カテゴリ:お料理(野菜)( 41 )

オニオンブロッサム

おはようございます(^ ^)

今週はのんびり過ごしております♪

長男。先週やっと自動車の教習をおえて💦
本日試験に行っておりますが💨
どうか一発合格してくださいよぉ〜
あ、今どき珍しく?マニュアルでとらせました。笑
男の子。やっぱりマニュアルとって欲しいなぁって。
いざという時にね!

っていってる私はオートマ限定免許ですが(^-^;
教習を2万円オーバーして、試験も92点とギリギリでしたが、20年無事故無違反ゴールド免許です✨笑

ではでは〜
今日の写真は😋お野菜を♪

相変わらずお野菜高いですね〜😱
でも食卓にはいつもお野菜を。と思いますね。

e0268016_09360478.jpg
☆オニオンブロッサム☆

まさに菊花オニオン😄
e0268016_09435544.jpg
切り込みを入れて、熱湯で茹でて、氷水にいれて。
薄力粉をまぶして、卵液浸して。

e0268016_09441725.jpg
ジュワー。でございます。

ソースはマヨ&ケチャップ&ケイジャンスパイス
塩&レモンを用意。

塩がやっぱり美味しいかな。玉ねぎの甘みが引き立ちました✨

お試しくださいね💕



今日も寒いな。
インフルエンザが流行りだしたようですね。
みなさまもどうぞお気をつけて😌


参加しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

インスタグラムは日々更新中♡ franbrancafe


今日もよい1日を♪




[PR]

by franbran | 2016-11-09 09:18 | お料理(野菜) | Comments(0)

まるごとトマトの炊き込みごはん。

おはようございます〜(^^)

夏休みもあと2週間。(小学生)
高校は今週から始まります。
そして、大学のやすみはあと1ヶ月近く、…😱

私はやりたいことや片付けを頑張りつつも〜
やはり少々スローダウンな動き。

時間があると思うと、時間をうまく使おうと努力しなくなりますね^^;

暑さのせいもあるのかしら?!

今日は夏にオススメのトマトごはんを載せますね!

完熟のトマトがあったらお試しください😊
e0268016_08400291.jpeg
お米3合でトマト3つ。粉末の鶏ガラスープと塩少々いれて炊飯します。

e0268016_08402253.jpeg

あっまーいトマトごはんの出来上がり。
少しだけ余ったので、翌日オムライスにしたら、絶品でした!

夏休み中に冷蔵庫や乾物の整理しようと思って献立たててます。
冷凍庫の餃子のタネを鶏皮で巻いて〜フライパンで焼いて、小麦粉まぶして油で揚げた鶏皮餃子。
面倒ですが^^;とても美味しかったです🎵

夏バテしませんように。
みなさまもお気をつけて😊


インスタグラムは日々更新中☆彡franbrancafe


参加しています(*^^*)


[PR]

by franbran | 2016-08-21 08:30 | お料理(野菜) | Comments(0)

サラダ用の蕪で♪

こんばんは〜(^^)

週末はあっと言う間ですね。

昨日は高校の役員のお仕事。
今日はサッカーの打ち合わせが6時間(>_<)と。

週末のお休みもなく終了です💧

今朝出掛けに、ぎっくり腰。ならぬぎっくり背中になってしまい😰腕があがりません(>_<)
前にも一度なったことがあって〜

次から次と体のガタがきて、本当に気をつけなきゃなぁ〜と思うこの頃です^^;

今日は家族から早く寝なさい命令が出ているので、急いで更新。そして養生しますね〜!

数日前の写真ですが(^^)

蕪のお料理を。
e0268016_20471117.jpeg
お料理ってほどじゃないんですが^^;
JAの市場で買ってきた、サラダ用の蕪。がとっても美味しかったので💕
グリルパンで焼いただけの蕪に塩と米油をかけて。
生ハムと一緒に頂きました!
市場では生の蕪の試食があって、とっても美味しかったの。
焼いたらもっと味が濃くなって、立派なお料理になりました✨

野菜の美味しさが、身体にしみわたる今日このごろ😊


今日は1日食事の支度ができなかった💧
早く治して、また頑張らなくっちゃ。


明日からまた1週間。
頑張りましょうね(*^^*)


応援いつもありがとう!

