ルヴァン種で角食とリュスティック

こんばんは〜(^-^)
寒さが厳しくなりましたね💦
明日は雪にならないか心配です💧
遠出の車だしなので、念のためスタッドレスに替えてきましたよ〜

今年に入って早くも半月(・_・;
早すぎっ。

今年のレッスンは10日からスタートしておりますよ〜♪

初日は1年ぶりの生徒さんとお会い出来て嬉しかったです♡
ありがとうございました!


今日は5日間ほど継いでできたルヴァン種で焼いたパンを載せますねー。
1月3日頃から開始。
全粒粉と水を同量混ぜて、24時間置いて、12時間おきに強力粉と水を継いで出来た種です。

先ずはシンプルに食パンを🍞
e0268016_09560953.jpg
久々にちゃんと成形(*´-`)
e0268016_09570466.jpg

2斤サイズですので大きいですよー。
焼きたてよりも、翌日、またその翌日の方が美味しく感じられました😊
e0268016_09581656.jpg

続いてオリーブとチーズのリュスティック。
小学生の末っ子が何故かオリーブ好き。
ゴルゴンゾーラも食べれちゃうの😅

大人すぎです💧

甘いパンより、プレーンなパンやしょっぱいパンが我が家では売れ行きがいいです(^-^)

みなさんはどうですかー?!


*今日嬉しかったこと*
末っ子がリフティング大会で8位になったこと。
1年前の5倍くらいかな?!
ちゃんと成長してました😢✨



参加しています(๑˃̵ᴗ˂̵)



[PR]

by franbran | 2017-01-11 23:15 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

初焼きパン2017

こんばんは〜😊

寒いです。ほんと、さむーい💧
冷たい雨、雪になるのかな。

すっかりお正月ボケが抜けず、、、
また忙しい朝が来ると思うと憂鬱ですが。
そろそろエンジンかけないといけませんね(。-_-。)

去年のクリスマス頃にひいた風邪がまだ治らなくて💦
歳を感じてます😰💧

クリスマスに髪を20センチ位切ったせいかな〜?!

でもやっとパンを焼く元気が出てきて^ - ^

2017年初焼きはカンパーニュでした😊
e0268016_17204997.jpg
全粒粉と水を合わせて発酵させたルヴァンを使って。

今年は酵母でゆっくり美味しいパンを焼きたいな♪
それが今年の目標でもあります😉

e0268016_17375963.jpg

レッスンでも登場しましたが、グリッシーニ。
でもジャガイモは2倍量。笑

ポッキーみたいにして〜(^。^)
とのリクエストで、さらに100度で5分乾燥焼きしました。

おつまみにもおやつにも♡最高♡


今日は久しぶりに大学の図書館に勉強に行った長男。
ほんと1年があっという間です。

いよいよ受験シーズン到来ですね〜💦

受験生はいないけれど、なんだか胸が苦しくなりますね💦他人事には思えない💦

みなさま風邪に気をつけて。
ラストスパート。頑張ってくださいね066.gif



参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


インスタグラムは日々更新中 (ᵔᴥᵔ) franbrancafe


[PR]

by franbran | 2017-01-08 16:13 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

酒粕酵母;味噌カンパーニュでオープンサンドモーニング。

こんにちは~^^

昨日焼きました酒粕酵母の味噌カンパーニュ♪♪♪

お味噌の塩分。どうかな~?と心配でしたが。。。

美味しい^^

お味噌の塩分は確か11,5か12%でした。容器を移し替えてしまったので(^^;)

また作ろうと思います^^

☆覚え書き。

・春よ恋ブレンド 185g
・薄力全粒粉    50g
・ライ麦細目    15g
・味噌        20g
・ハチミツ       5g
・塩           3g
・仕込み水     120g
・酒粕酵母元種  110g

加水70%(元種含む)


美味しいパンのために今日は朝から頑張りました^^

子供達。まるまる2枚おかわりして~♪

e0268016_16334524.jpg


クリームチーズ&サーモン&サラダオニオン&サラダセロリ。
はご想像の通りの美味しさ♪

バター&酒粕&メープルシロップ。
これが想像通り、私のツボにはまりました^^おいしい~♪

こんな朝食がいつも出来たなら(^^;)
どんなに心が豊かになるんでしょ!!~と思いながら。。。。

現実的に無理だけどー(>_<)

食事をとりながら。

「キレイな人は発酵食品を毎日食べてるって、テレビでやってたよ~!」と母が。

食事の中に~自然と取り入れられたら、やっぱり素晴らしいこと。

早速野菜室に放置されてる ぬか床も再生中です~(笑)

しばらくは酒粕酵母でパンを焼き続けられたらいいな♪





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





 
[PR]

by franbran | 2014-01-29 16:48 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

リュスでサンド♪ 可愛い成形♪

こんばんは~^^

毎度このお時間ですが。。。(^_^;)

今日は耳鼻科行って来ましたよ~。
待ち時間3時間でした(>_<)
帰宅したら19時でした~(T_T)
くしゃみが続いてた末っ子も一緒に。
風邪じゃなくて、やっぱりアレルギー鼻炎ということで・・・
薬。飲んだら~本当に楽になりました!!!


