11月12月レッスン。ランチ風景です(^^)

こんにちは〜。

12月31日!ではありませんかぁ。

本当にあっと言う間ですね。

ただいまお節や年越しそばの支度をしています。

帰省されてるいる方もいらっしゃるでしょうね(^^)

季節のものと。家族の大好きなものをこしらえながら待つ気持ち。親になって身にしみてわかることがありますね。
家族で健やかに暮らせていることに感謝したいと思います(*^^*)


さて〜アップが遅くなってしまいましたがm(__)m

11月12月レッスン。オレンジブレッド。
12月25日にすべてのレッスンを終了いたしました(^^)

沢山の方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!!
e0268016_14532568.jpeg
ランチ風景より(^^)

*彩り野菜テリーヌ
*ごぼうとネギのポタージュ
*シュリンプサラダ
*自家製ニョッキのキノコソース
*キャロットラペ
*鱈とアサリのボッリート
*唐揚げ棒 怪味ソース
*燻製ポテトのエッグスラッド

e0268016_14525852.jpeg
みなさんで"カンパーイ(^^)"して頂いた、この飲み物は。
e0268016_15055120.jpeg
自家製の紫蘇ジュースをハート型に製氷したもの&炭酸水でした!!

これには皆さん喜んでくれて嬉しかったデス(*^^*)

ぶどうジュースなどでもやってみてくださいね〜
子供たち。喜びますよ(^_-)v


デザートは
加賀棒茶のほうじ茶ブランマンジェと
手作りギモーブでした(^^)


e0268016_13510464.jpeg

2015 11月12月レッスン *オレンジブレッド*

ご参加ありがとうございました(*^^*)


そして。

今年1年も、大切なみなさまと一緒にパンを作れて、季節を過ごせて、本当に楽しかったです(^^)

心よりお礼申し上げます!!

年明けのレッスンにつきましては、また更新いたしますが、1月から2月は子供たち2人が受験のためバックナンバーレッスンにてご案内させてくださいね。



応援いつもありがとう!
みなさんのおかげですね(^^)




[PR]

by franbran | 2015-12-31 14:39 | レッスンランチ | Comments(1)

9月10月チャバタレッスンランチです(^^)

こんばんは(^^)
土曜日は夜更かしです。

9月から始まったチャバタレッスン。
10月30日にすべて終了いたしました〜(^O^)

ご参加頂いた皆様。
本当にありがとうございました!!

チャバタ。難しかったですね〜^^;
オーブンの余熱をしっかりすること。
混ぜは各回10回程度。
生地をいじりすぎない。
天板に移す最後の最後まで、気泡を潰さないように気をつけて。
いろいろ注意事項がありましたが^^;

シンプルな食事パンなので、またご自宅でもチャレンジしてみてくださいね(^^)

 
試食タイム(*^^*)

e0268016_00592907.jpeg
シックなコーディネートで。
この色。好きな感じ〜!ってたくさんの方に言って頂きました(^^)
e0268016_01010898.jpeg

すっかり涼しくなってしまった10月でしたが、、^^;
キュウリやミント、柑橘系をいれたデトックスウォーターをお出しして(^^)
e0268016_01024369.jpeg

ランチは夏の京都旅行の影響もあってか?!笑
花かご弁当風に。
こんにゃくの肉巻き串揚げがオススメです。
e0268016_01051385.jpeg
メインはハンガリーのシチュー。
グーラッシュでした。キャラウェイシードは欠かせませんよ〜(^^)
e0268016_01071431.jpeg
デザートはココナッツミルクを使った
パンプキン汁粉(ミニ大福入り)とイチジクのケーキでした(*^^*)

e0268016_01123015.jpeg

e0268016_01114126.jpeg
チャバタは鯖の燻製入り。トルコサンドにして。
みじん切りのキュウリを入れたサワークリームマヨネーズも添えました。


燻製は、思ったより簡単!ってみなさん(^^)
茹で卵にチーズにちくわ、沢庵。
いろいろ試してみてくださいね(^O^)


本当にあっと言う間の2ヶ月間でした!
たくさんの笑顔をありがとうございました(*^^*)

また次回もお待ちしておりますね〜♬



応援クリック励みになります(*^^*)
いつもありがとう!!



[PR]

by franbran | 2015-11-01 00:40 | レッスンランチ | Comments(0)

6月7月のレッスンランチ公開します!

こんにちはー!

