自家製いろいろ。

こんばんは〜♡

日曜日の夜はなんだか憂鬱💧💧
みなさんも同じかな(๑˃̵ᴗ˂̵)

月曜日の朝は一段とバタバタしまからねー😅

また頑張らねば❣️


今日は自家製のもの。いろいろと(^^)

新生姜が100g100円を切ったら作ろうと思ってました。笑!!
e0268016_23512781.jpg

先ずは定番の甘酢漬けと、生姜シロップと、オイル漬けと。
生姜シロップは、シナモンとクローブも入れて♡
炭酸水で割れば自家製ジンジャーエールに♪
オイル漬けは、みじん切りの生姜に醤油と酒とみりんを同量入れて煮詰めてからオイル漬けにしたものです。
お豆腐にかけたり、おひたしにかけたりしてます♪

実はオットの豆腐ダイエット。1ヶ月くらい続いているかな⁉️このオイル漬け生姜が大活躍です😊

今日は新鮮なシコイワシでオイルサーディンとアンチョビを作りましたよー。
e0268016_23585539.jpg
e0268016_23591242.jpg
合わせるパンは何がいいかな♪
出来上がりが楽しみです♡



数日ご無沙汰でしたが💦
なんとも体調が不安定で💧
金曜日に久しぶりに岩盤浴にいってきたら、体がだいぶ軽くなりました。手のしびれもむくみもとれた!
デトックス大事ですねー。
体も労ってあげないとね。

動けて、やりたいとこが出来るって幸せなことですね。
今日は疲れたけど、嬉しかった♡

おやすみなさい💤




インスタグラムはfranbrancafe で更新中♪



参加しています



[PR]

# by franbran | 2017-07-02 23:46 | 自家製 | Comments(0)

カルピスパンレッスン

こんばんは〜♪

いつもこの時間になってしまいますが、今週もひと段落101.png
今日は3年前の6.7月レッスンでした、カルピスパンを作りました♡
この時期、各メーカーさんがカルピス関係のパン出しますね❣️ちょっと気になってしまう❣️

e0268016_23340958.jpg
白パンに似てるけど、ホワッとカルピスの香りと味がします!レンジで作るカルピスクリームも好評です!
e0268016_23354024.jpg
ランチは豚肉のトンナートソース。

今日の生徒さん、おふたりが今月に結婚されたとのことで♡めいいっぱいラブラブ💓光線あびましたよー♡
旦那様に作ってあげたい❣️と熱心に料理のレシピをメモメモ📝されていきました😊

嬉しいな♡
今日の美味しい。が
また大切な人の美味しい。
になりますように。。。



話はかわり。
我が家の家庭菜園。今年も順調ですよ!
先日、庭に何種類の食べられる植物があるか、書き出してみると、、、

なんと39種類もあったの❗️❗️

まあジワリジワリと公開していきます!笑

今日の収穫は
大長茄子2本、オクラ1本、きゅうり1本、中玉トマト2個、ツルムラサキ、空芯菜でしたー😊
e0268016_23443977.jpg

一品つくることは出来ないけど、お味噌汁やサラダや納豆にいれたり、本当にありがたい恵み。
しっかりお手入れしていきます❣️

あ、母が今年も毎晩ナメクジとりしてますよー👌


明日は花金だぁ〜♡



また参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


インスタグラムはfranbrancafe で更新中は


[PR]

# by franbran | 2017-06-29 23:29 | レッスンレポ | Comments(0)

お久しぶりです!

こんにちは〜♪

半年ぶりの更新になりました💦
ブログの使い方も忘れてしまうほど💧
インスタの手軽さから、ずいぶんお休みしちゃったけど、気持ちを入れ替えて、リスタートを決めました😊

って大げさですが💦
またサボっちゃうかも?!

