パンと向き合ってます!!

こんばんは(^^)

またまた1カ月。
ご無沙汰しておりましたm(__)m

熊本地震があり、いろいろ考えるところもあって、ブログを更新する気持ちになれなかったのです。
益城には昔、祖父母が住んでいました。
どうか一刻も早く普通の生活がおくれる日がきますように。
関東も今夜の地震には驚きましたね。
この現実をしっかりと受け止めていかないとですね。




ここ毎日。誰かにお会いして、ブログが更新されないので、とっても心配してましたーとお言葉頂いたり、メールを頂いたり。
多忙な毎日を頑張っているんだろうから、と思って、私も頑張ってます!と言ってくださったり。
こんな私をいつも心配してくださる方達を感じて。
またブログを書く元気が出てきました。

どんな時も、私らしくしていたらいいのですよね(^^)

来て下さる生徒さんから。たくさんたくさんの元気をもらっています(*^^*)


パンを焼きたくてしょうがない。

この感じ。久しぶりに宿ってきました(^^)

新しいパンの本も買って。
酵母も起こして。
e0268016_00031668.jpeg

e0268016_00033266.jpeg

たまにはハードパンの練習もしないとね!

加水76パーセント。
クープはほとんど入れられず^^;

e0268016_00062717.jpeg

粉はオーベルジュ。
加水を下げて、クッペで基本練習^^;

おうちパンの美味しさに満足して。

そして気持ちもリフレッシュ出来ました(*^^*)v



最近のわたし。
相変わらずです^^;


明日は合宿の下見で遠出してきます〜💨




応援クリック励みになります!
いつもありがとう!

インスタグラム は franbrancafe


[PR]

by franbran | 2016-05-16 23:38 | パン(イースト) | Comments(3)

Commented by tinakenken at 2016-05-17 18:15
こんにちは、久しぶりの更新、拝見できてうれしいです。
クッペ、とてもよく割れていますね。好きなヴィジュアルです😍
これは電気orガスオーブン、どちらで焼いたのですか?
縦割りのハード系も美味しそう🎶
Commented by franbran at 2016-05-17 22:34
tinakenkenさん、こんばんは〜(^^)

やっとブログ再開です^^;
またよろしくお願いいたします!

クッペはガスオーブンです。280度余熱、230度で15分くらい?だったかと。
下段で焼き、上段に小石をいれて水をかけて蒸気を出す方法です。いつも電気オーブンにいれてる小石トレーです。
縦割りのは電気オーブンなのです^^;
電気orガスオーブンというよりは、やはり生地の出来きと、成形の張りの問題なのかな?と思ったり。 奥が深いですね〜〜^^;
また頑張ります!
Commented by tinakenken at 2016-05-18 10:58
私はタルトストーンを下段に入れ、上段で焼いているので、franさんスタイルを試してみますね‼️
ただいま酵母生地発酵中🤗