今日2回目の更新です^ ^

気持ち涼しくなってきましたかね^^;


6月から始まっていたレッスン。

072.gif塩バターポムドテール072.gif
e0268016_14142364.jpg

昨日を持ちまして無事終了いたしました(*^^*)

ちょっと成形難しかったかな?!
可愛いリンゴの形のパン^ ^

久しぶりに買ったプリッツが美味しくて。笑


ランチの様子をご紹介しますね!

e0268016_17242920.jpg

生春巻き フムス オニオンフライ ケークサレ
トマトのシラス和え シーフードマリネ
がパオ風春雨サラダ→写真に写ってないー(>_<)
カボチャの冷製スープ
e0268016_17365967.jpg
サーモンのレモンバターソース
e0268016_17374314.jpg
デザートはマンゴープリンでした☆彡


いつものように粘土で作ったミニチュアパンのマグネットをお渡しして〜^ ^
毎度お決まりのお土産にも喜んでくださる皆さまに感謝して(*^^*)

2〜3ヶ月に1度。
いつものようにお話しして。
季節を共にめぐって。

それがとても嬉しいことです。

みなさま。本当にありがとう!!






応援いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by franbran | 2015-07-28 17:17 | レッスンランチ | Comments(0)

9月10月レッスンランチ公開です~♪

おはようございます~^^

連休。いかがお過ごしでしょうか~?

寒い連休になりましたね~(>_<)
昨日は長男が小学校時代のサッカークラブのお手伝いに呼ばれたので~
私も久々にグランドへ・・・・
小学生。可愛い~な目線で応援してきました^^
長男。少しでも恩返しができるなら、嬉しいことですね。

夕方から主人と長男と買い物へ。
長男のスーツを新調しました。
また泊まりの研修や講義もあるので、いよいよスーツデビュー。
なんだかねえ~。
どんどん大人になっていくスピードに、必死についていってる私です(^_^;)


10月31日に9月から始まりました全レッスンが終了しましたよ~。

ホッとして。
私は自家製の切り干し大根や庭の柿で干し柿などを作ってます(笑)
その写真はまた後日にでも~^^


ではでは~レッスン風景&ランチをご紹介いたしますね~^^
e0268016_82458.jpg
e0268016_8232517.jpg
e0268016_8244162.jpg

バターの折り込み作業。難しかったでしょうか~?
冷凍庫をちょこっと利用して。いつもと同じ時間で焼き上げました^^
カロリーは気にしないでね(笑)
お砂糖いっぱい~♪がやっぱり美味しいですね^^

ランチは秋らしく~^^ 初めてお箸でのランチです^^
e0268016_824340.jpg

・タコのガルシア 
・フェイジョアータ 豆の煮込み
・ギリシャ風きゅうりのサラダ
・生春巻き 豆腐ドレッシング

・長芋と海老の揚げ春巻き

・カボチャの冷製スープ
・マグロの自家製柚胡椒カルパッチョ
・彩り揚げ野菜のカレーマリネ
・サンマのグリル ビネガーソース

e0268016_8251223.jpg
e0268016_825396.jpg

e0268016_923748.jpg

e0268016_8261279.jpg

デザートは
・巨峰ゼリー&抹茶と甘納豆のビスコッティー。でした^^



2ヶ月間作り続けたお料理^^頑張りました!!
みなさんが~おうちでも作ってくださっているようで^^
本当に良かった♪♪♪

レッスンに参加してくださった、沢山のみなさん。
心より。ありがとうございました(*^_^*)


11月12月のバックナンバーのリクエストレッスンです♪
フルコンポの生徒さんは1回お休みになりますm(_ _)m
すみません~~~~(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります♪
頑張らなくっちゃ~^^ いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2013-11-03 09:03 | レッスンランチ | Comments(0)

6月7月のレッスンランチ風景です~♪

おはようございます~^^

雨。降り出してきましたよ~(>_<)

曜日感覚がなくなる毎日ですが~(^^;)
あっという間に7月も終わってしまいそうで(>_<)・・・・・

いろいろやること~生徒さん達に連絡しなくてはならないことが
山ほどあるんですが。。。。

少しずつ頑張っております~m(_ _)m


では~ご案内するべく1つ目を♪♪♪


6月7月。2ヶ月間にわたってのレッスン☆
昨日で無事に終了することが出来ました~^0^

今回もたくさんの方においで頂きました^^

本当にありがとうございます!!!