[PR]

by franbran | 2016-05-29 20:34 | お料理(野菜) | Comments(1)

大根のステーキ&大根田楽

こんばんは〜(^^)

週末はあっと言う間ですね。
昨夜は久々の飲み会だったので〜
今朝は二日酔いでした(>_<)
午前中は完全にダウンです^^;

今日は長女の模試があったり、今週のレッスンの準備をして過ごしました。
リンゴケーキ作りたいけど、時間あるかなぁ。



先日買った大根料理より(^^)

大根のバルサミコステーキ
e0268016_19341650.jpeg
e0268016_19343170.jpeg
コンソメで柔らかく煮て、バターでソテー。
バルサミコ、赤ワイン、醤油、砂糖で味付け。
ペラペラ牛肉添え〜!!笑

ある日はクルミ田楽味噌

e0268016_19383609.jpeg

いりこダシダで柔らかく煮て。
クルミをすり鉢ですって、お砂糖、みりん、醤油、味噌、水で和えたクルミ味噌をかけて〜。


どちらも美味しい大根料理になりました(*^^*)



これから明日のレッスンの仕込みです(^^)


また1週間頑張りましょうね029.gif



応援クリック励みになります(^^)
いつもありがとうございます!!

[PR]

by franbran | 2015-12-06 18:58 | お料理(野菜) | Comments(0)

初物。松茸ともってのほか菊

こんばんは〜(^^)
今週も忙しい週末となりました。
今月は高校説明会が目白押し^^;
体も精神もヘトヘトに、、、
歩きましたね〜10,000歩。毎日通えるのかな。この距離。
毎日憂鬱な気持ちと戦いながらも。
この時間が愛おしくも思います。
人生の中でとても大事で貴重な時間だからね。
頑張っていますよ。
私はしっかり食べさすこと(^^)



金曜日。
久しぶりに市場に買い物に行きました。
レジにかなり並びましたが、やっぱり安い!!

e0268016_20563921.jpeg
トルコ産の松茸。
なんと、390円でした!あまりに安すぎて怖い、、^^;

e0268016_20593649.jpeg

焼き松茸にしました。贅沢だけど、これが一番好き!
味も香りもすごーく良かったです(*^^*)

それから今が旬を迎えた〜
もってのほか菊。見つけたら嬉しくて(^^)
e0268016_21054220.jpeg

e0268016_21060355.jpeg

小さい頃からよく食べていました(*^^*)
もってのほかの酢の物。
食用菊は発ガン予防にもなるんですって!



美味しいものを食べて(^^)
明日も元気に♬



応援いつもありがとう!


[PR]

by franbran | 2015-11-15 20:36 | お料理(野菜) | Comments(0)

毎日の仕込み。とポトフ。

こんばんは〜(^^)

明日、学校の予定がありレッスンはお休み。
のんびりした夜になりました(^^)

またまた煮込み料理ネタですが^^;

生徒さんから頂いた大根でポトフに😄
e0268016_23464273.jpeg

牛スジはよく買いますが、豚スジ、初めて買ってみました。とってもお買い物でした!
煮込んだらトロトロで美味しかったですよー。
冷蔵庫の中の野菜いろいろ。
大根、人参、セロリ、エリンギ、アスパラ、キャベツ、カブ。マギーブイヨンと塩だけで煮込んで。
ミネストローネはよく作りますが、ゴロゴロ野菜もいいなぁ〜と(^^)
e0268016_23511031.jpeg
生徒さんのご主人様作。
立派な大根でした(*^^*)ご馳走様でした!!



今日はレッスンの仕込みの中から、またひとつご紹介(^^)
e0268016_23310208.jpeg
さつまいものニョッキを手作りしています。
材料はさつまいもと、卵黄、塩と強力粉。
ほんのり甘くて、市販よりも柔らかくて好きです。


楽しみにしていてくださいね👌


応援いつもありがとう!





[PR]

by franbran | 2015-11-12 23:43 | お料理(野菜) | Comments(0)

ジャガイモの燻製で

こんばんは(^^)

明日からの新レッスンの準備がようやく終わりそうです^^;

お料理やパンに詳しい生徒さんからアイデアを頂戴して(^^)
今夜は茹でたジャガイモを燻製にしています😊
e0268016_23353834.jpeg
e0268016_23355079.jpeg
それから〜また鍋にかけて。

さぁ。何を作っているでしょう(^。^)

少し前のブーム、、かな?!
お洒落な朝食の!
レッスンランチをお楽しみに!!

