2017あけましておめでとうございます!

こんばんは〜。

あけましておめでとうございます🎍

年末のご挨拶も出来ないままで💦失礼いたしました😢
ますます更新の少ないブログになっておりますが💧
それでも、見てますよ〜なんて言ってくださる方がいると、やっぱり続けなくっちゃ!!という気持ちになります! 単純ですねっ(^-^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

年末〜年始と、、、
風邪を引いていて、やっと普通に息が吸えるレベルになってきましたよー😓肺炎になりかけてたかな。
今年は色々忙しくて、お節も作れず😭でしたので💦
お料理の写真はありません💨

そのかわりに〜

e0268016_23135570.jpg

サッカークラブの元旦初日の出マラソンより。

今年も綺麗な日の出でした^ ^(そうです)
今年は父と長女が並走。
日の出を見た事ない長女に、行ってごらーんと😊

私はマラソン後のスープ係でした。

ひとつずつ恒例行事が終わっていきます。
引退まであと少しです。なんだか不思議な気持ち。

1年があっというまですねー。

もう去年になっちゃいましたが(^-^;
クリスマス2016の我が家のパーティーは26日にやりました!!
e0268016_23281232.jpg
子供たちのリクエストはチキンの塩焼🍗
一晩塩とニンニクをすりこんだチキンをオーブンでグリルしました。途中から流れ落ちた脂を刷毛で塗りながら焼くのがポイントです♡
シンプルですが、美味しすぎでした❤️

e0268016_23283620.jpg
クリスマスケーキは手づくりノエル。


誰かの誕生会もいいけど。
クリスマスはみんなが幸せになれるね!
って長女が言いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

みんな揃ってクリスマスやお正月が迎えられること。
それが1番のHappyだと思います♡

また今年も美味しいものを沢山作りたいなぁ。

まずは体調を治して、、、と。(^-^;

更新待っててくださいね。笑


今年もよろしくお願いいたします(๑>◡<๑)








[PR]

by franbran | 2017-01-02 22:58 | お料理(肉) | Comments(1)

クリスマスディナー2015

こんばんは〜。

あっというまの年末です(>_<)
大掃除始めて3日目^^;
やっとひと段落です。
マジックリン。
今年は業務用4.5リットルを買っちゃった。笑

そして。
25日金曜日に今年最後のレッスンが終了して。
毎日焼きたいパンが作れる喜びを感じています(^^)

少し〜のんびりさせてくださいね(*^^*)

今年のクリスマスディナー
e0268016_23430194.jpeg

☆バケットサンドイッチ
☆骨つきハーブチキン
☆クラッカー&タルタルシュリンプ&サラミ&カマンベール
☆サーモンアボカド。ジュレのせ
☆トマトのカプレーゼ
☆新ジャガのジェノベーゼ焼き
☆ほうれん草のキッシュ
☆エッグスラッド

でした♪

翌日もレッスンがあったので、準備が大変でしたが、今年も家族揃って食事が出来て嬉しかったです(^^)


e0268016_23551130.jpeg

スポンジケーキは前日に焼いておきました(^^)

娘たちとデコレーション。

やっぱり手作りもいいもんだ!と改めて〜笑



末っ子のクリスマスプレゼントは変わりダネで〜。

ちゃんちゃんこ。

別名 綿入れとか、はんてん、とか?

雪国じゃないから、あまり売っていなくて、、、

ちゃんちゃんこ。ありませんかぁー?
って探し回りましたよ〜

欲しがっていたので、とても喜びました(^^)
コタツとみかんと。ちゃんちゃんこを愛する娘です。笑





応援クリック励みになります!また前進(^^)
いつもありがとう!!



[PR]

by franbran | 2015-12-28 23:31 | お料理(肉) | Comments(1)

今週のお弁当と日々のこと。

こんにちは〜(^^)

あらら〜1週間ぶりの更新でしょうか^^;

金曜日を迎え、ほっとしています。

月曜〜木曜までレッスン、そして今日は小学校の参観と中学の三者面談のはしごでした。
12月になっちゃったし💦日々がとてつもなく早いですね〜〜〜。


パンやお菓子を焼く時間がなくて。
欲求不満気味ですが^^;

今週のお弁当(^^)
e0268016_17135470.jpeg

お弁当は4つ作っています。
・ハムカツ弁当
卵焼き ブロッコリー 茄子田楽 豚肉とピーマン炒め

・アスパラ肉巻き弁当
卵焼き はんぺんチーズ コンニャクと油揚げのきんぴら

・チキン南蛮弁当
切り干し大根 茄子の味噌グラタン 塩鮭

・おにぎらず弁当
スパムおにぎらず ハムサンド 野菜スープ


野菜スープは昨日のロール白菜のスープをアレンジしたものです〜。

e0268016_17261657.jpeg
お野菜。安くなりましたね!
昨日は大きな大根、39円で買ってきましたよ(^^)


何にしましょうかね006.gif


だいぶ寒くなりました。

どうぞみなさまも体にお気をつけて。
よい週末をお過ごしください(^^)




応援いつもありがとう!