心よりお礼申し上げます(*^_^*)

2013年 6月7月レッスン♪ 黒糖キャラメリゼパン

ランチ風景です~♪
e0268016_10562100.jpg
e0268016_10561522.jpg
e0268016_10571333.jpg

前菜4点 ・自家製バーニャカウダで野菜スティック ・
      ・ホタテor鯵のカルパッチョ
      ・イタリアントマトorズッキーニの肉巻き
      ・塩豆腐のカプレーゼ風

e0268016_10564550.jpg

      ・岩手産そば粉のガレッド サラダ仕立て
e0268016_10574280.jpg

      ・海老と野菜の塩麹ゼリー寄せ
e0268016_1057927.jpg

      ・トマトと卵のスープ
e0268016_1058743.jpg

      ・スウェーデン風ミートボール

IKEAのミートボールをイメージして作ってみました^^

IKEAより美味しいよお~と言ってくださる方もいて嬉しかったです!!
IKEAではリンゴベリージャムをつけて食べますが~

フランスのマスタード専門店「ファロ」のカシスマスタードを添えて^^

なかなか相性がいいですよ~♪



そしてデザートは・・・・・・・

ホワイトチョコとミルクチョコの2層ムースでした。

画像とってなかったあ~(>_<)


そしてお土産はいつものように、作ったパンのミニチュアマグネットでした^^



生徒のみなさん。
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます^^

みなさんの特別な1日になれたら嬉しいです(*^_^*)

またお誘いいたしますね~^0^



ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


いつも応援アリガトウ♪
[PR]

by franbran | 2013-07-25 11:18 | レッスンランチ | Comments(0)

4月5月レッスン ランチ風景公開です~♪

こんばんは~^^

やっと座りましたよ~!!

6月に入ってしまいましたが・・・・(^^;)

4月5月。
2ヶ月にわたっての~リュスティック&フーガスレッスン。

5月31日を持ちまして無事に終了いたしました~^^

新学期が始まって~
特別忙しく感じた2ヶ月間でした(^^;)

毎回楽しみにしてくださってるみなさん
たくさんたくさんお話させて頂いて~

このちいさな教室に集って頂いて
ほんとうにありがとうございます(*^_^*)


また来週から新しいレッスン♪スタートいたします!!


では~レッスンランチ風景より^^

e0268016_21574962.jpg

今回のテーブルセッティングのイメージは
「ピクニック♪」

ブリキの小物入れにワックスシートをひいてのランチボックス^^
これには 乙女な歓声が^^(笑) アリガトウ!!
e0268016_21581795.jpg

春色グリーンスープは ブロッコリーのポタージュでした^^
e0268016_21582562.jpg
e0268016_2159689.jpg
e0268016_21591315.jpg
e0268016_21594656.jpg
e0268016_220134.jpg


違う生地のパンを2種つくるのは、ちょっと大忙しで(>_<)

「今どっちのパンでしたっけ~?」
という声もチラホラ・・・・でしたが(^^;)

みなさんと~っても上手に焼かれていました~^^


お土産のミニチュアマグネット。

「わあ~ちゃんと2つ!」って
みなさんの第一声(笑)

喜んで頂けて~頑張った甲斐があります^^

教室をスタートしてもうすぐ4年。
ずっと通って頂いているかたも多く~

きっと冷蔵庫はマグネットでいっぱいであろうと思います(笑)



いつも思っています。

この小さな教室に
あたたかく集ってくださるみなさまに

心から感謝しています。


大切なみなさま。
いつも ありがとう♪♪♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援クリックもいつもアリガトです!^9^
[PR]

by franbran | 2013-06-01 22:27 | レッスンランチ | Comments(0)

1月2月レッスン♪ランチ公開しま~す♪

こんばんは~^^

雨が降り出して来ちゃいました(>_<)
どうか明日は晴れますように・・・・・

明日は中学のサッカー部のお別れ会があります~。
お別れサッカー。そしてお別れ会。
去年、一昨年と見送る側で~
いよいよ見送られる側に。
あまりにも早くて・・・・・
みんなのプレーする姿を見るのが最後になると思うと
やっぱり寂しいです。。。。
きっと・・・・絶対!!プロになってくれる子がいると思う^^

昨日は~夕方から小学校時代のサッカークラブに
顔をだし~監督さん達に合格の報告に行ったようです^^

サッカーを始めて8年。
好きなことを続けられるってことは素晴らしい♪
そして思う。「継続は力なり」

明日どうか。
「晴れたらいいね!」



**************************

e0268016_2313957.jpg

ではでは~本題へ。
月が変わってしまいましたが~(^_^;)
1月2月のレッスン&レッスンランチを公開いたしますね~♪
e0268016_19455635.jpg