********************

ホシノ丹沢酵母のリュスティックはサンドになりました♪

e0268016_23544211.jpg
e0268016_2355033.jpg




本日のレッスンもありがとうございました^^
e0268016_23572173.jpg

成形お上手!!!~^0^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

応援いつもありがとう♪


明日は卒業旅行♪
朝早いみたいなのでもう寝ます~^^
[PR]

by franbran | 2013-02-26 00:01 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

ホシノ丹沢酵母。チーズリュスティック♪

こんばんは~^^

本日の日曜日。あっという間に~。

本日の長男またまた受験に(^_^;)
合格を頂いている私立高校のチャレンジ入試。
上のクラスへのステップアップ受験でした。
夕方より~夜8時まで横浜でサッカー審判員講習会。

親が心配するよりも~
子供はもっと先を。見据えているのかもしれませんね。

今日もお疲れ^^


*********************

最近すっかり酵母熱★あがってます(笑)


朝から仕込んだホシノのリュスティック。
e0268016_2365151.jpg

チェダーチーズの角切り入れて~吸水は75%
e0268016_2393883.jpg

パンチ後~
e0268016_23101674.jpg
e0268016_23104250.jpg

みずみずしくて~美味しい^0^
とろけたチーズが最高です~^^
こんな時間に焼き上がるのが ちょい危険ですが~

「明日の弁当どうする~?」ってわたし。
間違いなく
「ぱん!!!」 な息子のために~^^

ぱんを焼くのは ホントに楽しい♪♪♪




************************
e0268016_23153787.jpg

山中湖にいった主人のおみやげ。

信玄餅プリンだって!!!





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援いつもありがとうで~す♪


明日からレッスンが続きま~す^^
[PR]

by franbran | 2013-02-24 23:19 | パン(自家製酵母) | Comments(1)

いちご酵母カンパーニュ♪

こんばんは~^^

今日は朝から花粉(T_T)ひどいです~。
町田でスギ花粉の観測された日も!!
感じました、感じました~
今年も来たー!!って。
病院に行かなくっちゃです(>_<)

*******************

本日もレッスンでした^^
e0268016_23403843.jpg

今日はこ~んな可愛いラッピング♪

初めましてさん。パンを作るのも初めてで^^
11ヶ月のお子さんをおばあちゃんに預けて来て下さいました。
4,5時間のお教室。おしゃべりしながら~自分の時間を楽しんで^^
ゆっくり自分のペースで食事して。
リフレッシュして頂けたらなあ~と思います^^
ご家族のみなさんのご協力に感謝です^^


********************

昨日。いちご酵母でカンパを焼きました♪
少し発酵力が弱かったな~1次発酵に時間がかかりましたが~
なんとか(^_^;)

生地はきめ細かくていい香り♪
いちご酵母を待ちわびていた末っ子は思わず・・・・
e0268016_23523958.jpg

クンクンと・・・・(笑)

e0268016_23531834.jpg

焼成中、高さが出て来て~こんもりと焼き上がりました^^
苺の甘い香りがほんのりと♪♪♪
幸せです~!!
季節のもので酵母パンを焼く。贅沢なことですね(*^_^*)
パンも食も。季節を大切にしていきたいです^^

e0268016_23593069.jpg

レッスン用黒糖パンも♪


ぱん。焼いてるなあ~^0^
ぱんを焼き続けているときは、手荒れしません(笑)
バターエステかも?!



明日も忙しそう~@@



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援いつもありがとう♪励みになってます!
[PR]

by franbran | 2013-02-24 00:04 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

ホシノ丹沢酵母☆山食

こんばんは~^^

やっぱりこの時間か。

今夜は長女と長い時間話してました。
いろいろあるけど~卒業式まではもう1ヶ月もないのだね~。
明日は最後の授業参観です。
午前中は役員打ち合わせ(>_<)
卒業記念品の名入れ発注が終わり~
あとは食事のことや、会場、出し物のこととか・・・・
明日また話し合わなくっちゃ。


*******************

今日のぱん。

ホシノの山。
e0268016_2354461.jpg


ご飯党の長女。
珍しく朝からトースト2枚食べました^^ 正直者です(笑)

e0268016_23563311.jpg

長男本日のお弁当。今日で弁当最後かな~?
★クロワッサン エビフライ&卵サンド ★ジャムロール
★おかず


*****************************
やっと~(^^;)
おひな様を出しました^^
私のおひな様。 うん十年前のものですが・・・(^_^;)
e0268016_014623.jpg

木目込みの美人さんです^^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう!






