人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製 柚子胡椒にチャレンジ!

こんばんは☆彡

あっと言う間にお休みもあと僅かっ(>_<)
明日からまた忙しくなります(>_<)
お正月はずいぶん食べ過ぎたし^^;
気持ちを切り替えなくっちゃです!!


今日は主人と末っ子が、ベイマックスを観に行きました(^ ^)
昨日座席の予約をしてきたので良かったのですが、夜の上映もかなりの混雑だった様子。
すごく楽しかったようです(^ ^)
私はDVDが出るのを楽しみに☆彡

長男は高校サッカーの観戦に三ツ沢へ。
神奈川代表、日大藤沢が勝ち進んでいます!!私はTVで観戦を〜。
お正月は駅伝にサッカーに熱くなりますね〜。

観戦しながら、手仕事を(^ ^)
自家製 柚子胡椒にチャレンジ!_e0268016_23194137.jpg

頂いた柚子を使って、柚子胡椒づくりにチャレンジです!
自家製 柚子胡椒にチャレンジ!_e0268016_23194212.jpg

100グラムの皮。
21個の柚子を使いました(>_<)
自家製 柚子胡椒にチャレンジ!_e0268016_2319433.jpg

青唐辛子も100グラム。種をとり、キッチンバサミでカット。
自家製 柚子胡椒にチャレンジ!_e0268016_23194328.jpg

塩分は25%に。

青唐辛子。甘くみてました(T_T)

柚子胡椒づくりの時は、手袋、マスク、ゴーグル必須と書いてあったけど、、、

青唐辛子をフープロかけた後、蓋をあけたら、むせてしまい、かなり苦しかったです〜。急いでマスク着用(>_<)
さらに味見で、汁一滴なめただけで、口から火が出ました^^; 笑

といった感じで出来上がったのが、
こちら〜☆彡
自家製 柚子胡椒にチャレンジ!_e0268016_23194415.jpg


数ヶ月寝かせてみまーす!!
美味しくなーれ。


今夜は絞った後の柚子で
柚子風呂☆彡


応援いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


柚子ネタ。まだまだ続きます!!笑
by franbran | 2015-01-03 22:48