カテゴリ:パン(イースト)( 104 )

おやつ。揚げあんぱん。

こんばんは〜(^^)
連休。おわってしまったぁー💧
すっかり休み癖💦

毎週3連休ならって。子ども達。
確かにそう思ったりもするけど。笑

火曜日スタート。1週間頑張らなくっちゃね!!


連休中のおやつより(^^)
e0268016_22124980.jpeg
揚げあんぱん。作りました〜✨

天ぷらもだけど〜揚げると何でも美味しくなりますね!
中にはこしあんが!!

あんこ。粒ももちろん大好きですが、この揚げあんぱんだけは、こしあん。譲れないんですよね〜(^^)

市販のとは全然違う。油臭くない感じ😋


今日は主人に頼まれて、お届けパンを焼いていました。
e0268016_22174273.jpeg
昨日のうちに言ってくれたら、トッピング用意しておいたのに(>_<)
冷蔵庫にある材料で💦

最近は数種のパンを同時に焼いたりしてないので、焦りました💦直火焼きのベルギーワッフルは何個か焦がしちゃうし😰
でも楽しかった♪
喜んでもらえたら嬉しいなぁ♡


今夜も少し手芸をしてから休みます😊


今日は2年ぶりの生徒さんからメールが来てウキウキ。
本当に嬉しかったです♪♪



参加しています♪いつもありがとう!



[PR]

by franbran | 2016-10-10 22:07 | パン(イースト) | Comments(0)

本日の朝食より。

おはようございます〜(^^)

たま〜にの更新すみません💧

ただ、今日は気分✨のってます⤴︎ 笑
モヤモヤってしていたのが、晴れていく感じ。

⤵︎こうなっても、明日は来て。
やがて空は澄み渡るのだから。

7月から3ヶ月間やっていた役員的なお仕事が終わります。高校の役員はまだまだ続きますが💦
ひとつ。楽になります😊


少しずつ前に進んでいけたらいいな。自分自身。いま何ができる?って思います。
ニュースでみる小林麻央さんを思いながら。


今日は朝食の写真を載せますね〜♪
e0268016_11294270.jpeg

e0268016_11300461.jpeg
昨夜9時に作りはじめて、11時頃の焼き上がり。
作り始める時間って、9時までかな〜と思っています。
焼き上がって冷ましてしまうと、もう0時を過ぎてしまいますもんね^^;

パンを焼きたいと思う時は気持ちも元気な時だなって思います。

ただね💦
胡桃パンに砂糖を入れ忘れたんですが💧💧

最近は同時に2つ以上のことを考えて作業できなくなってます😓老化現象かしら💧

もの忘れもひどくて、マヨネーズを何本も買ってしまったり😰
でもお料理は1番のボケ防止だそうですよ。笑
ずっと作っていけたらいいな♪

今日はやる気があるので、時間を大切に過ごして、形にしていきます!!


嬉しい金曜日。
みなさんもいい1日を✨

インスタグラムfranbrancafe は日々更新中(^^)



ランキングに参加していますおん

[PR]

by franbran | 2016-09-23 11:14 | パン(イースト) | Comments(0)

最近のパンなどなど。

こんばんは〜(^^)

夏休みも後半。なんだか忙しくなってきましたよ。笑

宿題。おわってますかー?!

ブログ更新がボチボチですが^^;

毎日パンは、焼いています♪
まとめて写真アップしますね〜!
e0268016_22483773.jpeg
ブルーベリーブレッド。
冷凍庫にあった手作りジャムの消費です💦
焼く前はこんなに綺麗な色でしたのよ😊
e0268016_22503398.jpeg

続いて〜
使いかけのココアと板チョコの消費です💦
e0268016_22520702.jpeg
板チョコは巻き込んでます!
レーズンサワークリームを塗って食べましたょ!
酸味が甘いベーグルに合いました(*^^*)

e0268016_22540010.jpeg
続いて〜
コーンバター醤油パン。安定のうましです😋
トウモロコシは断然焼きトウモロコシ派!!


