ルヴァン種で角食とリュスティック

こんばんは〜(^-^)
寒さが厳しくなりましたね💦
明日は雪にならないか心配です💧
遠出の車だしなので、念のためスタッドレスに替えてきましたよ〜

今年に入って早くも半月(・_・;
早すぎっ。

今年のレッスンは10日からスタートしておりますよ〜♪

初日は1年ぶりの生徒さんとお会い出来て嬉しかったです♡
ありがとうございました!


今日は5日間ほど継いでできたルヴァン種で焼いたパンを載せますねー。
1月3日頃から開始。
全粒粉と水を同量混ぜて、24時間置いて、12時間おきに強力粉と水を継いで出来た種です。

先ずはシンプルに食パンを🍞
e0268016_09560953.jpg
久々にちゃんと成形(*´-`)
e0268016_09570466.jpg

2斤サイズですので大きいですよー。
焼きたてよりも、翌日、またその翌日の方が美味しく感じられました😊
e0268016_09581656.jpg

続いてオリーブとチーズのリュスティック。
小学生の末っ子が何故かオリーブ好き。
ゴルゴンゾーラも食べれちゃうの😅

大人すぎです💧

甘いパンより、プレーンなパンやしょっぱいパンが我が家では売れ行きがいいです(^-^)

みなさんはどうですかー?!


*今日嬉しかったこと*
末っ子がリフティング大会で8位になったこと。
1年前の5倍くらいかな?!
ちゃんと成長してました😢✨



参加しています(๑˃̵ᴗ˂̵)



[PR]

# by franbran | 2017-01-11 23:15 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

初焼きパン2017

こんばんは〜😊

寒いです。ほんと、さむーい💧
冷たい雨、雪になるのかな。

すっかりお正月ボケが抜けず、、、
また忙しい朝が来ると思うと憂鬱ですが。
そろそろエンジンかけないといけませんね(。-_-。)

去年のクリスマス頃にひいた風邪がまだ治らなくて💦
歳を感じてます😰💧

クリスマスに髪を20センチ位切ったせいかな〜?!

でもやっとパンを焼く元気が出てきて^ - ^

2017年初焼きはカンパーニュでした😊
e0268016_17204997.jpg
全粒粉と水を合わせて発酵させたルヴァンを使って。

今年は酵母でゆっくり美味しいパンを焼きたいな♪
それが今年の目標でもあります😉

e0268016_17375963.jpg

レッスンでも登場しましたが、グリッシーニ。
でもジャガイモは2倍量。笑

ポッキーみたいにして〜(^。^)
とのリクエストで、さらに100度で5分乾燥焼きしました。

おつまみにもおやつにも♡最高♡


今日は久しぶりに大学の図書館に勉強に行った長男。
ほんと1年があっという間です。

いよいよ受験シーズン到来ですね〜💦

受験生はいないけれど、なんだか胸が苦しくなりますね💦他人事には思えない💦

みなさま風邪に気をつけて。
ラストスパート。頑張ってくださいねemoticon-0165-muscle.gif



参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


インスタグラムは日々更新中 (ᵔᴥᵔ) franbrancafe


[PR]

# by franbran | 2017-01-08 16:13 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

2017あけましておめでとうございます!

こんばんは〜。

あけましておめでとうございます🎍

年末のご挨拶も出来ないままで💦失礼いたしました😢
ますます更新の少ないブログになっておりますが💧
それでも、見てますよ〜なんて言ってくださる方がいると、やっぱり続けなくっちゃ!!という気持ちになります! 単純ですねっ(^-^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

年末〜年始と、、、
風邪を引いていて、やっと普通に息が吸えるレベルになってきましたよー😓肺炎になりかけてたかな。
今年は色々忙しくて、お節も作れず😭でしたので💦
お料理の写真はありません💨

