韓国プゴクスープを作りました(*^^*)

こんばんは〜。
週末いかがお過ごしですかー?

今日は池井戸潤さんのルーズベルト.ゲームを一気見です。おもしろいですね〜!

今夜はこれから忘年会。行ってきますね!

先日生徒さんより韓国のお土産、干し鱈を頂きました(*^^*)
早速〜昨夜はプゴクスープにチャレンジです。
e0268016_18283405.jpeg
あったかいんだからぁ〜♬

というわけで。笑
あ、古い?!


干し鱈からいいおダシが出て、それだけでご馳走(^^)

具材は大根、人参、エリンギ、豆もやし、木綿豆腐でした。
いりこダシダと塩、ニンニクで味付けをして、溶き卵、いりゴマを振って完成です!

あまったらご飯を入れようとおもっていたけど、あまりませんでした^^;



応援いつもありがとう!








[PR]

by franbran | 2015-12-05 17:43 | お料理(魚) | Comments(0)

旬のあさりご飯。

おはようございます(^ ^)

春と秋は美味しいものいっぱい。

どっちが好き?!って聞かれると難しいかも!笑
今年は花粉症の症状が少し楽だったから〜かな?


アサリの炊き込みご飯。
e0268016_10233061.jpg


炊き込みご飯の時は、おかずが簡単でいいから楽ですね(^ ^)
もち米入りで!


昨日は末っ子の親子サッカーで、8時間ほどグランドで。
試合も5、6試合出て〜今朝は体中が筋肉痛で起き上がれず、、、^^;

あぁ。。
20代のママたちと一緒に走っちゃダメですね??


応援いつもありがとうです☆彡
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-05-06 10:04 | お料理(魚) | Comments(0)

イワシ387尾を調理!!

おはようございます!
昨日はサッカーのお当番と車だしで7時間(-_-)外にいました〜
雨も降っていたので、かなり疲れて帰宅しました。体が気持ちだけではついていけないなぁーと実感??

あと3年かぁ〜^^;

今年卒団した女の子が、中学のサッカー部に入れることになったらしく、(女子サッカー部はないから男子と一緒ね)
末っ子も喜んでます!
今から中学の部活を何にしようか悩んでたし!笑
女子サッカー部も出来たらいいのにな(^ ^)

飛び石連休中で、何だか疲れますね^^;
曜日感覚がなくなってきました。


今日は数日前に頂いたお魚料理でも(^ ^)
e0268016_937829.jpg


しこいわしを頂きました☆彡
手開きしましたが!(◎_◎;)
数えてみたら387尾ありました!
e0268016_937810.jpg

塩分15%の昆布入りの塩水に一晩漬けて。
e0268016_937974.jpg

干し網で一昼夜干しました!
丸ごと食べれて美味しいですね☆彡
e0268016_937938.jpg

オイルサーディンを作り。
数日後、味がなじんだら頂きます☆彡
e0268016_9371020.jpg

南蛮漬けを作りました☆彡
新玉ねぎも一緒に〜!

丸干しは焼いてマヨ付けて、おやつにしたりしています(^ ^)

美味しいけど、イワシをおろすのに、2時間はかかりましたかね??
美味しいものは手間がかかりますね!笑


今日は明日からのレッスンの準備と、夕方からは長男のナイターゲームの荷物運搬です。
学校のある日のナイター派遣。たまーにあるのですが、忙しいです。


みなさんもよい一日を!!




応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-29 21:21 | お料理(魚) | Comments(0)

いりこだし。

こんにちは(^ ^)

週末。も〜
お弁当づくりや、送り迎えや〜
サッカーな1日ですよ〜。

道が混んでますね〜
ゴールデンウイークなんですね〜

少し自分の時間が出来るとやっぱりキッチンに立っています(^ ^)
e0268016_16462670.jpg

片付けていたら
岡山のお土産のいりこ。出てきた〜

美味しいお味噌汁。
作りたいと思います(*^^*)


昨日のレッスンには〜
4年ぶりの生徒さんが来てくれました。
お子さんの妊娠、出産、そして今年4月から、ご入園(^ ^)
嬉しかったです〜??