インスタグラムfranbrancafe を始めてから、絵を描くように写真を撮りたいと思っているけど、、、なかなか難しいですね。
先月canonのEOS一眼レフのレンズが壊れてしまい凹んでます。ミラーレスカメラを使いこなせるように頑張ります〜。目指せカメラ女子です。笑


今日は夏休みキッズレッスンでしたが、その様子はまた次回に(^^)




参加しています(*^^*)
いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[PR]

by franbran | 2016-08-23 22:45 | パン(イースト) | Comments(0)

ヴィエノワレッスン。スタートしました!

こんばんは〜(^^)

いつもながら〜週末もあっという間に終わり。
また1週間。気合いをいれて!!

毎回ヴィエノワの写真で申し訳ないと思いつつも^^;
サンドイッチの具材が参考になってますーなんてご意見も頂いたりするので、またまた載せちゃいますね!笑

そろそろ家族には飽き飽きされてるかと😅

e0268016_23383092.jpeg
マスタード、サニーレタス、黄色ズッキーニ、合鴨ロース、ブラックオリーブ、フライドオニオン、ミニトマト、マヨネーズ
e0268016_23385511.jpeg
バター、タラコマヨネーズ、しらす、黄色ズッキーニ、小ネギ、黒オリーブ、ミニトマト


ヴィエノワのレッスンがスタートしています😊
今月中はしらすボートパンと並行していきますよー

トップバッターさんのパン達から〜(^^)
e0268016_23460770.jpeg
細かい切り込みがやはり難しかったようですが〜
ご覧の通りとっても美味しそうに焼きあがりましたよ✨
9月まで開催いたしますね😊



今夜は暇そうな末っ子を誘い、夕飯を手伝ってもらいました。もともと料理は好きな方なんですが、最近やらせていなかったなぁと反省しました。
味噌汁を作ってー。油あげ。結構大きいです^^;
炊き込みご飯用の人参と鶏肉を切る。
人参は厚めのいちょう切り、鶏肉も少し大きめ。がこだわりなんですって。笑
ゴボウのささがきと味付けは私担当。
星型の人参。当たり!でいれるんだって。笑
そして私も驚いたのは、お刺身の盛り。
カツオのタタキ。綺麗に3ミリ幅で切り揃えてあり、キュウリはお花型。真ん中に生姜のすり下ろし。
いつも盛り付けにはこだわりがあって。
そしたら"青空レストラン"でみたからー!って。

どんどん料理をさせるべきですね♪
食育にもなります。
改めてそう感じた1日でした😊

e0268016_00150357.jpeg




応援クリック励みになります!
いつもありがとう!


[PR]

by franbran | 2016-06-26 23:32 | パン(イースト) | Comments(0)

ヴィエノワでオープンサンド!

こんばんは〜!!

月曜日を迎え、、、
何故か1番疲れを感じる月曜日^^;

みなさんもそうかしら?!

今夜もヴィエノワを焼いて、美味しいー!
とか微妙ー!とか、昨日の方がいい!とか^^;
微調整が続いています。
レシピ作りは本当に気が遠くなる作業ですが、でもそのレシピがひとつひとつ、宝物になっていきます。
だから生徒さんにも。そしていつか娘たちにも?!笑
大切なレシピになりますように。と思います(*^^*)

ちなみに今日の配合はペケ(>_<)

ご飯党の長女が〜
毎日このパンでもいいよ!と奇跡の一言をいった、この前の配合に決まりそうです😊

e0268016_23481213.jpeg

ヴィエノワでオープンサンド(*^^*)
前日の残り物をあれこれと。
ヴィエノワのレッスンは7月くらいかスタートしていきますね!

e0268016_23475275.jpeg
ソシソンカット〜。

なかなか難しいです💦


今日いらした生徒さんのご両親の実家と私のふるさとがあまりに近くてビックリしましたが、故郷の食についての話で盛り上がりました!!

そして今日タイムリーで話した、山菜の赤みずか売っていたのを見つけて〜嬉しくなりました♪
e0268016_23214303.jpeg

これが、みず。ですよー!
我が家はからしあえで頂きました😊



今日も読んだよ〜とクリックして頂けると嬉しいです!
応援ありがとうー!

[PR]

by franbran | 2016-06-20 22:58 | パン(イースト) | Comments(0)

ベーグルで朝ごはん!