そのかわりに〜

e0268016_23135570.jpg

サッカークラブの元旦初日の出マラソンより。

今年も綺麗な日の出でした^ ^(そうです)
今年は父と長女が並走。
日の出を見た事ない長女に、行ってごらーんと😊

私はマラソン後のスープ係でした。

ひとつずつ恒例行事が終わっていきます。
引退まであと少しです。なんだか不思議な気持ち。

1年があっというまですねー。

もう去年になっちゃいましたが(^-^;
クリスマス2016の我が家のパーティーは26日にやりました!!
e0268016_23281232.jpg
子供たちのリクエストはチキンの塩焼🍗
一晩塩とニンニクをすりこんだチキンをオーブンでグリルしました。途中から流れ落ちた脂を刷毛で塗りながら焼くのがポイントです♡
シンプルですが、美味しすぎでした❤️

e0268016_23283620.jpg
クリスマスケーキは手づくりノエル。


誰かの誕生会もいいけど。
クリスマスはみんなが幸せになれるね!
って長女が言いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

みんな揃ってクリスマスやお正月が迎えられること。
それが1番のHappyだと思います♡

また今年も美味しいものを沢山作りたいなぁ。

まずは体調を治して、、、と。(^-^;

更新待っててくださいね。笑


今年もよろしくお願いいたします(๑>◡<๑)








[PR]

# by franbran | 2017-01-02 22:58 | お料理(肉) | Comments(1)

ソーセージレッスン開催中です!

こんばんは〜😊

なんと12月に入って初更新!‼️
あれ?こんなにご無沙汰?!

とビックリするほど、、、
師走って忙しいのでしょうかね💦

12月からソーセージレッスンが始まっております。

そして時よりシュトロイゼルレッスン。

ソーセージはとても好評頂いていて、売ってるのみたい❣️と皆さん言ってくれますよ〜。

1月から新しいパンのレッスンになりますが、ソーセージレッスンをご希望の方はお申し付けくださいね😊

e0268016_22543054.jpg
羊腸に詰めて、ねじって、乾燥、燻製、ボイル。
そして氷水でしめて。
あ〜あ。テンションあがるでしょ⁉️
e0268016_22550758.jpg
ネジネジ作業が1番盛り上がりますね!笑笑

e0268016_22573823.jpg
それからプレッチェルを作って。
ソーセージはホットドッグにしてもらって。

e0268016_22585523.jpg
アフリカンピーナッツシチューを作ります。
本当に簡単ですが、すごく美味しいですよ💕
e0268016_22595591.jpg
続いて〜
長ネギと里芋のグラタン。少し変わった手を加えます。
でも簡単❣️笑

デザートは酒粕のガトーショコラになってます☕️

これからレッスンの皆様はどうぞお楽しみに!!

今年のレッスンはあと2日になりましたよ〜😉
頑張りますね〜。

インスタグラムは日々更新中です⭐️




[PR]

# by franbran | 2016-12-19 22:47 | レッスンレポ | Comments(0)

アップルパイとパンプキンプディング

こんばんは〜。

今月4回目の更新(;o;)
かなりのスローペースでございまする。

今日は関東地方も雪が降り、積雪💦
本当に寒かったですね〜。

夕方1時間程外にいたので冷え切ってしまいました。
今は室内でフリースにマフラー(^-^;
風邪ひかないようにしないとね。

少し前の写真になりますが、おやつの写真でも〜♡
e0268016_21201137.jpg
頂きものの林檎でアップルパイ🍎
パイシート利用ですがカスタード入りで贅沢なお味になりましたよ!

e0268016_21220261.jpg
こちらはパンプキンプディング🎃
蒸し器で作ると短時間で出来ますね。仕上げにカラメルを〜♡

手作りおやつがあると本当に幸せ。
なかなか出来ないけど、週に1〜2回出来るようにしたいな、って思ってます。

今日は雪が降って寒いけど、干し柿はきっと美味しくなるだろうし、大根干そうかな、干物作ろうかな、とか(^-^;そんなことばかり考えています。

そういえば、そろそろ清書の卒業アルバムの作文を読んだら。末っ子の将来の夢。料理人になっていました。
美味しいって言ってもらって。たくさん笑顔になってもらいたいって。

嬉しかったです。
よく見て。よく考えているみたい。

30年前の私の夢もフードコーディネーターでした。
フードコーディネーターって言葉が今ほど使われていなくて、授業参観で発表したのを覚えていますよ。

好きこそものの上手なれ。

頑張ってほしいな♡



参加しています!応援ありがとう!


インスタグラムは日々更新中ですfranbrancafe




[PR]

# by franbran | 2016-11-24 21:10 | お菓子 | Comments(0)