小林麻央さんがお亡くなりになって、すごくショックで、ここ数日泣いてばかりいました。
麻央さんの生き方、ブログからは沢山の人が勇気をもらったと思います。
心からご冥福をお祈りすると共に。
家族の皆様に笑顔とたくさんの幸せが舞い降りますように。心からお祈りしています。

私はブログを始めて12年になりますが、おかしな話かもしれないけど、読み返して自分から励まされることがあります。
最近、体調がコントロールできない自分が本当に嫌で😓

ブログを書いて、気持ちを整理して生きてく事は、やっぱり私にとって大切なことなのかも。
いつか娘達が母親になった時に、どんな風に悩み、考えて、お母さんをやっていたか。読んでもらえたらいいな。と思うようになりました😊

だから日々の忙しさにかこつけないで、1日1日の小さな幸せと笑顔を見つけられるように♡

リスタートしますね。


これからもよろしくお願いします(*´꒳`*)

e0268016_12204099.jpg


ランキングにも一応参加しますか。笑
よろしければ応援お願いします^_^

Instagramも更新中 franbrancafe

[PR]

# by franbran | 2017-06-26 11:43 | その他 | Comments(0)

ルヴァン種で角食とリュスティック

こんばんは〜(^-^)
寒さが厳しくなりましたね💦
明日は雪にならないか心配です💧
遠出の車だしなので、念のためスタッドレスに替えてきましたよ〜

今年に入って早くも半月(・_・;
早すぎっ。

今年のレッスンは10日からスタートしておりますよ〜♪

初日は1年ぶりの生徒さんとお会い出来て嬉しかったです♡
ありがとうございました!


今日は5日間ほど継いでできたルヴァン種で焼いたパンを載せますねー。
1月3日頃から開始。
全粒粉と水を同量混ぜて、24時間置いて、12時間おきに強力粉と水を継いで出来た種です。

先ずはシンプルに食パンを🍞
e0268016_09560953.jpg
久々にちゃんと成形(*´-`)
e0268016_09570466.jpg

2斤サイズですので大きいですよー。
焼きたてよりも、翌日、またその翌日の方が美味しく感じられました😊
e0268016_09581656.jpg

続いてオリーブとチーズのリュスティック。
小学生の末っ子が何故かオリーブ好き。
ゴルゴンゾーラも食べれちゃうの😅

大人すぎです💧

甘いパンより、プレーンなパンやしょっぱいパンが我が家では売れ行きがいいです(^-^)

みなさんはどうですかー?!


*今日嬉しかったこと*
末っ子がリフティング大会で8位になったこと。
1年前の5倍くらいかな?!
ちゃんと成長してました😢✨



参加しています(๑˃̵ᴗ˂̵)



[PR]

# by franbran | 2017-01-11 23:15 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

初焼きパン2017

こんばんは〜😊

寒いです。ほんと、さむーい💧
冷たい雨、雪になるのかな。

すっかりお正月ボケが抜けず、、、
また忙しい朝が来ると思うと憂鬱ですが。
そろそろエンジンかけないといけませんね(。-_-。)

去年のクリスマス頃にひいた風邪がまだ治らなくて💦
歳を感じてます😰💧

クリスマスに髪を20センチ位切ったせいかな〜?!

でもやっとパンを焼く元気が出てきて^ - ^

2017年初焼きはカンパーニュでした😊
e0268016_17204997.jpg
全粒粉と水を合わせて発酵させたルヴァンを使って。

今年は酵母でゆっくり美味しいパンを焼きたいな♪
それが今年の目標でもあります😉

e0268016_17375963.jpg

レッスンでも登場しましたが、グリッシーニ。
でもジャガイモは2倍量。笑

ポッキーみたいにして〜(^。^)
とのリクエストで、さらに100度で5分乾燥焼きしました。

おつまみにもおやつにも♡最高♡


今日は久しぶりに大学の図書館に勉強に行った長男。
ほんと1年があっという間です。

いよいよ受験シーズン到来ですね〜💦

受験生はいないけれど、なんだか胸が苦しくなりますね💦他人事には思えない💦

みなさま風邪に気をつけて。
ラストスパート。頑張ってくださいね066.gif



参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


インスタグラムは日々更新中 (ᵔᴥᵔ) franbrancafe


[PR]

# by franbran | 2017-01-08 16:13 | パン(自家製酵母) | Comments(0)