こんにちは〜(^^)
ピカピカの太陽になってきました!
いや、ギラギラかな〜😅

これから洗濯しましょうかね♪

金曜日。あっと言う間にやってきました!!
ハリーポッター見ないとですね!笑

今日は昨夜焼いたベーグルの写真より〜
e0268016_11135689.jpeg
チョコベーグルを作りました(^^)
中には板チョコを巻き込んで♪

長女はお弁当の他に、このベーグルも持っていきました。放課後のおやつかな💧

熱々もチョコとろーんで美味しいけど、冷めてもむっちり美味しい。短時間で出来るのも嬉しいところ(^^)

このあとプレーンベーグルも作っちゃいました。
夜9時くらいなら、パンを作り始めてしまいます。笑
それが出来ることが、私の元気の証なのかもしれません(*^^*)

今朝はプレーンベーグルでサンドイッチ。
e0268016_11264816.jpeg

素敵なイスタグラマーの皆さんから刺激をもらって!!
絵を描くようにレイアウトしてみる。笑

あ、サーモンかハムか決められなかったのもあるけどっ😅


今日もヴィエノワの練習です。


ラスト金曜日。
みなさまいい1日をお過ごしくださいね💕



応援クリックして頂けると嬉しいです!
また頑張ります!







[PR]

by franbran | 2016-06-17 11:07 | パン(イースト) | Comments(0)

家庭菜園のほうれん草でリュスティック。

こんばんは〜(^^)

今日は時より霧雨が降ったり、変なお天気でした〜。
何より洗濯物が乾かないのが困りますね(>_<)

明日はプール掃除の末っ子。
お天気になりますように(^^)

今日も小学校に行ってきましたが、来週、再来週とボランティアに参加します。3人目。小学校生活もあと1年だから、できるだけお手伝いしようと思っています。
末っ子に関しては、上2人のように手をかけてあげられてなかった気もするので。3番目ってね〜^^;
7月のサッカー合宿が終わるまでは、忙しい日が続きます。

今日はお約束通り?!笑
家庭菜園のほうれん草を使ったパンをご紹介しますね!
e0268016_22570928.jpeg
種を蒔いて〜たくさん芽がでましたよ。
間引きしたほうれん草たち。
このままサラダで食べてもシャキシャキで甘くて美味しかったぁ〜。
ピンクの根っこのとこ。好きです!栄養あるんですよね😊
e0268016_22593035.jpeg
粉250g、1グラムの微量イーストのリュスティックです。
e0268016_23010424.jpeg

お粉は"フランス"
e0268016_23075763.jpeg
柔らかいほうれん草はパン生地と一体化していて?
すごく美味しかったです💕

おうちパンがあると1日元気がでます!
ただの自己満足。でもきっとそれが大事😊

応援いつもありがとう!


インスタグラム franbrancafe




[PR]

by franbran | 2016-06-09 22:45 | パン(イースト) | Comments(0)

次回レッスンパンは、ヴェノワーズ。

こんにちは〜(^^)

めっちゃ風邪の強い午後。
最近の全国各地の天候には驚かされますね。


4月からのレッスン。しらすボートパン。
3ヶ月目にはいりました。ほんと、早いですね〜。

ゆったりレッスンで、のんびりされてますかー?
と皆様から声かけて頂いてるのですが。

体力の限界を感じながらも、やっぱりムリムリと動いちゃってます。
ぎっくり背中、また火曜日にもなって、自分でお灸しながら過ごしています^^;
やっぱりやりたい事を出来ない方が辛くなる。笑
せんねん灸。とても効きますよー。

さて次回レッスンからのレッスンパン。
決まりましたので、先に〜(^^)

e0268016_14152021.jpeg

インスタグラムの方に先にアップさせて頂いておりました。
ヴェノワーズ。

ソーセージみたいですが。笑

このカット。ソシソンカット。と呼ばれてるそう。
別名ソーセージカット。→やっぱりか。笑

バケットの原形との説も読んだような。

この細かい切り込み。
なかなか難しいのであります(>_<)