少しずつ~日が長くなってきましたね~♪
嬉しいな~♪
[PR]

by franbran | 2013-02-21 00:11 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

いちご酵母。作ってます^^

こんにちは~^^

先ほど長男は面接へ出発していきました~。
学科試験の日も寒かったけど~(>_<)
今日もまた冷たい雨・・・・・

ほんとに今日で終わりだっ。

今日と明日が面接日だったので
この2日間お休みしています。

時間があるんだから~な~んか作ろうかな~
と思いつつも。。。
なかなか気持ちが落ち着きません(>_<)

明日はどんな気持ちなんだろう?

でもやることはやらないとねっ^^

ただ今レッスン用のミニチュアマグネットを作成しています。
レシピを印刷したり~。
買い物リストを書いたり・・・・・

そして美味しいパンを仕込んでマス^^

e0268016_14285123.jpg

ずいぶん久しぶりに~ホシノ丹沢酵母を起こしました^^

復刻版はるゆたか100 で山食を仕込んでます~♪
楽しみだな~♪焼き上がりは夜!!

そして~特売の完熟苺を見つけたので!!(なんと1パック100円)
e0268016_1433234.jpg

いちご酵母。作りました^^
超完熟~!早く発酵しますね!

いちご酵母のパンは 子供達にリクエストされるパンなのです♪
今年も楽しみにしている様子で~♪やった~^0^って喜んでました!

e0268016_14363439.jpg

いい色ですね♪

早速~元種づくりです^^
e0268016_1438478.jpg


明日エシレバター買ってこよっと(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


応援ありがとです~^^毎日励みになってます
[PR]

by franbran | 2013-02-18 15:01 | パン(自家製酵母) | Comments(2)

自家製酵母ぱん。フラワーサロンに行って来ました^^

こんにちは~^^

今日はポカポカのいいお天気で^^
お掃除&お洗濯に力が入ります~♪

やっと衣替えをして(^^;)
毛布や座布団をだして・・・・

最近の朝晩はすっかり秋。
ですものね~。

庭仕事。
水菜。ベビーリーフの種を蒔きました^^



今日のお写真☆
先日焼いた自家製酵母ぱんたち^^

e0268016_1624844.jpg

酵母の生地って本当にキメが細かいのですよね^^

e0268016_1634935.jpg

プチショコラ。
e0268016_164744.jpg

イチジクカンパーニュ。
e0268016_1642278.jpg

ラッピングして完成~♪
フラワーサロンの先生方へ~☆

金曜日。久しぶりのフラワーサロン♪
元気を頂いてきました(*^_^*) いつもありがとう♪

e0268016_16572380.jpg

愛情いっぱい。栄養いっぱいのお料理を頂いて^^
また頑張ろうと♪♪♪

e0268016_1722792.jpg


Yさん。ありがとう♪
パンと太陽のイメージ。
私の大好きな色たちが、イメージてあってほんと嬉しい^^




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援いつもありがとう♪
[PR]

by franbran | 2012-10-08 17:11 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

自家製酵母。ドライトマトのスコーンいける!

おはようございます~♪

子供達が出払って(^^;)
静か~秋風。気持ちいいな。

今朝は長女が体操着を忘れて(>_<)
おばあちゃんが届けにいってくれました。
私はパンを焼いていたから~離れられず・・・・

明日は運動会。
今日も練習あるだろうに、体操着を忘れるとは
ふとどき者だわ:-)

明日も涼しいくらいであって欲しい。


今日は数ヶ月ぶりに横浜まで行って来ます♪
毎回楽しみにしているフラワーサロン♪

今回のワンデーショップにもご参加頂きましたが~^^
ご興味のある方は~ご連絡してみてくださいね~♪



***********************


今日の写真は☆昨日のおやつ。

レーズンヨーグルト酵母スコーン♪

e0268016_1028528.jpg


スモークサーモン&クリームチーズ☆ドライトマト&生パルメザン

ドライトマトのスコーンがとっても美味しかった(^_^)v


「長女のお友達にどっちが美味しかった~?!」
ってきいたら。。。
「う~ん選べな~い!!(キャピっ)」 だって(笑)


今日はフラワーサロンの先生に自家製酵母のパンを焼いたので持って行きます!
昨夜仕込んでオーバーナイト。
酵母パンの作りやすい時期になってきました^^

このパンはまた次回~♪

リフレッシュしてきま~す(^_^)v
[PR]

by franbran | 2012-10-05 10:36 | パン(自家製酵母) | Comments(0)