★チョコナッツクランブル レッスン★ 
2ヶ月間 開催いたしました~^^

今回も沢山の方においで頂きました^^初めましてさんも~♪

心よりお礼申し上げます^^
みなさんの~特別な日☆になりましたら嬉しいです♪

e0268016_19495277.jpg

e0268016_204414.jpg

e0268016_21331346.jpg

e0268016_21335278.jpg
e0268016_21341842.jpg


★~menu~★
・トマトのファルシ
・エビとアボカドのコブサラダ
・菜の花とサーモンのファルファッレ
・カルパッチョ昆布〆風 大葉ソース

・パンザネラ

・マッシュルームポタージュ

・自家製塩漬け柚のチキン煮込み

・温野菜 2種のソースで

・自家製柚クリーム&黒糖パン

・苺のタルト
→(写真を撮るのをすっかり忘れていました(>_<))

e0268016_21344425.jpg


こちらは~1次発酵タイムのお茶菓子。
今回は「苺大福」を作りました~♪
電子レンジで簡単に作れますよ^^
レッスンパンより~みなさん先ず苺大福を作った方が多かったみたい(笑)

そして今回のお土産ぱん。
e0268016_21345945.jpg

粘土で作ったミニチュアパンのマグネットです♪


参加してくださったみなさん^^
本当にありがとうございました!!!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとです~^0^
[PR]

by franbran | 2013-03-01 23:03 | レッスンランチ | Comments(2)

ポモドーロレッスン終了♪ランチ公開しま~す^^

こんばんは~^^

あちゃっ(>_<)
日付変わっちゃいましたが・・・

19日でポモドーロレッスン。
終了しましたあ~^0^ → 給食も終わりですしね(^_^;)

11月12月レッスン。
あっという間の2ヶ月間でした^^

今回も沢山の方においで頂きまして
本当にありがとうございました^^

今回の初めてさんは10名さまでした♪
ご縁に感謝しております^0^


来年1月2月のお教室~
「どうするの?やるの~?」「無理しないで~!」と
みなさんにお気遣い頂いてマスが(笑)
受験生の母。
普段の生活が一番良し。 よね~と(^_^;)思い・・・
やる方向で考えておりますよ~^^

ただご新規さまの受付は少しお休みとさせて頂きますね~m(_ _)m
生徒さま。生徒さまのお友達の方は今まで通りで~。
また空きが出ましたらブログの方からも募集させて頂きますね♪



ではでは~ポモドーロレッスン♪
ランチ公開いたします~^0^


e0268016_014376.jpg

こんな感じです~♪
みなさん一生懸命写真を撮ってくれますよ^^

前菜は~
・牡蠣のオイル漬け ・自家製燻製たまご ・人参と柿のマリネ
・枝豆の七味炒め ・長いもと合鴨ステーキ ・ズッキーニにチーズフライ


e0268016_0145472.jpg

スープ。1番人気でしょうか^^
30分。ホイル焼きにした玉ネギがごろんと入ったスープです♪
例のアイテムを買ってきて頂ければ~
15分でも2時間煮込んだ味になりますね♪(笑)

e0268016_0145435.jpg


こちらも好評頂いたタルタル。
ホタテとミョウガ、今美味しいカブ、アボカドのタルタルです。
ダイソーにも売っている調味料が味の決め手です^^

e0268016_0154248.jpg


メインは鱈のポテトグラタン。

野菜は1度グリルしてマリネしたものを、グラタン皿に戻して焼きます。

e0268016_0153317.jpg


おひとり様ずつサーブさせて頂きました~^^
生パセリのグリーンソースを添えて。

e0268016_0161399.jpg


デザートはクリスマスケーキ♪
おひとり様ずつ まあるいケーキ☆
ローソクも1本☆
おかあさん達。
なかなか「ふう~って♪」 したことないんだから(笑)

誕生日だった方のハッピーバースデーソングをみんなで歌ったり~♪
一足早く。メリークリスマス♪って言ったりで~

みんなで ふう~って♪
拍手。巻き起こります(笑)

みんな。笑顔で^^
ほんとに良かったです(*^_^*)

e0268016_016249.jpg


出来上がったパンたち。
可愛くラッピングできました♪

椅子の上から撮るといいよ~♪とアドバイスを受け^^

うん。ホントだ~^^
e0268016_0164670.jpg


今日もみなさん♪上手に焼けましたね~^0^

e0268016_0163374.jpg


お土産のミニチュアパンのマグネット♪

これ。ほんとにみなさん♪喜んでくれるので作りがいがあります!!