教室を続けていられたことにも、改めててみなさんに感謝しています(*^^*)


応援いつもありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-26 16:12 | お料理(魚) | Comments(0)

魚料理いっぱい。

おはようございます~♪

今朝も6時前に長男を送り出しました~。
忙しい毎日。続きますね。
これも自分の夢のため。一歩ずつ。

早起きした日は午前中を有効に使わなくっちゃね!!

週末作ったお魚料理を一気に~^^

e0268016_795485.jpg

北海道産のカスベ(エイヒレ) と 生のたらこ~。
秋田にいるときはよ~く食べてました^^
母も懐かしがっていました^^
e0268016_7111364.jpg

煮付けが美味しい。
e0268016_7103217.jpg

〆鯖もOKなくらい新鮮な鯖は酒粕と一緒に味噌漬けに~。
e0268016_7113867.jpg

いわしはみりん干しに。
e0268016_7105512.jpg

干し網 大活躍~^^
e0268016_712431.jpg

イワシの梅煮。脂がのってるイワシ。見えるかな~^^
e0268016_7112189.jpg


お醤油はすべて牡蠣醤油で~^^


新物の茎わかめ。
e0268016_7123250.jpg


春の色。ですね。

美味しいものを食べて元気でました^^
丁寧に作ったものは やっぱり格別に美味しいです☆





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2014-01-26 07:30 | お料理(魚) | Comments(0)

ミルフィーユ豚カツ♪

こんばんは~^^

またまた久しぶりにパソコンを開くわたし。

この暑さ。に体がだんだんついていかなくなるのを
感じます(-_-)

みなさんお元気ですか~?!

ブログの更新が最近少ないせいか~

「先生。忙しそうですね???」
「お体。大丈夫ですか~?」と(^^;)

母が帰省してまだ1週間も経っていませんが・・・・・
1日の疲労度を感じます(>_<)
そして時間が足りないのーーーー(>_<)

掃除や~アイロン掛け、水やり。。。。
ずいぶん沢山の手伝いをしてもらっていたことに
改めて感謝です~。
この生活。あと2ヶ月です(T_T)


夏バテのせいか、ほとんどお腹もすかないんだけど
今夜はとんかつに♪

3、4年前に漬けたにんにく醤油、。あったっけ。
e0268016_22541475.jpg

青森産の田子にんにく。

e0268016_22543026.jpg

豚バラに、にんにくスライスはさみこみ~
薄切りロースでサンドイッチ。

e0268016_22544439.jpg


☆田子にんにく入り ミルフィーユかつ☆

末っ子は「ポン酢ジュレ派」

最近。あまり見かけなくなった???


明日もみんな。元気に^^



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります!
あっと言う間に20位台(>_<)
[PR]

by franbran | 2013-08-22 23:15 | お料理(魚) | Comments(0)

今夜はシメサバに~♪

こんばんは~^^

本日も楽しいレッスン♪
ありがとうございました!!!

1週間。始まったぞ~!な朝はとっても忙しかった~(>_<)

明日もレッスンお待ちしておりますね~♪


さてさて~昨日頂いたお魚ネタが続きますが(笑)

今夜はシメサバにしました^^
一晩塩で締めて、お酢につけて、甘酢につけて・・・

e0268016_23143884.jpg

たっぷりの生姜とミョウガと頂きました~^0^






****************************

夕方。末っ子とお買い物へ~♪

お友達のお誕生日プレゼントを買いに^^

サクサク~って決めてすご~い!

長男&長女にはないところ。(笑)

100円ショップのバースデーメガネは前からチェックしていたんだって^^
かけると~とっても可愛いのです☆


e0268016_2329657.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう♪


目指せ!5時間睡眠!
おやすみなさ~い^^
[PR]

by franbran | 2013-06-24 23:37 | お料理(魚) | Comments(0)

お魚いっぱい~♪

こんばんは~^^

週末は~あっという間に終わってしまいますね(>_<)
今月もなんだかんだであと少しだあ~!!!

