましたよ!

e0268016_21220261.jpg
こちらはパンプキンプディング🎃
蒸し器で作ると短時間で出来ますね。仕上げにカラメルを〜♡

手作りおやつがあると本当に幸せ。
なかなか出来ないけど、週に1〜2回出来るようにしたいな、って思ってます。

今日は雪が降って寒いけど、干し柿はきっと美味しくなるだろうし、大根干そうかな、干物作ろうかな、とか(^-^;そんなことばかり考えています。

そういえば、そろそろ清書の卒業アルバムの作文を読んだら。末っ子の将来の夢。料理人になっていました。
美味しいって言ってもらって。たくさん笑顔になってもらいたいって。

嬉しかったです。
よく見て。よく考えているみたい。

30年前の私の夢もフードコーディネーターでした。
フードコーディネーターって言葉が今ほど使われていなくて、授業参観で発表したのを覚えていますよ。

好きこそものの上手なれ。

頑張ってほしいな♡



参加しています!応援ありがとう!


インスタグラムは日々更新中ですfranbrancafe




[PR]

by franbran | 2016-11-24 21:10 | お菓子 | Comments(0)

プランターのスイカって?

こんにちは!
今日も暑くなりましたね〜。
気温差が激しくて、体調管理が大変ですね。
次女が先日の雨の中でのサッカーで風邪をひいてしまい(>_<)ただいま声がまったく出ない状態になっております💧

みなさんもどうぞお気をつけてー。

今日は今更?!って感じなのですが^^;

夏に育てていたプランタースイカの写真でもー(*^^*)

レッスンにお越しの皆さま。
毎年玄関先のプランタースイカ。楽しみにしてくださっているので!!笑
e0268016_17435361.jpeg
インスタグラムには載せましたが〜
ひとつの鉢は黄色いスイカでしたの!!
くり抜いてフルーツポンチにしましたよ💕

そしてもう1つの鉢は赤いスイカでした!
e0268016_17453218.jpeg
大事にしすぎて^^;
食べ頃が過ぎた感じですが💦
今年もとっても甘くて、美味しく頂きましたよー😋

プランター栽培にしては、今年も頑張ったと思います!

今は秋茄子やオクラが毎日採れてます♡
ありがたいですね!

母に感謝しなくちゃ😊


9月もあと少しですね。
ヴィエノアレッスンはあと3回。

シュトロイゼルクーヘンがまもなくスタートします♪

12月はクリスマス特別レッスンとして、
手作りソーセージとブレッチェルを予定しています💕
お問い合わせくださいね😊



応援クリック励みになります。
いつもありがとう!


インスタグラム franbrancafe は日々更新中(๑′ᴗ‵๑)




[PR]

by franbran | 2016-09-27 17:22 | お菓子 | Comments(0)

お赤飯と揚げあんぱんと。

おはようございます😊

お盆ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

涼しい朝です。
朝の車は少ないような気がして、みなさん帰省や旅行なのかな〜。

我が家はこの数日間で宿題にみっちり取り組んでもらおうと思っています😅

昨日はお墓参りに行ってきました。
朝9時には到着したけど、かなりの混雑でしたよー。

お盆になると食べたくなるのが、あまーいお赤飯(^^)
東北の方ではお赤飯は甘いんですよ〜。
甘いお赤飯に山菜入りのお煮しめ、お刺身〜これがお盆のご馳走でした😊
e0268016_08551204.jpeg
驚きますよ!!お砂糖の量。

2.5合で90gのお砂糖を入れて炊いてます。
懐かしくて美味しい💕

e0268016_09313921.jpeg
妹にもお裾分け〜(*^^*)

あんこも沢山炊いたので、おやつに揚げあんぱんを作りました😋
e0268016_09330077.jpeg


かなりのビッグサイズですが、手作りあんこだと、少しだけ安心してしまいます。笑



インスタグラムは日々更新中franbrancafe




[PR]

by franbran | 2016-08-15 08:32 | お菓子 | Comments(1)

ブルーベリータルト♪

こんばんは〜(^^)