シンプルな成形でこそ、生地づくりや張り、カットの技術がもろにでてしまいますね〜。
なかなか手強いです^^;

サンドイッチでもクリームサンド系でもいいように、塩気のしっかりとしたパンにしようと思っています。
お楽しみに〜(^^)
(ご予約のシステムがかわりました。携帯アドレスに随時ご連絡くださいね。)


昨日の朝食より。
e0268016_14264486.jpeg
ラウゲンブロートでサンドイッチ。

過去レッスンのラウゲンブロート。
久しぶりに焼きましたよー。

こんな朝食、いつも出来たらいいのだけど💦

クリームチーズ&サーモンがお気に入り(^^)

昨日は横浜橋商店街にも行ってきました。
青唐辛子やチャンジャを買いに〜。

行きの地下鉄で、おばあちゃんに席を譲ったら、そのおばあちゃん、電車から降りてからも何度も何度も私にお辞儀をしてくれました。心温かくなりましたよ(^^)

これからマスクして、自家製柚子こしょうづくりをします!またアップしますね!



応援クリック励みになります!
いつもありがとう^_^


インスタグラムは franbrancafe
こちらは割とリアルタイムで更新中(*^^*)
よろしくお願いします!!




[PR]

by franbran | 2016-06-04 14:01 | パン(イースト) | Comments(1)

しらすボートパン アレンジバージョン。

こんばんは〜(^^)

1週間がまた始まりましたね。

風邪をひいてしまったようで、薬や栄養剤を飲みながら頑張っていますよー。

いま夏の合宿の旅行手配をしていますが、結婚前に旅行会社に勤めていたので、ちょっと懐かしくて。
かつての上司に20年ぶりくらいに連絡して、お世話になっています。当時、一緒に働いていた方達、ほとんどが転職されていました^^; 時代ですかね〜。

人とのご縁にまた改めて感謝です(^^)

4月からのレッスンの写真をまだ載せていませんが〜
みなさん、私の見本写真よりも、もーっと美味しそうに焼けていますよ♫

今日はアレンジバージョンの写真を載せますね〜。

e0268016_23140317.jpeg
仕上げを胡麻油&刻み海苔バージョンで。

カリカリなチーズがたまりませんね〜。
こちらも作ってみてくださいね〜!!



母が箱根に行って来たんですが♫
お土産に〜
e0268016_23212609.jpeg
名物 梅干しあんぱん。
半分に切ろうと思ったら、ガリっ!!って。
あんこの真ん中にまるまーるの梅干し。入ってました。
かなり存在感ありました。笑


明日も弁当。頑張ろう。
e0268016_23241756.jpeg


応援いつもありがとう♫

インスタグラムはfranbrancafe





[PR]

by franbran | 2016-05-23 22:59 | パン(イースト) | Comments(0)

黒糖あんぱん♪

こんばんは〜(^^)

今夜もやっと座りました💨
今週もめいいっぱい予定が入っていますが、ひとつひとつ頑張っていますよー!


昨日は夏の合宿の下見で足柄までいってきました(*^^*)

あいにく雨でしたが💦
マイナスイオンをたっぷり吸ってきましたよ♪
e0268016_23393261.jpeg
どこかの小学校、中学校、来てました(^^)

今年も早くキャンプいきなぁ〜としみじみ。
朝10時に出て、帰宅は夜の8時になってしまった。
1日がかりだよー。と聞いていたけどやはり、、、。
毎年こんな風にやって頂いてたのね。と改めて感謝の気持ちです。あと2カ月。準備をがんばります!

一緒に行ったママの中に、あんぱんだーいすき!な方がいらして。

行く前に黒糖あんぱんを焼いていきました♪
e0268016_23460120.jpeg
おやつに。って思ってたんだけど、昼を食べる時間がなくて、これがお昼になりました^^; 持って行って良かった〜😊


今夜はベーグル焼いてます(*^^*)
レーズン酵母も明日出来上がりそうですよ♪

またアップしますね〜


応援クリック励みになります!
いつもありがとう(*^^*)


インスタグラムも始めました😊
よろしくお願いします(^^)






[PR]

by franbran | 2016-05-18 23:26 | パン(イースト) | Comments(0)