また1週間。頑張っていきましょう^0^



*********************

今夜の夕食。豪華でしたよ~♪

夕方。お友達から電話をいただき♪
ご主人さまが釣ってこられた~お魚いっぱい頂きました^^

e0268016_23363565.jpg

めだい 黒ムツ サバ
e0268016_23365517.jpg

黒ムツの口。こわ~い!!って。
吸血鬼みたいな歯は~少し触れただけで指が切れてしまいました(T_T)

e0268016_23371520.jpg

なんとか三枚におろして~(^^;)

e0268016_23373158.jpg

しこいわしも山盛り~♪


メダイはカルパッチョに~♪
岩塩とオリーブオイル。ホワイトセロリ。
美味しい塩で食べるのが子供達は好き(*^_^*)
e0268016_23381267.jpg


そして黒ムツのお刺身~♪
e0268016_235932100.jpg

脂がのって、とっても美味しかったデス^^


サバはシメサバにしてます^^
しこいわしは丸干し。つみれに~^^
中骨のあらは~甘辛く味付けしてふりかけに^^


いつもありがとうございます^0^

恥ずかしながら、ご主人さまもブログを見て下さってるとのことで^^

しばらくはお魚三昧^^
大事に頂きたいと思います~^9^




気がつけば・・・
今日も1日たちっぱなしだ~。


最近。手足のむくみが気になります(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-06-24 00:00 | お料理(魚) | Comments(1)

高級魚マハタ三昧♪ 久々のダッチブレッド♪

こんにちは~^^

とってもいいお天気で^^

入学してやっと1週間。
週末~♪ホッとしています^^

長男は昨日からサッカー部の朝練へ~。
そして今日は公式戦の応援に行ってます。

朝。これから早くなるな~(>_<)

久々の部活はかなりきつかったみたい(^_^;)



*********************


今日は~先日頂いた「真ハタ」のお料理でも~♪

初めて聞いた名前だったけど 別名クエ?
くら寿司のチラシ(鍋セット9800円)にも載っていましたが
高級魚。だそうです~
キロ2000円くらいで料亭などで出されるとか!!

こんな貴重なお魚を本当にありがとうございました(*^_^*)

e0268016_13594525.jpg


先ずはお刺身でしょ!!
鯛の脂がのった感じ。かな~。とにかく絶品!
こんなに美味しい白身のお刺身は食べたことがないってくらいでした^^

e0268016_140342.jpg

そして煮付け~。ご飯が進みます!!

e0268016_1402257.jpg


こちらはあら汁。シンプルに酒と塩のみ。
味の濃さと脂にビックリ!

e0268016_1404497.jpg


肝はホイルに包んで蒸して、バター焼きにしました^^
あんきもみたいで美味しかったデス^^

どれも日本酒が頂きたくなるメニューでした(笑)

ご馳走様でした~^0^



**************************


昨日は卒業委員、最後の集まりで・・・・
資料整理でした。

e0268016_141182.jpg


ノートが完成して~やった~^^
私達頑張ったね~♪って褒め合って(笑)
そしたら、ちょうど昨日、新6年生の卒業委員が決まったみたいで連絡が。
早速のこのノートを渡すことになりました^^

良かったです(*^_^*)




***********************

今朝のパン。久々のダッチブレッド♪

e0268016_1411426.jpg


過去のレッスンパンです。
皮のカリカリが美味しい~♪

中にはブレンドしたとろとろチーズは入ってま~す☆





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう^9^v
[PR]

by franbran | 2013-04-13 14:16 | お料理(魚) | Comments(0)

カニクリームコロッケ作りました^^

こんばんは~^^

本日もほ~っと一息ついてます^^
こたつ。暖かいなあ~。

今日の生徒さま~。
電車に乗って1時間半かけて~来て下さいました^^
ありがたいことです~幸せですね(*^_^*)
「女子力アップ~♪」ってみなさま。
「素敵ですよ~♪」

本日もありがとうございました^^


*******************

今日の夕食~♪

大事に大事にとっておいて~期限切れになってしまった
カニ缶を使って~(^_^;)

e0268016_23271265.jpg

玉ネギもよ~く炒めて^^
e0268016_23273643.jpg

種は一度冷凍庫へ~。
e0268016_2328296.jpg


★カニクリームコロッケ★
e0268016_23284123.jpg


ひと手間かかりますが~手作りはやっぱり美味しいなあ~♪って思います^^




花粉症の薬を飲むと眠くてたまりません@@

今日も早くねま~すっ!

明日はレッスン最終日です★

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうです♪
[PR]

by franbran | 2013-02-26 23:40 | お料理(魚) | Comments(0)