ちょうど1カ月ぶりの更新になってしまった💧
ブログって〜どんな風に書いていたのか?!わからなくなってしまうほどご無沙汰していた気がしますー。

7月に入ってからは1日の休みもなく、あれやこれやと引き受けていた仕事をしていました。
120人前のカレー作りもあったし、サッカーの合宿もあったし。40人の子供たちの泊まりの引率は、かなりの緊張感と疲労感でした😓
ひとまずは、すべての行事やお手伝いが無事におわってよかったです〜。
まだまだ役員の仕事は続きますが💦だいぶ気持ちが楽になりました(^^)

写真はたくさんたまっているので、頑張って更新いたしますね♪

今日の写真はおやつより(^^)

合宿の時、子供たちとブルーベリー狩りに行きました😊
ブルーベリーの木には毛虫がいて、刺されたり、積んだブルーベリーを坂道でひっくり返して追いかけたりとアクシデント続きでしたが^^;
初めてのブルーベリー摘み。とても楽しかったです!
いろんな品種が植えてあって〜味がこんなにも違うのですね〜!!
e0268016_23200325.jpeg

e0268016_23203153.jpeg
少し潰れてしまったブルーベリーはアーモンドクリームのアパレイユの中に。

この上にカスタードクリーム、そして生クリーム。
ブルーベリーを♪
赤いのは、ストロベリーパウダーです。
なんな毒々しい色になっちゃった💦
e0268016_23240955.jpeg

翌日の方が美味しく頂けましたよー(^^)
ブルーベリーはうまってたけどね😅


もうすぐ今日が終わりそうだけど。
パンを2種類焼いてます(^^)

パンが焼ける香りが幸せです。

やっとパンを焼ける時間。
心のゆとりと。そして体力が回復してきた証拠ですね。

夏休みも。1日を大切に過ごします(^^)




ランキング。どうなっているやら⁉️




[PR]

by franbran | 2016-07-26 22:21 | お菓子 | Comments(1)

いつものことですが、、、^^;

こんばんは〜(^^)

今日は長女の入学式でした。
連日で靴ずれが痛みます^^;

とってもいいお天気でした。

昨日とは大違い〜。

緊張の糸が切れて、どっと疲れが(>_<)

そしてまた。。。
やっちまった。

高校の役員を引き受けてしまいました。2年間です。

隣に座ったママさんに連行されました。笑

これも何かのご縁!!
と言われちゃうと、ホントに断れない^^;

長男の時に、入学式で隣に座ったママが3年間役員を引き受けてくれて。
そのママが卒業の時にいってたことば。

「子供が運んできたご縁で、自分の人生が豊かになる」
って。

ビックリするほど前向きな彼女が好きです(^^)

だから私もそう生きよう。


いつかのおやつ。
e0268016_23191609.jpeg

明日からまたお弁当生活。
始まります(^^)



また応援クリックよろしくお願いします^_^


[PR]

by franbran | 2016-04-06 23:04 | お菓子 | Comments(1)

バレンタインデー2016

こんばんは〜。

暑いですー´д` ;

ただいま部屋の温度は26度(o_o)

体温調整。難しいですねー。

どうぞみなさまも体調にお気をつけて。

今年のバレンタインデー。
静か〜にスルーしようかと思いましたが、、、

末っ子。
そうはいきませんね💦
e0268016_23203210.jpeg

いつものパンダチョコですが^^;
ガトーショコラは我が家の男子用に(^^)

e0268016_23215128.jpeg
あまったチョコペンで雪の結晶を書いてみました〜(*^^*)

冷凍庫にいれて冷やしましたが、今日の気温(>_<)
すぐに折れたり〜溶けたりで〜。

なんとか飾りつけです。

たのしかった♪


明日から月曜日。

今月は一段と早く感じます(>_<)



応援いつもありがとう!