[PR]

by franbran | 2015-12-04 16:51 | お料理(肉) | Comments(0)

再現!豆腐ポークカツ!

こんばんは〜(^^)

るろうに剣心。をみながら〜

もう何度も観てる訳ですが。笑
マンガもみてました😊

金曜ロードショー。
楽しみであります(*^^*)


今日は暑くて暑くて。
小学校の脱穀。大変でした〜(>_<)
4時間ずーっと脱穀して、飛んできた藁を網でこして、また脱穀して。
体中が痛くて〜動けません〜😭
顔にも藁の破片がささり、目の中からも出てきます😱
代掻き、田植え、稲刈り、脱穀と〜
みんな、頑張りましたね(^^)
私もお米の一粒一粒の大切さが身に沁みましたよ〜〜
e0268016_21382254.jpeg
来月。子供たちと頂きます!!



金曜日の夕食って。
少し頑張ろうかな。って思います。

昨夜の知って得する人、損する人より(^^)
e0268016_23271767.jpeg
e0268016_23273217.jpeg

お豆腐ポークカツ(^^)
衣にお酢をいれることで冷めてもサクサクレシピ^_^
木綿豆腐にこま切れ肉、我が家でな玉ねぎも入れちゃいました。
ホントにサクサクで、メンチカツみたい!
これは我が家の定番になりそうです👌



明日はサッカー当番にでかけます(>_<)

老体を休めまーす😂




応援クリック励みになります(^^)
いつもありがとう!!


[PR]

by franbran | 2015-11-06 21:00 | お料理(肉) | Comments(0)

牛スジの煮込み

こんばんは〜(^^)

今日は2回目の更新♬

充実した1日でした( ^ω^ )

そう思って1日を終えることが出来るなら、こんな幸せな事はないな〜と思います。
大げさかな^^;

今日、人に言われて迷っていたことがあったのだけど、実行に移しました。笑
その先には、ありがとうの言葉があって。
自分の気持ちに正直に生きることの大切さをまた感じて。
後悔なんてしたくない。

母。子供たちにも呟きました。笑

後悔しないように頑張れと。(^^)

e0268016_23013634.jpeg

最近、レッスンの準備に追われているので、鍋か煮込み料理が続いてますっ(>_<)

牛スジ煮込み。
トロトロで〜した〜。

2杯目はon the rice に卵を乗せて(^^)
すき焼き風〜。美味すぎ!!

新米のせいか、おかわり続出です^^;



明日は何曜日?!
週末目指して頑張りましょう〜(^O^)






応援クリック励みになります!
いつもありがとう!
目指せ10位以内( ^ω^ )


[PR]

by franbran | 2015-11-03 22:46 | お料理(肉) | Comments(0)

自家製ベーコンでサンドイッチ。

こんばんは〜(^^)

今週はゆっくりなお休みでした。

いいお天気でしたしね〜(*^^*)

昨日は末っ子と大学内にある博物館に行ってきました(^^)
お昼に学食を食べたら気に入ったみたいで、ここに入る!!なんて言ってますが。笑
今からしっかり勉強して欲しいものです。

今日は近所のお祭りに〜(^^)

この週末、お菓子や菓子パンを作る気マンマンでしたが、やっぱりいつもの食パンに^^;

でもでも〜久しぶりにこれ!作りました(^。^)
e0268016_20352190.jpeg
自家製ベーコン!!

毎日レッスンで鯖の燻製をしているわけですが、、、

ベーコン。やはり美味しい♪(´ε` )
e0268016_20381630.jpeg
お砂糖少々と塩をすりこみ。3日間冷蔵庫へ。

e0268016_20374943.jpeg
170度のオーブンで20分程焼くとこんな感じに〜。

中華鍋で10分ほど燻製したら出来上がりです。
簡単ですよー!