いつもは最終日。胸一杯~♪で どっぷりしているのですが・・・

最後のお仕事。

今日?!20日は初めての出張レッスンで、まだ支度中です~(>_<)
忘れ物ないか眠れな~い(>_<)

キッチンペーパー。菜箸~
お皿にフォークと~ 調味料とか?

キャンプに行くみたいですっ


発酵機。持ってくべきよね~(^^;)



またレポもお楽しみに~♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援クリック励みになってます♪
いつもありがとうございます!!
[PR]

by franbran | 2012-12-20 00:43 | レッスンランチ | Comments(2)

スイートポテトロールパンレッスン♪ランチ風景より~♪

こんばんは~^^

23時をまわるころ~
やっと椅子に座れます^^
朝起きてからずっと~食事とトイレ以外は座りませんよ(笑)

先ほど明日の朝食用のパンが焼きあがりました~♪

e0268016_23111884.jpg

ほんのり色づいちゃったけど 。。。。しろぱん☆

明日はハム&チーズ&レタスのサンドにしま~す。
それにしても・・・最近レタス、きゅうり。高いですね~。
なので焼肉用のサンチュ。よく買ってます。値段はいつも同じで助かるう~♪



*********************


今日はバックナンバーのリクエストレッスンでした☆

スイートポテトロールパン。

2009年の10月のレッスンパンです^^懐かしいでしょ~(笑)

だいだい同じような内容でランチもご用意いたします♪

e0268016_23164263.jpg


メインは豚ヒレの味噌バターソース^^



今日お越しいただいた生徒さん。実は先週もいらした方で^^
今月のパン。バックナンバー。粘土と~3つクリアされました(笑)
ありがとうございました^^
ブログから~別々に申し込んでくれた方々ですが~
ぜ~んぶご一緒で♪ なんだかすごい☆
赤い糸みたいに~人って繋っているんだなって。
最近は本当にそう思うんですよ~。



明日は木曜日。

なんだか曜日感覚なくなってきたあ~。
クリスマスまであと少し♪ 楽しみい~☆


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-12-12 23:32 | レッスンランチ | Comments(0)

9月10月レッスンランチ公開です~♪

こんばんは~^^

本日。ほ~っと一息の時間です。

マラソン完走?
登頂成功?

そんな気分で^^
胸いっぱいです。
毎回~この瞬間はなんともいえない気分で。
一歩成長できたような・・・・(笑)
そんな気持ちにさせていただいてます^^

本日、2ヶ月間のクレッセントロールレッスンが終了です~♪
本当にたくさんの方においでいただきました~^^
そして初めてさん。数えてみましたらなんと11名さま♪
新しい出会い☆つながってます~^^アリガトウ。

☆9月10月レッスンパン☆
e0268016_22552393.jpg

クレッセントロール。本日も上手に焼けましたよ~^^



ではではお待ちかねのランチタイムの様子をご紹介します~♪

e0268016_2313237.jpg

女子は~少しずつがやっぱり嬉しい♪(笑)

e0268016_2315136.jpg

野菜のテリーヌ。
e0268016_2321050.jpg

作る過程を載せましたが~
カットした断面はこんな風になります♪
オクラ。ヤングコーンが入るとやっぱり可愛いです☆

e0268016_2323063.jpg

スープはゴボウのポタージュ。素揚げしたゴボウチップスを入れて~

e0268016_233375.jpg

メインはステーキ☆ 少しですが~
バルサミコソースとわさび塩で。


e0268016_232555100.jpg

デザートは かぼちゃプリンとモンブランアイスでした^^



参加してくださったみなさん。
たくさん。たくさん。ありがとう♪♪♪


11月12月レッスン。ポモドーロパン。
おかげさまで生徒さんでほぼ埋まっております。

若干空きがありますので~
調整が終わり次第、募集させていただきますね~^^


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
明日はハロウィン♪

応援いつもありがとう^0^






話はかわり。。。
今朝のスッキリ。みました?
鉄拳のパラパラ漫画。「振り子」
すごいですね。

涙ポロポロ。
歳のせいか・・・涙もろく。
人生。いつでも一生懸命でありたい。
[PR]

by franbran | 2012-10-30 23:53 | レッスンランチ | Comments(3)