[PR]

by franbran | 2016-02-14 23:05 | お菓子 | Comments(0)

おやつはチーズケーキ

こんばんは〜(^^)

学校の書類作成がおわり〜ひと段落です。
なんだかんだで、必要があれば、パソコンもやれるようになるんだと、、、^^;
役員生活、あとは末っ子が中学生になったらです。

今日のレッスンでは、中3の受験生のママが2人来てくださって〜(^^)大変な時なのに💦
本日高校の志願者倍率が発表されて、その話題でもちきりになってしまいましたが(>_<)
たくさんお話しできて、心強かったです(*^^*)
お腹も心も満たされて。のお言葉が本当に嬉しかったです。
子供が決めた道。
しっかりと見届けてあげましょうね(^^)

長男は明後日から大学一般入試が、スタートします。
明日は私も体調整えて万全にサポートします^^;

今日のおやつは。
e0268016_23322113.jpeg
子供たちの大好きなベイクドチーズ。

冬になるとキリのクリームチーズ、2個増量中になって嬉しくなります。笑


この頃甘いもの食べすぎですわー(>_<)

頭を使うと、甘いものが必要だそうです??!!


明日は何を作りましょうか(^^)




応援クリック励みになります!
また再スタート!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[PR]

by franbran | 2016-02-02 23:17 | お菓子 | Comments(0)

タルトタタン♪

こんにちは〜(^^)
今朝は寒かったけど、とてもいい天気で。

外に出たら富士山。見えるんだろうな(^^)

今日から小学校、高校が始まりました。
久しぶりの静けさですね〜笑

センター試験もあと1週間になりました。

いまのところ家族全員、体調を崩すこともなく、元気に過ごしています。しっかり食べて〜あと2ヶ月、頑張らないとね!!

長男に。
パン教室。やってもいいんだよー。
と言われたこともあり、、、

本日21時より、1月2月レッスン。受付いたしますね(^^)
2009年〜2013年のバックナンバーです。
レッスン日。少ないですが〜m(__)m
ご予定合いましたらお待ちしておりますね!


昨日のおやつより。

タルトタタン♪
e0268016_14073690.jpeg

e0268016_14075783.jpeg
年末に田舎から届いたリンゴをつかって。

クリスマスの時に作ったキッシュの土台。
冷凍してありました(^^)

リンゴジャムもレーズンとシナモン入りで♪

カスタードも入っているので、酸味も和らいで〜
とーっても美味しかったです(*^^*)

が、、、マズイですね。
ほんとにー😰
お正月太り、、、、

またまた3連休!!
嬉しいです(^^)



応援ありがとう!
みなさんのおかげですね♪









[PR]

by franbran | 2016-01-08 11:21 | お菓子 | Comments(2)

柚子とチョコチップのパウンドケーキ

こんばんは〜。

天気予報通り。雨が降り出しましたね〜。
明日の朝も雨だと、お弁当を早く完成させなくてはなりません(>_<)
寒いし暗いしで、早起きが辛いですね^^;




では〜今日の写真は(^^)

e0268016_22273658.jpeg
柚子とチョコチップのパウンドケーキ。

先日生徒さんから頂いた、柚子シロップを使って〜!
e0268016_22310331.jpeg
バターたっぷり100g。使ってしまった^^;


このケーキ。作りだしたのは22時頃から。
休もうか、寝ようか。迷っていたけれど、ずっとケーキ系を作りたいと思っていたから、作ったらモヤモヤがすーっきりして!!気分がはれました。笑

毎日手作りおやつや家族のパンを焼いてた頃が、懐かしく思います。

やりたいこと。週末に持ち越さないで。
やることが今の目標としよう(^^)




ランキングに参加しています(^^)
応援クリックいつもありがとう!!



[PR]

by franbran | 2015-12-10 22:22 | お菓子 | Comments(0)

ハッピーハロウィン!!

こんばんは〜(^^)

本日2回目の更新です!

ハロウィン。いかがでしたかぁ〜?

夕方6時頃、可愛く仮装した子達がピンポンーっと。笑


我が家ではパンプキンタルトを作りました(*^^*)
e0268016_22594594.jpeg
e0268016_23000255.jpeg

昨夜のカボチャの煮もの、冷蔵庫のアーモンドスライスやサワークリーム、牛乳、砂糖、無塩バター、卵、コーンスターチをフープロに入れて、残りものパンプキンタルト^^;

でもとっても美味しく焼きあがりましたよん(^。^)


e0268016_23041507.jpeg

長女作 柿ハロウィン♬




明日から11月なんて信じられませ〜ん(>_<)



応援クリック励みになります(*^^*)
いつもありがとう!

[PR]

by franbran | 2015-10-31 22:21 | お菓子 | Comments(0)