生徒さんから燻製デビューのお写真。たくさん届いています。ありがとうございます(^^)


今日の長男のパン弁当。
自家製ベーコンと卵のサンドイッチ。

e0268016_20430388.jpeg
e0268016_20432346.jpeg
パンとあったかスープと。

わたしが出来ることを頑張ります。


今夜は珍しく長男が長女の勉強を見てやってます(^^)
昔。英語が得意だったわたし。少し勉強したら、思い出して教えられるかも!!と宣言したら。
長男が、即座に講師になってくれました^^;

兄妹っていいものですね。


明日から。
日々。また頑張りましょう(*^^*)
いい1日だったと思えるように。



応援いつもありがとう!頑張ります^_^



[PR]

by franbran | 2015-10-04 19:59 | お料理(肉) | Comments(0)

カルビクッパ!!

e0268016_9325394.jpg

おはようございます(^O^)

昨夜は久しぶりにカルビクッパを作りました!!

スープ飯。楽だなぁ〜!笑

今日も雨。
9時半からの生徒さんたちを待っています(^ ^)
みんな自転車かなぁー。



応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-05-15 09:27 | お料理(肉) | Comments(0)

夕食はタコライス〜!

おはようございます(^ ^)
いいお天気ですよ??

昨日庭で家庭菜園の土づくりをしたので、今朝は腰痛です(>_<)肋骨も痛い(T_T)
今年は初めて牛フン堆肥を買ってみました!臭いなく〜粒状になっていて使いやすい!!石灰や腐葉土も混ぜて〜準備完了(^ ^)
5月の連休中に植え付けが出来たらなぁ〜と思っています(*^^*)v

堆肥の話のあとになんですがっ^^;

昨日の夕食はタコライスを作りました??
e0268016_904091.jpg

春キャベツコールスローや目玉焼きを添えて(*^^*)
ミニトマトはマリネしておくと、とっても美味しいですよ!!

アボカド。
最近は家族全員の大好物なので、1人の割り当てが減っていきますっ(笑)


今日は種まきとミニチュア作成をやりまーす!!


応援いつもありがとう(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-27 08:43 | お料理(肉) | Comments(0)

主人のモツ煮

e0268016_2381657.jpg


今朝も5時起きで頑張りました。

週末も忙しく過ごしていました〜。

久しぶりに主人がモツ煮を作ってくれました(^ ^)
ありがたや〜。

また1週間。頑張らなきゃ!!


いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2014-04-13 23:05 | お料理(肉) | Comments(0)

我が家のクリスマスディナー2013

こんばんは~^^

久しぶりの更新になってしまいましたが~(^^;)

元気です!!!

26日木曜日。今年最後のレッスンが終了いたしました^^
今年のご予約のノートを1月からずっと~見ながら・・・・
いろんなことを思い出していました。
高校受験。
合格発表の前の日まで~レッスン。やってたんだっけ(^^;)
今年1年のたくさんの方が、この小さな私の教室に参加してくださいました^^
今年から来て下さった方~何人いらっしゃるかな?と数えてみると・・・・
42名さま。いらっしゃいましたよ~^^

大切な方たちから~また繋がっていく大切な輪に。

今年も 心より。ありがとうございました(*^_^*)


27日と28日は 大掃除。していました!
天井やダウンライトの掃除や~窓ふき。カーテンも全部洗いました。
そして後回しにしていた台所の掃除も・・・・
換気扇。頑張りましたよ~。
TVショッピングでお馴染みの~スチームジェット?!があるので~
大活躍でしたが^^

そして本日29日はお正月の買い出しに行って来ました^^
商店街。かなり混雑でしたよー。FM横浜の中継やってました!!

今は冷凍しておいた栗で甘露煮、小豆を炊いて~黒豆を煮て
チャーシューの仕込みをしています^^
明日は餅つき、なます、千枚漬けを作ります。

「お節。楽しみ~^^」な長女の言葉に励まされて^^笑


それから~
今頃・・・・ですが~(^^;)

今年の我が家のクリスマスディナーの様子でも♪

e0268016_21285638.jpg


e0268016_2130585.jpg



メインは今年もランプステーキ。バルサミコソースで。

温泉卵はアボカドオイルと岩塩で。

海老のパン粉焼き。ポテトキッシュ。生ハムとサーモンのマリネ。

ケーキはアーモンドタルトを焼いて~デコレーションしました^^


今年も家族みんなで過ごせたクリスマス^^

幸せなこと。 ありがとう。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう^^
みなさまのお陰です♪
[PR]

by franbran | 2013-12-29 22:15 | お料理(肉) | Comments(0)