読者の皆様は12月末まで、ごゆるりと想像していてください。笑


楽しく料理をしています。
明日を楽しみに♬

初日は不手際が予想されます(>_<)
1時間は約起きまーす!



応援クリック励みになります(^^)
いつもありがとうございます!


[PR]

by franbran | 2015-11-04 23:26 | お料理(野菜) | Comments(0)

日々のこと。家庭菜園など。

こんにちは(^^)

本当に久しぶりの更新になってしまいました^^;
元気にしてますよー。

先日、生徒さんと立ち話。

blogが更新されないという事は、とーっても忙しんであろうと、、、おもってました。と^^; あたり!!

先週末に部活の引退式があって、合唱コンクールがあって。末っ子の宿泊たいけがあったりと。
息が詰まるような、いろんな感情と共に過ごした1週間でした。
そして、今回のご連絡が大変遅くなってしまいましたが、来月からのレッスンのご案内とご予約を取らせていただきました〜!!
たくさんのご予約、ありがとうございましたm(__)m

昨日ですべてのレッスンが終了いたしましたよ(*^^*)
その記事はまた後ほど〜。


今日は曇り空ですが、布団を干したり洗濯をしたり、ハロウィン物を片付けて、クリスマス用品を出したりと〜
やりたい事をモリモリと!
e0268016_14203946.jpeg
e0268016_14205895.jpeg
寒くなってきたけど、少しずつ成長してくれる庭の野菜達を大事に頂いて(^^)
e0268016_14225119.jpeg
今年の我が家の柿を収穫しました。
e0268016_14234596.jpeg
大きいけど今年は15個しか収穫できず(>_<)
去年は100個以上収穫したのですが〜

甘柿です!!とっても美味しい柿の木です(^^)


今朝はものすごく久しぶりに家族全員で朝食をたべることが出来ました(^^)
食を大切にすること、時間を大切にすること、丁寧に生きること。
最近よく考えてます。

私も強くならねば^^;


新レッスンは11月5日からスタートします(*^^*)
みなさんをおもてなし出来るよう、準備を進めます!!



応援クリック励みになります(*^^*)
いつもありがとう!






[PR]

by franbran | 2015-10-31 13:59 | お料理(野菜) | Comments(0)

金曜日の楽しみは(^^)

こんばんはー。

すっかり夜更かし。笑

金曜日は嬉しくて(^^)

金曜日の夜はツタヤでDVDを借りてきます。
映画鑑賞が気分転換になります(^_^)


今週末はサッカーもお休みで、本当に気持ちが楽ですね〜。
パン焼きたい。お菓子作りたい。
やりたいこといっぱいだなぁ。


朝晩は涼しくなりましたね。
今年初のおでんを作りましたー。
e0268016_00551971.jpeg
黒はんぺん。売ってるお店を発見したし(^^)
e0268016_00554054.jpeg

いくらの醤油漬けを作ったり(^^)

作り置きできる料理で今週を乗り切りました(*^^*)


土日は何か作りたいな。



応援いつもありがとう!




[PR]

by franbran | 2015-10-03 00:41 | お料理(野菜) | Comments(0)

暑くてもハフハフ。

こんばんは〜。

連日の猛暑で早くも夏バテ気味ですが、しっかり食べないと。ですねー!!

e0268016_23583523.jpg
暑いけど、ハフハフ^^;
ほうれん草グラタンを作りました。

サイゼリヤにある、あのー。

今はもうないのかな?!

熱々〜、トロトロで食べやすい。

最近の食事づくりでは〜
フープロをうまく使って〜いろいろな食材を細かくして調理したりしています。消化のいいように。
老人食ですな^^;

夏バテしませんように。

家族の健康を守ります。→ベイマックス風。笑



応援いつもありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

8月に入っちゃいましたが〜。

何か楽しいレッスン出来ないかな(*^^*)

9月からの試作もあれこれ奮闘中!!

どうぞお楽しみにー^_^




[PR]

by franbran | 2015-08-01 23:55 | お料理(野菜) | Comments(0)